ちょこっと林道(ご近所合宿下見) [泥路トコトコ.....]
6月にご近所会で開催される宴会合宿の下見に行くよ~と、お誘い頂いたのでサクッと便乗
兵庫の屋根と云われる氷ノ山北部を目指します
本日はkatoさん(WR-F)と私(WR-R)の2台、コマ図ツールートの距離チェックと倒木等の状況確認
私はマップケースも付けず、コバンザメ状態です(笑)
朝9時過ぎにスタートして、五月晴れの林道を満喫
好天が続いているらしく、路面はDRYで滑りまくります
・・・ コノ手の路面は苦手です
ま〜 得意な路面なんて無いのですけどネ(笑)
午前中のルートを一回りして、11時のオープンを狙いすました様に「道の駅 神鍋高原」に到着
ランチバイキングの時間です
増税の影響を受けず1,000円で頑張ってくれる様子
頑張ってください(^O^)/
揚げ立ての山菜てんぷらに、但馬鳥のから揚げ、お蕎麦に豆ご飯まで・・・ たまりませんネ
しかも、先着20名には、鹿肉のコロッケか、ニジマスのお刺身が付いてくるサービス
美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます
※午後からが辛いかも~(汗;
と、満腹になって戻ってみると・・・
WR250RのキーがONのままでした
セルが弱々しく唸るだけエンジン掛からず、全くセルが回らない訳では無いので、押して勢い付けると同時にクラッチミートしてセルスイッチをON
バッテリーを補助した形で無理矢理エンジン掛かった様です
正確には押しがけでは無いけど、諦めなかった成果ですネ
フロート室にガソリンが残っていて、微かにでもセルが回る状態なら、インジェクションのWR-Rでも押し掛けできる事も有るんだって判りました
・・・単に諦めが悪いって事が奇跡を生んだだけかも~(笑)
一旦弱ったバッテリーが不安なので、軽量バッテリー探してみようかな(ボソッ)
さて、肝心の林道の状況は・・・
大きな倒木は少ないものの、張り出した枝や、伸びた蔦が少し厄介です
WR-R絡まるの図
抜けれるかと思っても、蔦の絡まった車体は急ストップ 侮れません
結局、のこぎりで切断して抜け出しました
後半の距離チェックも順調に進んで、本日のメニューは終了
林道走ったあとは温泉でリフレッシュ・・・
この温泉は、露天も広いし、休憩所も綺麗でよいですネ
現地泊して明日も調査のkatoさんを残して、私は明日仕事なので渋々帰路に着きます
katoさん案内ありがとうございました、明日の同行者も思う存分引きずりまわしてください(笑)
本番当日も今日の様に爽やかに晴れることを願ってます
兵庫の屋根と云われる氷ノ山北部を目指します
本日はkatoさん(WR-F)と私(WR-R)の2台、コマ図ツールートの距離チェックと倒木等の状況確認
私はマップケースも付けず、コバンザメ状態です(笑)
朝9時過ぎにスタートして、五月晴れの林道を満喫
好天が続いているらしく、路面はDRYで滑りまくります
・・・ コノ手の路面は苦手です
ま〜 得意な路面なんて無いのですけどネ(笑)
午前中のルートを一回りして、11時のオープンを狙いすました様に「道の駅 神鍋高原」に到着
ランチバイキングの時間です
増税の影響を受けず1,000円で頑張ってくれる様子
頑張ってください(^O^)/
揚げ立ての山菜てんぷらに、但馬鳥のから揚げ、お蕎麦に豆ご飯まで・・・ たまりませんネ
しかも、先着20名には、鹿肉のコロッケか、ニジマスのお刺身が付いてくるサービス
美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます
※午後からが辛いかも~(汗;
と、満腹になって戻ってみると・・・
WR250RのキーがONのままでした
セルが弱々しく唸るだけエンジン掛からず、全くセルが回らない訳では無いので、押して勢い付けると同時にクラッチミートしてセルスイッチをON
バッテリーを補助した形で無理矢理エンジン掛かった様です
正確には押しがけでは無いけど、諦めなかった成果ですネ
フロート室にガソリンが残っていて、微かにでもセルが回る状態なら、インジェクションのWR-Rでも押し掛けできる事も有るんだって判りました
・・・単に諦めが悪いって事が奇跡を生んだだけかも~(笑)
一旦弱ったバッテリーが不安なので、軽量バッテリー探してみようかな(ボソッ)
さて、肝心の林道の状況は・・・
大きな倒木は少ないものの、張り出した枝や、伸びた蔦が少し厄介です
WR-R絡まるの図
抜けれるかと思っても、蔦の絡まった車体は急ストップ 侮れません
結局、のこぎりで切断して抜け出しました
後半の距離チェックも順調に進んで、本日のメニューは終了
林道走ったあとは温泉でリフレッシュ・・・
この温泉は、露天も広いし、休憩所も綺麗でよいですネ
現地泊して明日も調査のkatoさんを残して、私は明日仕事なので渋々帰路に着きます
katoさん案内ありがとうございました、明日の同行者も思う存分引きずりまわしてください(笑)
本番当日も今日の様に爽やかに晴れることを願ってます
散歩でリフレッシュ♪ [泥路トコトコ.....]
