SSブログ

楽しい遠征 PANTO in 讃岐 [Bicycle]

魔太郎さんが楽しそうな自転車ツーをしているとお聞きして、「羨ましい〜」と呟いたら、案内して頂ける事になりました[ぴかぴか(新しい)]

大喜びで、サンバーにPANTOくんを詰め込んで一路 讃岐の地へ・・・
001.jpg 自宅から2時間強で到着です[るんるん]


待ち合わせ場所には、愛媛の鉄人お二人が出迎えて頂きました
002.jpg 魔太郎さんHAハードアタックさん
前回お会いしたのは、11月の彦根の居酒屋(記事はコチラ
琵琶湖一周を軽々と成し遂げる化け物さん達です[ふらふら]


そして、今回は初心者の私へのハンデとして、お二人ともフォールディングバイク(折りたたみ車)
021.jpg
左から魔太郎さんの BROMPTON(英国)、私の GIOS(伊太利)、ハードアタックさんの BD−1(独国)
自転車だけみると、国際的な集まりです(笑)


早速スタート[exclamation]
善通寺さんを通過して、熊岡菓子店さんで名物のカタパンを入手[手(チョキ)]
005.jpg
その昔はお遍路さんの非常食だったとか???
007.jpg 006.jpg



そのまま北上して 「宮川製麺所」さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]
008.jpg009.jpg
コチラは初めてのお店でしたが、シコシコ麺に卵天をトッピングして、美味しく頂戴します


街中のクネクネルートを楽しい絵地図を頼りにオリエンテーリングします
これは、コマ図ラリーに似て楽しいです[るんるん]


そして辿り着いたのは、土器川沿いにある「なかむら」さん
010.jpg011.jpg
昔は畑でネギ取ってきて鋏でチョキチョキした納屋でしたが、今は すご〜く綺麗になってました(笑)
ココでは、冷やに醤油で軽く…と思ったら、揚げたてかき揚げが出て来たので、思わず追加です


三軒目までは少々距離があります[ー(長音記号1)]
012.jpg 
この辺りでそろそろ私の脚がエネルギー切れ(性能低下)を露呈〜[もうやだ~(悲しい顔)]
自転車トレーニングをすっかりサボってた上に、年末年始の自堕落な生活・・・
ウォーキングはしてましたが、ペダルを回す運動は別物ですからね(苦笑)


すっかり弱りながら、3軒目「山越」さんに到着
019.jpg014.jpg
30分ほど並んで少し回復、定番の釜たまに さつま揚げをトッピングして完食[手(グー)]


更に後半、鉄人二人から励ましを頂きながらアップダウン[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]に挑みます[たらーっ(汗)]
2月初旬とは思えない暖かい1日に、汗だく成りながら、今年の初 ガリガリ君でクールダウンします
016.jpg 白桃もお初でした



そして最後の「長田in香の香」さんで、釜あげを頂戴して予定をコンプリート
017.jpg 釜あげは、お腹に優しいです[揺れるハート]



最後の上りをヒーヒー言いながら、車のデポ地点まで到着

普段は海岸沿いの平坦路しか走って無い事を痛感し、坂道トレの必要を思い知った1日でしたが、
楽しいルートと、同行者の励まし、美味しいうどんがあればコソの完走でした

魔太郎さんに頂いた、自転車神社のお守りも効果あったかもネ[ひらめき]
003.jpg これは自転車に常備しましょう


自転車ってペダルを踏んでも踏んでも進まない…って、嫌いになりそうでしたが
終わってみれば、此れ程楽しい事も無い

不思議ですよね〜
次回は、鉄人達の様に、鼻歌交りで走破出来る様にトレーニングしよう〜っと



本日のログ
018.jpg
走行距離 54.29km、うどん屋 4軒、ガリガリ君 1個、楽しさ 無限大…でした

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

右近

宮川製麺所って、どんぶり持っていかなくても、うどん出してくれるようになったんや!

俺の知ってる所とは違うとこかな?
by 右近 (2014-02-03 05:51) 

まえまえ

★右近さん
宮川製麺は初めてなので良く判らんのですが、須崎食料品店さんも最近はどんぶり置いてるみたいです・・・
風情は無くなったけど、時代の流れでしょうね~

☆xml_xslさん
☆makimakiさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-02-03 09:54) 

王子

自転車でツーリングって尊敬します!

FELTのクロスバイクを持ってるけどもう何年も放置プレーっす(^_^;)
by 王子 (2014-02-03 10:24) 

SerowGOGOGO

このツーのおかげでうどんが食べたくて食べたくて!
えらい遠回りして食べに行く羽目になりましたよ(^^)

by SerowGOGOGO (2014-02-03 18:33) 

j-taro

2時間でうどん県…そう考えると近いんですよね。
新しいフィットでうどんドライブに行きたくなります(^^)

by j-taro (2014-02-03 19:09) 

やぶメカ

たくさん、うどん食べれますね~。自転車漕いでるから?
by やぶメカ (2014-02-03 20:14) 

カズ−

近くて羨ましいですね〜。
カロリー消費と補給の繰り返し。
帳尻は合いましたか。
by カズ− (2014-02-03 20:16) 

pitts

これぞチャリツーの王道ですね。讃岐うどん巡りたのしそー!!
土曜日ですかね。関東も暖かかったです。
by pitts (2014-02-03 21:33) 

HIRO

こんにちは。
小径チャリで、うどん屋巡りも良いですね。

讃岐も当分行って居ないから...

by HIRO (2014-02-03 23:26) 

魔太郎

はははっ鉄人なんてお恥ずかしい限りでございます。
まえまえさんと自転車で走れて大変楽しかったです。
また、しまなみでも小豆島でもご一緒したいです。
是非、またお願いします。
by 魔太郎 (2014-02-04 00:49) 

よしまっちゃん

自転車でうどん屋廻りも楽しそうですね。
香川県は10年以上行ってないかなぁ~
by よしまっちゃん (2014-02-04 08:09) 

まえまえ

皆さま、ご回覧&コメントありがとうございます

★王子さん
私も、ご近所を軽く流す程度しか乗ってなかったのですよ
四国うどんツアーは、ある意味で新たな第一歩!
楽しかったですよ~ (へばったけど)

★SerowGOGOGOさん
やっぱ、本場は美味いです
次回の関西遠征時には、1日四国を挟みましょう(^^)/

★j-taroさん
我々の環境なら、1時間で徳島、2時間で香川西部まで狙えます
RSなら足慣らしの距離ですネ(笑)

★やぶメカさん
逆にへばって無ければ、もう2軒は行けたかも~
疲れると食べれませんネ

★カズーさん
きっと、炭水化物は充足したでしょうが、その他はガス欠でした
でも楽しさは200%~♪

★pittsさん
暖かすぎて、寒さ対策が無駄になりました(笑)
でも無風快晴のベストシーズンです

★HIROさん
うどん屋巡りなどの、ポタリングには小径車が似合いますね
自画自賛です(笑)

★魔太郎さん
お世話になりました
小学生並に文句たれて、それを励ましてもらって・・・
そんな時間が、楽しくてしかたがありませんネ
また遊びに伺います(^^)/

★よしまっちゃん
バイクで行っても、自転車で行っても楽しいですよね~>四国
是非、キャンプツーで周ってみて下さい

☆teftefさん
☆スヌユキさん
☆クライフさん
☆XXAR2さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2014-02-04 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雪の京都さんぽ大雪のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。