ミニベロ・ポタスタイル [Bicycle]

私の愛車は、GIOS PANT
イタリア生まれの、小径車です

この、ミニベロと云われる車種は、そこそこ走れますが、
やはりポタリング... いわゆるお散歩が似合います

自分としては、本格的なサイクルジャージよりは、ゆるーい感じで乗りたいのです

で、こんなシューズを導入してみました

一見、普通のスニーカーですが

靴底のカバーを外すと、クリートを付ける事が可能です

SPDのクリートを装着して、ロングライドも可能なお散歩自転車
なかなか良いかもね[るんるん]

そんな感じで、オフロードバイクに乗れない鬱憤を晴らしてます(笑)

今週も結婚式連チャンで、バイクにも自転車にも乗れない(T0T)

ランチポタ .... 生存報告(笑) [Bicycle]

2ヶ月の放置、誠に申し訳ありませんでした m(_ _)m
更新が滞り、既に行き倒れているとの噂もちらほら[もうやだ~(悲しい顔)]
一応、生きてます(笑)

骨折の事後処理(抜釘手術)も無事終わったのですが、職場の環境が変わって超忙しいモードに突入
バイクに乗る時間が取れませんでした[バッド(下向き矢印)]

限られた時間ですが、鈍った身体に活を入れるべく、ランチに出かけることに・・・

片道30kmのポタリングです
 往路は宝殿まで海岸沿い進み、一気に北上します

ルート65さんも、ハロウィーン仕様になってました[わーい(嬉しい顔)]

笑顔のマスターに迎えられ、大好きなチーズバーガーを頂戴します[揺れるハート]

暫しの談笑の後、帰路に・・・
往路と同じでは面白くないので、前から気になっていた場所を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、加古川右岸自転車道
 県65から西川沿いを南下します

自転車専用で快適なのですが、途中で一瞬 未舗装路に!(嘘です・・対岸に舗装路が続いてました)
加古川右岸自転車道なので、加古川沿いではなく、西側を走ってるって意味みたいです

そして、帰路の本命 『水管橋』

自転車と歩行者で、この巨大な橋を独り占め(笑)
バイクや車だと体験できない場所ですからね d(-_^)

う〜ん、良い眺めですね〜

(おまけ)
加古川の商店街を通過してたら・・
 かっつん & デミーちゃん
こんな、ゆるキャラが居たとは、知りませんでした(笑)

播磨町の新島で海沿いに
海沿いまで南下したら、もう帰ってきた感覚ですが、残り10kmあります

往路は28kmでしたが、帰路は34kmと寄り道しすぎました(笑)

共通テーマ:スポーツ

讃岐&しまなみ海道ポタリング(3日目:最終日) [Bicycle]

とうとう、旅の最終日の朝となりました
初心者サイクリストが、ミニベロで しまなみ海道を走るという、大冒険でしたが
本当に終わっちゃうのですね[もうやだ~(悲しい顔)]

宿から、目前の船着場を眺めながら、本日のルートを考えます
1.jpg 1 (1).jpg

先ずは運河の反対側、高根島へ周回・・
昔は手掘りの隧道だったそうですが、昨年末に新しいトンネルに成っちゃったそうで、少し残念[バッド(下向き矢印)]
1 (2).jpg 1 (4).jpg
1 (5).jpg 1 (6).jpg

ここから、再び生口島の西海岸に沿って生口橋を通過、因島に渡ります
1 (8).jpg 1 (9).jpg

八朔が因島発祥だったと、初めて知りました(笑)
1 (10).jpg 柑橘の島って凄いね〜[ぴかぴか(新しい)]

因島に渡って、しまなみ海道のメインルートから少し離れます
東側に回り込んで、後半のミッションだった自転車神社こと大山神社さんへ参拝
2年前に魔太郎さんに頂いたお守りを返納させて頂きます
1 (11).jpg 道路側の階段ではなく、左手の急斜面を上がります