気がつけば、3月末から4月にかけて、送別会やら歓迎会やら、飲まない日は無いと云う状況
へろへろ〜
このままでは駄目だ〜
って事で、前日までのアルコール漬けの日々を払拭するために、お散歩に出る事に・・・
今日は「トレックマウントバッグ」のLを搭載
Mサイズだと工具+Fチューブですが、Lサイズだと空気入れとペットボトル等が入るので便利です
前日酔っぱらってて、二度寝から目覚めて出発は11時過ぎ・・・
天気はイマイチなので、勝手知ったる毎度のお散歩コースに出掛けることにしました
春先の定番ルートは、菜の花と桜並木が良い雰囲気です
続いて、昨年555さんを案内して迷走したルートの下見に行くと、なんと新しい林道の工事中
こんな誰も走らない場所に道路作ってどうする???
取り敢えず歩いて下見してみると、目的の方向よりかなり東側に回り込んでいる様子・・・
未だ開通してないし、この工事中林道は暫し放置
本来の西側にルート散策して昨年のコースに復帰
こっちの方が倒木少ないやん(笑)
一旦、県道に出ようかと思ったけど、その前に気になる支線を1本調査に・・・
気持ちよ〜く5km程走れましたが、やっぱり崩落してました
岩を越えて、暫し歩いて下見してみまいしたが、其の先が無理
しかも、越えたら帰って来れそうにない!
本日はココ迄で終了〜
雪解け後の林道は、落石・崖崩れ・倒木は覚悟しなきゃいけませんからネ
GWまでにもう一回行けるかな〜???
<おまけ>
WR250Rの自賠責保険が切れるよ〜って案内状を受け取ってから1ヶ月以上カバンに入れて持ち歩いてました
期日を確認したら、残り2日・・・ 慌ててコンビニに駆け込みました
コンビニで24時間手続き可能って、便利になりましたね〜
ちなみに、1年=9,510円 2年=14,290円 3年=18,970円 4年=23,560円・・・
要するに2年=1年+4,780円 3年=1年+(4,730円×2) 4年=1年+(4,684円×3)・・・
2年と3年の差額って50円しか無いのね、お得感あるのは2年更新と思うのですが、如何なのでしょうね(笑)
へろへろ〜
このままでは駄目だ〜
って事で、前日までのアルコール漬けの日々を払拭するために、お散歩に出る事に・・・
今日は「トレックマウントバッグ」のLを搭載
Mサイズだと工具+Fチューブですが、Lサイズだと空気入れとペットボトル等が入るので便利です
前日酔っぱらってて、二度寝から目覚めて出発は11時過ぎ・・・
天気はイマイチなので、勝手知ったる毎度のお散歩コースに出掛けることにしました
春先の定番ルートは、菜の花と桜並木が良い雰囲気です
続いて、昨年555さんを案内して迷走したルートの下見に行くと、なんと新しい林道の工事中
こんな誰も走らない場所に道路作ってどうする???
取り敢えず歩いて下見してみると、目的の方向よりかなり東側に回り込んでいる様子・・・
未だ開通してないし、この工事中林道は暫し放置
本来の西側にルート散策して昨年のコースに復帰
こっちの方が倒木少ないやん(笑)
一旦、県道に出ようかと思ったけど、その前に気になる支線を1本調査に・・・
気持ちよ〜く5km程走れましたが、やっぱり崩落してました
岩を越えて、暫し歩いて下見してみまいしたが、其の先が無理
しかも、越えたら帰って来れそうにない!
本日はココ迄で終了〜
雪解け後の林道は、落石・崖崩れ・倒木は覚悟しなきゃいけませんからネ
GWまでにもう一回行けるかな〜???
<おまけ>
WR250Rの自賠責保険が切れるよ〜って案内状を受け取ってから1ヶ月以上カバンに入れて持ち歩いてました
期日を確認したら、残り2日・・・ 慌ててコンビニに駆け込みました
コンビニで24時間手続き可能って、便利になりましたね〜
ちなみに、1年=9,510円 2年=14,290円 3年=18,970円 4年=23,560円・・・
要するに2年=1年+4,780円 3年=1年+(4,730円×2) 4年=1年+(4,684円×3)・・・
2年と3年の差額って50円しか無いのね、お得感あるのは2年更新と思うのですが、如何なのでしょうね(笑)
2014春 コマ図ツーリング (コマ練) [泥路トコトコ.....]
名古屋でコマ地図使って林道ツーリングしてますよ〜と、主催の加藤さんからお誘い頂いたのが昨年秋
台風やら何やらで延期になってましたが、この連休に宿泊宴会付きにグレードアップして開催
〜〜〜
ここでコマ図の説明なんぞ・・・ (知ってる人には今更ですけど)
<コマ図ツーとは>
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
コマ図に記載されているのは・・・
・総走行距離(スタート地点からの距離)
・区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
・その分岐点の形状(十字路、T字路など)
・路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
・目標物(信号機、標識など)
・進行方向(直進、右左折、アップダウンなど)
参加者は先導車に追随するのではなく、各自の判断で行き先不明のツーリングを楽しみます
(説明おわり〜)
〜〜〜
今回のコマ練の凄い処は、コマ地図がデータ化されて711のダウンロードサービスで受け取れるところ
普通は当日受付後に受け取ったコマ図を、その場で切り貼りしますが、この作業が短縮できます
ま〜 あれはアレで儀式なんですけどネ(笑)
そして当日!
