SSブログ

しまなみ海道 妄想中~ [Bicycle]

突然、しまなみ海道へ行きたい衝動に襲われました[どんっ(衝撃)]


先ずは、情報収集
しまなみ島走BOOK <改訂版II>
http://www.amazon.co.jp/dp/4990716159
最新の2016年改定版が、近くでは唯一梅田の蔦屋で手にはいるらしいので 早朝からゲット
 ※梅田の蔦屋書店さんは朝7時から営業してて便利 ですd(-_^)


スタートは尾道とイメージしてましたが、色々紹介されてるのは、今治起点が多いですねぇ


今治側の方が、高低差が大きなアップダウンが有るので、元気な内に此方を消化する作戦らしいです
左:今治側 ←→ 右:尾道側





どうせだから、明石から高松へ移動して、うどんツーリング

その上で、しまなみ海道を満喫・・・なんて、贅沢なプランも妄想では自由自在[揺れるハート]


そう云えば、昔 魔太郎さんに頂いた「自転車神社」のお守りを返納にも行きたいです
 因島 大山神社
 そうか、2年前でしたね〜 http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02


尾道経由で帰ってくるってイメージかなぁ


大三島位で宿を探して、島々をウロウロ散策... ナンテのも楽しいかも[るんるん]





夢を現実とするために、先ずは愛車 PANTO君のタイヤ交換


 すり減ったKENDAから、

 PanasonicのMINITS-TOUGH PTに懸架します



ついでに、リアのバックを新調したりして(このついで・・って怖い)
 ここに着替えをIN

身体を出来るだけ身軽にしたいです



妄想は益々進んでますが、どうなるのかね( ̄▽ ̄;)



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

よっぱらい

自転車は通行料50円だったような のんびり景色を楽しむならだんぜん自転車ですね バイクじゃつまらなかったです
by よっぱらい (2016-07-17 01:08) 

まえまえ

★よっぱらいさん
通行料は、平成30年3月まで無料らしいのですよ〜
って、数年前から ず〜っと無料なんですけどね(笑)
自転車での時間を、のんびり楽しみたいです d(-_^)

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-07-17 08:59) 

HIRO

こんにちは。
瀬戸内育ちの自分も、(山口に居た頃は、橋が無くてフェリーのみだったし)しまなみ海道は行きたい所の一つです。
現実問題として?関東からだと、朝一に岡山や高松に着ける「サンライズ…」が非常に効率が良いけど、混んでて(特に長期の夏休みとかは)予約が取れないのが...(哀)

タイヤ交換 乙です。
深い理由と浅い訳があって?最近自転車のタイヤについてググってみたら、KENDAはなかなかな?評判の様で…(汗

http://cs-shinwa.sblo.jp/article/115882726.html

先日、コメ欄で聞かれていたリアバッグ…お店で聞いたら、「ブラックバーンOutpost シートバックwithドライバッグ」が、容量とか防水とかでお勧めだとか

http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/154815
by HIRO (2016-07-17 09:55) 

まえまえ

★HIROさん
ども(^_^ )ノ  タイヤはいろいろな噂が飛び交いますからね〜
オフバイクのメーカーでも様々です
自転車用のタイヤを履き潰した事はないので、経験的な事は分からないのですが、所詮 消耗品
2年保てば十分でしょう・・・(一般の方はどうなんだろう?)
ブラックバーンのバックは気になったのですが、PANTO君とのイメージが合わなかったので、スッキリタイプとなりました
あくまでポタリングの延長です d(-_^)

☆SerowGOGOGOさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-07-17 10:12) 