1 (13).jpg 1 (74).jpg

9時前にも関わらず、宮司さんが親切に対応して、お守りの返納から参拝の方法まで伝授くださいました
そのあと、お茶とオシボリのお接待付き d(-_^) ....facebookにも掲載されたとか(笑)
十分休憩させて頂いて、近くの土生港から生名島の立石港へフェリーで渡ります
 因島の南東にある4つの島は「四国の四国」と呼ばれてるみたいです
1 (16).jpg 1 (17).jpg
チケットを買おうと見ていたら、売店の人が「サイクルフリーチケットお持ちですか?」と・・
聞くところによると、名前と何処から来たのか記入すると、自転車の乗船券が無料になるらしい
1 (18).jpg 今のところは来年の3月末までです
親切な売店の方のアドバイスで、お得情報をゲットしちゃいました d(-_^)

1 (22).jpg 1 (21).jpg
短い時間ですが、船旅は良いですね〜  一気に旅気分が盛り上がります(運賃70円ですけどね)

ほんの数分で生名島に上陸
1 (23).jpg 1 (24).jpg
しまなみ海道から外れても、ブルーラインは健在です

1 (26).jpg 1 (29).jpg

生名島から佐島を経由して、弓削島へ回ります
上島町の島を巡るルートは、ゆめしま海道と命名された様です
5年後の 2021年には、隣の岩城島までも橋で繋がるらしいので、是非再訪したいですね〜

1 (28).jpg 1 (27).jpg

弓削島の上弓削港から、家老渡フェリーで再び 因島に戻ります
1 (31).jpg1 (32).jpg1 (34).jpg
こちらは、船上で係員さんに、ニコニコ現金支払い(100円です)

家老渡港から少しアップダウンを経て、土生町へ戻って、島の西側へ
1 (35).jpg 1 (36).jpg

島の北側まで回り込んで、最後のミッションである「はっさく屋」さんを目指します
1 (37).jpg 1 (38).jpg

お店の中で、無料のレモン水を頂きながら、八朔大福と、豆だらけ大福を頂戴します[るんるん]
1 (43).jpg 酸味と甘みが美味いっす[揺れるハート]

十分休憩させて貰って、しまなみ海道最後の橋梁である因島大橋へ向かいます

しまなみ海道で唯一、自動車道の下を走る因島大橋は、日陰を走れるので涼しくて快適です
1 (44).jpg 1 (45).jpg

尾道まで目前の向島、今回の旅 最後の島です
1 (46).jpg 今までのルートを顧みながら海岸線を快走します
最後のルートは、USAからのツーリストと並走〜 さすが外人さん MTBで力強く走られます

尾道への渡し船乗り場に到着
1 (48).jpg 1 (71).jpg
ここでも数分の船旅で、とうとう尾道駅前に到着いたしました

1 (75).jpg

こっち側は、一気に都会だわ(笑)

久しぶりの尾道もサイクリストに優しい街になってました
海岸沿いのコインシャワーして着替えを済ませ、サッパリできて、快適に帰路につけました

自転車素人でも、小径車(ミニベロ)でも走れる、しまなみ海道
また是非、訪れて違う路地を散策してみたいですね〜[手(チョキ)]

《本日の走行距離》
 大凡、55km(渡し船除く)って感じですね

讃岐&しまなみ海道ポタリング(2日目) [Bicycle]

さて、おじさんの自転車旅2日目です
本日の行程は、生口島までのおおよそ35km+寄り道分を予定

松山駅からの始発に乗るために暗い時間に宿を出発、今治駅まで移動します

流石、サイクリストの街ですね、駅前に自転車組み立て場の案内看板が
1 (16).jpg ちょっとした心遣いが嬉しいです

駅前のロータリーからは、道路のブルーライン(青いペイント)に沿って走れば、自動的にしまなみ海道へ・・・
市街地では所々に標識や看板があり、初めてでも安心して走れます
1 (17).jpg 1 (18).jpg

おおよそ30分ほどで見た事のある風景に
1 (19).jpg 往年のSSERのTBIのスタート&ゴール地点
しまなみ海道の四国側拠点の サンライズ糸山前から、ループ橋で来島海峡大橋へ登ります