深夜の移動では春の嵐の様相、吹雪の中をスキーに向かう他の車と一緒に高速移動・・・
スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換してなくて良かった(笑)
朝6時 トランポのデポ地点(当日のビバーク)に車を停めて、気温は−4℃
謎のドーピングで気合いを入れます(笑)
デポ地からスタート場所まで移動
少し山を下りると気温も少し上昇・・・と云いつつ −3℃ですが
エントランスの全員が、太陽の有り難さを実感。 ミーアキャット状態です(笑)
30台近いオフロードバイクが集まると壮観でしょ〜 見てるだけでワクワクしてきますよね
そして、ラリーぽっく1台ずつスタートして行きます
これがコマ図の良い所、各自が自分の判断でルートを見極めてゴールを目指すので、混雑はありません
大勢参加しても、道路を占拠する事がないので、バイクツーのイメージにも良いですね
.
台風やら何やらで延期になってましたが、この連休に宿泊宴会付きにグレードアップして開催
〜〜〜
ここでコマ図の説明なんぞ・・・ (知ってる人には今更ですけど)
<コマ図ツーとは>
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
コマ図に記載されているのは・・・
・総走行距離(スタート地点からの距離)
・区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
・その分岐点の形状(十字路、T字路など)
・路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
・目標物(信号機、標識など)
・進行方向(直進、右左折、アップダウンなど)
参加者は先導車に追随するのではなく、各自の判断で行き先不明のツーリングを楽しみます
(説明おわり〜)
〜〜〜
今回のコマ練の凄い処は、コマ地図がデータ化されて711のダウンロードサービスで受け取れるところ
普通は当日受付後に受け取ったコマ図を、その場で切り貼りしますが、この作業が短縮できます
ま〜 あれはアレで儀式なんですけどネ(笑)
そして当日!
深夜の移動では春の嵐の様相、吹雪の中をスキーに向かう他の車と一緒に高速移動・・・
スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換してなくて良かった(笑)
朝6時 トランポのデポ地点(当日のビバーク)に車を停めて、気温は−4℃
謎のドーピングで気合いを入れます(笑)
デポ地からスタート場所まで移動
少し山を下りると気温も少し上昇・・・と云いつつ −3℃ですが
エントランスの全員が、太陽の有り難さを実感。 ミーアキャット状態です(笑)
30台近いオフロードバイクが集まると壮観でしょ〜 見てるだけでワクワクしてきますよね
そして、ラリーぽっく1台ずつスタートして行きます
これがコマ図の良い所、各自が自分の判断でルートを見極めてゴールを目指すので、混雑はありません
大勢参加しても、道路を占拠する事がないので、バイクツーのイメージにも良いですね
.
昼めし前のプチ林ツー in山崎界隈 [泥路トコトコ.....]
久々にバイク雑誌を手にしました
老舗のオフロード誌「ガルル」
カレンダーが欲しかったのと、気に成る車体AJPのPR4 Limitedの記事を読みたのが狙いでしたが
特集記事を読んで、無性に林道に行きたくなちゃいました
ちょど月曜に代休を頂いたので、ランチ込みで軽く半日、毎度のお散歩コースへ
突然の声掛けに応えてくれた直さん(KLX)と、いつものマクドナルドに10時集合
※寒い時期は、これ以上早くは起きれません(笑)
R29を一の宮から砥峰へ・・・
そのまま北上しようかと思ってましたが、分厚い雲が立ち込めて来たのでエスケープ
ちょっとしたトラブルでズボンに穴が開いたので、ホームセンターに立ち寄って補修
勝手知ったるR29周辺です(笑)
時間が押してきたので、短かい林道をもう1本
夏に555さんとJ-taroさんを誘い込んだルートへ
夏場は下草満載でルートが見えませんが、この季節ならルートファインディングも容易ですネ
秋の台風等で倒木が増えてましたが、徒歩で通り抜けルートを確認してから進入~
こう云う道は不慣れな直さんに、タイヤの位置などを示しながら越えていきます
※オフはスピード出さなくても遊べるでしょ~(笑)
この時点でかなりお腹空いてきたので、一直線でルート65さんを目指しました
到着して談笑しつつ、今回は「4種のチーズ満載ピザ」を堪能
楽しい時間を過ごして解散しました
帰り道でコロッケの美味しいお店情報を聞いたのに、素通りしちゃったのが唯一の心残り
次回の宿題となりました
老舗のオフロード誌「ガルル」
カレンダーが欲しかったのと、気に成る車体AJPのPR4 Limitedの記事を読みたのが狙いでしたが
特集記事を読んで、無性に林道に行きたくなちゃいました
ちょど月曜に代休を頂いたので、ランチ込みで軽く半日、毎度のお散歩コースへ
突然の声掛けに応えてくれた直さん(KLX)と、いつものマクドナルドに10時集合
※寒い時期は、これ以上早くは起きれません(笑)
R29を一の宮から砥峰へ・・・
そのまま北上しようかと思ってましたが、分厚い雲が立ち込めて来たのでエスケープ
ちょっとしたトラブルでズボンに穴が開いたので、ホームセンターに立ち寄って補修
勝手知ったるR29周辺です(笑)
時間が押してきたので、短かい林道をもう1本
夏に555さんとJ-taroさんを誘い込んだルートへ
夏場は下草満載でルートが見えませんが、この季節ならルートファインディングも容易ですネ
秋の台風等で倒木が増えてましたが、徒歩で通り抜けルートを確認してから進入~
こう云う道は不慣れな直さんに、タイヤの位置などを示しながら越えていきます
※オフはスピード出さなくても遊べるでしょ~(笑)
この時点でかなりお腹空いてきたので、一直線でルート65さんを目指しました
到着して談笑しつつ、今回は「4種のチーズ満載ピザ」を堪能
楽しい時間を過ごして解散しました
帰り道でコロッケの美味しいお店情報を聞いたのに、素通りしちゃったのが唯一の心残り
次回の宿題となりました
第18回 エンデューロごっこ (振り返り) [泥路トコトコ.....]
