SSブログ

秋の遠征 コマ図練習会 [泥路トコトコ.....]

秋の連休は、愛知のコマ図職人 katoさんプレゼンツ『第5回 コマ図練習会』に参加してまいりました[わーい(嬉しい顔)]


今更ですが、コマ図ツーリングってナニか?と申しますと・・・

〜〜〜
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
02.jpg (このコマ図は過去の参考画像です)
コマ図に記載されているのは・・・
 ・総走行距離(スタート地点からの距離)
 ・区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
 ・その分岐点の形状(十字路、T字路など)
 ・路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
 ・目標物(信号機、標識など)
 ・進行方向(直進、右左折、アップダウンなど)
参加者は先導車に追随するのではなく、各自の判断で行き先不明のツーリングを楽しみます
(説明おわり〜)
 ※以前の記事は コチラ
〜〜〜



移動日
先ずは、翌日からのコマ練に向けて、現地へ移動します
1.jpg 今回はレンタトラックに2台積み

現地でダマさん達と合流して、前夜祭のスタート[ー(長音記号1)]
1 (3).jpg 働き手が多いと楽チン(笑)
1 (4).jpg

1 (5).jpg

1 (6).jpg

モツ鍋に、手羽先に、ダマさん餃子が次々と出て来ます[るんるん]

いや〜 満足[揺れるハート]

そして今夜のお宿は、お試しのポップアップテント[ひらめき]
1 (1).jpg
この子の中に、ボンボンベットを設置して、寝床の準備は30秒
1 (2).jpg 快適に寝る事が出来ました
※このセットが、翌日も緊急出動して活躍したのは内緒のお話(笑)




さて、一夜明けて本番受付[手(チョキ)]
1 (7).jpg 1 (8).jpg

受付でゼッケン受け取って・・・ 今回は「にく」番
1 (10).jpg 朝日をバックに映えますね〜

ブリーフィングでは、連絡事項を忘れずに φ(. . ) メモメモ
1 (11).jpg 1 (12).jpg
宴会の生ビールは1500円で飲み放題 これは最重要!(笑)


さて、今回のコマ図のルートは歴代最長の260km超え
1 (19).jpg こんな景色や
1 (15).jpg こんなルート
1 (17).jpg

ちょっとしたブッシュも含んで、めっちゃ楽しい[グッド(上向き矢印)]


途中で、通行止め等のちょっとしたアクシデントもあって、スタッフの苦労が絶えませんが
1 (18).jpg それもこれも楽しさの一部[るんるん]

1 (35).jpg
 名物のソーセージも頂いて
1 (21).jpg デザートのトマトソフトもうまうまで、無事にゴール[ぴかぴか(新しい)]


一部、マキシマムタイムの10時間を超えちゃった方も居ましたが・・・
エンジンが死亡して、牽引されちゃった方とか、Fブレーキ壊して早々にビバークに戻った方
プチ崖オチ、ガレ場・舗装路での転倒 etc..

コマ図の読み方を学び、コマ図の罠にハマって悩み、コマ図に書かれた風景を楽しんで・・
道に迷った人ほど、コマ図の魅力を余すことなく体験できましたね[揺れるハート]

大きな怪我もなく、本当に楽しい一日でした[るんるん]



宴会では、ビンゴやらオークションやらで大賑わい[わーい(嬉しい顔)]
 こんな時は写真が少ないのですよね(笑)


主催の katoさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました
コマ練最高〜

また来年、皆でお会いできるのを楽しみにしてます



せっかくの遠征、このまま帰るのは勿体無いと
前夜の宴会組は、day2に突入します(笑)


場所をビバーク地に移して、サクサク準備
1 (24).jpg
ダマさんは、katoさんから仕入れた情報を元に、ルートをイメージ中
1 (25).jpg



そして、前日に通行止めでクリア出来なかったミッション 
TKG

1 (28).jpg1 (29).jpg
無事 クリアいたしました[るんるん]

しかし、プリンが売切れ[exclamation×2] 来年に課題を残してしまった(笑)



そして、本家 コマ練では使わないであろう、こんなルートを満喫
1 (30).jpg
1 (31).jpg 充実の遠征を無事にコンプリートいたしました


1 (33).jpg

いや〜 楽しかった[るんるん]


気が付けば、day2を走ってたのは、関西人だけだったのは内緒(笑)


.



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

緑仮面

前の記事もそうでしたが、結構な距離走るんですね〜。道間違えたら大変そう。かといって前走車に追いついてしまったら、スリル半減??。
by 緑仮面 (2015-09-25 07:49) 

まえまえ

ども(^_^)ノ

★緑仮面さん
ルートミスは、コマ練の華 間違いも含めて楽しんでます
多い人は10km・20km単位で余分に走ってるかも(笑)
また、前走者に追いついても、その人に付いていって、罠にはまる事も多々ありますから、どれだけ自分を信用できるか?がポイントです
ちょっと興味わいてきたでしょ ニヤリ

☆tochiさん
☆asukaさん
nice!ありがとうございます

あ、day2 追加しました


by まえまえ (2015-09-25 08:59) 

スヌユキ

楽しそうですよね〜
仕事の都合で参加できないでいるんですが、宴会とか前夜祭だけでも…
行きたい!!!
by スヌユキ (2015-09-25 15:59) 

j-taro

楽しそうですね(^^)
早くガタガタ道復帰したいなぁ(^^;
by j-taro (2015-09-25 18:37) 

SerowGOGOGO

お腹だけ大満足の前夜祭でした(^^;
来年は参加すらできないでしょうがそのうちにケースとラリコン何とかして出走してみたいです
スタッフも悪くないですが・・・
by SerowGOGOGO (2015-09-25 21:04) 

かるら@ひじり

お疲れ様でした~~~。
今回、トランポお世話になりました。
m(*_ _)m

コマ練、前夜祭からday2オプションまで、めさ楽しかったです。

お写真けっこう撮られてますよね。
写真撮る余裕が必要だなと、つくづく思いました(笑)
コマ図の解説もわかりやすいです。
(^^*)
by かるら@ひじり (2015-09-25 23:51) 

HIRO

こんにちは。
遠征での練習会 乙でした。
2泊3日とは...楽しめましたね。
by HIRO (2015-09-26 14:02) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます

★スヌユキさん
前夜祭と宴会はメインですが?何か?(笑)
って言いながら、コマ図ツーリングは楽しいのですよ
バラバラにスタートしますが、決して単独ではないし
迷っって止まってたら後続は来るし、先行者を追いかけても道に迷うし
結局自分を信じて進むだけ・・なんて事も多々有ります
ぜひ一度、体験してみてください

★j-taroさん
競争じゃないので楽しいですよ〜
復帰での間に、マップケース作成なんて如何です?(⌒ー⌒) ニヤリ

★SerowGOGOGOさん
前夜祭での再会ありがとう(^O^)/
中部地区でのツーリングなら参加できそうですね
また近いうちに(笑)

★かるら@ひじりさん
お疲れ様でした(^O^)/
カメラが故障でスマホ撮影なので苦労しました(笑)
やっぱり安いコンデジ買お〜っと

★HIROさん
SW満喫しました
いや〜楽しかった・・・
その勢いで、今週末も走りますよ
by まえまえ (2015-09-26 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。