クラッチ修理(失敗した〜) [TTR125]
前回のお山で焼き付いたTT-R125LWくんのクラッチ
パーツリストをめくってφ(. . ) メモメモ
クラッチ板etc..を手配して
暖かい土曜日にようやく作業に着手します
軽く洗車して・・
オイルを抜きますが、焼け付いたオイルは真っ黒
クラッチ握っても、2枚目以降は開きませんネ
取り出したクラッチプレートは・・・
新品と比較するまでもなく真っ黒
スプリングも新品に交換して、さて組み付けはデジラチェ確認しながらサクサクと・・
なんて、鼻歌交りで作業してたら、規定トルクより低い締め付けで、ボルトが…
クラッチボスの中に埋まっちゃいました
※規定トルク6Nmで、5Nm弱だったハズなのに(トホホ)
とりあえず蓋締めて、クラッチボスを発注します(到着は来週かな?)
もちろん、クラッチスプリングのワッシャー&ボルトも新品手配しなきゃネ
余分な作業も発生しましたが、それも含めて楽しませて頂きます(笑)
パーツリストをめくってφ(. . ) メモメモ
クラッチ板etc..を手配して
暖かい土曜日にようやく作業に着手します
軽く洗車して・・
オイルを抜きますが、焼け付いたオイルは真っ黒
クラッチ握っても、2枚目以降は開きませんネ
取り出したクラッチプレートは・・・
新品と比較するまでもなく真っ黒
スプリングも新品に交換して、さて組み付けはデジラチェ確認しながらサクサクと・・
なんて、鼻歌交りで作業してたら、規定トルクより低い締め付けで、ボルトが…
クラッチボスの中に埋まっちゃいました
※規定トルク6Nmで、5Nm弱だったハズなのに(トホホ)
とりあえず蓋締めて、クラッチボスを発注します(到着は来週かな?)
もちろん、クラッチスプリングのワッシャー&ボルトも新品手配しなきゃネ
余分な作業も発生しましたが、それも含めて楽しませて頂きます(笑)
マニュアル通りで問題発生って辛いすね。
でも、クラッチ“周辺”(←ここ重要)OHしたって事で(^^;
by XXAR2 (2013-02-04 11:58)
クラッチプレート・・・全くの別物になってますね(^^;
by SerowGOGOGO (2013-02-04 15:23)
トルクレンチ使っても、ダメなネジはありますね。
その辺りは経験と運で乗り切らないとダメですか(笑
クラッチボスのサイズだと、ボルト抜きも厳しそう(^^;
by j-taro (2013-02-04 18:52)
こんにちは。
整備お疲れ様でした。
マニュアル通り&トルクレンチでも、こういう事もあるんですね。
by HIRO (2013-02-04 20:10)
XTZ125で同じ事やった記憶がw
他のバイクじゃ、そんな事ないんですけどねぇ…(-_-;)
by しん (2013-02-04 23:51)
ども(^_^ )ノ ども(^_^)ノ
★XXAR2さん
そうそう、全バラで・・・(笑)
★SerowGOGOGOさん
オイル抜いた時にビックリしました(汗;
★j-taroさん
結局、ボルトも消耗品って事ですね
クラッチボスをバラしたら、ドリルで揉んでみます♪
★HIROさん
ボルトやナットの傷チェックも欠かせないって事ですね
痛い目にあって初めて気づくのですが、直に忘れそうです(笑)
☆nさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2013-02-04 23:52)
★しんさん
同じ系統ですよね…
総合的にクラッチ周りが弱いとの声も。。。
by まえまえ (2013-02-04 23:54)
そんなまえまえさんに!エキストラクタ
http://www.monotaro.com/p/1031/5514/
ボルトも相当金属疲労してたんでしょうね。
折れたボルトがうまく抜けますように。
by ぎゃざ (2013-02-05 03:31)
★ぎゃざさん
お〜 そんな工具が!
取り敢えず、クラッチボスを外して、ネジ抜きに挑戦します♫
多分、奥へ抜けるかと予想してます
by まえまえ (2013-02-05 07:47)
ありゃー、大変っすね(^^;
でも、自分もたまにやりますw
で、ぎゃざさんと同じく、σ(^^)もエキストラクタ使ってます。
ソケットタイプでなく、タップ用の細いのとか、いろんな種類あるので、数本揃えてあるとなにかと便利ですよ。
無事取れますよーに♪
by GON (2013-02-05 09:19)
こんにちは。
折れ込んだボルトですが、ボスを外せば裏からφ4mmのドリルでモミ出せると思いますよ。
あと、TTRのクラッチですが、OH時、というか本来は定期的にアジャストが必要です。
レリーズアームを遊びのないところまで引っ張った状態で、アームの反対側にある突起とクランクケースの合いマークが合うように、プレッシャープレートのアジャスタナット&センターボルトを調整してください。
これ、あんまり知られてないのですが、ちゃんとやらないとクラッチが簡単に丸コゲになります。
by 通りすがりマン (2013-02-06 15:28)
★GONちゃん
色々な工具があって、どんどん増える気がする…(笑)
★通りすがりマンさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます m(_ _)m
小さな車体に無理させるので、定期的に開けて調整してやります♪
by まえまえ (2013-02-06 22:53)
おはようございます。
見事に真っ黒になっていますね(^_^;)
小さい排気量は、どうしても
エンジンや駆動系に無理がかかりますから、
その分、まめなメンテナンスが必要になりますね。
(と、言いつつも、結構、そのままで乗ったりしていますけど。)
KMX125やKDX125は雪道を走りに出て、
ピストンを壊してしまいましたが、当時通っていたショップのおやじに、
「POP君は、まだまだだね。250感覚で125に乗っている。
125なりの走りができないからだぞ。」
と、たしなめられてしまいました。(^.^)
by POP (2013-02-07 08:24)
★POPさん
>125なりの走りができないから…
肝に命じます♪
今週末もメンテナンス頑張ります(^O^)/
by まえまえ (2013-02-07 22:35)