先週(11/10)にリハビリを兼ねて参加した、HMC 18th エンデューロごっこ in三木アネックス
画像を頂いたので、その全体の振り返りをしてみましょう
先ずは、久々のレースイベント
フル装備で走るのは5ヶ月ぶり、何を持って行って良いのやら?
判らんままに、WR-Rをサンバーに積み込みます・・・
危うくプロテクター積み忘れる所でした
※実際にネックブレイスのカバーを忘れて、使えませんでしたが...
到着したのは7時過ぎ、既にパドックは7〜80%が埋ってます
早い人は6時過ぎには到着してたとか.. 恐るべしEDごっこ
下段の少し傾斜地ですが、場所を確保してテントを設営。 これで安心して過ごせます
ライダーズミーティングでは、コース図を確認しながら注意ポイントを解説
しかしマーシャルが帰って来て無いとか・・
コースの一部変更を、状況に合わせて逐次実施している様子です(どうなりますやら?)
午前中に下見(慣熟)走行を実施
1週目でMXコースから裏の林間コースの急登に入った所で大渋滞に巻き込まれます
結果、マーシャルより進路変更の指示・・・ MXコースの迂回路への修正を云われて引き返す事に
斜面でのUターンでも一騒ぎでした
タイヤは Vee Rubber VRM211 F・R共に0.6で上級コースを1周、中級コースを1周してみて
空気圧をF=0.5、R=0.4へ修正しました
心残りは、リアが6分山だった事・・・ やっぱりマディではNewタイヤが欲しかったですね〜
ここまで雨が降るとは思ってなかったのが敗因
ランチ前は、原付・スクータークラスの熱い戦いと、初心者クラスが開催され
そして、13時 いざスタート地点へ、中上級のレースのスタートは、ヘルメットタッチ方式です
ちょっと緊張 (⌒ー⌒) ニヤリ
ボケボケの私は右手でヘルメットタッチ、ニュートラルに入れて左手でタッチが正解ですね
以外に良い位置でスタートできた様子
中級の10番手位ですね
本番でもMXコースからの林間コースへの進入口でいきなり渋滞
その先々でも上級のお尻と中級の先頭が重なるように渋滞を繰り返します...1周目は仕方がない...
途中の雰囲気(地獄絵図)はこんな感じ
雨の三木アネックスの洗礼を受けます
EDごっこの時だけ走行できる林間コースはシングルトラックなので抜き場所が限られます
転けたら最後、バイクを起こす足場が悪くて・・・
重たいバイクは起せませんから、転けないって大切なのですよね〜
ヒルクライムで転ける(捲れる)と・・
リアフェンダーが、こんな姿になる事も・・
さて、自分の走りはと云えば、毎度のダメダメでした
4周目途中の登りで、転倒しているバイクを抜く際に、前方に飛び出す人影を見て薮の斜面に落ちました
マーシャルさんに手伝ってもらいながら、15分以上もがいて引き上げ、体力使い切ってグッたり
背負ったキャメルも、この時点で使い切りました
更に5周目でFをパンクして真っ直ぐ走らない状態に...
ラスト6周目は、タイヤを騙し騙しなんとか周回して終了〜
暫定順位は、13位/33台らしいです
懸案だった肩甲骨の状態も問題なく、笑顔で復帰レースを無事に終了する事が出来たので良しとしましょう
やっぱり泥んこは楽しい
泥んこで楽しんだ後始末は大変ですけどね・・・
あ〜 チェーンも寿命かも・・・
スプロケ共々、交換を検討しなきゃいけませんね
整備と自分の体力を整えて、来シーズンに向けて準備しましょう(^O^)/
※来年のEDごっこは、上級で復帰するぜ〜(たぶん)
※画像は殆ど流星さん提供...(感謝)
画像を頂いたので、その全体の振り返りをしてみましょう
先ずは、久々のレースイベント
フル装備で走るのは5ヶ月ぶり、何を持って行って良いのやら?
