SSブログ

JECLites in PLAZA SAKASIHITA にエントリー [jec lights]

トレイルでも参加できる簡易オンタイムエンデューロが関西で開催されます[るんるん]

「OFFICE ACTION JECLites in PLAZA SAKASIHITA」
日時:7月31日(日)
場所:プラザ阪下

関西での簡易オンタイムレースは初めてかも[exclamation&question]

エンデューロレースといっても、JNCCみたいに、3時間走り放しの体力勝負ではなく、
しかも、ゲロでもないので、車体にも身体にも優しい・・・らしい
けれど、真剣タイムアタックも出来る・・・なんて贅沢なイベントらしいのです[手(チョキ)]
 ※私も初オンタイムなので、主催のヨッシーこと吉川さんの記事から受け売りですが...[わーい(嬉しい顔)]



ここで少しオンタイムEDについて少し調べてみました

一般的にJNCC等で見られるヨーイドン!で一斉にスタートして、一定時間内の周回数を競うのが、ヘアスクランブル式ED。
オンタイム式EDは、数台ずつスタートして、決められた時間にタイム計測区間のスタート地点に到着して、タイムアタック!
また次のタイム計測区間を目指すって感じ…
ラリーのスペシャルステージ(SS)のイメージと同じだと思えば、ラリー経験者には馴染みやすいかも(笑)
あとは、決められた時間に到着するという点がポイントなのですが、ココを優しくしたのが、今回の簡易オンタイムって形式らしいです。

何れにせよ、数時間、目を三角にして、タイムアタックしなくて良い事と、一斉スタートの密集走行が苦手な人には最適ですね

気になる貴方も参加してみませんか?
本日(7/18)現在で、WR250Rが2台エントリーされてますね


興味のある方は是非ご一緒しましょう[exclamation]

watch_icon.jpgによる説明動画もあります



関連ブログはコチラ


さぁ、今週中にゼッケン作らなきゃ(^ ^)/
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

ニンジャXR君

こんばんは。
オンタイムのレースは、走った事がないです。
ツールド福井はオンタイムだったかなー?

面白そうですね。

by ニンジャXR君 (2011-07-18 22:07) 

まえまえ

ども(^^)/

★ニンジャXR君さん
ツールド福井はコマ図ラリーですから、どちらかと云えばオンタイムですね
コマ図を使って指定時間マデにCPに到着して、一定区間だけスプリントするって奴です
ISDEなんかもコレですネ d(-_^)
JNCCや一般的なモトクロスは、ヘルスクランブルって事ですので、若者にお任せします(笑)

☆j-taroさん
☆xml_xslさん
nice!ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2011-07-19 19:27) 

HIRO

こんにちは。
暑い盛りだから?対策はしっかりやって下さい。
by HIRO (2011-07-19 20:57) 

SerowGOGOGO

ごちゃごちゃ走るのは苦手なので(見るのもですが)スマートに時間との勝負ってのがいいっすね(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-07-19 21:18) 

カズ−

SSのアベレッジスピードの優しい版。
なるほど、確かに楽しそうですね。
by カズ− (2011-07-19 21:55) 

まえまえ

★HIROさん
はい! この簡易オンタイムの良い所は、ピットインが比較的容易な所
一周毎に休憩しても良いし、規定数を半分走って大休止…なんてのもOKらしいので夏場にはありがたいですね

★SerowGOGOGOさん
でしょ〜
本格的なJECに参戦する練習にも最適らしいのです
近ければご一緒出来るのにね〜

★カズーさん
あっ、SS区間はマジ走りするみたいです
緩いのはリエゾン区間と呼ばれる、SSとSSの繋ぎです
でも、本格EDだったら、このリエゾン区間が勝敗を分けると言っても過言では無いらしい
菅生の「白タイヤ沢」や、夕張名物のトンネル等は、タイムアタック区間では無く
オンタイムでたどり着く事を阻む難所として名高いポイントです(笑)
今回は、そのリエゾン区間が比較的優しい…と、優しければ良いナ〜と思ってます f^_^;)

☆Pittsさん
nice!ありがとうございます(^ー^)ノ
by まえまえ (2011-07-19 22:37) 

やぶメカ

まいど~

ewcみたいに、オンタイムにも、設定が3つくらいあって、当日のコンディションでタイムがきまったりして(^^) 雨が降ったりすると、きついんでしょうねぇ・・・一番緩いタイム設定でも(^^) 

ETやCTは勿論・・・いやいやExTが有ったりして(^^)

頑張ってきてください!
by やぶメカ (2011-07-21 22:51) 

あかえび

暑さに負けずに頑張れ~(^^)/
by あかえび (2011-07-22 20:07) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★やぶメカさん
いや~ 本格的オンタイムEDだと、時間計算にアタフタするのでしょうが
今回は簡易オンタイム
午前・午後各150分で一定の周回すればOKという、シンプルさですから
暑くてもなんとか成るでしょ~・・・ たぶん(笑)

★あかえびさん
のんびり愉しみま~す

☆yosiさん
☆nさん
☆幸せ家族さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2011-07-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。