SSブログ

伊勢参り(エネルギー補給) [散歩]

伊勢参りしたのは小学校の修学旅行だったかな?
大人に成ってからは、意外な事に訪れる機会を逃していました・・・

肩甲骨を痛めて、稼働範囲を制限され、バイクにも乗れずに迎えた3連休
少しは散歩したいね〜との事で、ヨメさまに車で連れてって貰いました[わーい(嬉しい顔)]


早朝に出発して、8時過ぎには外宮到着[ぴかぴか(新しい)]
001.jpg 002.jpg 003.jpg

修学旅行時の記憶などは無いに等しいのですが、伊勢神宮と称される外宮と内宮で、御奉りしている神様は其々 豊受大御神と天照大御神と異なる事は記憶の片隅にありました
双方の正宮だけでなく別宮も含めて、ちゃんとお参りさせて頂きましょう[るんるん]

004.jpg  005.jpg 006.jpg

20年に一度の遷宮に当たるとはニュースで知っていましたが、実際に観ると其の規模感に驚きます
正殿は勿論、 御垣内の建物全て(宝殿、御垣、御門等)を新たに造って引っ越すのですから
しかも、内宮だけではなく外宮も・・・
敷地の維持管理、全く同じモノを造り出す宮大工さんの素晴らしさ、どれも興味深いですね
山ほどある遷宮の行事については、コチラのHPを参照ください(笑)

008.jpg 011.jpg 五十鈴川って御手洗場だったのね[たらーっ(汗)]
お昼前には、内宮のお参りも済ませる事が出来ました[手(チョキ)]



さて、大きな神社等にお参りした際の私のもう一つの楽しみは、大きな樹木に逢えること[揺れるハート]


今回も沢山の巨木に出会いました
007.jpg  010.jpg
099.jpg


人の造った物以上の存在感があり、エネルギーを分けて頂けます[ぴかぴか(新しい)]
神様にお願いすると共に、これらの木々に、自分の怪我の早期回復と世界平和をお願いして来ました(笑)



さて、お参りも無事終了したので、現実的なエネルギー補給も・・・

超定番の赤福氷[黒ハート]
013.jpg 暑かった身体が一気に冷えます[雪]


そしてランチは、松阪牛の肉丼[るんるん]
014.jpg

お肉の脂も甘くて、丼にすると垂涎の出来映えでした

ごちそうさまでした〜 \(^o^)/




nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

j-taro

神宮の中の凛とした空気が好きです。
夏場だと、数度は気温が低く感じます。

肉丼はおかげ横丁で食べられたのですか(^^)


by j-taro (2013-07-15 20:05) 

SerowGOGOGO

肉丼での補給が一番効きそう?(^^;
by SerowGOGOGO (2013-07-15 22:07) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★j-taroさん
おかげ横丁ではなく、五十鈴川沿いの「野遊び棚」てお店でした
ヨメさんは、サイコロステーキ重を食べてましたが、コッチの方が美味そうでした(笑)

★SerowGOGOGOさん
はい、やっぱり肉ですね〜(笑)

☆xml_xslさん
☆tochiさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2013-07-15 22:16) 

HIRO

こんにちは。
参拝お疲れ様でした。
自分も数年前に、帰省の際、御参りしました。
肉丼良いなぁ。

今は無くなってしまった、ウチの会社の保養寮が、当時伊勢にあって、そこの夕食のオプションの松坂牛が美味しかった記憶が。
by HIRO (2013-07-15 23:09) 

スヌユキ

お伊勢さん詣楽しそう…
セローさんで行ってみようかなぁ
松坂牛、とってもおいしそう!!!
うーん、行きたい
by スヌユキ (2013-07-16 10:06) 

カズ−

親会社の工場が近くにあるので、去年出張の際、久しぶりに
参拝しました。
遷宮はすごい行事ですよねぇ。
by カズ− (2013-07-16 12:44) 

まえまえ

★HIROさん
参拝も広いだけに、切っ掛けが無いと全部回れませんね
保養所って懐かしい響きだね〜(笑)

★スヌユキさん
ちょうど良い距離では???
鳥羽水族館とセットで、是非バイクで回って下さい♪

★カズーさん
遷宮は凄い行事ですネ
同じだけの場所を確保してるんだ・・と驚きました

☆nさん
☆XXAR2さん
☆バクさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2013-07-17 00:11) 

barrr

お伊勢参り、お疲れ様です。実は我家も来週、お参りに行くことになってます。但し車でですが…。内宮参拝時は近くの駐車場に停められるのでしょうか? バス等の公共交通機関を使った方がいいですか?
by barrr (2013-07-17 13:40) 

まえまえ

★barrrさん
私も今回は車だったのですが、内宮に近い駐車場は満車でした
五十鈴川沿いの駐車場B…だったかな?に停めて、川沿いを歩きましたが、それほど遠く感じませんでしたよ
帰り道で、おかげ横丁とかにも寄り道できて程よい感じでした♪
by まえまえ (2013-07-17 13:57) 

かある

古い木を見ると落ち着きます。
真っ直ぐなのでも、クネクネでも。
それぞれ、人間よりも長い寿命の歴史があるんだろうなあ。

かき氷を食べる時間はそれに比べれば瞬きみたいなもの?
人間ならではの楽しみですね。

by かある (2013-07-17 20:04) 

まえまえ

★かあるさん
巨木の森を観ると、時間を忘れますね♪
そして、美味しいモノもアッと云う間に無くなります(笑)
by まえまえ (2013-07-18 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーツの修理肩甲骨骨折から3週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。