SSブログ

気づいたらポッキー(左鎖骨粉砕骨折) [骨折生活(T-T)]

2016年早々ですが、今年もこのカテゴリーを使う事になるとは・・・ とほほ



1月2日に初走りを終えて帰宅して、左肩に違和感があったので、週明けたら病院に行こうと思いつつ
数日、湿布をして過ごして・・

2016年の医者初めは、1/5(火)の勤務終了後、顔なじみの整形外科さんでした

先生 「発生は、いつでした?」
自分 「2日の午前中ですね」
先生 「結構、逝っちゃってるけど、今日まで痛く無かったの?」
自分 「いや、打撲にしてはチョット痛いなぁとは・・」
先生 「これは、かなり痛いと思うし、普通は救急行くレベルですよ。 紹介状書くから明日行ける?」

 と言うと直接、地域医療連携室へ電話して、翌日の市民病院の予約を手配してくれました



2016/01/05時点のレントゲン写真
1 (7).jpg
結構バラバラ(笑)

1 (14).jpg 腕を固定されました



会社へ連絡して、翌日朝イチで市民病院へ



ここで、紹介状の威力を知ることに・・・

総合受付で来院の旨を告げると、一気に専用の地域専用窓口に案内していただき、待ち時間なしで受付
一般診療の皆様をごぼう抜きで、即診察と検査へ[ダッシュ(走り出すさま)]

あれよあれよと云う間に、血液検査・レントゲン・CT
1 (8).jpg 1 (9).jpg


一気に、各種検査が終了して検査結果、左鎖骨粉砕骨折で要治療(そりゃそうだ)
即 翌日からの入院と手術が決定しちゃいました[バッド(下向き矢印)]

1 (15).jpg 注意事項を頂きます


人生初の全身麻酔
その前に・・・
1 (10).jpg 手術する方の腕にマーキング
右鎖骨にも骨折痕があるので、もし間違ったら大変な事だかららしいです(笑)
(そんな事あるんだ)


今回の術式は、観血的整復固定術:経皮ピンニング
骨の中に心棒を入れ固定する手術らしく、バラバラの骨片をつなぎ合わせて整復して、真っ直ぐに戻す
上手く出来れば、切開せず最小限の傷口で済むので、患者の負担が少なくなりますネ
万が一、骨片が変な形で繋ぐ事が難しい場合は、切開して繋ぐ事にもなる事も有りますと説明頂きました


で、主治医の先生、good jobです
_20160117_164629.jpg 最小限の切り口で終了


1 (11).jpg 1 (12).jpg
全身麻酔から覚めて、翌日まではベットに縛られましたが、翌日には自由の身に
術後一週間で無事に退院する事ができました[手(チョキ)]



バイク復帰までは、今しばらく掛かりますが、手術した事で治りも早い見込みです[るんるん]

追加で1週間の年始休暇を取得しちゃったので、社会復帰が心配です[たらーっ(汗)]



nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 15

SerowGOGOGO

結構バラバラ・・・ぢゃないっすよ!(TT)
私のよりはっきりくっきりバラバラだ!
お大事に・・・そして春までに復帰してくださいね~(^^)/

なんかまたまえまえさんの新着記事のお知らせ(RSS)が届かなくなって気づきませんでした(^^;
by SerowGOGOGO (2016-01-17 19:44) 

たなか

いつも楽しみに読ませていただいています。
小生、加古川在住なのでいつかはご一緒したいな~と思いつつ。。。
あぁ~ やっちゃいましたね。。。
小生も昨年、しょ~もない転倒が全く受け身を取れず・・・というのもあり
肋骨6本、肩甲骨がベンツマークに、ついでに折れた肋骨が肺に穴を
明けてくれたおかげでドクターヘリで搬送されるという大失態で自粛中
です。
晴れて自由の身になったら是非、ご一緒しましょう!
by たなか (2016-01-17 19:45) 

