SSブログ

ご近所合宿 GPSツーリング [泥路トコトコ.....]

例年、キャンプツーが恒例のご近所夏合宿(昨年はコマ図ツーでした)が、今年はなんと、
ペンションを借りきって、ルートはGPSを使ったツーリングにスケールアップしました[手(チョキ)]

直前に台風が通過すると云うオプションも有りましたが、宿が確保されてるので
無事に開催する事が出来ました(素晴らしい)

播但道の土砂崩れ通行止めをスルーして
DSC_0321.jpg
今回のベースキャンプ、ペンション・マッキンリーさんに集合[るんるん]


GPSを使ったツーリング、初体験にワクワクです[揺れるハート]
DSC_0324.jpg 
コンパスモードで、次のポイントまでの距離・方向を確認しながら進みます

コマ図ツーに慣れてると、すこし感覚が異なります
コマ図の場合は、曲がるポイントまでの距離が記載されますが、GPSツーの場合は交差点の数m先がポイント
そうする事で、曲がる方向をコンパスが示す様に設定されてます
ただし、九十九折れや、カーブ途中の交差点などは、その判断が難しいのです

強いて云えば、コマ図は作り手の愛が、図式化されて目に見えますが、GPSツーは作り手の愛に
通り過ぎてから気付くって感じ(笑)

あとは、どれだけ自分の感覚よりGPSを信じるか?[たらーっ(汗)]


散々迷いながら林道を繋いで日本海へ
DSC_0330 (1).jpg 香住港[るんるん]

ランチのお店がCP(チェックポイント)です(笑)
DSC_0334.jpg

海鮮丼 うに・いくらverと、魚満載verが選べます ↑は魚満載ver

う~ん 大満足[わーい(嬉しい顔)]



午後は更に迷走連発[exclamation×2]

数kmに及ぶ藪漕ぎの中、GPSの表示と自分の判断に、全く信用できなくなっちゃって
勿論、写真なんか撮る余裕はありません[ふらふら]


エスケープ使って、ようやくベースキャンプに帰着
DSC_0341.jpg 


温泉でサッパリしたら、お楽しみの夕食です[揺れるハート] (キャンプと違って上げ膳据え膳の幸せ[るんるん]



お目当のステーキ祭り[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0336.jpg

大量の野菜に加えて、追加のシャブシャブもあって、超肉肉ディナーでした(笑)

前日2時間しか寝てない自分は、早々にダウン... 布団に潜りこみました[眠い(睡眠)]





さて Day2 のスタートです

DSC_0347.jpg ブリーフィングの後
昨日より参加者増えてるし...総勢20数台


二日目になって、やっとGPSツーリングに少し脳みそが馴染んで来ました(笑)
DSC_0328.jpg


とは云え、チームボトムラインは健在[たらーっ(汗)]
DSC_0350.jpg
DSC_0351.jpg

DSC_0352.jpg やっぱり迷うんですよネ



先行グループから完全に離脱[バッド(下向き矢印)]
別働隊と化して、ゆっくり進んでいると、パンクの神様が光臨する方がチラホラと・・・
DSC_0368.jpg

うしさんのパンク箇所発見に右往左往・・・

DSC_0369.jpg

イシさんには、原因不明のリアタイヤパンクが発生[バッド(下向き矢印)]

でも、そこはラリー経験者の面々、各自で対応しちゃうので大丈夫[手(グー)]



エスケープにエスケープを重ねて、無事にベースキャンプに帰着しました[手(チョキ)]
DSC_0372.jpg
たっぷり遊んだ後の夕日はきれいですよね~[ぴかぴか(新しい)]



丸二日間、約600kmほど走り回りました
充実してて、お腹いっぱい、脳みそ使いまくりのツーリングでございました

主催のKatoさん、うしさん スペシャルサンクスです[exclamation]
一緒に遊んで頂いた皆さん ありがとう~
また遊びましょうね~~~


う~ん、課題いっぱいなので、近いうちにリベンジしたいぞ[るんるん]



