SSブログ

讃岐&しまなみ海道ポタリング(初日) [Bicycle]

妄想が膨らんで、タイミング良く休みが確保できたので、行くっきゃない!と・・・

青春18きっぷを購入して、利用開始 20日の始発で西に向かいます
1.jpg 最寄り駅から岡山を目指します

JR神戸線は勝手知ったる電車ですので、先頭車両のトイレ前のスペースに自転車を固定します(左側)
1 (1).jpg 1 (2).jpg
岡山からのマリンライナー(右側)では最後尾の車掌さん前を確保 
トイレなどの場所が不明の場合は、最後尾車両が狙い目ですね d(-_^)

快適に海上を四国へ・・・
1 (3).jpg 電車移動は快適ですね〜


本日の目標は讃岐うどんポタ、予讃線 端岡駅よりスタートします
1 (4).jpg 自宅から約4時間(9:30)でポタ開始です


四国内の移動は、R11とR32、各高速道路の位置関係を把握していれば、概ね方向がわかります

先ずは東南を目指します
このエリアには、本家から暖簾分けをされた 新宮武うどんさんや、田村うどん、松岡、山越も有ります
でも、目指すのは・・・


1軒目は「うわさ通りの麺蔵」さん
1 (5).jpg 一見、街中の喫茶店みたいです

注文は名物のとり天ざる・・
1 (7).jpg 注文したから揚げるので少し待ちます

1 (6).jpg

熱々のとり天が6個もついて来ます
とり天とのバランスを考えたら、麺も大にしないとね(今回は並でした)

美味しく頂いて、更に東を目指します
1 (8).jpg 円座周辺はのどかです
民家の間を縫って、のんびりポタリング


しばし走って、香東川沿いにある「上野製麺所」さんに到着しました
1 (9).jpg
過去に、バイクと車では訪問した事はありますが、自転車では初めてとなります

こちらのご主人は、XR乗りのオフライダーで、今はトレイルランニングに嵌っておられます[わーい(嬉しい顔)]

そして何よりも、この店の麺が美味いのですよ〜 This is Sanuki-Udon !
もちろん、冷ぶっかけ+舞茸の天ぷらを頂戴します
1 (11).jpg

巨大な舞茸でミネラル補給して、暑さ対策します(笑)
忙しそうなご主人に挨拶して、記念撮影してもらって、お店を後にします d(-_^)


ここから琴電沿いに西を目指そうとスタートしましたが、ちょっと暑すぎる
休憩うどんも検討しつつ、JR方向へ北上して、いつでもエスケープ出来る様にルート変更

14時を回って、酷暑となって来たので無理せずエスケープしましょう
1 (13).jpg これが輪行の良い所ですね
本番は明日からの「しまなみ海道」ですから、体力を温存します d(-_^)




そして、初日はこのまま今夜の宿の松山に移動して、早々に就寝しちゃいました
1 (15).jpg 松山駅のバリーさん[揺れるハート]

《本日の走行距離》
 40.0km強  途中でセンサー位置間違えてサイコン動いてなかった(笑)










nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

j-taro

姫路から岡山って、思いっきりローカル線だったような(^^;
姫路から新幹線利用だったんですか?

by j-taro (2016-07-24 08:14) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ
 
★j-taroさん
青春18きっぷ利用なので、全部在来線利用です (⌒ー⌒) ニヤリ
でもJRの快速は快適で速いです

☆xml_xslさん
☆影風響さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-07-24 08:36) 

HIRO

こんにちは。
思い立ったが吉日…ですね。
”手荷物”扱いでも、車内や駅で他のお客さんの迷惑にならない様にしないと(そのまま乗り降り出来れば一番良いのですが)

サイクルスポーツの今月号(9月号)に「バイクパッキングの世界」という特集がありますので、書店ででも御確認を(笑)
by HIRO (2016-07-24 09:10) 

まえまえ

★HIROさん
愛媛側には、土日のサイクル列車があるのですよね〜
一回乗ってみたいです
電車に乗る際は、余裕をもって列の最初に並びたいですね
(できれば空いた時間を選んで乗りたいです)

☆AKIさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-07-24 16:16) 

SerowGOGOGO

本場のUDON・・・いいなぁ
by SerowGOGOGO (2016-07-24 19:24) 

まえまえ

★SerowGOGOGOさん
来年は四国まで足を伸ばして・・・ね

☆たどさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-07-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。