SSブログ

のんびりアート旅… 瀬戸内芸術祭の端っこ [散歩]

ポッカリ空いた祝日の月曜日、バイクの乗り方を思い出す為に少し西に向かおうかと・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 お山は今暫く我慢でございます(笑)
01.jpg 02.jpg
久々にメッシュジャケットなんてのを引っぱり出しました(しぇるネットのワッペンだから20年モノ?)


目指したのは、前から気になってた「瀬戸内国際芸術祭」の一番東の端、玉野市宇野港
03.jpg 宇野港と云えば廃線となった宇高フェリー[船]
24時間運行していたので、四国へ渡る主要ルートとして愛用していましたが、残念ですよね〜
 ※地元明石のたこフェリー共々政治の被害者です。(コチラは四国急行フェリーさんが運行してます)


実は芸術祭は現在休憩期間なのですが、港周辺に点在するオブジェ達は、今でも観てまわれます[るんるん]
06.jpg  夏期:7/20〜9/1、秋期:10/5〜11/4とのこと

ニュース等で有名なのは、ゴミや漂流物で作られた「宇野のチヌ」 大きさと美しさは印象的です
07.jpg 08.jpg
他には旧日本海軍の船で使われていたいかりや、外国船のスクリューがベースの「舟底の記憶」等々・・
09.jpg 10.jpg
中でも一際目を引くのが、アラーキーこと荒木経惟さんの巨大なアート作品[手(チョキ)]

その作品群に引き寄せられて・・・
11.jpg 12.jpg
昼食場所に訪れたのは「どらや」さん[わーい(嬉しい顔)]

ランチでお手軽に骨付き鳥が頂けます[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg
柔らかジューシーな“ひな鳥”とかめばかむ程味の出る“おや鳥”の2種類から選べます[揺れるハート]
今回は、ひな鳥(¥790)を頂きましたが、バイクなのでビールが飲めないのが厳しい〜です(苦笑)
少し塩味が濃いので、次頼む時にはおにぎりは塩抜きでお願いしましょうかね d(-_^)




芸術を堪能した帰り道で、自然の芸術品を発見して寄り道・・・
15.jpg

こっちも美しいですよね〜


さて、来週に再検査してOKが出たらオフロード解禁でございます
暫く休みが有りませんけどネ(苦笑)
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

n

チヌと言うより、バリ(アイゴ)に見えますねwww
お山はあとちょっとのガマンかな(笑
by n (2013-09-24 02:13) 

HIRO

こんにちは。
お山解禁真直ですか?
楽しみですね…って、お休みが??

鶏良いなぁ。
by HIRO (2013-09-24 10:22) 

ドラちゃん

経過順調で何よりです。
彼岸花きれいですね。
by ドラちゃん (2013-09-24 17:14) 

j-taro

骨付き鶏を出すお店増えたんですね。
飲むなら板宿のお店だなぁ(笑


by j-taro (2013-09-24 19:10) 

SerowGOGOGO

一鶴を思い出しちゃいました(TT)タベタイヨー
by SerowGOGOGO (2013-09-24 21:36) 

ジュニア

おお、地元に来られていたのですね。
芸術祭が再開しましたらまた来てくださいね~
by ジュニア (2013-09-24 22:18) 

カズ−

お山もいいですが、のんびりと散歩もいいものですね。
by カズ− (2013-09-24 23:18) 

かある

彼岸花がいっぱい。

宇高連絡船が全盛の頃は国鉄(古!)と完全に直結していて乗り移るのが簡単だったなー。
それに、あの、うどん。
おいしいかどうかはともかく、習慣になってたです。

by かある (2013-09-25 20:17) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★nさん
確かに少し胴太ですね(笑)
来月には復活したいけど、休みがないのが悩みの種です

★HIROさん
骨付き鳥は四国が本場ですが、連絡船の町ですからね d(-_^)
でもビールが飲みたかったです(笑)

★ドラちゃん
彼岸花って秋の象徴ですよね〜
最近見かけなく成ってたので、新鮮でした♪

★j-taroさん
がやがやですね ♪
やっぱりビール付きじゃなければ寂しいですよね〜(笑)

★ジュニアさん
そうそう地元でしたよね〜
次は声かけして散策にお付き合い頂きますね

★SerowGOGOGOさん
次はグルメツアーですかね d(-_^)
物色しておきます(笑)

★カズーさん
本来はツーリングライダーですからね
ちょっと方向修正しょうかな?

★かあるさん
ハイ、私も必ず帰路はうどん食べてました
最後の方は、宇高三姉妹なんて企画もありましたけどネ
http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20

☆xml_xslさん
☆tochiさん
☆barrrさん
☆tomoさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m

by まえまえ (2013-09-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。