ドナドナ (TT-R125LW) [TTR125]
昨年は、全く乗ってあげれなかったTT-R125LW
バイクはやっぱり乗ってナンボ、飾り物にされたらバイクが不幸です
2016年を機に、新しい嫁ぎ先を探していただく事に・・・
新年早々に話は進んでたのですが、ちょっと不在にする出来事があったので延期して貰ってました(笑)
引き取り前の軽い点検
半年以上放置しててもキック3発で始動
ちょっとジャジャ馬だったけど、良い子だったね
新しいご主人様にも、可愛がってもらうのだよ
交換・調整しようと思ってた中?製キャブ諸々とセットで、旅立って行きました
やっぱり、複数台の維持は大変だにゃ?
早く復帰してWR-Rに乗ってあげなきゃネ
バイクはやっぱり乗ってナンボ、飾り物にされたらバイクが不幸です
2016年を機に、新しい嫁ぎ先を探していただく事に・・・
新年早々に話は進んでたのですが、ちょっと不在にする出来事があったので延期して貰ってました(笑)
引き取り前の軽い点検
半年以上放置しててもキック3発で始動
ちょっとジャジャ馬だったけど、良い子だったね
新しいご主人様にも、可愛がってもらうのだよ
交換・調整しようと思ってた中?製キャブ諸々とセットで、旅立って行きました
やっぱり、複数台の維持は大変だにゃ?
早く復帰してWR-Rに乗ってあげなきゃネ
TTR125とWR-Rの虫干し♪ [TTR125]
久しぶりにTT-R125LWを引きずり出しました
長く乗ってないと、いろいろ不具合出そうですからね・・・
2ヶ月近く放置してましたが、キック数発でエンジンは簡単に始動してくれました
そうそう、折れてたクラッチレバーを交換しちゃいましょう
エンジンは掛かるのですが、相変わらずアイドリングが安定しません
そろそろ本格的にキャブレターの調整に手を染めなきゃ駄目なのでしょうね・・
軽くTT-Rでご近所を回ってガソリン補給して、次はWR250Rでお散歩
近所の河原で、ちょっと八の字練習しましたが、暑すぎて直ぐにギブアップ
麦茶が美味しい季節ですネ
基礎練で火照ったバイクと身体を、洗車場でクールダウン
水が心地よいです(笑)
ちょうどガソリンも使い切ってエンプティ状態なのでガソリンスタンドへ・・
途中でホントにガス欠状態になりそう(ギリギリです)
ハイオク12L〜
WR250Rには、IMSのビッグタンクを載せてますが、3.1ガロン(11.7L)のハズなのに・・・
12.0L入りましたね〜 ちょっとビックリです(笑)
これからの季節、2週間に一回ぐらいは動かしてあげないとね d(-_^)
長く乗ってないと、いろいろ不具合出そうですからね・・・
2ヶ月近く放置してましたが、キック数発でエンジンは簡単に始動してくれました
そうそう、折れてたクラッチレバーを交換しちゃいましょう
エンジンは掛かるのですが、相変わらずアイドリングが安定しません
そろそろ本格的にキャブレターの調整に手を染めなきゃ駄目なのでしょうね・・
軽くTT-Rでご近所を回ってガソリン補給して、次はWR250Rでお散歩
近所の河原で、ちょっと八の字練習しましたが、暑すぎて直ぐにギブアップ
麦茶が美味しい季節ですネ
基礎練で火照ったバイクと身体を、洗車場でクールダウン
水が心地よいです(笑)
ちょうどガソリンも使い切ってエンプティ状態なのでガソリンスタンドへ・・
途中でホントにガス欠状態になりそう(ギリギリです)
ハイオク12L〜
WR250Rには、IMSのビッグタンクを載せてますが、3.1ガロン(11.7L)のハズなのに・・・
12.0L入りましたね〜 ちょっとビックリです(笑)
これからの季節、2週間に一回ぐらいは動かしてあげないとね d(-_^)
さんぱツー(ttr試走) [TTR125]
先週、クラッチの組み替えをしたものの、風邪で試乗は先送りしていましたので
今日は、散髪に行くついでにプチお散歩・・・
『さんぱツー』でございます(笑)
途中で河川沿いに海まで出たら、ちょっとした広場が
寒いけど、陽が降り注ぐ良い冬晴れの日です
先週開腹してるので、オイル滲みも確認しますが、大丈夫な様子
プチヒルクライムを繰り返しても、全く問題なし
何よりもクラッチが軽く、サクサク繋がる様子に安心しました・・・
その後、無事に直さん処に散髪へ
昨年からKLXのオーナーさんです
今が一番面白い時期かも?
