SSブログ

クラッチ修理(失敗した〜) [TTR125]

前回のお山で焼き付いたTT-R125LWくんのクラッチ

パーツリストをめくってφ(. . ) メモメモ
000.jpg クラッチ板etc..を手配して

暖かい土曜日にようやく作業に着手します[手(チョキ)]
001.jpg 軽く洗車して・・

003.jpg オイルを抜きますが、焼け付いたオイルは真っ黒[あせあせ(飛び散る汗)]


005.jpg 006.jpg
クラッチ握っても、2枚目以降は開きませんネ[がく~(落胆した顔)]


取り出したクラッチプレートは・・・
008.jpg 新品と比較するまでもなく真っ黒[たらーっ(汗)]

009.jpg
スプリングも新品に交換して、さて組み付けはデジラチェ確認しながらサクサクと・・


なんて、鼻歌交りで作業してたら、規定トルクより低い締め付けで、ボルトが…[どんっ(衝撃)]
010.jpg

クラッチボスの中に埋まっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
 ※規定トルク6Nmで、5Nm弱だったハズなのに(トホホ)



とりあえず蓋締めて、クラッチボスを発注します(到着は来週かな?)

もちろん、クラッチスプリングのワッシャー&ボルトも新品手配しなきゃネ[手(グー)]
余分な作業も発生しましたが、それも含めて楽しませて頂きます(笑)
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

XXAR2

マニュアル通りで問題発生って辛いすね。
でも、クラッチ“周辺”(←ここ重要)OHしたって事で(^^;
by XXAR2 (2013-02-04 11:58) 

SerowGOGOGO

クラッチプレート・・・全くの別物になってますね(^^;
by SerowGOGOGO (2013-02-04 15:23) 

j-taro

トルクレンチ使っても、ダメなネジはありますね。
その辺りは経験と運で乗り切らないとダメですか(笑

クラッチボスのサイズだと、ボルト抜きも厳しそう(^^;

by j-taro (2013-02-04 18:52) 

HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様でした。
マニュアル通り&トルクレンチでも、こういう事もあるんですね。
by HIRO (2013-02-04 20:10) 

しん

XTZ125で同じ事やった記憶がw
他のバイクじゃ、そんな事ないんですけどねぇ…(-_-;)
by しん (2013-02-04 23:51) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★XXAR2さん
そうそう、全バラで・・・(笑)

★SerowGOGOGOさん
オイル抜いた時にビックリしました(汗;

★j-taroさん
結局、ボルトも消耗品って事ですね
クラッチボスをバラしたら、ドリルで揉んでみます♪

★HIROさん
ボルトやナットの傷チェックも欠かせないって事ですね
痛い目にあって初めて気づくのですが、直に忘れそうです(笑)

☆nさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2013-02-04 23:52) 

まえまえ

★しんさん
同じ系統ですよね…
総合的にクラッチ周りが弱いとの声も。。。
by まえまえ (2013-02-04 23:54) 

ぎゃざ

そんなまえまえさんに!エキストラクタ
http://www.monotaro.com/p/1031/5514/

ボルトも相当金属疲労してたんでしょうね。
折れたボルトがうまく抜けますように。
by ぎゃざ (2013-02-05 03:31) 

まえまえ

★ぎゃざさん
お〜 そんな工具が!
取り敢えず、クラッチボスを外して、ネジ抜きに挑戦します♫
多分、奥へ抜けるかと予想してます
by まえまえ (2013-02-05 07:47) 

GON

ありゃー、大変っすね(^^;
でも、自分もたまにやりますw

で、ぎゃざさんと同じく、σ(^^)もエキストラクタ使ってます。
ソケットタイプでなく、タップ用の細いのとか、いろんな種類あるので、数本揃えてあるとなにかと便利ですよ。

無事取れますよーに♪


by GON (2013-02-05 09:19) 

通りすがりマン

 こんにちは。

 折れ込んだボルトですが、ボスを外せば裏からφ4mmのドリルでモミ出せると思いますよ。

 あと、TTRのクラッチですが、OH時、というか本来は定期的にアジャストが必要です。
レリーズアームを遊びのないところまで引っ張った状態で、アームの反対側にある突起とクランクケースの合いマークが合うように、プレッシャープレートのアジャスタナット&センターボルトを調整してください。
これ、あんまり知られてないのですが、ちゃんとやらないとクラッチが簡単に丸コゲになります。
by 通りすがりマン (2013-02-06 15:28) 

まえまえ

★GONちゃん
色々な工具があって、どんどん増える気がする…(笑)

★通りすがりマンさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます m(_ _)m
小さな車体に無理させるので、定期的に開けて調整してやります♪


by まえまえ (2013-02-06 22:53) 

POP

おはようございます。
見事に真っ黒になっていますね(^_^;)
小さい排気量は、どうしても
エンジンや駆動系に無理がかかりますから、
その分、まめなメンテナンスが必要になりますね。
(と、言いつつも、結構、そのままで乗ったりしていますけど。)
KMX125やKDX125は雪道を走りに出て、
ピストンを壊してしまいましたが、当時通っていたショップのおやじに、
「POP君は、まだまだだね。250感覚で125に乗っている。
125なりの走りができないからだぞ。」
と、たしなめられてしまいました。(^.^)
by POP (2013-02-07 08:24) 

まえまえ

★POPさん
>125なりの走りができないから…
肝に命じます♪
今週末もメンテナンス頑張ります(^O^)/
by まえまえ (2013-02-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。