泥路トコトコ..... ブログトップ
前の10件 | -

真夏のお散歩ツー in和知 [泥路トコトコ.....]

例年なら、某氏の遠征迎撃等が企画されるお盆休みですが
今年は ノープランなので、日曜日にお手軽散歩ツーに出かけました[るんるん]

急な声かけに賛同いただいたのは
セロー250、WR250F、DJEBEL250、WR250R(私)という4台のコンパクト体制

いつものコンビニからスタート[ダッシュ(走り出すさま)]
少し順序を変えて、カントリー裏を南側から北上(いつもの逆走って新鮮ですよね)

ここから、リエゾンで北上して小屋ノ谷(クラピシ)経由で、先日教えてもらった畑川ダム周回の最奧を
北上して基幹林道を超えます

ここは風が抜けるので、少し涼しいっす

ここを降りると、府12や府51までスムーズに抜けられます[手(チョキ)]

先ずは府481=明石線を分岐(石碑)まで登って小休止
 今日は良いペースなので休憩少ない

先ずは左側(峰線)を国道まで出て、道の駅でランチ[わーい(嬉しい顔)]

そして、再び府481=明石線を北上、先ほどの分岐を右側(田ノ向線)へ
 この林道は走りやすいので好みです

そして、ここの景色は好きだな〜[揺れるハート]

木陰が無いのが残念ですが、ここでテント張ってみたいなぁ

今日は頑張らずに、明石線を重複した大きな八の字を描く感じで仏主線まで縦走して
R27の 村上しょうじで、大休止
クールダウンしたので、再びクラピシ山を経由して、府80の東側から横尾トンネル経由で、篠山方向
最後に短い奥原山のダート部分を通過して、出発点に戻って終了しました

おまけにもう1本考えてましたが、敢えてパス
まったり散歩らしく、16時過ぎには解散できました d(-_^)

ご参加の皆様、暑い中お疲れさまでした

(追伸)
14日の夕方、京都では局地的な大雨だったらしく、ニュースになってましたね
もちろん、遭遇しました[雨]

最後に夕立に遭遇したのはご愛敬(笑)

しばし忙しくなるのでツーリングは9月までお預けになる見込み
寂しいですね〜[バッド(下向き矢印)]

骨折からの復帰ツーリング [泥路トコトコ.....]

抜釘手術から3週間、最後の点検を受け
無事に完治のお墨付きを頂きました[手(チョキ)]

さっそく走りたいぞ~って呟いたら...
5名様が挙手 [手(パー)]

何時ものローソンに早朝から参集頂きました
WR-F ×2、XR400、セロー250、XLX、WR-Rというラインナップ

先ずは足慣らし (1ヶ月ぶりだし)
ダムの周回を抜けて、いつもは東へ抜ける処ですが、今回は西側へ

奥新田線を南側から北上します
前半のちょいガレも、問題なく通過 ( ̄ー ̄)bグッ!!

倒木が微妙にずれ落ちてて、バイクを押して通るには足場が無いなんて場所もありましたが
ロープが活躍することもなく無事に通過[手(グー)]

この後は、何時ものカントリー裏手を抜けて[ー(長音記号1)]

最近お気に入りの クラビシ山をループ込みで抜けて、ランチタイム[レストラン]

泥んこに成らないツーリングならでは
優雅に大人のランチです (^^)d

ここから、ダムの北東に抜けるルートを教えて貰って、基幹林道ちょい抜けの府12へ

復旧した仏主線の確認に...

田ノ向線~明石線と快調に通過して、お腹いっぱい

無事にR27まで戻って来ました♪

最後に往路でも使った 山を通って帰りましょうかね~
と、思った処で パンクの神さまが カルラさんに降臨[ぴかぴか(新しい)]

初めてのパンク修理

セローの後輪はチューブレスだから、いつもと勝手が違って見てるだけ~

小さなアクシデントは在ったものの、怪我なく無事に予定のルートを完走[るんるん]

まったり走って、のんびりランチして、愉しく過ごす事が出来ました[るんるん]
ご参加の皆さま、ありがとうございました

梅雨の合間のお散歩 [泥路トコトコ.....]

