SSブログ

肩甲骨骨折から70日 [骨折生活(T-T)]

ちょっと強烈に地面と触れ合ってから70日が経過しました[どんっ(衝撃)]

自分の感覚では、すっかり回復したつもりですが、一応主治医の言いつけを守って自粛生活を続けています
で、再検査を迎えました

00.jpg


う~ん、素人目には判りません[たらーっ(汗)]



先生曰く、「順調ではありますが完治ではありません」との事

mm「そろそろ運動しても良いですかね?」

先生「肩周辺の稼動域を広げる運動は積極的に行って下さい。具体的には何するつもりですか?」

mm「え~、バイクに乗るとか・・・」

先生「そうですね、転けなければね~  強い負荷とか衝撃は避けて欲しいですね」

mm「ニヤリ、じゃ~ 転けなきゃ良いですネ[ぴかぴか(新しい)]

先生「そう、転けなきゃね(笑)」「来月後半にもう一度来院して下さいね、其れまでは自粛して下さい」


なんて、やり取りがあって、バイクが解禁されました[るんるん]
 ※先の記事で、もう乗ってるやん!ってツッコミは無しです(笑)




肩甲骨の骨折自体が珍しいらしいですが、中々厄介ですね[ー(長音記号1)]
お皿が割れるように折れているので、大きい骨のわりに骨自体に厚みがないのだそうで、接点が少ないので骨の癒合(再形成)も遅いみたいです[バッド(下向き矢印)]

後々痛みが残ったり、元々狭い肩の稼動域が、更に狭くなると面倒なので、出来るだけ主治医の指示には従った方が得策なのでしょうね・・・



で、リハビリ用品Get[揺れるハート]
01.jpg (⌒ー⌒) ニヤリ








《関連の事後記事》
肩甲骨骨折のリハビリ(ノルディックウォーキング初体験)
http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-25

肩甲骨骨折から100日
http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

王子

完治間近ですか! バイクにも乗れますか!

坂下でまってますね♪

by 王子 (2013-09-04 08:14) 

まえまえ

★王子さん
完治って云うには未だ早いらしいのですが・・・
取り合えず、日常生活には支障がありません♪
2ヶ月半乗ってないので、普通に走る事、グルメツー辺りから始めま~す

by まえまえ (2013-09-04 08:47) 

かある

完治、がんばってください。

by かある (2013-09-04 19:43) 

SerowGOGOGO

私は今月で通院から解放されます(><)
by SerowGOGOGO (2013-09-04 20:14) 

j-taro

無理せずに(^^;

by j-taro (2013-09-04 20:56) 

n

秋の本格始動に向けて・・・ですね^^
by n (2013-09-04 21:50) 

HIRO

こんにちは。
完治迄無理しない様にして下さい。
おやつは、煮干しに牛乳(笑)
by HIRO (2013-09-05 06:26) 

やぶメカ

そろそろ禁断症状が出てくる頃では?

で、輸入したんですね?また見せてください。日本では扱ってないモデルですから・・・。ですよね?
by やぶメカ (2013-09-05 18:28) 

やぶメカ

追伸
リハビリだけでなく、普段トレーニングに使ってくださいね。
今日は、講習会で生徒さんをしごいてきました(^^)
by やぶメカ (2013-09-05 18:30) 

スヌユキ

乗れないと思うと乗りたくなるものですよね。乗って良いって太鼓判出て良かったですね^_^
by スヌユキ (2013-09-06 13:13) 

バク

骨折だけに、重度の負担はダメだけど、ちょっとした運動の負荷は必要ですよね(笑)
骨折仲間だけに動かなくなる関節が気になります(^^;
ノルディックウオーキングで可動域を広げましょうね♪

ってか、やはりスマートトラベラ―カーボン?(^^;

神戸講習会で触らせてくださいね♪
by バク (2013-09-07 14:30) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★かあるさん
頑張りたいですが、コレばっかりは医者の云う事聞いてるだけですね

★SerowGOGOGOさん
いいな〜 早く解放されたいっす♪

★j-taroさん
はい、お山に行くとついつい遣ってしまうので注意してます(笑)

★nさん
涼しくなってから本格復帰・・・
計算通りって事にしときます(笑)

★HIROさん
カルシュウムって流出しちゃうのですよね
サプリも含めて補充ですかね♪

★やぶメカさん
禁断症状から無駄遣いに走ってます(笑)
ポールは・・・
また詳しくお話しますね d(-_^)

★スヌユキさん
でも、先生がお山での走りを観たら、許可してくれたか否か?
今暫くは、普通のツーリングにしときます

★バクさん
骨折のプロですからね〜(笑)
nordic walkingについては、基礎からお願いしますm(_ _)m

☆xml_xslさん
☆pittsさん
☆DASさん
☆ジュニアさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2013-09-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。