SSブログ

的射神事と噂のカレー [散歩]

世間では、京都三十三間堂の「通し矢」で晴れ着姿の成人した方々のニュースが流れている本日

IMG_1115.jpg 我が地元では『藤江の的射祭』が行われました

ここ数年、毎年拝見していますが、年に一度だけ開門される参道もポイントです
IMG_1105.jpg 本来の参道を線路が横切っちゃったのです
山陽電鉄の駅員さんがこの日だけ開門 IMG_1117.jpg

で、正面に御崎神社(山王二十一社大権現神社)さんに到着します
IMG_1118.jpg
今年の氏子さんは若手が多いかも… IMG_1110.jpg

藤江川を挟んで西側の青龍神社が海の神様(青龍)に豊漁を祈願するのですが、その青龍が暴れた際に、御崎神社から矢を射て鎮めたとか…
参列していたオジさんの受け売りです(笑)

近くに二つの神社が並んでいる謂れを知って、得した気分です (^ー^)ノ


ーーー


さて、ランチは・・・
先日 j-taroさんが紹介して気になってたカレー屋さんへ

IMG_1104.jpg
「カウボーイ・カレー」さん IMG_1099.jpg

ヨメさまは、お勧めのエビカレー
IMG_1102.jpg

私は、名物のカウボーイカレー(ローストビーフ)です(^O^)/
IMG_1103.jpg

添えてある山葵でピリッと効いて、美味いですね〜


辛目が好きな私は、テーブルに用意されたスパイスを8〜9振りして大満足でした
お散歩に丁度良い距離なので、また時々お邪魔しましょう (^ー^)ノ
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

j-taro

藤江でそんなイベントがあるとは知りませんでした。

エビカレーなんてあるんですね(^^)
次回はハンバーグカレーにする予定です。

by j-taro (2012-01-15 20:11) 

セローおじさん

(@c@)エビカレーもシンプルで良いけど、カウボーイカレー!山葵がグー!ですね~ 食べた~い!
カレーって置くが深いですね^^
by セローおじさん (2012-01-15 20:38) 

SerowGOGOGO

見事な肉の花が!
最近遠征で走るよりも食べたい物が増えて困るんですが・・・関西チームの方々・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2012-01-15 21:40) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ 

★j-taroさん
細々と…思ってたら、以外に歴史があるイベントみたいです
来年は是非♪

★セローおじさん
大人はローストビーフですよね〜 (⌒ー⌒) ニヤリ

★SerowGOGOGOさん
山崎方面の帰り道ですので、夕食に如何?
遠征先の食事場所を確保しときますね♪

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2012-01-16 00:50) 

HIRO

こんにちは。
参拝お疲れ様でした。
カーボーイカレー良いなぁ。

年に1回…埼玉の入間基地祭の時には、基地内を通る西武線の駅が、臨時で出入口を作っているのを思い出しました(笑)
by HIRO (2012-01-16 10:59) 

あかえび

モニターからカレーの香りが・・・(*´∀`*)
by あかえび (2012-01-16 20:01) 

n

j-taroさんの所でも見たけど
ロービーカレーは食ってみたいですね^^
by n (2012-01-16 21:31) 

POP

こんばんは。
カーボーイカレー凄いですね。
プライスは如何ほどでしょうか(^.^)

by POP (2012-01-16 23:38) 

まえまえ

★HIROさん
此方は先に神社が有った所に線路引いたみたいですから…
渡れて当然でしょう〜(笑)

★あかえびさん
でしょう〜(^ー^)ノ

★nさん
何時食べに来ますか? (笑)

★POPさん
1000円でございます
ランチタイムは、ミニサラダ付き〜♫
by まえまえ (2012-01-16 23:58) 

魔太郎

ココイチのカレーが一番旨いと思っていて週に一回は禁断症状が出てココイチに行ってしまう私ですがこのカレーは旨そうです。
by 魔太郎 (2012-01-17 21:42) 

まえまえ

★魔太郎さん
肉でしょ肉! (笑)
by まえまえ (2012-01-17 22:22) 

バク

う~ん。
かなりのボリュームのカレーですね~(^^;
by バク (2012-01-18 00:09) 

まえまえ

★バクさん
以外とペロッっと頂けますヨン
by まえまえ (2012-01-18 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。