梅雨の合間に、お休みを頂いたので軽くお散歩へ[ー(長音記号1)]

ソロなので無理はしない・・・
けど、楽しい場所には行きたい・・・

で、向かったのは、お馴染みのお散歩コース
1.jpg R29を周回するコースです

いつもと少し違うのは、今回は遊びのルートをお試ししてみよう〜と思ってた事と
可能であればスマホで動画を撮ってみようと画策
 スヌユキさんの動画に触発された(笑)

さすがに平日は誰にも会いませんね〜
1 (1).jpg

そしてお試し 画像から飛ばないので下のURLをクリックしてね
1 (5).jpg

スマホのRAMマウントを固定したままなので、少し酔いそうですね

1 (2).jpg
1 (4).jpg

で、メインイベント 画像から飛ばないので下のURLをクリックしてね
絶対に転けられない戦いの始まりです[手(チョキ)]
1 (6).jpg

最後は少しアタフタしましたが、水没することなく無事に通過できました d(-_^)
下見は十分行ったのですが、バイクに乗ってると視線が違うので戸惑ってしまいました
深さは全く問題ないレベルなので、足を付くことを躊躇しなければ、問題ないですね[手(グー)]

うんうん、複数名いたら気楽かもね[るんるん]

ちなみに、西に向かうルートには罠がありますので、快調に飛ばしてると痛い目にあいますよん(笑)

《注意》
水没の危険性はゼロではありませんので、十分な下見と自己責任でね♪

で、結果の報告を兼ねて ルート65さんに立ち寄って、スマホ動画の鑑賞会
1 (3).jpg マスターにも好評でした
スマホサイズで観ると、あまりブレません[わーい(嬉しい顔)]

第6回 コマ図練習会 参加 (^ ^)/ [泥路トコトコ.....]

今年も『コマ練』の季節がやってまいりました

なんと、第6回 !

主催のkatoさん含め、スタッフの皆様には頭が下がります
幾らでも下げるので、来年もお願いします(笑)

〜〜〜
ここでコマ図の説明なんぞ・・・ (知ってる人には今更ですけど)
<コマ図ツーとは>
02.jpg 03.jpg
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
コマ図に記載されているのは・・・
 ・総走行距離(スタート地点からの距離)
 ・区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
 ・その分岐点の形状(十字路、T字路など)
 ・路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
 ・目標物(信号機、標識など)
 ・進行方向(直進、右左折、アップダウンなど)
参加者は先導車に追随するのではなく、各自の判断で行き先不明のツーリングを楽しみます

(説明おわり〜)
〜〜〜

と、云うような、楽しいイベントなのですよ
このイベントで、コマ図に嵌って、SSERのラリーイベントにステップアップして
その先は モンゴル等の海外ラリーにも繋がっているのです
前回までの様子はコチラを・・・
 (2015)  (2014)

そんなヒヨコたちを育む機会としても貴重なイベントでございます
ちょうど骨折明けでリハビリ中の私には最適のコマ図ツーリングなので、勿論参加させて頂きました

愛知県某所に、関東〜関西までの広いエリアから50台以上のエントラントが・・
1 (11).jpg 早朝から集まってます

特にコマ練の特徴として、ビッグオフが多いこと
1 (2).jpg 1 (3).jpg
1 (4).jpg 1 (6).jpg
1 (5).jpg 最新のアフリカツインから、GL400のSPバージョンも!

5:00 エントランスよりも大変なスタッフの皆さまのブリーフィング開始
1 (12).jpg 我々よりもハードな1日が始まります
今回は、SerowGOGOGOさんがスタッフで参加されてます

定刻(5:30)から、参加者の受付開始
1 (7).jpg 今回の私のゼッケンは10番でした

7:00に参加者対象のブリーフィング
1 (8).jpg 1 (9).jpg
コマ図の修正や、CP開設時間、注意事項が伝達されます (聞き逃すと走れません[exclamation]

そして、7:30より ゼッケン順にスタートしていきます (続きはコチラ)

リハビリ林道ツー 第三弾 [泥路トコトコ.....]