.
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

j-taro

GPSツーリングっておもしろそうですね。
コマ図と違って、GPSがあれば即参加できるし(^^)
by j-taro (2015-07-21 19:11) 

SerowGOGOGO

うー・・・オフのイベントが立つのが羨ましい
オフ車に乗っててもオフを走らない人が多くて(TT)
by SerowGOGOGO (2015-07-21 20:58) 

かるら@ひじり

お疲れさまでした。

いや、ほんとお疲れさまでした、、、
GPS、イシさんに地図設定してもらって、よーやくわかるようになりましたが。。。(((^^;)
コンパスモードぢゃ、チンプンカンプンでした。

走ってない林道が多いので、リベンジしたいです・・……(-。-) ボソッ
by かるら@ひじり (2015-07-21 21:04) 

まえまえ

ども(^_^)ノ

★j-taroさん
確かに、参加者のハードルは下がりますね・・・
でも、ルートから外れる人が増えると、回収が大変かも(笑)

★SerowGOGOGOさん
オフ車 本来の・・・ 本来以上の使い方をする人が多くて困ってます(笑)
ま、ラリー系ツーリングなら、投げて壊す心配は有りませんが、
今回でも落ちそうに成る人は若干居ましたからね~

★かるら@ひじりさん
初心者グループに、イシさんの存在は貴重でした
ホントに良い体験になりました
さて、リベンジは何時にしよう???
Day2の午後verは簡単かもね・・・

さぁ、今週末はどこ行こう?……(-。-) ボソッ

☆xml_xslさん
☆たどさん
☆かあるさん
☆緑仮面さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2015-07-21 21:26) 

王子

楽しそうなイベントですね♪
これ以上趣味が増えたら大変だから見ないふり見ないふり。
by 王子 (2015-07-21 21:49) 

まえまえ

★王子さん
これ、楽しいよ~
怪我しないし・・・(笑)


by まえまえ (2015-07-21 21:51) 

響

緑に囲まれたツーリングは良いですね。
ナビは道表示という過保護すぎる愛がないと
使えないです。
by (2015-07-22 06:12) 

緑仮面

ラリーってレース等より怪我の確率が下がるしツーリングよりゲーム性があるところが魅力かしら?。それにしても600Km走破は凄い〜。
by 緑仮面 (2015-07-22 07:57) 

王子

ラリーとかってSSで林道を使うのが恐怖です。

谷に落ちたらシャレにならんかな?とか(^-^;)
by 王子 (2015-07-22 08:09) 

まえまえ

★響さん
初めてルート追尾でコンパス走行しましたが、オリエンテーリングのバイク版って感じで楽しかったですよ
ツーリングのオプションに最適かも♪

★緑仮面さん
本来のルートは500km少しだった筈が、余分な道を走ってるので伸びました..
公道走って、林道楽しんで・・ クローズコースのレースより平均速度もぐっと落ちるので危険度は低いですね
コースと同じペースの人もいたけど(笑)

★王子さん
競技ラリーのSSは、マジ走りなので落ちる危険もありますが、それはコースも同じですネ
ツーリングラリーだと、そこまで目を△にする必要はないかと・・
魚屋さんは△だったけどね(笑)

☆nさん
☆kawasemiさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m




by まえまえ (2015-07-22 09:22) 

HIRO

こんにちは。
GPSとコマ図では、感覚とか異なるでしょうね。
コミックスの「ファントム無頼」で、キャノピーを黒く塗って、計器とナビゲーションだけで、F4を他の基地に降ろす話があったけど(笑)

海鮮丼良いなぁ。
by HIRO (2015-07-24 22:01) 

まえまえ

ども(^_^)ノ

★HIROさん
GPSの方位と距離だけで、背丈ほどの藪こぎしました
夏場は厳しいです(笑)

☆Ujiki.oOさん
☆シルフさん
☆keroppiさん
☆影風響さん
nice!ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2015-07-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。