1 (20).jpg 1 (21).jpg
ここも、ちゃんと案内板と道路表示で判りやすく出てますので迷いませんよ

美しい景色に見とれながら来島海峡大橋を渡ると、最初の大島に到着します
1 (23).jpg 1 (36).jpg

1 (24).jpg 1 (81).jpg
しまなみ海道を走った人々が口を揃えて、大島が一番しんどいよ・・と言います
愛媛の鉄人 魔太郎さんからも、大島さえ超えれば、あとは楽に思えますよとコメントもらいました(笑)
素直に最短ルート(基本ルート)を進めば良いものの、天邪鬼な心が西側外周ルートを選びます

だって、こんな素敵な海岸沿いですから・・ (最短ルートは内陸部を進むのです[もうやだ~(悲しい顔)]
1 (29).jpg

1 (25).jpg
島の猫たちに挨拶しながら、のんびり進みます

途中の田浦峠が、大島一番の急登とか・・・
ええ、登りましたとも・・ ヒ〜ヒ〜言って 歩いて押しながら(笑)
1 (30).jpg 途中で何度も水分と補給食で休憩が必要でした

急な坂も終わらない坂はない、そして必ず快適な下りが・・・
しかし、ビビリの私は、折角の下り坂もブレーキ握りしめながら、ゆっくり下ります(激下り怖い)

さて大島の最後に遠回りして 水軍ロードに潮の渦巻く様を見に行きましたが、ちょうど静かな時間なのか?
結局、坂の印象しか残らないまま大島を後にし、次の伯方島へ渡りました
1 (37).jpg
伯方島では、いつも「さんわ」さんで、塩ラーメン食べてるので、今回はスルー

1 (32).jpg 1 (33).jpg
道の駅で、塩ソフトを頂戴して休憩[るんるん] こんなサイクルスタンドがありましたので、パチリと・・

最短ルートで大三島を目指します
1 (38).jpg 大三島橋は短い印象

先ずは島の東側を北上して反時計回りに周回、島の反対側の大山祇神社へ午前中着を目指します
 ※神様参りは午前中って感覚なんですよね(年寄りですから・・)

1 (43).jpg 1 (44).jpg
8年ぶりに境内の巨大楠に挨拶
仕事守とヘルメット守を頂戴いたします。
ヘルメット守は武士が戦場で被った兜のかんやどりを守るお守りだとか、自転車やオートバイ乗りに必須ですね
1 (46).jpg そう云えば、仕事の節目ごとに参拝しています
不思議なご縁があるのかもしれませんね[るんるん]

そして、無事に午前中に参拝したのちには、大漁さんでのランチタイム[グッド(上向き矢印)]
 ※お参り前に順番取りだけしときましょう(これ大事)

1 (48).jpg 11:00到着で22番目でした
1 (49).jpg

これで480円ですから、そりゃ人気ですよね〜 (味噌汁は別途80円)

帰路は島の中央の山を越えて、再び東側へ戻ります
国道沿いにサイクル道があるので、ぜひ此方を使いましょう(木陰になっているので涼しいです)
1 (52).jpg 1 (53).jpg 傾斜も若干緩やかです

無事にR317へ戻ってきたら、道の駅「多田羅しまなみ公園」で 愛媛でこたんソフト[ぴかぴか(新しい)]
1 (54).jpg 柑橘の島ですからね〜

そして、折角なので隣接する「サイクリストの聖地」記念碑へ
1 (55).jpg
1 (56).jpg エセ・サイクリストですが、訪問させて頂きました

これで本日のミッションはコンプリート
多田羅大橋で、本日のお宿がある 生口島へ移動します d(-_^)

因みに、通常は自転車の通行料が橋ごとに50円〜100円かかるのですが、2018年3月末まで無料です
1 (62).jpgこのまま無料化されるのかなぁ?

