SSブログ

バイクに乗らないライダーの休日 [単車....=3]

あまりに暑いので工作色々してみました…

最初は、先週の報告
WR-Rの弱点、クッシーさんやタカさんもHitして破いたと言ってたWPホース[あせあせ(飛び散る汗)]
阪下でWR-R乗りの方から、上にホース被せるだけでも違いますよ…とアドバイスを頂いたので簡単補強
105.jpg
シリコンチューブを開いて、コンベックス留め
直接Hitするより緩和されるでしょうネ[手(チョキ)]


さて、今週は…
以前から作ろうと思って考えてたのですが、放置していた企画
タイヤ交換台を作ろう[exclamation]

ホームセンターで建築材の安い奴をカットしてもらって
106.jpg ねじ止めするだけ
01.jpg d(-_^)

ポイントは前後のホイール共に使えるサイズにする事ですが、先週一緒に走った魚屋さんから54cmくらいで良いよと、情報収集して実行に移しました[るんるん]
自宅作業は10分程度…
07.jpg 簡単ですが効果は抜群
実作業は9月のSSER 3DAYSの前ですかね[ひらめき]


本日の工作第二弾...
04.jpg
こっちはWR250R乗りしか判らんかもネ
05.jpg
 4月さんぽで、自ら必要性を実感してますからね・・・(笑)
DR-Z400Sには対策部品出てるのに、WR-Rには出ないな〜?って事で自作です

とりあえずアルミで作ってみて問題無ければステンレスで...
101.jpg104.jpg
往々にして試作で終わってしまいますが、強度的にはステンで造りたいですからね[るんるん]


さて、9月迄にしなきゃ成らない事はまだまだあります
・グリップの交換
・オイル交換
・タイヤをSSER仕様に交換
・クラッチワイヤー確認(交換かな?)
ブレーキペダルの整形(追加)

555さんの遠征も無くなったとの事なので、順番に片付けよう・・・
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

王子

ブレーキペダルは直したんですか?

で、アイアンマンは??
by 王子 (2012-08-05 18:33) 

まえまえ

★王子さん
お! 忘れてた・・・
ブレーキペダル外して整形しなきゃ
一応、出る方向で自分は調整してます
未だエントリー出来ませんよね♪
by まえまえ (2012-08-05 18:52) 

SerowGOGOGO

ステンですよステン!2mmくらいの!
アルミは1mmでもたぶん曲がりますから・・・
遠征はお騒がせしてすみません(^^;
また必ず!
by SerowGOGOGO (2012-08-05 21:15) 

j-taro

タイヤ交換台、自分も作ろうかなぁ。
交換するタイヤの上で作業してるので、力が逃げちゃうから…(^^;

お盆休みはナフコで木材の仕入れだな。
by j-taro (2012-08-05 22:36) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
最近は、釘とかより、電ドラでコースレッドネジを捩じ込んだ方が、簡単で強いですね。
by HIRO (2012-08-05 23:47) 

まえまえ

★SerowGOGOGOさん
でしょう〜ね
とりあえずアルミで作ってサイズと厚みの確認をしました
暫くこのままかも・・(笑)

★j-taroさん
そうなんです、ビートを落とすのもタイヤの上だと沈みますからね
木製枠あれば便利と思って作ってみました
是非お試しください

★HIROさん
作業性もお手軽さもネジ留めに軍配があがりました
電ドラ万歳です \(^o^)/

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2012-08-06 00:14) 

魔太郎

タイヤ交換台、なるほど、この上でタイヤを踏んずけて
ビートをはずしたりするわけですね。
タイヤの上より楽なんですね。
by 魔太郎 (2012-08-06 07:00) 

POP

おはようございます。
基本、水冷バイクが嫌いな理由がこれです。
水回りを山奥で壊す可能性があるので、
アタックツーリングは、空冷がいいのですが・・・
ラジエーターコアといい、WR250Rは、
プロテクションに問題ありですね!!
転倒するようではWRに乗る資格無しと
言われてしまうと反論できませんが(笑)
by POP (2012-08-06 11:14) 

まえまえ

★魔太郎さん
そうなんです・・・
やはり、しっかりした土台で作業した方が効率が良いので、簡単木枠作ってみました
でも夏場の作業は控えたいですけどね(笑)

★POPさん
云えてますね(汗
最近は転けない事が、バイクにも身体(体力)にも一番だと実感しています。
ハンドル周りのプロテクターも、アルミ芯外して軽量化しようか?とも思ってます。
結局、壊さない乗り方するのが一番早いですからね(笑)

☆かみさまさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2012-08-06 12:57) 

バク

タイヤ交換台はいいアイデア!
自分ではしないけど、してもらっているのを見ている限り、
そういった台があると楽そうですね(^^)
by バク (2012-08-06 13:47) 

カズ−

いろいろと手をかけているのですね。
暑い中、作業は大変でしょうが、それ以上の満足感を
感じて楽しまれているのでしょうね。
by カズ− (2012-08-06 23:18) 

GON

[壁]ー^)ノ ドモ

タイヤ交換台いいっすね!
σ(^▽^;)も作りたいと思ってはやいくとし…
54センチね。参考になります。
そのうち作ろう♪

それと、ソールいいっすね。
これもそのうち替えたいな~

当方、最近乗ってないので、まずはリハビリからだな!w
by GON (2012-08-07 09:51) 

かある

こんばんは。
 初めてコメントさせていただくように思います。
WRのような最新バイクは乗ったことがないリターンオヤジライダーです。

安物ステンレスで良ければ100均で売っている料理用バットは薄いので加工しやすいです。(100均の料理用ハサミで切ることができます。)
薄いので目的に合わないかもしれないですけど。

ところで、兵庫の方なんですね。
田舎道でXLX250Rを見かけたらたぶん、私です。
今後共よろしくお願いします。

by かある (2012-08-08 20:25) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ 

★バクさん
少しでも楽をしたいと、色々工夫するのです(笑)
でも面倒ですけどネ

★カズーさん
乗らなくても触ってるだけでも楽しいですからね(⌒-⌒; )
ちなみに、カズーさんも同類だと…(笑)

★GONちゃん
ソールの張替えは、イメージ一新で気持ち良いですよ♫
そんなことより、先ずは体調戻してくださいね(^ー^)ノ

★かあるさん
いらっしゃいませ(^O^)/
100均の調理用バッドですね… 今度試してみます
私も遅咲きライダーなので、林道をウロウロしてますので
チャンスがあればご一緒させてくださいね♫

☆HAハードアタックさん
☆nさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m
by まえまえ (2012-08-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。