判らんままに、WR-Rをサンバーに積み込みます・・・
危うくプロテクター積み忘れる所でした
※実際にネックブレイスのカバーを忘れて、使えませんでしたが...
到着したのは7時過ぎ、既にパドックは7〜80%が埋ってます
早い人は6時過ぎには到着してたとか.. 恐るべしEDごっこ
下段の少し傾斜地ですが、場所を確保してテントを設営。 これで安心して過ごせます
ライダーズミーティングでは、コース図を確認しながら注意ポイントを解説
しかしマーシャルが帰って来て無いとか・・
コースの一部変更を、状況に合わせて逐次実施している様子です(どうなりますやら?)
午前中に下見(慣熟)走行を実施
1週目でMXコースから裏の林間コースの急登に入った所で大渋滞に巻き込まれます
結果、マーシャルより進路変更の指示・・・ MXコースの迂回路への修正を云われて引き返す事に
斜面でのUターンでも一騒ぎでした
タイヤは Vee Rubber VRM211 F・R共に0.6で上級コースを1周、中級コースを1周してみて
空気圧をF=0.5、R=0.4へ修正しました
心残りは、リアが6分山だった事・・・ やっぱりマディではNewタイヤが欲しかったですね〜
ここまで雨が降るとは思ってなかったのが敗因
ランチ前は、原付・スクータークラスの熱い戦いと、初心者クラスが開催され
そして、13時 いざスタート地点へ、中上級のレースのスタートは、ヘルメットタッチ方式です
ちょっと緊張 (⌒ー⌒) ニヤリ
ボケボケの私は右手でヘルメットタッチ、ニュートラルに入れて左手でタッチが正解ですね
以外に良い位置でスタートできた様子
中級の10番手位ですね
本番でもMXコースからの林間コースへの進入口でいきなり渋滞
その先々でも上級のお尻と中級の先頭が重なるように渋滞を繰り返します...1周目は仕方がない...
途中の雰囲気(地獄絵図)はこんな感じ
雨の三木アネックスの洗礼を受けます
EDごっこの時だけ走行できる林間コースはシングルトラックなので抜き場所が限られます
転けたら最後、バイクを起こす足場が悪くて・・・
重たいバイクは起せませんから、転けないって大切なのですよね〜
ヒルクライムで転ける(捲れる)と・・
リアフェンダーが、こんな姿になる事も・・
さて、自分の走りはと云えば、毎度のダメダメでした
4周目途中の登りで、転倒しているバイクを抜く際に、前方に飛び出す人影を見て薮の斜面に落ちました
マーシャルさんに手伝ってもらいながら、15分以上もがいて引き上げ、体力使い切ってグッたり
背負ったキャメルも、この時点で使い切りました
更に5周目でFをパンクして真っ直ぐ走らない状態に...
ラスト6周目は、タイヤを騙し騙しなんとか周回して終了〜
暫定順位は、13位/33台らしいです
懸案だった肩甲骨の状態も問題なく、笑顔で復帰レースを無事に終了する事が出来たので良しとしましょう
やっぱり泥んこは楽しい
泥んこで楽しんだ後始末は大変ですけどね・・・
あ〜 チェーンも寿命かも・・・
スプロケ共々、交換を検討しなきゃいけませんね
整備と自分の体力を整えて、来シーズンに向けて準備しましょう(^O^)/
※来年のEDごっこは、上級で復帰するぜ〜(たぶん)
※画像は殆ど流星さん提供...(感謝)
18th エンデューロごっこ 楽しみました♪(速報) [泥路トコトコ.....]
行って来ました
HMC 18th エンデューロごっこ in 三木アネックス
今日は、眠いので無事の報告だけ先に・・・(⌒ー⌒) ニヤリ
詳細は後日改めて・・・
当日の天候は、やっぱり雨・・・
傘必須です(笑)
ライダーズMeetingでは、コースレイアウトと注意点の説明
試走前には、下見にでたマーシャルが帰って来ないとの噂も・・・
中上級のスタートは、午後の雨が本格的になってから
※画像は流星さんより拝借しました
今回のコースはヒルクライム主体ですが、粘土質のマディとなる三木アネ、地獄絵図です(笑)
シングルトラックでは随所で渋滞発生~
骨折明けでのリハビリレースでしたが、怪我無く90分楽しく走らせて頂きました
※楽しさ120%、体力残5%程でした
残りの体力は、撤収と後始末で使い切ったのは言うまでもありません(笑)
今回活躍したのは、このブーツゲイター
ブーツ上部から泥の侵入を防いでくれます
ま~ガムテープ巻いてるのと変わりありませんけどね...