1 (60).jpg 1 (61).jpg
多々羅鳴き龍とは・・ 多重反響(フラッターエコー)と呼ばれる現象で...云々と説明もありましたが
是非現地で試してみてください、以外に面白かった(日陰で、ちょうど良い休憩になります)

さて、生口島に入ってビーチサイドから瀬戸田の集落へ、早めに到着したので周辺を散策します
1 (64).jpg 1 (65).jpg

1 (66).jpg 1 (26).jpg

1 (68).jpg 1 (69).jpg
1 (70).jpg

ジュラート専門店「ドルチェ」さんで、桃と八朔のジェラート[揺れるハート]

ちょうどチェクイン可能な時間に成ったので、一旦戻ります
1 (72).jpg 宿の人に説明したら、自転車持って入って良いとのこと
もちろん、輪行袋に入れてですが、外に放置より格段に安心です
流石、サイクリストと共存している地域ですね[るんるん]

一風呂浴びて着替えたら、再び街の散策へ散歩に出ます(今回は徒歩)

商店街を歩いていたら、打ち水をしてる おばちゃんから声を掛けられ、村の中の説明を頂戴しました
平山郁夫さんの生誕の地であること、生家がすぐ裏にあること、三重塔が国宝だとか
目の前のカフェバーが明治時代の郵便局だったとか・・・

最後の情報は気になったので、日が暮れたら再訪する事にしました

1 (75).jpg 汐待亭さん

なんと自転車の販売・整備もしてます
不思議な空間で、美味しい料理とお酒少々をいただけます
1 (82).jpg  1 (76).jpg 1 (77).jpg
1 (79).jpg ジャズが流れる和室で寛げる空間です

1 (78).jpg
せせりの炭焼き 最高〜[揺れるハート]

1 (80).jpg常連のお客さんとの自転車談義も楽しく、良い時を楽しみました

《本日の走行距離》
 ざくっと60km 寄り道三昧でした(笑)

讃岐&しまなみ海道ポタリング(初日) [Bicycle]

妄想が膨らんで、タイミング良く休みが確保できたので、行くっきゃない!と・・・

青春18きっぷを購入して、利用開始 20日の始発で西に向かいます
1.jpg 最寄り駅から岡山を目指します

JR神戸線は勝手知ったる電車ですので、先頭車両のトイレ前のスペースに自転車を固定します(左側)
1 (1).jpg 1 (2).jpg
岡山からのマリンライナー(右側)では最後尾の車掌さん前を確保
トイレなどの場所が不明の場合は、最後尾車両が狙い目ですね d(-_^)

快適に海上を四国へ・・・
1 (3).jpg 電車移動は快適ですね〜

本日の目標は讃岐うどんポタ、予讃線 端岡駅よりスタートします
1 (4).jpg 自宅から約4時間(9:30)でポタ開始です

四国内の移動は、R11とR32、各高速道路の位置関係を把握していれば、概ね方向がわかります

先ずは東南を目指します
このエリアには、本家から暖簾分けをされた 新宮武うどんさんや、田村うどん、松岡、山越も有ります
でも、目指すのは・・・

1軒目は「うわさ通りの麺蔵」さん
1 (5).jpg 一見、街中の喫茶店みたいです

注文は名物のとり天ざる・・
1 (7).jpg 注文したから揚げるので少し待ちます

1 (6).jpg

熱々のとり天が6個もついて来ます
とり天とのバランスを考えたら、麺も大にしないとね(今回は並でした)

美味しく頂いて、更に東を目指します
1 (8).jpg 円座周辺はのどかです
民家の間を縫って、のんびりポタリング

しばし走って、香東川沿いにある「上野製麺所」さんに到着しました
1 (9).jpg
過去に、バイクと車では訪問した事はありますが、自転車では初めてとなります

こちらのご主人は、XR乗りのオフライダーで、今はトレイルランニングに嵌っておられます[わーい(嬉しい顔)]

そして何よりも、この店の麺が美味いのですよ〜 This is Sanuki-Udon !
もちろん、冷ぶっかけ+舞茸の天ぷらを頂戴します
1 (11).jpg

巨大な舞茸でミネラル補給して、暑さ対策します(笑)
忙しそうなご主人に挨拶して、記念撮影してもらって、お店を後にします d(-_^)

ここから琴電沿いに西を目指そうとスタートしましたが、ちょっと暑すぎる
休憩うどんも検討しつつ、JR方向へ北上して、いつでもエスケープ出来る様にルート変更

14時を回って、酷暑となって来たので無理せずエスケープしましょう
1 (13).jpg これが輪行の良い所ですね
本番は明日からの「しまなみ海道」ですから、体力を温存します d(-_^)

