SSブログ

市内移動 [散歩]

最近、仕事で外出する事が増えました

事務所でのデスクワークよりフリーでお気軽です(⌒ー⌒) ニヤリ



今日は、市内の移動手段を2種類も初体験しちゃいました


先ずは大阪市営地下鉄今里筋線

Wikipediaより抜粋
今里筋線(いまざとすじせん)は、大阪府大阪市東淀川区の井高野駅から東成区の今里駅までを結ぶ大阪市営地下鉄の路線。正式名称は高速電気軌道第8号線、大阪市交通局では大阪市高速鉄道第8号線と称している。駅番号を表す路線記号は「I」。2006年(平成18年)12月24日に開業した。
とのこと...

001.jpg 002.jpg
列車が入って来ました...

この路線は、鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄を採用し、ワンマン運転を実施する。駅ホームには大阪市営地下鉄で初となる可動式ホーム柵(車両扉と連動)が設置されている。ホームと車両の隙間は他の駅と比べて極めて小さくなっている。らしい...

ちなみにσ(^ ^)は、鉄ちゃんではありません(笑)


乗ってみると... 003.jpg
普段利用してる通勤電車とは何か風景が違いますネ

そう、中吊り広告が有りません、加えて大阪の人なら見慣れた吊り輪広告も....

車両がコンパクトだから設置出来ないのでしょうね





次にかなり前にお目見えした「赤バス」 
004.jpg

何度か見た事は有りましたが利用は初めて! 005.jpg

我町のたこバスより、コンパクトでした
一番の違いは、座席が全部内側向いてたこと...

他のお客さんの顔が見えるのです
地域密着ってやつでしょうか?(笑)


こんな事しながら、学校回りしております、ハイ (決してサボってるのじゃないよん♪)

〓〓 maemae mobile 〓〓
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 10

かみさま

学校回ってるんですか(*^^)v
これから暑いから大変でしょうが
がんばって下さいね♪
by かみさま (2008-05-30 22:55) 

SerowGOGOGO

大阪は面白いですよね
近代的な電車にモノレール、極め付きは地上どころか高架を走る地下鉄御堂筋線とか(^^;
我が町の長野電鉄も短い小田急ロマンスカーや阪急電鉄カラーの車両とか違和感バリバリな電車が走ってますが・・・(--;
by SerowGOGOGO (2008-05-30 23:14) 

ニンジャXR君

おはようございます。
これからの季節、外回りは大変でしょうね。(雨や熱さで)
頑張って下さい。
しかし、外回りは、昼飯探検家になれるそうです。
薬屋さんなどは、
担当区域の食事処は行き尽くしたと、豪語しております。
赤バスは、ルノーですね。
金沢ふらとバスは、ワーゲン製です。
工業大国日本製を何故使わないのでしょう。
by ニンジャXR君 (2008-05-31 07:46) 

カズ−

外回り。
なんといい響きでしょう。
営業マンだった頃が懐かしいです。
最近外回りがないから太ってきたし、、、。
by カズ− (2008-05-31 08:29) 

魔太郎

私も大阪時代は電車やタクシーを駆使して外回りしてましたが
なかなかバスとかは路線が良くわからないので使わなかったな~。
四国は電車が発達してないから、車が貴重な機動力です。

by 魔太郎 (2008-05-31 09:25) 

ちえちえ

今里筋線、懐かしいです~
そういえば中吊り広告がなかったですね。
鶴見緑地線と今里筋線は車両の幅が狭くて、乗ってると変な気分でした。
赤バスは一度も乗った事がありませんが、100円ってのがいいですね♪
by ちえちえ (2008-05-31 09:30) 

POP

おはようございます。

ワンボックスのような印象のバスですね。
乗客の密着度はかなり高そうです(^^)
そういえば最近バスに乗ることが、ないです。
長崎の学会のときに路面電車には乗りましたが。
by POP (2008-05-31 09:48) 

HIRO

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
外回りは気楽な反面?後が大変...って事になりかねませんね(笑)

赤バス...ルノーのバスですね。
http://twingo-toku.seesaa.net/article/17426095.html
by HIRO (2008-05-31 19:48) 

j-taro

神戸市営地下鉄海岸線みたいな、小型の車両なのかな > 今里筋線

by j-taro (2008-05-31 22:36) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございます

★かみさまさん
学校回りって楽しいのですよん
活気のある学生達のエネルギーを凄く感じますね

★SerowGOGOGOさん
我、生まれた町ながら知らない乗り物がいっぱいです(笑)
>短い小田急ロマンスカー
楽しそうですね~ 色々な種類がいっぺんに見れたりしてネ

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます

★ニンジャXR君さん
確かに雨の日は億劫ですね、スケジュール変更したりして(笑)
>金沢ふらとバスは、ワーゲン製です...
へ~色々なバスが走ってるのですね、地方のバスチェックしてみようかな?

★カズーさん
そうそう、外回りは良い運動になりますね
でも、直ぐに休憩で喫茶店とか入っちゃうと同じかも...(^ _ ^A

★魔太郎さん
大阪市内なら公共交通機関に限りますね
自動車移動だと渋滞や駐車場探すだけで疲れるかも
流石に四国だと車ないと無理ですね

★ちえちえさん
そう!100円なんですよね~
でも1時間に1本しか走ってないので、使いにくいのが難点ですね
今回は偶然ですた(笑)

★POPさん
このバスは16人乗りでした
で、全員が内側向いて乗るので、正にコミュニティバスでした(笑)
次は路面電車に挑戦かな?

★HIROさん
そうなんですよね~
お気楽な外出から帰ってきたら、デスクの上が書類の山に成ってますからネ
でも、息抜きしてくるとリフレッシュしてますから効率良いかも...

★j-taroさん
そう言えば海岸線も小さかったですね
でも、今里筋線の場合は駅自体が小さいのですよ(ホント!)
by まえまえ (2008-06-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こ、腰が...映画の日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。