今週も幸いにも同行者を得て、リハビリツーを開催しました[るんるん]

今回ご一緒して頂いたのは・・・

ブログ繋がりで今回お初の よっぱらいさんご夫婦、久々のBAYさんと王子さん、
そしてGWもご一緒した かあるさんと私いう6台体制
1 (1).jpg 先週と同じコンビニからスタート[ー(長音記号1)]

お気に入りの足慣らしルートへご案内
1 (2).jpg 1.jpg

轍の林道、バラスのルートの次は、林の中を縫うルートへご案内
1 (3).jpg 1 (4).jpg
慣らし走行で、本日のバイクと身体のマッチングを図ります d(-_^)
1 (5).jpg

本日の参加者は若干年齢も高めで、バイクもXLX250にTLR250が2台と渋いです(笑)
1 (6).jpg

暫しの移動の途中で、王子さんのBeta RR2T がオイル切れで離脱[もうやだ~(悲しい顔)]
残念ですが、こればっかりは誰も予備を持ってないから、サポートできませんでした
王子さん、また遊んでくださいね〜

続いて、最近よく使う様になった、篠山と和知の間のお山ルート[ー(長音記号1)]
1 (7).jpg 1 (8).jpg

この中のワンショット[ひらめき]
1 (9).jpg

この季節にしか味わえない新緑と木漏れ日が、心を浄化してくれます[揺れるハート]

和知エリアに移動して、早めのランチを頂いたのちに、林道峰線へ

1 (10).jpg 1 (11).jpg
1 (11).jpg 1 (13).jpg

今回は休憩多いので写真が豊富(笑)
1 (14).jpg
その後も、明石線から田ノ向線へ抜けてくるっとエリアを周回

1 (15).jpg 1 (16).jpg
途中、彼方此方で、こんなお遊びしてたら・・・
1 (21).jpg ポテ転けしたのはご愛嬌[たらーっ(汗)]
あ、骨折してるの忘れてた ってのは嘘ですが、うまく受け身も出来てたのでセーフ(笑)

ぐるっと回って、スタート地点に戻ってきます
1 (17).jpg 1 (18).jpg
朝スタートした時より、皆さんかなりペースも上がって通り抜けできてます[ダッシュ(走り出すさま)]
1 (19).jpg

無事に出発点に戻ってきて、暫し歓談の後に解散
陽の高いうちに無事に帰路につくことができました d(-_^)

遊んで頂いた皆様、ありがとうございます[るんるん]
私のリハビリはもう暫し続きます また遊んでくださいませ m(_ _)m

迎撃と云う名のリハビリツー [泥路トコトコ.....]

恒例の 555さんの関西遠征を迎撃する季節となりました
まずは5日、第一弾のフラット数珠繋ぎツーを開催しました

ま~ 先週のソロツーをマスで走るって感じですけど
一人マイペースで走るのと、複数台で走るのは、それなりに勝手が違うので、良い練習走行になります

参加は、セロー250×3、セロー225×1、DJEBEL250×1、KTM450EXC×1、XR250×1、XLX250R×1
、私のWR250R 国産3メーカー揃いました  カワサキが居ないけどw

ルートは
・笠形林道 南ー中ー北工区
・千ガ峰三国岳線
・黒川新田線
・粟鹿山線(あわがやま)

福崎のコンビニに集合して
1.jpg いざ、北上します

バラス(砂利)の林道は、フラットだけど精神的にしんどいです(笑)

怪我明けが複数名参加してるので、できるだけ一定の速度で 淡々と・・・

1 (1).jpg お天気が良すぎて、路面もカラカラ
先頭を走ってる私は良いけど、後続の皆様は埃まみれです(申し訳ない)