そして、初日はこのまま今夜の宿の松山に移動して、早々に就寝しちゃいました
1 (15).jpg 松山駅のバリーさん[揺れるハート]

《本日の走行距離》
 40.0km強  途中でセンサー位置間違えてサイコン動いてなかった(笑)

しまなみ海道 妄想中~ [Bicycle]

突然、しまなみ海道へ行きたい衝動に襲われました[どんっ(衝撃)]

先ずは、情報収集
しまなみ島走BOOK <改訂版II>
最新の2016年改定版が、近くでは唯一梅田の蔦屋で手にはいるらしいので 早朝からゲット
 ※梅田の蔦屋書店さんは朝7時から営業してて便利 ですd(-_^)

スタートは尾道とイメージしてましたが、色々紹介されてるのは、今治起点が多いですねぇ

今治側の方が、高低差が大きなアップダウンが有るので、元気な内に此方を消化する作戦らしいです
左:今治側 ←→ 右:尾道側

どうせだから、明石から高松へ移動して、うどんツーリング

その上で、しまなみ海道を満喫・・・なんて、贅沢なプランも妄想では自由自在[揺れるハート]

そう云えば、昔 魔太郎さんに頂いた「自転車神社」のお守りを返納にも行きたいです
 因島 大山神社
 そうか、2年前でしたね〜 http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02

尾道経由で帰ってくるってイメージかなぁ

大三島位で宿を探して、島々をウロウロ散策... ナンテのも楽しいかも[るんるん]

夢を現実とするために、先ずは愛車 PANTO君のタイヤ交換

すり減ったKENDAから、

PanasonicのMINITS-TOUGH PTに懸架します

ついでに、リアのバックを新調したりして(このついで・・って怖い)
 ここに着替えをIN

身体を出来るだけ身軽にしたいです

妄想は益々進んでますが、どうなるのかね( ̄▽ ̄;)

食べたら走る [Bicycle]

土曜日は中学の同窓会
と云うか、年に何回も逢ってるので、単なる飲み会ですけどね(笑)

今回は幹事を仰せつかったので、懐かしい「御堂筋ロッヂ」さんでセッティング

写真は参加者の皆様からお借りしました

本当は鉄板ハンバーグとか...もっとあったけど、お腹いっぱい(全15品だったかと)
大満足でございます [るんるん]

深夜0時前まで、二次会でカラオケ迄のフルコース
飲んで食べて、歌って...

燃え尽きました(笑)

翌日は、昨夜食べ過ぎたのでカロリーを消費しなければ[手(グー)]

ヘロヘロの身体にムチ打って、50kmほどのポタリング

真夏のような日射しが、アルコールを絞り出してくれます(笑)

氷満載のボトルも、あっという間に常温に..

更に気付いたら!グローブが 超メッシュに成ってました(大笑)

新調しますかね[るんるん]

<<オマケ>>
サイクリストの夏と云えば、足のお手入れ
剃毛って奴に挑戦してみました
単に白い足が目立つだけなんで、頑張って走らないと[exclamation]

輪行ポタリング(法華口駅) Gios Panto [Bicycle]

時間に余裕がないけど、PANTO君で少し走りたい
そんな時は、片道電車で移動して、帰りを自転車に乗るって手がありますね[ひらめき]
どうせなら先日 ルート65 のマスターに教わったパン屋さんに行ってみよう〜と決定[るんるん]

毎日通勤に使う最寄り駅も、今日は楽しい出発点です[わーい(嬉しい顔)]
IMG02193.jpg 到着[exclamation]

モンベルさんの「クイックキャリー」 久々に引っぱり出しました

ちなみにJRの場合、車輪が完全に隠れてる縦横幅の合計2.5m以内の荷物は、手荷物料金なしで持ち込めます
だから、前輪のみ外して袋の中に収納してますので、人間の切符のみでOK[手(チョキ)]
 <追記>JRの規定にサドル等の車体の一部が露出してはNGと記載あるので、駅員さんに確認ください
私は改札で駅員さんに確認したらOKと言われました

