SSブログ

初回点検 (左鎖骨粉砕骨折) [骨折生活(T-T)]

長い正月休みより社会復帰しました
復帰後は、骨折部の痛みより、固定ベルトでの首・肩のコリが酷く、気分が悪くなるので頻繁に立ち歩くようにしてます
大きな熊のようだとの声も・・・



手術から2週間、退院から1週間の本日、初回点検に行ってまいりました[手(グー)]


2016/01/21 時点のレントゲン画像
20160121-01.jpg


ハッキリ、くっきり、キルシュナー鋼線のワイヤーが入ってますね[手(チョキ)]
下手に肩周りを動かすと、このワイヤーが皮膚を突き破って出ちゃうらしいので、極力安静にしていました



診断結果は、ワイヤーがズレて飛び出すことも無く、経過は良好でしょう[るんるん]
このまま固定して、骨がしっかり出来て来たら、ワイヤーを抜く段取りをしましょうかね・・ との事





クラピカルバンドでの固定は今しばらく継続
左肩については、上下は90度までは動かしてOK 前後は無理
ワイヤーを抜くのは骨がしっかりする、半年後くらいかな? また入院が必要なのかな???
 ※きっとワイヤー入ってるうちにバイクも復帰しちゃうだろうな(笑)




今回は、ちゃんとリハビリして、元々硬い身体をホグしてもらいたい(笑)

来月の診察では運動の可否についても先生に確認してみよう[グッド(上向き矢印)]






nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

スヌユキ

リハビリに積極的なよい患者さんですね、私の先の尖りっぷりみたら、動かしたくない…
by スヌユキ (2016-01-21 23:53) 

緑仮面

脚とかだと怪我の方を庇って怪我してない方に負担がかかる。なんて事がありましたが、鎖骨だとワイヤーさえ入ってしまえば安静は必要でしょうけど普通に暮らせる感じですか?。バイク乗りたくなっちゃいますよね〜。
by 緑仮面 (2016-01-22 19:34) 

まえまえ

ども (^ ^)/

★スヌユキさん
はい、模範囚と呼んでください(笑)
私も尖ってる方を心配したのですが、曲がってる方が骨に引っかかるので
そっち側には飛び出さないらしいです

★緑仮面さん
いや、何気なく庇ってるのでしょうね、背中の張りが凄いです
マッサージして欲しいけど、今揉まれたら死ぬでしょうね(笑)
バイク・・・
当日も乗ってましたから、乗れそうですネ d(-_^)

☆xml_xslさん
☆Ujiki.oOさん
☆コミックンさん
☆mangaharaさん
☆nandenkandenさん
☆banpeiyuさん
☆dougakunenさん
☆shingekiさん
☆たどさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m




by まえまえ (2016-01-22 20:40) 

HIRO

こんにちは。
初回点検?乙です。
順調そうで何よりです。

MotoGPライダーが、(転倒とかの)骨折で金属プレートを入れたりして、すぐレースに戻ったりするのは観てます(タイトル争いをしてるから仕方ないんだろうけど)が、痛々しいなぁ(哀)
by HIRO (2016-01-23 10:16) 

よっぱらい

夏までには完治しそうですね 温かい時期にバイクに乗れないのはつらいですから お風呂はどうされていますか 私が指を折ったときは石膏のギブスでしたからスーパーの袋を被せて入ってました
by よっぱらい (2016-01-23 19:29) 

かある

鋼なら磁石がくっつく?
(合金なのでくっつくとのくっつかないのがあるようですが、MRIなんかは磁気共鳴なので、ものによってはMRI検査できないかもしれないですね。)

妙なところが気になるオヤジでご勘弁 m(__)m

by かある (2016-01-23 20:39) 

SerowGOGOGO

抜く前に遠征ですね
リハビリかねてガッツリいきませう(^^)
by SerowGOGOGO (2016-01-23 22:36) 

まえまえ

★HIROさん
そうなんです、肩を回す・上げる以外の動きは支障がないので
舗装路でのバイクの操作だけなら行けそうです
でもオフロード系は全身運動なので辛いかも

★よっぱらいさん
夏までには復帰ですね・・・たぶん
因みに、今回の手術は切開してないのでキズが小さく、シャワーは術後3日目からOKでした
先生に感謝です d(-_^)

★かあるさん
試してみよう〜(笑)

★SerowGOGOGOさん
抜く時期は今しばらくしないと決まらないみたいです
めざせ! GW!

☆影風響さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m




by まえまえ (2016-01-24 16:18) 

j-taro

皮膚をつきやぶったら…Orz

by j-taro (2016-01-24 17:57) 

まえまえ

★j-taroさん
鎖骨の前の部分を触ると、ワイヤーの先っちょ(曲がった方)が判ります
コリコリします(笑)

by まえまえ (2016-01-24 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。