よっぱらい

複雑骨折でよくがまんできましたね 私なんかは指2本骨折したとき痛みの後に吐き気がしてこれはおかしいと思い医者へポッキリ2本折れていました その後、お風呂もギブスしたまま、スーツの袖は通せない 怪我はほんとたいへん まえまえさんもご養生してください 健康のありがたみって病気や怪我の時しかわからないけど治ると喉元すぎればみたいに忘れちゃう 完治されたら一度ご一緒させてください 
by よっぱらい (2016-01-17 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら・・・お辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 20:24) 

まえまえ

ども ども (^_^ )ノ 

★SerowGOGOGOさん
骨片が5つに、右鎖骨の時より細かく割れちゃったです(笑)
でも、普通にバイク乗って、ヘルプもしてたんですけどね
鈍いにも程があるかもね
GWまでには大丈夫でしょう

★たなかさん
コメントありがとうございます
私も肋骨はよく折るのですが、肺に穴ですか・・怖いですね
完全復活したら是非、のんびりツーにお付き合いくださいませ

★よっぱらいさん
>喉元すぎれば・・ 正にそのとおりです
何度、骨折っても懲りないのですよね(笑)
そろそろ、自粛しながら復帰しますので、よろしくお願いします

★ぼんぼちぼちぼちさん
社会復帰が辛いです(笑)


by まえまえ (2016-01-17 21:42) 

かめはめは

そういうことでしたか。
足と違って鎖骨なら1週間で退院できるんですね。
このカテゴリー内容がどんどん充実していきますね~(^^;;;
お大事になさってください。
by かめはめは (2016-01-17 21:43) 

j-taro

その状態でよく普通に生活できましたね(汗
写真見てるだけで首回りがうずうずしてきました(^^;
by j-taro (2016-01-17 21:52) 

まえまえ

★かめはめはさん
このカテゴリーの凄いところは、同じ部位がない事です(エヘン)
手術した方が、固定期間も短いらしいので、春には復活しますよん

★j-taroさん
折ってると思わなきゃ大丈夫よ(笑)

☆かあるさん
☆影風響さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2016-01-17 22:42) 

HIRO

こんにちは。
やっぱり骨折生活でしたか(哀)

 < 結構バラバラ
良くその状態で生活出来ていましたねぇ。
しっかり養生して下さい。
by HIRO (2016-01-17 22:52) 

まえまえ

★HIROさん
ありがとー 早く治してお散歩復帰しますネ
痛みに鈍いのも考えものですよね(笑)

☆ネオ・アッキーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-01-18 00:06) 

緑仮面

うえ〜。ふ、粉砕骨折!?。なんか、背筋がさぁ〜っと寒くなる響・・・。皆さん書いてますが、よく平気でしたね。お互い同じリスクは背負っている身。早い回復を願っております。
by 緑仮面 (2016-01-18 08:50) 

かるら@ひじり

私は年末の走り納めにて第2第3腰椎横突起骨折。
私も痛みに鈍かった「チーム痛ドン」メンバー加入、普通痛くて、歩けないよと言われましたから。( ;∀;)
バイクも舗装路なら、カブ借りて乗ってますし、まだ軽症なんでしょうね。

私が言うのもなんですが、お大事です。。
by かるら@ひじり (2016-01-18 22:41) 

まえまえ

★緑仮面さん
鈍いにも程がある・・って、職場でも言われてます(笑)
早く復帰できるように、暫し大人しくしてます

★かるら@ひじりさん
「チーム痛ドン」へようこそ(笑)
カブツーも楽しいですよね

☆xml_xslさん
☆コミックンさん
☆mentaikoさん
☆宝生富貴さん
☆モグラたたきさん
☆shingekiさん
☆dougakunenさん
☆nandenkandenさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-01-18 23:25) 

スヌユキ

受傷直後はアドレナリンで痛さがまぎれるらしいですが、こんなにバラバラなのに湿布で何日かってすごすぎる…
早く治りますように
by スヌユキ (2016-01-21 12:24) 

まえまえ

★スヌユキさん
今までで一番ひどい骨折かもしれないのに・・・
完全に痛みが麻痺してますな(笑)
今年はコレで打ち止めにしたいです

☆たどさん
☆Ujiki.oOさん
☆ライトさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-01-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。