楽しく遊んで、後始末と洗濯をして、風呂入って・・・
やっぱりオフバイクは面白い
さぁ〜 シーズンインだ
,
HMC 18th エンデューロごっこ in 三木アネックス
今日は、眠いので無事の報告だけ先に・・・(⌒ー⌒) ニヤリ
詳細は後日改めて・・・
当日の天候は、やっぱり雨・・・
傘必須です(笑)
ライダーズMeetingでは、コースレイアウトと注意点の説明
試走前には、下見にでたマーシャルが帰って来ないとの噂も・・・
中上級のスタートは、午後の雨が本格的になってから
※画像は流星さんより拝借しました
今回のコースはヒルクライム主体ですが、粘土質のマディとなる三木アネ、地獄絵図です(笑)
シングルトラックでは随所で渋滞発生~
骨折明けでのリハビリレースでしたが、怪我無く90分楽しく走らせて頂きました
※楽しさ120%、体力残5%程でした
残りの体力は、撤収と後始末で使い切ったのは言うまでもありません(笑)
今回活躍したのは、このブーツゲイター
ブーツ上部から泥の侵入を防いでくれます
ま~ガムテープ巻いてるのと変わりありませんけどね...
楽しく遊んで、後始末と洗濯をして、風呂入って・・・
やっぱりオフバイクは面白い
さぁ〜 シーズンインだ
,
18th エンデューロごっこへの準備 [泥路トコトコ.....]
最後にちゃんとバイクに乗ってから5ヶ月弱・・・
週末の「第18回 HMC エンデューロごっこ」に向けて、少し準備しましょ〜
ポイントは雨対策
ちなみに、コースレイアウトの情報が公開されてました、こんなコースらしい
http://bsneo.blog116.fc2.com/blog-entry-669.html
※今回のエントリーは中級クラスです
先ずは、レースイベントなので、保安部品を撤去
Fウィンカーは撤去せずに、ヘッドライト外した空きスペースへ纏めちゃいます(笑)
リアは勿論撤去
外したカプラーは、泥が入り込まない様に養生しときましょう〜ネ
エアフォルター清掃は勿論ですが・・・
念のため予備を持って行きましょう
そして、マディ対策の逸品
ヤマハ マッドプルーフ(泥付着防止剤)
これ、予想以上に効きます
泥の付着を防いでくれるので、一回使うと雨のレースでは外せません
ついでに、雨の三木アネックスパークを考えると、ハイシートから、ノーマルに・・・
林間コース内で、僅かな足付きの差が出ますからね〜
悩みどころがタイヤですね〜
フロントは未だ大丈夫なのですが・・・
リアは六分山
どうする?????
週末前に交換するのか? 悩み中〜
そして、忘れちゃいけない
ちなみに、今回のゼッケンNo.は54
55だったら簡単だったのに(笑)
あとは楽しむだけですが、さてさて、どう成る事やら?
.
週末の「第18回 HMC エンデューロごっこ」に向けて、少し準備しましょ〜
ポイントは雨対策
ちなみに、コースレイアウトの情報が公開されてました、こんなコースらしい
http://bsneo.blog116.fc2.com/blog-entry-669.html
※今回のエントリーは中級クラスです
先ずは、レースイベントなので、保安部品を撤去
Fウィンカーは撤去せずに、ヘッドライト外した空きスペースへ纏めちゃいます(笑)
リアは勿論撤去
外したカプラーは、泥が入り込まない様に養生しときましょう〜ネ
エアフォルター清掃は勿論ですが・・・
念のため予備を持って行きましょう
そして、マディ対策の逸品
ヤマハ マッドプルーフ(泥付着防止剤)
これ、予想以上に効きます
泥の付着を防いでくれるので、一回使うと雨のレースでは外せません
ついでに、雨の三木アネックスパークを考えると、ハイシートから、ノーマルに・・・
林間コース内で、僅かな足付きの差が出ますからね〜
悩みどころがタイヤですね〜
フロントは未だ大丈夫なのですが・・・
リアは六分山
どうする?????
週末前に交換するのか? 悩み中〜
そして、忘れちゃいけない
ちなみに、今回のゼッケンNo.は54
55だったら簡単だったのに(笑)
あとは楽しむだけですが、さてさて、どう成る事やら?
.
リハビリ森林浴ツー [泥路トコトコ.....]
3ヶ月振りにオフブーツを履いてお散歩に出掛けました
バイク・リハビリのスタートでございます
昨日の雨が嘘の様な青空=暑い一日です(笑)
ジャケット持って出ましたがジャージで十分です
向かったのは毎度お馴染みのR29方面
秋を探しながらトコトコ走ります
昔、FLY Fishingで通った渓流沿いの道へ・・・
決して釣果が良い渓では無かったのですが、渓相が好きで通ってました
ここで、ちょっとブランチTime
川音を聴きながら食べるおにぎりは美味しいのよね〜
さて、午前中にもう少し走りましょう・・・ リハビリですからね (^O^)/
林道は秋のイメージで一杯です
栗は小さめなので、動物達に残して行きましょうネ
秋の雰囲気に浸ってたら、突然・・・
大量の ひまわり に遭遇
こんな発見も嬉しいものです (⌒ー⌒) ニヤリ
さて、今日は慣らし初日なので、無理せず早々に引き上げましょう
やっぱり、バイクで使う筋肉は違う様で、ウォーキングとは異なる場所がピキピキします(笑)
帰り道すがら、お腹が減ったので Route65さんで遅めのお昼ご飯を頂きましょう
ちょっとnetで呟いてたら、マスターが待ってて出迎えてくれました
よく冷えたジンジャエールに、たかみくらバーガー
黒毛和牛100%のビーフパティが200g、チーズ入りの自家製バンズ・目玉焼き・ベーコン・チーズ・トマト・レタス
美味しく頂いて、マスターとバイク談義・・・
昔オフ車に乗られてたとのことでワイワイと楽しい時間を過ごさせて頂きました
(おまけ)
今日は色々なモノが脱落したらしく、ネジが数本無く成ってました(笑)
手配しなきゃネ
.
