SSブログ

ポッキーの日?(左第5指 基節骨+中手骨) [骨折生活(T-T)]

今シーズンは、このカテゴリーの記事は書かないぞ!と思ってたのですが

ポッキーの日に、よもやの再登場です


09.jpg
左手小指の指先から3番目と4番目の骨の骨折です。(指1本で2箇所折ってる)
医学用語的には、左第5指基節骨及び中手骨骨折 と云うらしい

どうやら、2箇所の折れてる方向が逆みたいで、指がZ型に反ってしまってる様子
IMG02481.jpg

手術って方法もある様ですが、先ずはくの字に曲がった骨を元通りの形にするために、整復を行いました。

ちょっと痛いよ~って言いながら、リハビリの先生と2人がかりで小指を引っ張って伸ばします
伸びきったところで再度レントゲンで確認して・・・
そこそこ真直ぐになったかな?って感じで、このまま固定しましょう~と、相成りました
1415602987111.jpg
 次回は1週間後に経過確認です


因みに左肋骨は、5番目と6番目が折れてましたが、コチラはギブス出来ないので、毎度のバンテージ固定
ま~肋骨は骨折にカウントしないってのが、仲間内では一般的ですしね(笑)






《追記》
病院で巻いてもらったテーピングが白色で目立つので・・・

ちょっとお洒落に、ベージュにしてみました[るんるん]
1415666317889.jpg


これなら自然でしょ[わーい(嬉しい顔)]





nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

SerowGOGOGO

nice!なのかどうか・・・テーピングにはnice!か・・・(^^;
巻き方からひどい突き指、もしくはヒビ、最悪骨折?とは思ってましたが、まさか2ヶ所Z型とは・・・
シーズン終了になってしまいますね(TT)
by SerowGOGOGO (2014-11-11 21:06) 

barrr

お見舞いnice!です。
私も靭帯切ってしまったので、しばらくはおとなしくしてないと・・・

by barrr (2014-11-11 21:24) 

n

あちゃ~
右足2か所骨折を思い出した><
シーズンも終わりだからゆっくり治して下さい。
by n (2014-11-11 21:59) 

HIRO

こんにちは。
レントゲンだと、痛々しいですね。
御大事に。
by HIRO (2014-11-11 22:28) 

まえまえ

お見苦しい記事で失礼しました

★SerowGOGOGOさん
今シーズンは強制終了いたしました(苦笑)
オフの間にイメトレしときます

★barrrさん
あら、靭帯の方が長引くのでご自愛ください

★nさん
本来のシーズンは未だ未だ遊べる筈だったのですが・・・
ちょっと残念です

★HIROさん
見た目ほど小指は痛く無いのですよ
他の場所の打撲が痛いっす(笑)

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2014-11-12 00:29) 

かるら@ひじり

ありゃ、えらい折れ方したのですね。
手術せずに治るなら幸いでしょうか。
|||||(´ω`;)|||||

JECは本年度は、いろいろ起きましたねえ。

なにわともあれお大事に。
by かるら@ひじり (2014-11-12 07:32) 

まえまえ

★かるらさん
小指って意外と使うのですよね~
固定されて初めて気づきました(苦笑)
色々あるからこそ楽しいのですよね、来年に向けて精進します♪
by まえまえ (2014-11-12 09:26) 

C-ru工房

いつもありがとうございます。
拝見させていただきびっくりです。
整復治療は激痛ですよね(;_;)お大事に!
by C-ru工房 (2014-11-12 09:42) 

スヌユキ

ポキポキポッキー…
Z型はいたそうです(/ _ ; )肋骨はヒビで済んで良かったですね
お大事に
by スヌユキ (2014-11-12 11:44) 

j-taro

毎年恒例?の骨折ネタですね(^^;

腫れが引いたら、オペで固定するのでしょうか?
キルシュナーが皮膚から出てるところを想像するだけで痛そうです…Orz
by j-taro (2014-11-12 16:20) 

直線番長

僕も同じ経験しました。!Σ(×_×;)!僕の時は看護婦さん三人に羽交い締めされて
恥ずかしい事をされました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
by 直線番長 (2014-11-12 23:11) 

まえまえ

★C-ru工房さん
整復治療ですが、意外と痛みが無かったんです・・・
先生が上手いのか? 自分が鈍いのか? たぶん後者です(笑)

★スヌユキさん
腫れ方が尋常じゃなかったですから・・・(汗)
肋骨は骨折にカウントしちゃだめです♪

★j-taroさん
おそらく、このまま保存治療かと思います
ワイヤー入れて引っ張るのは嫌です(笑)

★直線番町さん
看護婦さんに羽交い絞め!
うらやましい~(笑)


by まえまえ (2014-11-13 08:57) 

かある

イタタnice! です。
普段使わないと思っている指も何かあると大変みたいですね。
うちの嫁さんも足の薬指にヒビが入ったり、更に、反対側の足の親指の筋が切れたり、で何かと不自由してます。

by かある (2014-11-15 20:13) 

まえまえ

★かあるさん
筋や腱を痛めた方が厄介らしいですから、奥様を大切にしてあげてください
私も誰か大切にしてくれないかな~(笑)

☆かみさまさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m

by まえまえ (2014-11-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。