でも、皆さん良いペースで走行されて、ココまでは順調に来ましたが、少々暑すぎるので、早めの昼食休憩

千ガ峰三国岳線をエスケープで下りて、新田ふるさと村でランチ休憩としました
名物のお蕎麦と、野草のてんぷら
1 (25).jpg 美味でございました

しかし、GWの最盛期、超~待たされてしまい、ここで大幅なタイムロス
ま~休憩になったので良いとは思うのですが、長すぎる休憩は疲れを増す様な気がしますね

1 (23).jpg
このあと、黒川ダムの周回路を経由して、新設の粟鹿山林道へ入ります

ここも、新しいバラスでフラット
1 (24).jpg
見晴らしが良いので、飛ばしてて脇見すると落ちちゃいますから要注意(笑)

無事に、遠坂トンネルの上に出てきて一休み

本来の予定は、ココまで一気に走って、道の駅まほろばで大休憩とも思ってましたが、時間も押してるので再考します
先ずは生野高原の麓まで移動して、給油と打合せ(集合地点から凡そ120km)

予定では、もう数本の林道を用意してましたが、時間的に厳しいかもと判断、皆さんと相談して、一旦ここで終了
マスツーで無理は禁物ですからネ

三々五々解散とも思いましたが、帰り道で少し寄り道を・・・

本当はこの日参加したいと言っていた、ルート65のマスターの顔を見に立ち寄ります
1 (30).jpg

残念ながら、ハンバーガーは売り切れてましたが、特製ピザと、デザートバーガーを頂戴して
バイク談義で日が落ちるまでワイワイと・・・
1 (28).jpg 1 (29).jpgバンズにホイップクリームとくるみでスイーツに変身
愉しいひと時を過ごして、散会となりました

リハビリにちょうど良いフラット林道のあとの、バイク談義付きツーリングは楽しいですね~

さて、翌日(金曜日)は普通にお仕事頑張りました (^^)/

土曜日は、第二弾
お馴染みの篠山のコンビニに集合

参加は、一昨日に引き続きの方4名に新らたに2名参加
セロー250×2、セロー225×1、DJEBEL250×1、KTM400EXC×1、WR250F×1、WR2501R×1

ルートは
みくまりダム
某カントリー裏
小屋の谷周回
タカタラビ林道
峰線
明石線
田ノ向線   (帰路も一部逆走で使用)

今回は、小屋の谷周回ルートが555さん 初お目見え

まずは、ウォーミングアップルート
1 (7).jpg
1 (8).jpg

前日の雨でもっと泥濘んでるかと思いましたが、程よいお湿り
1 (9).jpg

落ち葉のコースをゆっくり通過します
1 (10).jpg
1 (11).jpg

少しリエゾンを挟んで、初めてご案内のルートを周回して、和知エリアへ・・・

一昨日の反省を踏まえて、混雑する前に昼ご飯をゲットします(笑)
1 (26).jpg 海老天丼 うまうま

1 (27).jpg そして、黒豆ソフトで大満足です

タカタラビ線を北上して、和知エリアへ戻ります
1 (14).jpg

峰線経由で、明石線〜田ノ向線
1 (19).jpg 1 (20).jpg

1 (22).jpg 残念ながら仏主線はまだ無理らしい

ここで、本日の予定を無事に終了
1 (21).jpg

このリハビリツーと、舗装路の移動で、フロントタイヤが終了しました

さぁ、来週までにタイヤの手配しなきゃ
 倉庫を物色して、5分山で我慢するか? 考えてます(笑)

リハビリにおつきあい頂いた皆様、ありがとうございます
今後も、しばらくはリハビリが続きますので、よろしくお願いします m(_ _)m

ソロでトコトコ ( ̄ー ̄)b [泥路トコトコ.....]

さぁ、本格的な復活のスタートです

朝イチで...と、思いましたが
先ずは赤男爵さんでオイル交換してからスタート

フラット林道数珠繋ぎの開始です ( ̄ー ̄)b

先ずは、笠形林道の南地区~中地区へ

もともと苦手な砂利道ですが、4ヶ月ぶりは怖いわー

トコトコ、ゆっくり走るので、ソロでよかったです

お馴染みの笠道の道標

お山で食べる おにぎりは美味しいですね~

笠形 北地区を経由して、千ヶ峰三国岳線へ
通行止めの看板が有っても行きますよね(笑)