と、云う事で、このまま深みに嵌る様に普及活動しましょう
フリーDVD FUTUREを余分に貰ってきたので、プレゼントして帰ってまいりました
次はブーツ買わなきゃって言ってたから、確実に嵌ってますね(笑)
今日は、散髪に行くついでにプチお散歩・・・
『さんぱツー』でございます(笑)
途中で河川沿いに海まで出たら、ちょっとした広場が
寒いけど、陽が降り注ぐ良い冬晴れの日です
先週開腹してるので、オイル滲みも確認しますが、大丈夫な様子
プチヒルクライムを繰り返しても、全く問題なし
何よりもクラッチが軽く、サクサク繋がる様子に安心しました・・・
その後、無事に直さん処に散髪へ
昨年からKLXのオーナーさんです
今が一番面白い時期かも?
と、云う事で、このまま深みに嵌る様に普及活動しましょう
フリーDVD FUTUREを余分に貰ってきたので、プレゼントして帰ってまいりました
次はブーツ買わなきゃって言ってたから、確実に嵌ってますね(笑)
クラッチ修理(復旧)&おまけ [TTR125]
先週、スプリングボルトを折ってしまったTT-R125くん
最悪の状況を想定して、ボルト&ナットと・・・
クラッチボスとロックワッシャーも手配しました
ロックワッシャーってナットの回り止めなんですが、コイツの上手な曲げ方ってどうするの?
気にしつつ、やっぱり傷付けちゃった
先の通りすがりマンさんのアドバイスと、サービスマニュアルを確認しながら
レリーズアームの反対側にある突起とクランクケースの合いマークが合うように、プレッシャープレートのアジャスタナット&センターボルトを調整してセッティング
一旦閉めたけど、再度調整でクランクケース開ける事になったのは内緒(笑)
※先達のアドバイス通り、バイクを倒して作業すると、オイルが漏れませんネ
開閉も確認して、なんとか復活!
駐車場でミートの確認して先ずはOK
本格的な試乗は、風邪が治ってからですね d(-_^)
《おまけ》
11日は三木アネックスパークで、知人がレースとの噂を聞きつけて・・・
体調万全なら、朝から炊き出し応援の予定でしたが、風邪で不調だった為、応援だけに
250ccトレールからカブまで、混走で愉しそうに走ってましたね〜
2月とは思えない暖かい中、4時間耐久レースって事で皆さん頑張ってました
体調イマイチの私は1時間程みて早々に帰路に・・・
次、チャンスがあれば秋の6時間の練習に走ってみたいな〜 なんてね
最悪の状況を想定して、ボルト&ナットと・・・
クラッチボスとロックワッシャーも手配しました
ロックワッシャーってナットの回り止めなんですが、コイツの上手な曲げ方ってどうするの?
気にしつつ、やっぱり傷付けちゃった
先の通りすがりマンさんのアドバイスと、サービスマニュアルを確認しながら
レリーズアームの反対側にある突起とクランクケースの合いマークが合うように、プレッシャープレートのアジャスタナット&センターボルトを調整してセッティング
一旦閉めたけど、再度調整でクランクケース開ける事になったのは内緒(笑)
※先達のアドバイス通り、バイクを倒して作業すると、オイルが漏れませんネ
開閉も確認して、なんとか復活!
駐車場でミートの確認して先ずはOK
本格的な試乗は、風邪が治ってからですね d(-_^)
《おまけ》
11日は三木アネックスパークで、知人がレースとの噂を聞きつけて・・・
体調万全なら、朝から炊き出し応援の予定でしたが、風邪で不調だった為、応援だけに
250ccトレールからカブまで、混走で愉しそうに走ってましたね〜
2月とは思えない暖かい中、4時間耐久レースって事で皆さん頑張ってました
体調イマイチの私は1時間程みて早々に帰路に・・・
次、チャンスがあれば秋の6時間の練習に走ってみたいな〜 なんてね
クラッチ修理(失敗した〜) [TTR125]
前回のお山で焼き付いたTT-R125LWくんのクラッチ
パーツリストをめくってφ(. . ) メモメモ
クラッチ板etc..を手配して
暖かい土曜日にようやく作業に着手します
軽く洗車して・・
オイルを抜きますが、焼け付いたオイルは真っ黒
クラッチ握っても、2枚目以降は開きませんネ
取り出したクラッチプレートは・・・
新品と比較するまでもなく真っ黒
スプリングも新品に交換して、さて組み付けはデジラチェ確認しながらサクサクと・・
なんて、鼻歌交りで作業してたら、規定トルクより低い締め付けで、ボルトが…
クラッチボスの中に埋まっちゃいました
※規定トルク6Nmで、5Nm弱だったハズなのに(トホホ)
とりあえず蓋締めて、クラッチボスを発注します(到着は来週かな?)
