散髪と探索 [散歩]

散髪(sanpatsu) と探索(tansaku)
  音的には似ていますよね~(笑)  …母音が同じですから[わーい(嬉しい顔)]

で、本日も秋晴れの中、探索からの散髪をめざしました[ダッシュ(走り出すさま)]
1.jpg  スタートはお昼前とゆっくりと

数年前に一度トライして、途中でガス欠で引き返した道を目指しました

が・・
1 (1).jpg

なんと、通行止め ( ; ; )

道はともかく、橋が私有との事なのか???

何れにせよ、通れないならココの探索はできません[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方が無いので、他の散髪屋さんへのルートを探します(笑)

今まで使った事のない道をウロウロしながら
1 (2).jpg こんな処や

あんな処に入り込んでみますが・・・
1 (3).jpg

いずれも、行き止まりだったり、私有地(主にゴルフ場)だったりして、通り抜けはできません[バッド(下向き矢印)]

そんな中でも、秋の風景を楽しみながらウロウロ
1 (4).jpg
 ※コスモスもそろそろ終盤ですね

夕方には無事に散髪屋さんに到着[手(チョキ)]
1 (5).jpg マスターの KLXも鎮座してます

今回、探索では成果はありませんでしたが、散髪ではスッキリ結果を出せたので良しとしましょう

ウロウロするにはよい季節
目的地へ一直線なんて、つまらないから、今後もウロウロしちゃいますよ~[わーい(嬉しい顔)]

さんぱツー [散歩]

天気予報では雨模様でしたか、裏切られた週末
これと言った予定を立てる事なく過ごしてしまった[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]

まっ、近所に出来た食パン専門店を覗いてみたり
DSC_0169.JPG とっても柔らかく、手で ちぎってムシャムシャ
めっちゃ美味いです[揺れるハート]

散髪ついでに、小さいバイクでうろうろしたり

麦の収穫時期が初夏なので、『麦秋』と呼ぶそうです[ひらめき]

帰り道で温泉入ったり[いい気分(温泉)]
DSC_0180.JPG 林田の天然温泉ゆたりん

其なりに楽しんだから良い休日だったと云えるかな[るんるん]

桜見さんぽ [散歩]

唐突に休みになって、ポッカリ空いた月曜日

お山は昨日の雨でドロドロだろうな~と躊躇してましたが、このまま無駄に過ごしてはいけないと・・

先ずは、おもちゃ箱であるサンバーのタイヤを夏タイヤに交換しましょう
01.jpg 02.jpg
物置からタイヤを引っ張り出してよく見たら、ひび割れが見えてます
税金上がる前に駆け込み購入か???と悩みましたが、取り合えずこのまま装着(笑)
3%に踊らされて冷静な判断が出来ないのは避けましょう

30分少々で交換完了

せっかく出来た時間なので、桜の様子を見に温泉ツアーでも行きましょう~
自転車にも触っとかなないと、身体が忘れちゃいそうなので、PANTOくんを積み込んで出発

昨年は時期を外してしまった「小野豆のしだれ桜」を目指します

超狭い山道をくねくねと・・・
昨年は路肩スペースに車を止めてたのに、今年は舗装された駐車スペースに成ってました
08.jpg 折角の隠れ里のイメージが~~~

しだれ桜は駐車スペースからスグですが、一旦自転車で今来た道を下ります(馬鹿ですネ~)
途中の桜をじっくり見たかったのと、自転車で坂を登る感じを思い出すためにと思ったのですが・・・
04.jpg  05.jpg

結局、下りは5分、上りは45分掛かりました (ひーひーです)

で、しだれ桜は・・・

写真では伝わらないでしょうね〜

花自体は7部咲きですが、全体に広がる様子は、今が一番見ごろかもしれません

暫しの休憩の後に、第2の目的である温泉を目指して移動です

佐用の街並も桜が満開
09.jpg 昨日の雨が、開花を促した様ですね

山間を抜けて到着したのは、毎度おなじみのR29沿い林田川近くの林田交流センター「ゆたりん」
林道ツーの帰りに、時々利用させて頂いてます

10.jpg 11.jpg
平日の早い晩ご飯時、貸切状態で文字通りゆったり出来ました

12.jpg 久々にマッサージ機のお世話になって・・・
良い意味でヘロヘロです(笑)

