SSブログ

エアクリ・メンテ 【WR250R】 [単車....=3]

皆さんはエアクリーナーのメンテってどの位で実施してるのでしょう?

レースを本格的にしてる方なら、当然1レース毎(もしくは、1ヒート毎?)でしょうけど、
σ(^ ^)などはツーリングの延長のオフロードですから...

自分的な目安は、オイルフィルターと同じ周期でメンテ出来れば良いな~と思ってます
本当は走る環境しだいで、もっと頻繁にした方が良いのでしょうけどね♪


と、言う事で、WR250Rくんもソロソロ、エアクリーナー掃除してやろうと思い立ちました d(-_^)


用意したのはコチラ↓
001.jpg 交換用のTWIN Airフィルターと、フィルターオイルetc…
本当は、外したのを洗浄して、セットすりゃ~良いのでしょうが、面倒なのでとりあえず交換しちゃいます(笑)

ちなみに純正部品(1LN-14451-00)は取り寄せで¥3,077、TWIN Airは¥3,180でした(微妙)




取り外しはクイックファスナーで楽々です♪
003.jpg 004.jpg
う~ん、一見汚れてるのか?微妙ですね(笑)


外してみたら、以外に埃とごみが付着してます
005.jpg 006.jpg
007.jpg 全体的に汚れてて判りにくい(苦笑)


オイルをスプレーした新品を装着して、 008.jpg
交換自体は5分で終了 (^ ^)/



取り外した純正品は、スーパーのビニール袋(冷凍品を入れる奴がお好み♪)に入れて…
009.jpg 010.jpg
クリーナーでもみもみします
011.jpg 012.jpg
程なく汚れが浮いて来たら、水で洗い流して...


陰干ししたら、また使えますね♪
013.jpg 次回はコイツと交換です(⌒ー⌒) ニヤリ


洗った後を見たら、やっぱり汚れてましたね~
そりゃ~ 氷ノ山とか、コースとか...埃だらけのダートを走ってばかりでしたからネ


さて、コレでお盆休みも快適に走ってくれるでしょう d(-_^)good!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

SerowGOGOGO

こんなところにもFIの恩恵があるんですね
エアクリを社外に替えても燃調してくれるんですもんね(^^;
これでFRP3の準備もぼちぼちですか?
by SerowGOGOGO (2008-08-10 18:31) 

まえまえ

(^ ^)/
★SerowGOGOGOさん
ですよ♪
排気系も吸気系も自動的にマッチングしてくれますからネ
今週、バタバタを片付けたらFRP3で遊んで来ます(^ ^)/
by まえまえ (2008-08-10 19:58) 

HIRO

こんにちは。
キャブだと、調整が必要になりそうですね。
うちのマシンも見ておかないと(笑)
by HIRO (2008-08-10 20:30) 

セローおじさん

スペアに交換するという手はグ~!ですね、暇な時に清掃しとけばいいんだから”
この赤いベトベトの液体が汚れを吸着してキレイな空気だけを供給してくれるのですね

そうか..........やっぱ FI って凄いんだ!




by セローおじさん (2008-08-10 21:31) 

j-taro

うちの子、次の車検で交換します。
こないだ開けてみたら、吸気側が真っ黒けで…Orz

by j-taro (2008-08-10 22:43) 

まえまえ

皆さま、コメントありがとうございますm(_ _)m

★HIROさん
キャブだと、吸排気のバランスが課題でしたね
その点、FIだとマッチング制御が出来るので、楽々です♪

★セローおじさん
そうですネ、このベトベトしたのが吸気で活躍しちゃうのですね
不思議だな~...(;^_^A
あっ、交換しちゃうのは面倒だからです(笑)

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます

★j-taroさん
意外と真っ黒になってますよね~
ダートの埃も凄いけど、街中の排気ガスも汚れますよね~
by まえまえ (2008-08-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。