西明石のジュン坊94crm250rr

管理人さん コンニチワ! ワタクスは6年ほど前 アドレスV125で 行ってきましたよー。 ホームから尾道 今治一泊 尾道 ホームで帰ってきました。 楽しかったのを思い出します。 今治市の 有名な泊まれる サイクリングターミナル サンライズ糸山 結構予約が取れにくいそうです。
それと 今週の 水曜日か木曜日に天気が良ければ 西播磨林道数珠つなぎに いく予定でオマス。                        

by 西明石のジュン坊94crm250rr (2016-07-17 11:38) 

j-taro

しまなみはシグナスXで走りました(^^)
高速だと橋しかないけど、途中の島巡りが楽しかったです。
チャリだとまた違った印象になるんでしょうね。
自分だと途中でリタイヤしそうですが(汗
by j-taro (2016-07-17 15:58) 

まえまえ

★西明石のジュン坊94crm250rrさん
原付でも楽しい旅でしょうね〜 今回は自転車旅を目指してます
あ〜 20日から四国へ旅立つ予定なんですよ〜 残念
西播磨地区なら、ぜひご一緒したいのですが、今週は残念ながら
来週なら・・・(笑)
よろしければ、また声かけてみて下さい

★j-taroさん
私も今回はのんびり、途中下車OKプランですので、無理はしませんよ
きっと、島の中で休んでしまうと思うので・・・
原付入手も検討しようかな?

☆AKIさん
☆たどさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2016-07-17 17:44) 

かめはめは

妄想ができるエネルギーがあることが素晴らしいですね~
そうか、バイクだと気にならない勾配が自転車では影響します
ものね。
しまなみ、いいな~
by かめはめは (2016-07-17 18:13) 

緑仮面

自転車旅行ですか~。中学、高校時代はサイクルスポーツなんて雑誌読んで、日本一周にあこがれてたな~。
自転車はそこの自然、風景、地形を堪能するのに最適な乗り物ですよね~。と言いつつバイクに頼る私。
by 緑仮面 (2016-07-17 21:44) 

まえまえ

★かめはめはさん
緩やかな上り坂が、じわじわと体を虐めます
自然の小さな変化に敏感になるのが自転車の良いところかも
老体に鞭打ってきます(笑)

★緑仮面さん
旅の友に、自転車ってのもありですよね
健康のために、少し走って来ようかと思ってます d(-_^)

☆ネオ・アッキーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m




by まえまえ (2016-07-17 22:36) 

影風響

コンチャー「妄想中」良いですねー
四国ツーを考えますと、色々な廻り方が有りましてオイラも先日
買いましたですよ、マップルを!!
 又行きたいな~目下検討中は足摺岬でして、これが中々試案のしどころ、裏道後温泉にも行きたいし、あー妄想ばかりしていますです。ハイ
by 影風響 (2016-07-23 02:57) 

まえまえ

★影風響さん
妄想の旅から帰ってきました
詳細は後ほどBlogにしたいと思いますが、しまなみ海道最高〜
最高に楽しい遠足でした d(-_^)
足摺の旅も実現に向けて楽しんでくださいね

☆かあるさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2016-07-23 11:01) 

スヌユキ

旅の前の妄想は楽しめますよね〜(^ω^)
by スヌユキ (2016-07-23 17:09) 

西明石のジュン坊94crm250rr

まえまえさん 無事 お帰りなさい。
ワタクスは 木曜日 西播磨林道数珠つなぎに行ってきましたよー。
マズ 岡城林道 前地カンカケ林道 赤西林道 音水林道
阿舎利林道(ここは7月20日から12月16日まで通行止め) 天気も良くアツくなく 最高でした。 でも いつもプロテクターフル装備なので これ以上熱くなると 9月まで 無理かも、、、、。 尚 志倉道谷林道は6月20日より 半年ほど通行止めです。 以上 林道情報でした!!
by 西明石のジュン坊94crm250rr (2016-07-23 18:17) 

まえまえ

★スヌユキさん
妄想は大切ですよね〜 
全ての始まりは、妄想(希望)からスタートするのです d(-_^)

★西明石のジュン坊94crm250rrさん
阿舎利=12/16まで、志倉道谷=12/中旬? 情報ありがとうございます
次回ご一緒できる時は、違うルートで周回できる様に構成しますね
(⌒ー⌒) ニヤリ

by まえまえ (2016-07-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。