たまにはコンナ休日も良いですネ

大雪のお散歩 [散歩]

本日は20数年振りの大雪とか・・・
001.jpg [霧][雪][霧]

芝居を観に行くヨメさまを駅まで送って、そのままフラフラと散歩に出掛ける事にしました[るんるん]
暖かい瀬戸内とは思えない程に降ってますネ 雪[雪]

一旦は三宮(東方向)へ行こうかと思いましたが、高速道路が軒並み通行止めらしく、幹線道路は渋滞らしい
004.jpg  005.jpg
だったら西方向へ、ルート65さんに[ファーストフード]チーズバーガー食べに行こうかな?
どうせバイク乗れないしね… (*^^*)

雪道に不慣れな車をパスしながら、加古川を越えて Route65 さんに12時スギに無事到着[exclamation]
いつもは、ライダーで満員の時間ですが、流石に今日はいませんネ〜
006.jpg 私の定番はチーズバーガーにWILKINSONのジンジャーエール[揺れるハート]
007.jpg 美味し[exclamation×2]

楽しくマスターとお喋りして、外装に落書きを・・・
008.jpgBest Place と書こうと思って Spaceと間違ったのはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]

さて、前回も帰りに立ち寄ろうと思ってた うらい精肉店さんへ立ち寄ります
009.jpg 前回(12月)は見逃して寄れなかったのです[バッド(下向き矢印)]

010.jpg 011.jpg
冷凍でも買って帰れますが、揚げてもらった方が美味しく感じるのは何故だろうネ〜[ぴかぴか(新しい)]

自宅用に揚げて貰って持ち帰り・・・
013.jpg 小判型はメークイン、俵型はきたあかり
ジャガイモの味の違いが判って、凄〜く美味しいのです[グッド(上向き矢印)]

012.jpg 勿論、揚げたてが一番美味しいのだ[手(チョキ)]

美味しいモノって、幸せな気分に慣れるから良いですよね〜
短い時間ですが、楽しい雪中さんぽでした[るんるん]

《おまけ》
ヨメさまから、少し早いバレンタインのプレゼント頂きました[わーい(嬉しい顔)]
014.jpg rin projectさん
一目みて判った人は自転車好きですね[ー(長音記号1)]
雪が溶けたら、ちゃんと走ろう〜(笑)

《おまけのオマケ》
GIOS PANTくんの傷隠し用に、専用タッチペン買いました
015.jpg 専用のジオスブルーだから安心です d(-_^)
共通テーマ:バイク

雪の京都さんぽ [散歩]

関西で一番の冷え込みの本日、ちょうど猫さんの49日に当たるため、お墓参りに…

京都に付くと雪景色が待ってました[るんるん]
02.jpg 03.jpg
黒瓦に雪、なんとなく京都っぽいですよね〜(笑)

さて、向かうは地下鉄の駅から2km弱、猫寺(称念寺)さん[猫]
04.jpg 05.jpg

動物専用の区画に綺麗なお墓があります
み〜ちゃんの大好きだったシュークリームをお供えして、お参り終了[手(チョキ)]

折角の京都なので、近くの鹿苑寺さんへ・・・
雪の金閣寺は、観光客で満載でしたが、それなりに風情はありました(苦笑)

金閣寺は数十年ぶりでしたが、こんなに輝いてたっけ?!と少々驚き[exclamation×2]
そして、有名観光地って人間観察(マンウォッチング)も楽しい場所なんだな〜と思った次第です(笑)

さて、次は・・・
09.jpg このまま「きぬかけの路」を龍安寺方面へ・・・[足]

しかし、金閣寺の観光客を考えると、龍安寺さんも混んでるのだろうな〜と思い、スルーします[わーい(嬉しい顔)]
10.jpg ※龍安寺は外門まで
ここは、秋に訪れたいですね

さらに西へ歩きますが、途中吹雪状態[霧][雪][霧]に・・・

カッパを羽織って向かったのは、「仁和寺」(にんなじ)さん

超有名な金閣寺の後に訪れると、清々しい程に広々してます[ぴかぴか(新しい)]

此方の方が私は好きですけどね d(-_^)

仁和寺さんは、桜の時期が良いそうですので、次は春に訪れましょう

ここから一気に南下して、ぐるっと1周〜して
15.jpg 軽く18km程の京都さんぽでした[るんるん]

