継続検査 (サンバー) [サンバー]
我が家のサンバーくんの車検が近づき、見積もりを・・・なんて呟いたら、
そら、自分で行かなあかんやろ~って、ご意見を沢山頂き、ちょうどGWに働いたので
その代休を活かして、ユーザー車検に行って参りました。
※ジムニーの時に経験してるので、そんなに面倒じゃ無いことは知ってましたしね
しかも、兵庫県の軽自動車検査協会は自宅から30分という便利な場所です
HPで予約しておいて、朝9時に検査場にサンバーを持ち込みます
8:45から受付なんですが、9時台だとマダマダ車は少ないです
申請書(¥30)を頂いて、自賠責(¥22,650)と重量税(¥7,600)、検査手数料(¥1,400)をお支払いして、申請書類の受付をして頂きます。
初めてなんですよ~って言えば、受付のお姉さん方は親切に手順を教えてくれます d(-_^)
この検査場は初めてなので、ちゃんと下見して検査ラインを確認しておきましょう (^ ^)/
初めての人はマルチラインに入れ・・・との指示通り、左側に並びます。
最初の検査は、車体番号の確認ってことで、前日に清掃してたエンジンルームを自分で開けます
あとは、音声案内に従って検査ラインを進みます
しかし
なんか×マークが・・・
左側のヘッドライトの光量不足との事・・・
気持ちアクセル踏んでたのですが、小心者なのでガバッと回せ無かったみたいです
仕方なしに、一番近いショップへ・・・
10時オープンって事で、暫くiPad2で遊んで待ちます
開店と同時に物色して・・・
とりあえず、特価に成ってたバルブを入手しました
後は交換
開店から5分で作業終了 (^ ^)/
再び検査ラインに戻ると、流石に混んで来ました (営業の方が増えましたね)
再検査項目を選んで突入です
ちょっとドキドキしながら結果を待ちます(笑)
OK~ ここまでで、約80分でした。
無事に2年間の継続検査が終了~
バルブ交換(¥1,980)を含めて、合計¥33,660でございました。
まだまだサンバー君には働いてもらいますよ
そら、自分で行かなあかんやろ~って、ご意見を沢山頂き、ちょうどGWに働いたので
その代休を活かして、ユーザー車検に行って参りました。
※ジムニーの時に経験してるので、そんなに面倒じゃ無いことは知ってましたしね
しかも、兵庫県の軽自動車検査協会は自宅から30分という便利な場所です
HPで予約しておいて、朝9時に検査場にサンバーを持ち込みます
8:45から受付なんですが、9時台だとマダマダ車は少ないです
申請書(¥30)を頂いて、自賠責(¥22,650)と重量税(¥7,600)、検査手数料(¥1,400)をお支払いして、申請書類の受付をして頂きます。
初めてなんですよ~って言えば、受付のお姉さん方は親切に手順を教えてくれます d(-_^)
この検査場は初めてなので、ちゃんと下見して検査ラインを確認しておきましょう (^ ^)/
初めての人はマルチラインに入れ・・・との指示通り、左側に並びます。
最初の検査は、車体番号の確認ってことで、前日に清掃してたエンジンルームを自分で開けます
あとは、音声案内に従って検査ラインを進みます
しかし
なんか×マークが・・・
左側のヘッドライトの光量不足との事・・・
気持ちアクセル踏んでたのですが、小心者なのでガバッと回せ無かったみたいです
仕方なしに、一番近いショップへ・・・
10時オープンって事で、暫くiPad2で遊んで待ちます
開店と同時に物色して・・・
とりあえず、特価に成ってたバルブを入手しました
後は交換
開店から5分で作業終了 (^ ^)/
再び検査ラインに戻ると、流石に混んで来ました (営業の方が増えましたね)
再検査項目を選んで突入です
ちょっとドキドキしながら結果を待ちます(笑)
OK~ ここまでで、約80分でした。
無事に2年間の継続検査が終了~
バルブ交換(¥1,980)を含めて、合計¥33,660でございました。
まだまだサンバー君には働いてもらいますよ
さすがですね(^_-)-☆
ヘッドライト青玉OKなんですね・・・
品川ではNGの場合が多いです。
by かみさま (2011-05-17 06:40)
そこは、うちから徒歩数分です(^^;
コーティングしたバルブって逆に暗くなりませんか?
by j-taro (2011-05-17 08:11)
あらら 光量不足って、現行モデルでは珍しいですね
リフレクターがへたってきてるのかな?
うちのサンバーさんは一発合格でした
和歌山の検査場だったので午後でもガラガラで、仕事の合間にゴー
会社行って戻ってくるまで30分以内でした
そういえば、車台番号のチェックないですねぇ
神戸はトレーラーでも番号チェックがあって、刻印場所探すのに苦労しました
by yasu (2011-05-17 09:50)
こんにちは。
ユーザー車検お疲れ様でした。
昔持ってたアクティの車検…近く(車で15分)かと思ったら、隣の市の端(下道で1時間位)に行ってくれって言われて…(哀)
by HIRO (2011-05-17 13:33)
ご苦労様です
次はサンバー活躍の時間を捻出しなければなりませんね(^^;
by SerowGOGOGO (2011-05-17 20:17)
皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
★かみさまさん
元々付いてた(中古)ライトも同じタイプだったので、選択しました
車検対応!って書いてあるし・・・
でも、霧が多い山の中などはイエローバブルの方が良い場合も多いですね
★j-taroさん
わざわざ色つけてるので、暗く成るってのも判る気がしますね
でも、なんとなく流行りですから・・・
あまり深く考えてませんでした(笑)
★yasuさん
そ~なんです
古いバイクじゃあるまいし・・・ よもやの光量不足でした(苦笑)
兵庫県は番号チェックしてますね~
★HIROさん
使えるって程のこともありませんよね~
慣れちゃえば、問題は時間を作ることだけですからね
日ごろの整備が必要ですけど・・
★SerowGOGOGOさん
キャンプ道具積んで、逃避したくなりますね~(笑)
夏は、それも良いな~
☆xml_xslさん
☆XXAR2さん
☆kiyoさん
☆のらねこさん
☆yosiさん
☆thisisajinさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2011-05-18 00:00)
DRZ400は古くないけど、車検で光量不足で落ちることがあるらしい(笑)
今年は散財してるので、がんばってフォレスターもユーザー車検行ってみるか。
by 右近 (2011-05-18 10:50)
★右近さん
その昔、DR-Z400Sに乗ってた時は、ライトの暗さに泣いたモノです
当時も今も、純正バルブはPH8 35/36.5Wですからね(苦笑)
まさか、サンバーで同じ事を言われるとは思いませんでした...(;^_^A
by まえまえ (2011-05-18 23:14)
こんばんは。
意外と簡単なんですよね。
しかし、怖い。
ワタクシも軽の車検でジムニーを通した事がありますが、
思いっきりが難しいのですよね。
「ハンドルを右に切って。」
と言われても思い切り切る事が怖かったです。
ユーザー車検は安いですね。
by ニンジャXR君 (2011-05-23 21:44)