もちろん、クラッチスプリングのワッシャー&ボルトも新品手配しなきゃネ
余分な作業も発生しましたが、それも含めて楽しませて頂きます(笑)
パーツリストをめくってφ(. . ) メモメモ
クラッチ板etc..を手配して
暖かい土曜日にようやく作業に着手します
軽く洗車して・・
オイルを抜きますが、焼け付いたオイルは真っ黒
クラッチ握っても、2枚目以降は開きませんネ
取り出したクラッチプレートは・・・
新品と比較するまでもなく真っ黒
スプリングも新品に交換して、さて組み付けはデジラチェ確認しながらサクサクと・・
なんて、鼻歌交りで作業してたら、規定トルクより低い締め付けで、ボルトが…
クラッチボスの中に埋まっちゃいました
※規定トルク6Nmで、5Nm弱だったハズなのに(トホホ)
とりあえず蓋締めて、クラッチボスを発注します(到着は来週かな?)
もちろん、クラッチスプリングのワッシャー&ボルトも新品手配しなきゃネ
余分な作業も発生しましたが、それも含めて楽しませて頂きます(笑)
初冬のプチ林ツー [TTR125]
ハーレー乗りだった直さんを洗脳して、戦う4ストKLX購入に至らせた責任をとって…
と云う冗談はさて置き
TT-R125LWくんの初林道を兼ねて、お山へお誘いしました
道の駅に集合して、のんびりスタートします
小さなTT-Rに跨がると、予想通りサーカスの熊ですね(笑)
御馴染みの阿舎利の林道へ…
アドバイスは空気圧とスタンディングのみ…
そこは元々バイク乗りなので、安定した走行で追随してくれます
機嫌良く登って行くと
すっかり雪景色に…
初オフロードが、ぬたぬた&雪って、オフ嫌いになったら申し訳ないっす
心配をよそに、無事に名水まで到着〜
毎度御馴染みの場所ですネ
ここからは、揖保川界隈でも大好きな草木林道を経て、これも大好きなミズナラの大木へ挨拶に
ココも新しいバイクと毎回訪れるお約束の場所です
この後、千町峠へ抜けようと思いましたが全面凍結に、あえなく断念…
つるつる路面は怖かったよ〜〜〜〜
※マジで怖かったので写真ありません
峠越えて福知渓谷散策を企んでましたが、さっさと諦めて再び草木林道へ…
直さんも安定した走りです
私は私で、新しい玩具で林道を楽しく走れました
この景色って気持ち良いですよね〜
残りは舗装路を走って、無事に出発点へもどって軽く談笑・・・
いや〜 短い時間でしたが、初の林道は如何でしたか???
兵庫北部の林道はそろそろ雪模様ですから、雪中行軍の覚悟が必要ですね
でも、波賀界隈までならTT-R125LWくんでも楽しく走れました
年内にもう一回くらい走りたいね〜
と云う冗談はさて置き
TT-R125LWくんの初林道を兼ねて、お山へお誘いしました
道の駅に集合して、のんびりスタートします
小さなTT-Rに跨がると、予想通りサーカスの熊ですね(笑)
御馴染みの阿舎利の林道へ…
アドバイスは空気圧とスタンディングのみ…
そこは元々バイク乗りなので、安定した走行で追随してくれます
機嫌良く登って行くと
すっかり雪景色に…
初オフロードが、ぬたぬた&雪って、オフ嫌いになったら申し訳ないっす
心配をよそに、無事に名水まで到着〜
毎度御馴染みの場所ですネ
ここからは、揖保川界隈でも大好きな草木林道を経て、これも大好きなミズナラの大木へ挨拶に
ココも新しいバイクと毎回訪れるお約束の場所です
この後、千町峠へ抜けようと思いましたが全面凍結に、あえなく断念…
つるつる路面は怖かったよ〜〜〜〜
※マジで怖かったので写真ありません
峠越えて福知渓谷散策を企んでましたが、さっさと諦めて再び草木林道へ…
直さんも安定した走りです
私は私で、新しい玩具で林道を楽しく走れました
この景色って気持ち良いですよね〜
残りは舗装路を走って、無事に出発点へもどって軽く談笑・・・
いや〜 短い時間でしたが、初の林道は如何でしたか???