途中の公園に、何気なく見つけた某有名企業発祥の地の碑
14.jpg 「御室」だったのね(笑)

2014 初乗り [散歩]

今年の2輪初乗りは・・・

GIOS PANTOくんからでした[ぴかぴか(新しい)]
01.jpg 晴れてるけど超寒かったです[雪]
軽く15kmほど、海岸沿いルートを往復して早々に終了[ダッシュ(走り出すさま)]

休みの間に、最近復活傾向にある山歩き用に古いトレッキングシューズをひっぱり出しました
09.jpg 20年以上前のLOWA
先週お試ししたmont-bellのテナヤブーツより、足にしっくり馴染みます(苦笑)
やっぱり革製の靴は良いですね[るんるん]
 ※GORE-TEX[レジスタードトレードマーク]等のナイロン製だとその高機能は5年も保たないですからね~
折角だからソールの張り替えしちゃおう〜かな[わーい(嬉しい顔)]
でも、張替え代で新しい靴買えるかも... う~ん、悩みどころです

さて本題[exclamation×2]

本日は、WR250Rくんの初乗り[グッド(上向き矢印)]
01.jpg 自宅から小一時間、外気温4度でした[がく~(落胆した顔)]

今年の初林ツーは、Googleマップで当りをつけた初ルートを探索します[手(チョキ)]
02.jpg この季節は下草も少なく散策に最適です

途中、崩れた場所もあり、すこし押し引きありました[あせあせ(飛び散る汗)]

その他は静かなダートをトコトコと[ー(長音記号1)]
04.jpg 19.jpg 14.jpg

2度ほど川渡りをして先に進みますが、この先は倒木満載の面倒な路面に・・・[バッド(下向き矢印)]
ちょうど、WR-Rくんのお腹も空いたとランプが付いたので一旦ストップ[ひらめき]
11.jpg 少し歩いて下見[目]しますが先は未だ未だ・・

今回はココまでと撤退を決定(無理は禁物ですからね)

帰る途中の空きスペースで、第3回の「森で珈琲を飲む会」森Cafeを開催します

こうして森の中で静かに見上げる冬空が、心地よいのです[揺れるハート]

きっと抜けれると思うこのルート、次回は徒歩で走破してみよう? d(-_^)

足慣らし in 須磨アルプス [散歩]

正月休みも残り2日、バイクでお山と思ったけど兵庫北部は雨マーク[雨]… (ー ー;)
初乗りは次回に期待して、近場で歩きでの散歩に変更しよう〜となりました

昨年入手したトレッキングシューズがイマイチ足に馴染まないので、もう一度短距離で試してみます
03.jpg 問題のブーツは、mont-bellのテナヤブーツ
合わない靴で長距離山行に出たら最悪ですからネ〜[バッド(下向き矢印)]

本日のスタートはJR須磨駅[電車]
01.jpg 02.jpg

須磨浦公園まで歩いて、ケーブルカー沿いに直登します[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ココが標高差的に一番大きな登りとなります[がく~(落胆した顔)]
18.jpg (Runkeeperの記録)
これが登りが結構厳しい、しかも小学生グループと抜きつ抜かれつで、ヒーヒー言わされました
小学生早いっす[たらーっ(汗)]

ケーブルカーの山上駅から旗振山を越えれば、暫くはフラットな林道です
04.jpg 05.jpg
今回もノルディックポール(スマートトラベラー)が大活躍[るんるん]
ティップを切り換えるだけで舗装路から土の道、階段の上り下りにも補助してくれました

丁度、高倉台に差し掛かった所で雨が降って来たので、スーパーで雨宿り[霧][雨][霧]
程よい休憩になりました[わーい(嬉しい顔)]

さて、このルートの難関は2カ所あります
一つ目は、高倉台の団地を過ぎて栂尾山に向かう「300段の階段」
08.jpg 先が全く見えません[ふらふら]
途中に3カ所ほどベンチが置かれてます、途中1回の休憩でなんとか登り切ります
ダブルポールが無ければもっと休憩したかも(苦笑)