バイク・リハビリのスタートでございます
昨日の雨が嘘の様な青空=暑い一日です(笑)
ジャケット持って出ましたがジャージで十分です
向かったのは毎度お馴染みのR29方面
秋を探しながらトコトコ走ります
昔、FLY Fishingで通った渓流沿いの道へ・・・
決して釣果が良い渓では無かったのですが、渓相が好きで通ってました
通り抜け出来ないので普段はあまり使わない道ですが、森林浴には最適なルートです
ここで、ちょっとブランチTime
川音を聴きながら食べるおにぎりは美味しいのよね〜
さて、午前中にもう少し走りましょう・・・ リハビリですからね (^O^)/
林道は秋のイメージで一杯です
栗は小さめなので、動物達に残して行きましょうネ
秋の雰囲気に浸ってたら、突然・・・
大量の ひまわり に遭遇
こんな発見も嬉しいものです (⌒ー⌒) ニヤリ
さて、今日は慣らし初日なので、無理せず早々に引き上げましょう
やっぱり、バイクで使う筋肉は違う様で、ウォーキングとは異なる場所がピキピキします(笑)
帰り道すがら、お腹が減ったので Route65さんで遅めのお昼ご飯を頂きましょう
ちょっとnetで呟いてたら、マスターが待ってて出迎えてくれました
よく冷えたジンジャエールに、たかみくらバーガー
黒毛和牛100%のビーフパティが200g、チーズ入りの自家製バンズ・目玉焼き・ベーコン・チーズ・トマト・レタス
美味しく頂いて、マスターとバイク談義・・・
昔オフ車に乗られてたとのことでワイワイと楽しい時間を過ごさせて頂きました
(おまけ)
今日は色々なモノが脱落したらしく、ネジが数本無く成ってました(笑)
手配しなきゃネ
.
Muc-Off エンデューロアカデミー in いなべ [泥路トコトコ.....]
行って来ました「Muc-Off エンデューロアカデミー in いなべ」
最近ちょっと壁にぶつかって伸び悩んでいる。自己流で始めたけどなかなか上達しない。そんな初中級のライダーはライディングポジションや加速、減速、コーナリングの基本から見直して、ライバルに差をつけるチャンス!・・・って言う謳い文句に偽り無し
あっ、最後の「ライバルに差をつける」ってのは未だ未だ先です(笑)
早朝の受付に間に合う様に、周囲が暗いうちに出発です
いなみ市まで3時間程です
受付開始の1時間前に到着
講師陣は鈴木健二さんを筆頭に、釘村忠選手、北居良樹選手、尾崎友哉選手という豪華さです
4クラスに分かれて、「ポジションと下半身主導のターン」「ブレーキターン」「ジャンプの姿勢」「アップダウンの姿勢制御とヒルクライム」順番に各コーチを回りながらワンポイントアドバイスが頂けます
(練習中の写真はMuc-OffさんのFacebookページより拝借しました
自分にとって、一番の収穫は健二さんに教わった、ポジションと下半身主導のコーナーリング
足首ホールドの意識は以前より持ってましたが、外膝での切っ掛け作りや、内足を出すイメージと出す位置を教えて頂いたのは、速攻で効果を体感出来ました
実際に、その前のブレーキターンで大転倒して、右肩を強打していたのに、上半身に力の要らないターンを教えてもらったので、全く無理なく練習出来ましたから・・・
健二さんのお手本
流石に無理のないフォームですね〜
そして、最後のヒルクライムの途中で右肩が上がらなくなってリタイア
右肩強打の後のショットらしい
※ 少し目がうつろ
コレだけの濃い内容で、しかもお弁当まで付いて6,500円という内容
次のチャンスもあれば参加しなきゃ損ってモンでしょう〜
また、西日本で開催して欲しいです
最近ちょっと壁にぶつかって伸び悩んでいる。自己流で始めたけどなかなか上達しない。そんな初中級のライダーはライディングポジションや加速、減速、コーナリングの基本から見直して、ライバルに差をつけるチャンス!・・・って言う謳い文句に偽り無し
あっ、最後の「ライバルに差をつける」ってのは未だ未だ先です(笑)
早朝の受付に間に合う様に、周囲が暗いうちに出発です
いなみ市まで3時間程です
受付開始の1時間前に到着
講師陣は鈴木健二さんを筆頭に、釘村忠選手、北居良樹選手、尾崎友哉選手という豪華さです
4クラスに分かれて、「ポジションと下半身主導のターン」「ブレーキターン」「ジャンプの姿勢」「アップダウンの姿勢制御とヒルクライム」順番に各コーチを回りながらワンポイントアドバイスが頂けます
(練習中の写真はMuc-OffさんのFacebookページより拝借しました
自分にとって、一番の収穫は健二さんに教わった、ポジションと下半身主導のコーナーリング
足首ホールドの意識は以前より持ってましたが、外膝での切っ掛け作りや、内足を出すイメージと出す位置を教えて頂いたのは、速攻で効果を体感出来ました
実際に、その前のブレーキターンで大転倒して、右肩を強打していたのに、上半身に力の要らないターンを教えてもらったので、全く無理なく練習出来ましたから・・・
健二さんのお手本
流石に無理のないフォームですね〜
そして、最後のヒルクライムの途中で右肩が上がらなくなってリタイア
右肩強打の後のショットらしい
※ 少し目がうつろ
コレだけの濃い内容で、しかもお弁当まで付いて6,500円という内容
次のチャンスもあれば参加しなきゃ損ってモンでしょう〜
また、西日本で開催して欲しいです
ご近所合宿 第一回コマ図ツー [泥路トコトコ.....]
