SSブログ

Muc-Off エンデューロアカデミー in いなべ [泥路トコトコ.....]

行って来ました「Muc-Off エンデューロアカデミー in いなべ」

最近ちょっと壁にぶつかって伸び悩んでいる。自己流で始めたけどなかなか上達しない。そんな初中級のライダーはライディングポジションや加速、減速、コーナリングの基本から見直して、ライバルに差をつけるチャンス!・・・って言う謳い文句に偽り無し[ひらめき]
あっ、最後の「ライバルに差をつける」ってのは未だ未だ先です(笑)

早朝の受付に間に合う様に、周囲が暗いうちに出発です
005.jpg いなみ市まで3時間程です

受付開始の1時間前に到着[手(チョキ)]
006.jpg 早い皆さんは既に到着済み〜



007.jpg 009.jpg

講師陣は鈴木健二さんを筆頭に、釘村忠選手、北居良樹選手、尾崎友哉選手という豪華さです
4クラスに分かれて、「ポジションと下半身主導のターン」「ブレーキターン」「ジャンプの姿勢」「アップダウンの姿勢制御とヒルクライム」順番に各コーチを回りながらワンポイントアドバイスが頂けます

010.jpg 011.jpg
(練習中の写真はMuc-OffさんのFacebookページより拝借しました

自分にとって、一番の収穫は健二さんに教わった、ポジションと下半身主導のコーナーリング
足首ホールドの意識は以前より持ってましたが、外膝での切っ掛け作りや、内足を出すイメージと出す位置を教えて頂いたのは、速攻で効果を体感出来ました
実際に、その前のブレーキターンで大転倒[どんっ(衝撃)]して、右肩を強打していたのに、上半身に力の要らないターンを教えてもらったので、全く無理なく練習出来ましたから・・・[ふらふら]

健二さんのお手本
012.jpg

流石に無理のないフォームですね〜[揺れるハート]

そして、最後のヒルクライムの途中で右肩が上がらなくなってリタイア[バッド(下向き矢印)]
013.jpg 右肩強打の後のショットらしい
※ 少し目がうつろ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

コレだけの濃い内容で、しかもお弁当まで付いて6,500円という内容
次のチャンスもあれば参加しなきゃ損ってモンでしょう〜[ひらめき]

また、西日本で開催して欲しいです[るんるん]
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

やぶメカ

有意義な時間を過ごされたようで(^^)
どんどん上手くなっていくmaemaeさんに、わたしゃはぶっちぎられてしまうのは確実ですね。わたしゃも練習せねば(^^;

肩は、ただの打ち身ですぐ治ればいいですね。とりあえず冷やしてお大事にしてください。
by やぶメカ (2013-06-30 16:58) 

j-taro

楽しそうなスクールですね。
自分だったら、初めてオフロードバイクに乗る初心者クラスとかに参加させてもらいたいです(^^;

by j-taro (2013-06-30 18:09) 

まえまえ

★やぶメカさん
いやいや、下手の横好きの延長です
ぶっちぎる何て事は絶対ありませんから・・・(笑)
しかし、ちゃんと練習する事の貴重さは身にしみて感じました
一過性に終わらせずに、継続したいものです

★j-taroさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
私も初心者クラスと思って主催者さんと話をしていましたが、結局全員が同じ事するから一緒ですよ〜と言われました(笑)

by まえまえ (2013-06-30 18:14) 

HIRO

こんにちは。
ちゃんと練習出来る場所で、きちんと教えて貰えるのは良いですね。
肩大丈夫ですか??
by HIRO (2013-06-30 18:16) 

まえまえ

★HIROさん
人に見てもらうって、凄く良いですね〜
周回毎にアドバイス貰えるのが嬉しくて、練習にも身が入ります
で、肩は・・・次のネタです(笑)

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2013-06-30 19:12) 

SerowGOGOGO

見てもらえるってだけでだいぶ違いますよね
人の走りも参考になるし・・・
私はいつまで経っても我流だ(TT)
by SerowGOGOGO (2013-06-30 20:21) 

まえまえ

★SerowGOGOGOさん
ですよね〜 本当はフラットな場所で、チャンと練習する時間を取れば良いのでしょうが、ついつい楽しく林道行っちゃいますからね・・・
月に1度でも良いから、基本練習したら上手くなるかな???
by まえまえ (2013-06-30 21:21) 

あにぃ

こんど教えてくださいねー(^_^;)
by あにぃ (2013-06-30 23:08) 

まえまえ

★あにぃさん
講師とは違っても、見てアドバイス出来る練習会やれば良いのでしょうね…
地味練に我慢出来るか?が、ポイントですね(笑)

☆ジュニアさん
☆barrrさん
☆魔太郎さん
nice! ありがとうございますm(_ _)m
by まえまえ (2013-07-01 07:08) 

コバタン

いいですね〜こういうの。
私も練習しなきゃです。その前に体力かもですけど(^^;
by コバタン (2013-07-01 14:42) 

やぶメカ

肩甲骨・・・・ご愁傷様です(^^; 早く治って次のレースに出れるといいですね。

楽しいから普段はつい道を通り抜けてしまって、同じシュチュエーションを反復練習することなんて少ないですよね。でも、上手く考えればちょっとした小さなエリアで、練習ってできますよね。

次回お会いした際には、ついていけないくらい速くなっていてください。こちらも、頑張って練習しておきます。(狭いけれど、いい練習場所がたくさんあるので頑張ります。)
by やぶメカ (2013-07-01 17:47) 

スヌユキ

やっぱり練習大事なんですね。
楽しく地味練できるといいですが、ついついお山に行っちゃいますね^_^
肩をお大事に
by スヌユキ (2013-07-03 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。