JR神戸線で一路加古川駅を目指します[ー(長音記号2)]
輪行の時は、一番先頭車輛が狙い目ですね… トイレ前にスペースがありますから

加古川駅で、単線の加古川線に乗り換えて、更に粟生駅で第3セクターの信条鉄道に乗り換え
一両編成のワンマン電車を満喫します
03.jpg のどかだ〜[揺れるハート]

法華口駅に到着

本来が無人駅だから、もっと閑散としてるかと思ったら以外に人が・・・

皆さんカメラを片手に、駅長さんを撮ってます
05.jpg とりあえず私も・・・(笑)

話を伺うとNHKの「てつたび」というTVで放送された直後らしい
凛々しい姿の女性駅長さんが駅舎で営まれているのが駅舎パン工房『Mon favori』(モンファボリ)
待ち合い室のイラスト冊子のとおりの素敵な方でしたよ

駅舎自体がパン工房なので、めっちゃ美味しいそうな薫りに包まれてます[るんるん]
人気の米粉パンは殆ど売り切れてましたが、コロッケサンドを頂いて昼食に・・・
07.jpg もっちり美味しい[わーい(嬉しい顔)]

さて、自転車を組み立ててましょう

何気に置いてあるサイクルスタンドが助かりますね[手(チョキ)]

駅の入り口で記念撮影して、ルート65経由で自宅を目指します

R372から県43を南に進んで、法華口駅から15km程で、お馴染みのルート65が見えてみました

先ほどコロッケサンド食べたので、今日はかき氷を頂きます
14.jpg 今シーズン最後の氷かな〜?

ココからの30kmは勝手知ったる道です[手(チョキ)]
県65から県515を南下、R250と県718を越えれば
15.jpg 程なく海沿いへ出て自宅へ[るんるん]

16.jpg 到着したら、Total 49.7kmになってました
あと300m走って来る?・・と思ったけど、所用があるのでココで終了~

今回のルートはこんな感じ
片道電車を使ってるので、ほとんど下りという楽々ルート[手(チョキ)]
これなら半日のポタリングに最適ですね

またパン買いに行こう (^O^)/

共通テーマ:バイク

明石〜加古川 ランチポタリング 【GIOS PANTO】 [Bicycle]

※自転車乗りの方からお尋ねが増えたのでタイトルを変更しました

----------

バイク(正確にはモーターサイクル)に乗らない週末でした

土曜日は天気がよかったので、美味しいランチを求めて自転車でウロウロすることに[ー(長音記号1)]

遠くに明石海峡大橋を眺めながら、播磨サイクリングロードを西に向かいます
01.jpg アカシゾウ発掘跡 そう云えば明石原人の碑もあったネ

江井ヶ島の休憩所を越えて、更に西へ

人工島の手前から山陽電鉄の播磨町駅を潜って、喜瀬川沿いをバイパス方面へ遡ります。
天満大池を過ぎてちょっと狭い県道84を北上
この辺りが緩い登り坂に成りますが、足を止める程ではありません

この日も暑くて、水分補給は欠かせませんが、街中を走ってる限り5kmと走らずともコンビニが有ります
03.jpg ホントに便利になったモノです[手(チョキ)]

そして、県道65に入って加古川を越える辺りが気持ちの良い直線道路
更に西に進んで志方町に入ると、まもなく目的地である「Route65」さんに到着[るんるん]
04.jpg 壁面はすっかり落書きだらけですね
あんな上の方は、どうやって描いたのだろう?(笑)

乾いた身体に、ウィルキンソンのジンジャエールが染み込みます
早速、大好きなチーズバーガーにかぶり付きます(バンズにもチーズが練り込まれてて美味いのよね〜)
05.jpg う〜ん 満足[わーい(嬉しい顔)]
新たにWR-Fを入手されたマスターと、しばしオフロード談義を楽しんで、すっかり回復[るんるん]