兵庫北部の林道はそろそろ雪模様ですから、雪中行軍の覚悟が必要ですね
でも、波賀界隈までならTT-R125LWくんでも楽しく走れました
年内にもう一回くらい走りたいね〜
先ずは一歩前進… [TTR125]
我が家にやって来たTT-R125LWくん
引き取った時からの課題の解決に着手します
問題点はココ
2st用キャブに換装されていました
結果的に、キャブ自体の固定が甘い事に加えて、エア噛みの原因にもなってました
休みを前にして色々考えながら、考えられるパーツの手配も・・・
インシュレーターの継ぎ足しも想定したりして
しかし、二次側(エンジン側)をキッチリ填めて確認してみたら、不足はホンの数ミリ
実際は、重なる部分含み7mm程度かな?
此れ位なら継がなくても太めのホースクランプで固定出来るんじゃない???
クランプだけじゃエア漏れするかもしれないので、ゴムシートでちょっと押さえて…
こんな風に固定してみました
※結局、ホームセンターで十分でした(笑)
キック一発で快調に始動
うん、これで良いかもネ d(-_^)
とりあえず、問題ないか? ご近所を試走…
試走には、ちゃんと登録しなきゃね〜って事で、ヨメさまに平日に手続きに行ってもらいました
しかし、『を』ってどうよ
とりあえず、枯れた河原でお試しライドしてみました
軽いって素晴らしいですね〜(笑)
まだ少し息継ぎ感がありますが、そこは今後ゆっくり調整しましょうかね
第一歩を踏み出したTT-Rくん、次はお山へ行ってお試しかな〜
引き取った時からの課題の解決に着手します
問題点はココ
2st用キャブに換装されていました
結果的に、キャブ自体の固定が甘い事に加えて、エア噛みの原因にもなってました
休みを前にして色々考えながら、考えられるパーツの手配も・・・
インシュレーターの継ぎ足しも想定したりして
しかし、二次側(エンジン側)をキッチリ填めて確認してみたら、不足はホンの数ミリ
実際は、重なる部分含み7mm程度かな?
此れ位なら継がなくても太めのホースクランプで固定出来るんじゃない???
クランプだけじゃエア漏れするかもしれないので、ゴムシートでちょっと押さえて…
こんな風に固定してみました
※結局、ホームセンターで十分でした(笑)
キック一発で快調に始動
うん、これで良いかもネ d(-_^)
とりあえず、問題ないか? ご近所を試走…
試走には、ちゃんと登録しなきゃね〜って事で、ヨメさまに平日に手続きに行ってもらいました
しかし、『を』ってどうよ
とりあえず、枯れた河原でお試しライドしてみました
軽いって素晴らしいですね〜(笑)
まだ少し息継ぎ感がありますが、そこは今後ゆっくり調整しましょうかね
第一歩を踏み出したTT-Rくん、次はお山へ行ってお試しかな〜
さて、どうしましょう? [TTR125]
先週我が家にやって来たTT-R125LWくん
色々と調べながら進めています
車体番号から、2001モデル 5HPDである事が判明…
特徴は、先々代のオーナーさんが、娘さんのコース練習の為にYZ80Lの足回りを移植している処と、吸気系を大口径化する為に2st用のキャブレターを装着している点
試乗した時から気づいてはいましたが、良く見てみると、純正キャブのVM20に比べると少し幅が小さめなのか、しっかり左右から固定出来ていません。
チョークを引き押しすると、キャブの位置がズレます…
結果的に、エンジン側(右)に合わせるとインシュレーターの長さが足りずに外れちゃいます…
エアクリ(吸気)側にゴム板か何か?ホースを挿むしか無いですね… ホームセンター巡りしてみよう
コノ機会にキャブレターについても少し勉強してみましょう
そんな事も含めて、バイクって乗っても触っても楽しいですよね d(-_^)
さて、最近グランドオープンした梅田の阪急百貨店さんにスノーピークストアがOPENしたらしいのですが、地元?の姫路リバーサイドシティにも直営店が出来たらしい
早速観て来ました
直営ストアが嬉しいのは、ユーザーのニーズに細かく応えてくれる事
小型で愛用しているランタン「天」のノズルが目詰まり気味だったのですが、ココでGet出来ました
痒い所に手が届くって事ね