栂尾山からアップダウンを繰り返しながら横尾山へ経て、急な下りの鎖場を過ぎれば「ウマの背」です
10.jpg 花崗岩のルート

距離は無いのですが、両端が切れてるので落ちたら面倒ですね〜[たらーっ(汗)]
また、今日は風もそこそこ吹いてたのでちょっとドキドキしました

渡り切って振り返れば、須磨アルプスの全景です[ぴかぴか(新しい)]

六甲全縦の名物ルートでもありますね d(-_^)

ここまで来れば残りは下り、大休憩を入れましょう[揺れるハート]
今回はメタクッカーでお湯を沸かして珈琲を・・・[手(チョキ)]
13.jpg 14.jpg
 ※「森で珈琲を飲む会」 の第二回です(笑)

東山山頂を越えて、本来のルートは横尾(妙法寺)方面へ階段を下るのですが、もう階段は遠慮したいので、板宿八幡さん方面へ下ります
21.jpg 22.jpg

今回のルートは軽く11kmでした[るんるん]
大腿部が早くも悲鳴をあげてました(笑)
足慣らしのハズが返り討ちに合った様子、もう少し鍛え直さなきゃ駄目ですね・・・トホホ

ちなみにトレッキングシューズの具合は、右の足首への当りが気になる程度でしょうか?
10km歩いてようやく判る、靴選びって難しいですね〜

(おまけ)

2013ラストお散歩(ノル歩) [散歩]

年末です[ぴかぴか(新しい)]
今年は、異動で担当が変わったので暦通りお休みなのです…(慣れない連休です:笑)

先ずは、年末年始に安心して遠征出来る様に、サンバーにスタッドレスを探してみます

大手量販タイヤ店(オート●ックス・タイ●館・Yellow●at・タイヤ●ンド 等々)を廻り、専門家(そねっちさん)のアドバイスも頂いて、無事に某店でGet[手(チョキ)]
04.jpg 大手タイヤ専門店に比べて1諭吉程格安でした[わーい(嬉しい顔)]

早速交換して
05.jpg 06.jpg

大掃除を済ませ、2013年 最後のお散歩に出掛けましょう〜[ダッシュ(走り出すさま)]

サンバーにノルディックポールとザックを詰め込んで、R29の道の駅はがへ・・
ちなみに、近畿の道の駅1号はココらしいです[ひらめき]

ココから1時間を目処に歩いて、程よい所で珈琲タイムにしよう〜ってのが、本日のメニューです[るんるん]

09.jpg 11.jpg
暖かな陽射しに、アオダイショウが勘違いして出て来ました(笑)

しかし、日陰は青氷でツルツルです[たらーっ(汗)]
10.jpg トレッキングシューズにもスタッドレスが欲しい

ちなみに場所は、My favorite ravine 赤西渓谷です[揺れるハート]
12.jpg 13.jpg 15.jpg

道中には、フィールドサイン(アニマルトラック)が一杯です
こんな際を通ってるのはウサギみたいですね、それを追いかける狐? 一番左は犬でしょ〜ネ(笑)

目標の1時間を経過、程よい窪地を見つけて珈琲タイムにしましょう
18.jpg 風もなく、時折陽射しも差し込む特別な時間です

フライフィッシングで通った渓流ですが、季節毎の表情が素晴らしい渓流です[揺れるハート]

美味しい珈琲(インスタント)を頂いて、ホッコリ
20.jpg 2014年は「森で珈琲を飲む会」でも主催しようかな?

ちなみに、本日の1時間での距離は4.6km・・・往復9.2km
やはり凍った舗装路は大股での歩行が出来ませんから距離が伸びませんでしたね…[バッド(下向き矢印)]
程よいラスト・ノルディックウォーキングとなりました[足]

色々あった2013年も楽しい記憶で終わることができました
訪問して頂いた皆さん、来年も宜しくお願いいたします

ある代休の一日 nordic walking [散歩]

最近、仕事の都合で休日が不規則になっています
そんな中、明日は代休[exclamation×2]と喜んだものの、よ〜く考えたら明後日から6連勤[バッド(下向き矢印)]

さて、何やって過ごそうかな〜
 ①寝不足解消に、寝貯め
 ②ストレス解消に、お山に散歩
 ③体力強化にウォーキングorポタリング
 ④体力温存で温泉

で、先ずは動かしてないバイクのエンジンを回してやろう〜
001.jpg 蜘蛛の巣だらけです[がく~(落胆した顔)]