しかし、やっぱり

ちょっと無理でした
無理せずエスケープ
大凡の位置関係で、降りる場所は想像できますネ
 ※ここまでは、j-taroさんのレポと同じルートです

GWの新田ふるさと村は家族連れで大にぎわいなので、出来るだけ静かに通過させて頂いて
黒川新田線へ
後半が好きな道なのです

無事に通過して黒川温泉から黒川ダムの周回道路へ
今回のメインターゲット、昨年全線開通した粟鹿山林道へ

ここもフラットですか、展望が素晴らしい[るんるん]

ここまで一気走りでしたので、道の駅で大休止
4ヶ月ぶりの林道は、じわじわと身体にダメージを
肩をかばってるのでしょうね、背中が痛い

と、云うか、デイパック背負っちゃダメですよね~[ふらふら]
何気に肩痛いし[バッド(下向き矢印)]

かなり北上しちゃったので、そろそろ帰路に付きます

といっても、素直に帰るのも勿体無いので、生野から段ヶ峰方面へ登って・・・
ナガソイ線経由で寺前に降りた処で終了

後半も一気に走っちゃったので、写真なし(笑)

少し探索でのロス込み300km弱、リハビリとしては上出来ですなぁ[グッド(上向き矢印)]

555さんの遠征で、ご案内出来るルートですね[るんるん]

お楽しみに~

新年走り初めからの・・・ [泥路トコトコ.....]

え〜 改めまして、2016年初めのツーリング記事でございます

つい、数日前に走り納めをしたばかりの、1/2に走り初めを実施いたしました
今回は、いんげんさん企画への便乗です(笑)

林道ビギナーさんに、林道の楽しさを知ってもらい、こっちの世界に引きずり込もうという作戦です
こう云う入門的なツーリングが無いと、折角オフロードバイク買ったのに、舗装路しか走った事無いって勿体ないですからネ

集合場所は、猪○川 道の駅の前のローソン
年末にマシントラブルで走れなかった、ルート65のマスターも飛び入り参加で大賑わい
1 (1).jpg

※画像はかるらさんより頂戴しました

メジャーな裏▲林道から北上、キャンプ場を抜けて篠山まで、そこからはお散歩ルートの、ダム越えからのゴルフ場裏へ
園部で一旦給油したら南下、某温泉から パン2林道経由の神社方面へ

知る人ぞ知る、超定番ルートですが、ちょいガレあり、林間コースあり、つづら折りで楽しめます
トイレもエスケープルートも確保しやすいので、安心のルート設定ですね

有名な パン2峠[るんるん]
1 (2).jpg 今日は男モノだった(笑)

楽しい時は写真が少ないのが定番[わーい(嬉しい顔)]

1 (3).jpg

1 (6).jpg

今回も、写真 ほとんどないです(笑)

最後にコンビニでバイク談義をして無事に解散・・・

の筈でしたが・・・

お買い物1本 と 林道1本 [泥路トコトコ.....]

え〜、1日遅れでサンタさん(自作自演)がやって来て、ブーツを置いていってくれた[揺れるハート]

1 (10).jpg CYPHER-J
ガエルネ最軽量のMXブーツです d(-_^)

早速、お試しツーに行かなきゃって事で、お昼まえにお買い物を兼ねて、プチ散歩[ー(長音記号1)]

まずは篠山の七星ソースさんが造る「立杭の郷 ぽんず」
1 (1).jpg
本社工場は篠山にあるのですが、直売はないみたいなので・・・酒蔵秀月さんで入手[ひらめき]
で、名前のとおりソースメーカーなのに、ポン酢も美味しいのです[グッド(上向き矢印)]
1 (2).jpg
 正月は鍋だからね

さて、続いて未確認の林道を1本散策しましょう〜
散策と云えば、お馴染みの皆さんがお付き合いしてくれました(感謝)
1 (3).jpg いつものコンビニからちょっと北上

情報元の某HPのイメージより、そこそこ荒れてて、短いけど楽しい道でした[手(チョキ)]
1 (5).jpg

私の画像も頂いちゃいました[るんるん]
1 (7).jpg by Meguさん

出発直後から氷雨が続いていたので、無理せず早々に撤収〜(笑)