道具のメンテナンスパーツが手に入るのは、ありがたい事です
色々と調べながら進めています
車体番号から、2001モデル 5HPDである事が判明…
特徴は、先々代のオーナーさんが、娘さんのコース練習の為にYZ80Lの足回りを移植している処と、吸気系を大口径化する為に2st用のキャブレターを装着している点
試乗した時から気づいてはいましたが、良く見てみると、純正キャブのVM20に比べると少し幅が小さめなのか、しっかり左右から固定出来ていません。
チョークを引き押しすると、キャブの位置がズレます…
結果的に、エンジン側(右)に合わせるとインシュレーターの長さが足りずに外れちゃいます…
エアクリ(吸気)側にゴム板か何か?ホースを挿むしか無いですね… ホームセンター巡りしてみよう
コノ機会にキャブレターについても少し勉強してみましょう
そんな事も含めて、バイクって乗っても触っても楽しいですよね d(-_^)
さて、最近グランドオープンした梅田の阪急百貨店さんにスノーピークストアがOPENしたらしいのですが、地元?の姫路リバーサイドシティにも直営店が出来たらしい
早速観て来ました
直営ストアが嬉しいのは、ユーザーのニーズに細かく応えてくれる事
小型で愛用しているランタン「天」のノズルが目詰まり気味だったのですが、ココでGet出来ました
痒い所に手が届くって事ね
道具のメンテナンスパーツが手に入るのは、ありがたい事です
新しい玩具! ...TTR125 [TTR125]
「TTと柿を処分しちゃうよ〜」
37Pさんのつぶやきからスタートした妄想…
軽いファンバイクで身軽に遊んでみたい
なんてイメージ先行で、色々相談してみました
−−−
年式は?
セル無し、キックのみの為、バッテリー管理は不要。
125なので軽く簡単に掛かります。
●前後サスはYZ80L
●保安部品は電池式(ライトのみ不点灯)
●2st用キャブレター
●フロントフォークガード新品
●フロントフェンダー新品 (有り)
●サイドカバー左右新品
●前後MXタイヤほとんど新品
●前後ヘビーチューブ新品
●前後ディスク板新品
●前ブレーキキャリバーOH済み
●後ブレーキキャリバー新品
●前後ブレーキパット新品
−−−
もし知人で手があがらなければ、ヤフオクに出すよ〜
って事らしい
で、お見合い(試乗)しましょう〜って事になりました
伊丹某所
柿の候補者(コバタン)と一緒に、試乗会です(笑)
コンパクトで、軽くて、可愛い奴です
試乗中、頬が緩みっぱなし
勿論、帰り道はコノ子と一緒でした (⌒ー⌒) ニヤリ
さて、色々確認したい事は一杯ありますが、ナンバー付けるか否かは先にして
阪下でも走ってみたいな〜
お土産に、新品のFフェンダーと、中古のサイドカバーも頂戴しました
ちなみに、コバタンもお持ち帰り
このジムニー、良いでしょ〜 全塗装したSpecialバージョンです
37Pさんのつぶやきからスタートした妄想…
軽いファンバイクで身軽に遊んでみたい
なんてイメージ先行で、色々相談してみました
−−−
年式は?
セル無し、キックのみの為、バッテリー管理は不要。
125なので軽く簡単に掛かります。
●前後サスはYZ80L
●保安部品は電池式(ライトのみ不点灯)
●2st用キャブレター
●フロントフォークガード新品
●フロントフェンダー新品 (有り)
●サイドカバー左右新品
●前後MXタイヤほとんど新品
●前後ヘビーチューブ新品
●前後ディスク板新品
●前ブレーキキャリバーOH済み
●後ブレーキキャリバー新品
●前後ブレーキパット新品
−−−
もし知人で手があがらなければ、ヤフオクに出すよ〜
って事らしい
で、お見合い(試乗)しましょう〜って事になりました
伊丹某所
柿の候補者(コバタン)と一緒に、試乗会です(笑)
コンパクトで、軽くて、可愛い奴です
試乗中、頬が緩みっぱなし
勿論、帰り道はコノ子と一緒でした (⌒ー⌒) ニヤリ
さて、色々確認したい事は一杯ありますが、ナンバー付けるか否かは先にして
阪下でも走ってみたいな〜
お土産に、新品のFフェンダーと、中古のサイドカバーも頂戴しました
ちなみに、コバタンもお持ち帰り
このジムニー、良いでしょ〜 全塗装したSpecialバージョンです