SSブログ

雪の京都さんぽ [散歩]

関西で一番の冷え込みの本日、ちょうど猫さんの49日に当たるため、お墓参りに…

京都に付くと雪景色が待ってました[るんるん]
02.jpg 03.jpg
黒瓦に雪、なんとなく京都っぽいですよね〜(笑)


さて、向かうは地下鉄の駅から2km弱、猫寺(称念寺)さん[猫]
04.jpg 05.jpg

動物専用の区画に綺麗なお墓があります
06.jpg
み〜ちゃんの大好きだったシュークリームをお供えして、お参り終了[手(チョキ)]



折角の京都なので、近くの鹿苑寺さんへ・・・
07.jpg
雪の金閣寺は、観光客で満載でしたが、それなりに風情はありました(苦笑)
08.jpg


金閣寺は数十年ぶりでしたが、こんなに輝いてたっけ?!と少々驚き[exclamation×2]
そして、有名観光地って人間観察(マンウォッチング)も楽しい場所なんだな〜と思った次第です(笑)


さて、次は・・・
09.jpg このまま「きぬかけの路」を龍安寺方面へ・・・[足]

しかし、金閣寺の観光客を考えると、龍安寺さんも混んでるのだろうな〜と思い、スルーします[わーい(嬉しい顔)]
10.jpg ※龍安寺は外門まで
ここは、秋に訪れたいですね


さらに西へ歩きますが、途中吹雪状態[霧][雪][霧]に・・・

カッパを羽織って向かったのは、「仁和寺」(にんなじ)さん

11.jpg 
超有名な金閣寺の後に訪れると、清々しい程に広々してます[ぴかぴか(新しい)]

13.jpg

此方の方が私は好きですけどね d(-_^)

仁和寺さんは、桜の時期が良いそうですので、次は春に訪れましょう


ここから一気に南下して、ぐるっと1周〜して
15.jpg 軽く18km程の京都さんぽでした[るんるん]



途中の公園に、何気なく見つけた某有名企業発祥の地の碑
14.jpg 「御室」だったのね(笑)



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。

雪の京都も良いですね。
by HIRO (2014-01-20 09:46) 

j-taro

オムロン…御室だったんですか(^^;
初めて知りました。

by j-taro (2014-01-20 18:56) 

SerowGOGOGO

大好物がシュークリームだったんですか(^^)
ハイカラな猫ちゃん♪
by SerowGOGOGO (2014-01-20 19:21) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★HIROさん
寒さよりも、シャーベット状の路面が厄介でした
以外に歩き難い=筋力使ってたみたいです

★j-taroさん
私も知らなかったので、発見してビックリでした
歩きだからこその発見でした♪

★SerowGOGOGOさん
はい、シュークリームの中身(カスタード)が大好きでした
皮は食べません(笑)

☆xml_xslさん
☆makimakiさん
☆nさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-01-21 00:04) 

よしまっちゃん

18kmも歩かれたんですね!?
軽く18kmなんて・・・
結構な距離ですよ(汗)
by よしまっちゃん (2014-01-21 13:43) 

まえまえ

★よしまっちゃん
だらだらと歩いたので、其れほど疲れなかったのですが、雪が溶けてシャーベット状になると歩き難かったです
それより、観光客の皆さんが泥だらけになって可哀相でしたネ~

☆XXAR2さん
☆カズーさん
☆pittsさん
☆orientstarさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-01-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 初乗り楽しい遠征 PANTO in 讃岐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。