そして、来月の18th エンデューロごっこのエントリーに行かなきゃ

ぎりぎり間に合いました。(募集75台に対して、74番目をGet[るんるん]

さて、代休を有意義に過ごす第二弾[ひらめき]
午後からは、久々のバイクイベントに向けて、体力回復と肩甲骨のリハビリでウォーキングにGo[ダッシュ(走り出すさま)]
スタート地点までちょいと公共交通機関を使いましょう〜
003.jpg 片田舎のバス停の図・・・
ちょいと渋いロケーションですが、自宅から一番近いバス停です(笑)

そして、先ず腹ごしらえ(ランチタイム)[ひらめき]
須磨駅前のコペンハーゲンさんで、「まっちゃんドック」[揺れるハート]
004.jpg 005.jpg
B'zファンには有名なこのお店、稲葉さんとお知り合いのマスターが関西弁で出迎えてくれます(笑)

ここから・・・
012.jpg こんな感じ

12km先の温泉を目指します[いい気分(温泉)]

スタート[exclamation]
006.jpg 007.jpg
砂地には、ワンタッチ切り替えができるスマートチップを活かして快適に進みます

途中では、少し飛び石遊びの場所も・・・
008.jpg 可能な限り海沿いを進みます

夕闇迫る明石海峡大橋を潜り抜けて、のんびり2時間[足] [足] [足]

無事に龍の湯さんに到着[わーい(嬉しい顔)]
コチラは有馬温泉と同じく鉄分豊富な源泉が身近に楽しめます d(-_^)
010.jpg ノルディックウォーキングポールを傘立てに(笑)

湯ったり、のんびり過ごして、風呂上がりには・・・[ビール]
011.jpg 日本シリーズ観ながら美味しく頂きました

あ〜〜〜 有意義な休日だった[手(チョキ)]

明日から頑張って働きましょう(^O^)/

やっぷー + PEAKS cafe [散歩]

『やっぷー』ってご存知ですか?

こいつです[exclamation×2]
日頃ツーリングで遊んでいるエリア、兵庫県北部(林道の宝庫)養父市のイメージキャラクターです
森の妖精ってことで、頭に氷ノ山を乗せてます(笑)
 ※詳しくはコチラを… やぶ市観光協会
市内を走ると、消防署等の施設ごとにお仕事やっぷーを発見できます[ひらめき]

ちょうど一昨日、ニュースで吉本新喜劇が養父市(やぶし)とタイアップ企画を発表してました[NEW]
『 吉本新喜劇 養父市ハチ高原バージョン 』 特別公演決定!
やっぷーも出演するらしい・・・
どんなお話かも気に成りますね~[わーい(嬉しい顔)]

そんな旬の養父市に、世界のイチローも絶賛していると噂のお肉屋さんがあると・・・[るんるん]
そのお肉屋さんがカフェをオープンして、ハンバーガーが抜群に美味いと、j-taroさん情報を頂き・・・

さっそく行って参りました [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
   02.jpg 羽渕精肉店さん[揺れるハート]

看板は昔のままですが、店舗は此の様に素敵な外観に変わってます[ぴかぴか(新しい)]
「PEAKS cafe」(ピークスカフェ)全貌[ー(長音記号2)]
03.jpg 04.jpg

ピークスカフェさんへは、お肉屋さんの左端から細い階段を上がった2F
カウンター4席とソファー席(4+2)、テーブル席(2×3)と丁度良い広さです

私が頂いたのは、ピークスバーガーWでチーズ添え[るんるん]

お肉はジューシーで、和牛の味が頬袋一杯に広がります・・・(頬袋無いけど)
100円程プラスでお肉が2倍になるので、お肉好きだったら迷わずWで注文して下さいネ

ヨメさまは、ビーフシチュー[ぴかぴか(新しい)]
08.jpg お肉がホロホロです[わーい(嬉しい顔)]
次はドライカレーもお試ししたいです[グッド(上向き矢印)]

また、コチラで頂いたアイスエスプレッソも美味かったな〜〜〜
09.jpg 珈琲だけでも価値ありです[るんるん]

PEAKS cafe さんの最新情報(Facebookページ)はコチラ

日曜と月曜がお休みなので、訪問時にはご注意ください[目]

ちなみにお肉屋さんのオヤジさんのブログは『コチラ』です