帰路はのんびり県道65を大久保方面へ

途中、普段バイクで通過してたら気付いていないモノが沢山ありますね[ひらめき]
06.jpg 08.jpg
池の看板「猫池」だって・・・ 知らんかった
更に、庭石の上に猫が座ってる!って、通り過ぎたけど思わず戻って撮影しました(笑)

自転車ならでわの発見を楽しみながら、無事に66kmのお散歩を終了〜

今回のチャリツーログです
海沿い走って、出来るだけアップダウンを避けたルートになってますネ(笑)

楽しい遠征 PANTO in 讃岐 [Bicycle]

魔太郎さんが楽しそうな自転車ツーをしているとお聞きして、「羨ましい〜」と呟いたら、案内して頂ける事になりました[ぴかぴか(新しい)]

大喜びで、サンバーにPANTOくんを詰め込んで一路 讃岐の地へ・・・
001.jpg 自宅から2時間強で到着です[るんるん]

待ち合わせ場所には、愛媛の鉄人お二人が出迎えて頂きました
002.jpg 魔太郎さんHAハードアタックさん
前回お会いしたのは、11月の彦根の居酒屋(記事はコチラ
琵琶湖一周を軽々と成し遂げる化け物さん達です[ふらふら]

そして、今回は初心者の私へのハンデとして、お二人ともフォールディングバイク(折りたたみ車)
左から魔太郎さんの BROMPTON(英国)、私の GIOS(伊太利)、ハードアタックさんの BD−1(独国)
自転車だけみると、国際的な集まりです(笑)

早速スタート[exclamation]
善通寺さんを通過して、熊岡菓子店さんで名物のカタパンを入手[手(チョキ)]
その昔はお遍路さんの非常食だったとか???
007.jpg 006.jpg

そのまま北上して 「宮川製麺所」さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]
コチラは初めてのお店でしたが、シコシコ麺に卵天をトッピングして、美味しく頂戴します

街中のクネクネルートを楽しい絵地図を頼りにオリエンテーリングします
これは、コマ図ラリーに似て楽しいです[るんるん]

そして辿り着いたのは、土器川沿いにある「なかむら」さん
昔は畑でネギ取ってきて鋏でチョキチョキした納屋でしたが、今は すご〜く綺麗になってました(笑)
ココでは、冷やに醤油で軽く…と思ったら、揚げたてかき揚げが出て来たので、思わず追加です

三軒目までは少々距離があります[ー(長音記号1)]
この辺りでそろそろ私の脚がエネルギー切れ(性能低下)を露呈〜[もうやだ~(悲しい顔)]
自転車トレーニングをすっかりサボってた上に、年末年始の自堕落な生活・・・
ウォーキングはしてましたが、ペダルを回す運動は別物ですからね(苦笑)

すっかり弱りながら、3軒目「山越」さんに到着
30分ほど並んで少し回復、定番の釜たまに さつま揚げをトッピングして完食[手(グー)]

更に後半、鉄人二人から励ましを頂きながらアップダウン[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]に挑みます[たらーっ(汗)]
2月初旬とは思えない暖かい1日に、汗だく成りながら、今年の初 ガリガリ君でクールダウンします
016.jpg 白桃もお初でした

そして最後の「長田in香の香」さんで、釜あげを頂戴して予定をコンプリート
017.jpg 釜あげは、お腹に優しいです[揺れるハート]

最後の上りをヒーヒー言いながら、車のデポ地点まで到着

普段は海岸沿いの平坦路しか走って無い事を痛感し、坂道トレの必要を思い知った1日でしたが、
楽しいルートと、同行者の励まし、美味しいうどんがあればコソの完走でした

魔太郎さんに頂いた、自転車神社のお守りも効果あったかもネ[ひらめき]
003.jpg これは自転車に常備しましょう

自転車ってペダルを踏んでも踏んでも進まない…って、嫌いになりそうでしたが
終わってみれば、此れ程楽しい事も無い

不思議ですよね〜
次回は、鉄人達の様に、鼻歌交りで走破出来る様にトレーニングしよう〜っと

本日のログ
走行距離 54.29km、うどん屋 4軒、ガリガリ君 1個、楽しさ 無限大…でした