先日も訪れた「ぱん工房 のら」さん
1 (6).jpg アラレ交じりの中到着

暖かいストーブのそばの席を頂戴して・・・
暖かいパンと珈琲[黒ハート]
外は雪降る中、楽しい時間を過ごさせていただきました

みなさん、今年もいっぱい遊んで頂き、ありがとうございました m(_ _)m
来年早々のお散歩企画もお聞きして、前向きに検討します

最後に、冬らしい巨木に遭遇[ぴかぴか(新しい)]

巨木フェチとしては、単独の樹木が好みなのですが、この子は不思議な雰囲気でした
ポイントは押さえたので、また春に観に来るのが楽しみです[るんるん]

篠山から南丹波ウロウロお散歩 [泥路トコトコ.....]

前回の記事で日没前に発見したルートを、記憶があるうちに確認したいので、同行者を募りました[るんるん]

林道ホイホイに釣られたのは、毎度の4名(笑)
セロー250が2台、DJEBEL、XR230と、私のWR250R

いつものローソンから、お馴染みの道を軽く足慣らしに通過して[ー(長音記号1)]
1 (1).jpg 1 (2).jpg
1 (3).jpg 1 (4).jpg

最近は、落ち葉の山道を、のんびり(低速で)走るのが愉しいのです[手(チョキ)]

足慣らしルートから、舗装路に出て暫しのリエゾン、県702から府80を経て、前回のダートに到着[ひらめき]

直線だと3~4km四方のエリアをウロウロします
日没後に通ったのとは、かなり印象が異なり、走りやすい未舗装路でした
もちろん支線もチェックしましたよ〜
先日は真っ暗でしたが、チョイガレ+丸太1本のルートも再確認
支線を含めて、周回ルートも取れますから、ダートに不慣れな人の練習に丁度良いかも

あまり欲張らずに、早めのランチに移動します[ダッシュ(走り出すさま)]
1 (6).jpg

今回は少人数だったので、普通のお店をチョイス
1 (7).jpg薪ストーブのある お洒落なお店でした

1 (8).jpg 1 (9).jpg
丹波地鶏の各部位を色々な食べ方で頂きました、デザートは勿論 黒胡麻プリン   美味し[揺れるハート]
「農園食堂 Aube」さんまた寄らせて頂きますネ

後半は、下見してないルートを散策へ・・・
R27を少し北上してダムの脇道に入ります[眼鏡]

1 (10).jpg

途中の分岐で、左側を私一人で確認に行って、某基幹林道に繋がっているのを確認[ひらめき]
1 (11).jpg 1 (12).jpg
戻って報告の後に、右側も見てくるよ~と、行こうとした処で

エンスト⇒たち転け[どんっ(衝撃)]
1 (19).jpg
左の水溜まりに水没 1 (13).jpg

落ち葉の積もった水溜りは、水深が膝くらい有ったので足が届くはずもなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
ま~本人が濡れた以外に大きな被害はなしだったのが不幸中の幸い(苦笑)

ブーツから水を抜いて、暫しの復旧作業の後に右側ルートの確認を再開
1 (14).jpg 適度な荒れ具合でしたが、最後はため池で終了
人間だけの登山仕様なら、まだまだ行けそうですが、バイクが通る場所ではないでしょう~
ここで撤収[バッド(下向き矢印)]

越えて来たルートを戻って、例の分岐経由
1 (15).jpg 1 (16).jpg
誰も転けない... チィ[猫]

ダムまで戻ってR27で給油、本日のお浚いで篠山までのルートを再確認でトレース
1 (17).jpg 無事に戻って参りました(笑)

お散歩には丁度良い感じで終了しました d(-_^)

[晴れ]陽のあるウチに解散できたので、下半身ずぶ濡れながらも、風邪ひかずに帰宅できました[るんるん]
お付き合いいただいた皆様、ホントにありがとうございました

因みに、某基幹林道って車両通行止めなんですよね
あんな立派な道路作っても使ってないなんて、勿体無いよね~

年内にもう一回行けるかな?