「宴会付きのコマ図ツーしまっせ!」との話を聴いて、勿論参加表明 (^O^)/
スタート予定が8時半との事で、皆さん前夜から現地入り
私は仕事で遅くなったので、仮眠2時間少々で・・・
前夜祭を楽しんだ組に合流
早速、受け取ったコマ図を、切り貼りします
久しぶりの愉しい作業です
さっさと、セットアップして久しぶりにラリー仕様に
<コマ図ツーとは>
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
コマ図に記載されているのは...
●区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
●その分岐点の形状(十字路、T字路など)
●路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
●目標物(信号機、標識など)
●進行方向(直進、右左折など)
参加者は、行き先不明のツーリングを楽しみます
皆の準備が整った頃に主催のkatoさんより、ブリーフィング
誰もメモとってない・・・(笑)
全員で酒豪…いやいや集合写真
そして主催のkatoさんのカウントダウンで1台ずつスタートして行きます
レースじゃ無いけど雰囲気ですよね~
後は、コマ図を読みながらオリエンテーションツーリングにスタートです
兵庫県北部の林道を数珠つなぎ
リエゾン区間も少なく、林道比率の高いコース設定に、大満足です
微妙な距離表示の間違いも、それは楽しみの一部?
途中で、2km近くずれてたのは流石にブーイングでしたが・・(笑)
途中、こんなアトラクションもありましたが
無事に、140kmを走破してキャンプ場に帰着
早速・・・ 温泉に行ってさっぱりした後は
ビール飲んで、周囲が明る内から宴会に突入~
この夜から合流するメンバーも加えて、延々日付が変わっても続いたそうな・・・
前夜寝てない私は23時過ぎにダウン
明けて2日目
昨夜から降り続いた雨が残ってます
相談の結果、自由~ってことに(笑)
結局、好きな人だけ走りましょう~って事になり、4名の好き者が弾丸ルートへ
午前中の3時間程で、前日の1日分より疲れた気がするのは気のせいだろうか?(笑)
いや〜愉しかった
katoさん、是非第2弾も開催しましょうネ (^O^)/
.
スタート予定が8時半との事で、皆さん前夜から現地入り
私は仕事で遅くなったので、仮眠2時間少々で・・・
前夜祭を楽しんだ組に合流
早速、受け取ったコマ図を、切り貼りします
久しぶりの愉しい作業です
さっさと、セットアップして久しぶりにラリー仕様に
<コマ図ツーとは>
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
コマ図に記載されているのは...
●区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
●その分岐点の形状(十字路、T字路など)
●路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
●目標物(信号機、標識など)
●進行方向(直進、右左折など)
参加者は、行き先不明のツーリングを楽しみます
皆の準備が整った頃に主催のkatoさんより、ブリーフィング
誰もメモとってない・・・(笑)
全員で酒豪…いやいや集合写真
そして主催のkatoさんのカウントダウンで1台ずつスタートして行きます
レースじゃ無いけど雰囲気ですよね~
後は、コマ図を読みながらオリエンテーションツーリングにスタートです
兵庫県北部の林道を数珠つなぎ
リエゾン区間も少なく、林道比率の高いコース設定に、大満足です
画像はkatoさん・IKEさんから頂いてます
微妙な距離表示の間違いも、それは楽しみの一部?
途中で、2km近くずれてたのは流石にブーイングでしたが・・(笑)
途中、こんなアトラクションもありましたが
無事に、140kmを走破してキャンプ場に帰着
早速・・・ 温泉に行ってさっぱりした後は
ビール飲んで、周囲が明る内から宴会に突入~
この夜から合流するメンバーも加えて、延々日付が変わっても続いたそうな・・・
前夜寝てない私は23時過ぎにダウン
明けて2日目
昨夜から降り続いた雨が残ってます
相談の結果、自由~ってことに(笑)
結局、好きな人だけ走りましょう~って事になり、4名の好き者が弾丸ルートへ
午前中の3時間程で、前日の1日分より疲れた気がするのは気のせいだろうか?(笑)
いや〜愉しかった
katoさん、是非第2弾も開催しましょうネ (^O^)/
.