SSブログ

継続検査 (サンバー) [サンバー]

我が家のサンバーくんの車検が近づき、見積もりを・・・なんて呟いたら、
そら、自分で行かなあかんやろ~って、ご意見を沢山頂き、ちょうどGWに働いたので
その代休を活かして、ユーザー車検に行って参りました。
 ※ジムニーの時に経験してるので、そんなに面倒じゃ無いことは知ってましたしね[ひらめき]

しかも、兵庫県の軽自動車検査協会は自宅から30分という便利な場所です[わーい(嬉しい顔)]

HPで予約しておいて、朝9時に検査場にサンバーを持ち込みます[手(チョキ)]
000.jpg 002.jpg
8:45から受付なんですが、9時台だとマダマダ車は少ないです

申請書(¥30)を頂いて、自賠責(¥22,650)と重量税(¥7,600)、検査手数料(¥1,400)をお支払いして、申請書類の受付をして頂きます。
初めてなんですよ~って言えば、受付のお姉さん方は親切に手順を教えてくれます d(-_^)

003.jpg 004.jpg
この検査場は初めてなので、ちゃんと下見して検査ラインを確認しておきましょう (^ ^)/

初めての人はマルチラインに入れ・・・との指示通り、左側に並びます。
005.jpg  001.jpg
最初の検査は、車体番号の確認ってことで、前日に清掃してたエンジンルームを自分で開けます

006.jpg あとは、音声案内に従って検査ラインを進みます

しかし[exclamation×2]
007.jpg なんか×マークが・・・

左側のヘッドライトの光量不足との事・・・[がく~(落胆した顔)]
気持ちアクセル踏んでたのですが、小心者なのでガバッと回せ無かったみたいです

仕方なしに、一番近いショップへ・・・
008.jpg 10時オープンって事で、暫くiPad2で遊んで待ちます

開店と同時に物色して・・・ 
とりあえず、特価に成ってたバルブを入手しました[ひらめき] 009.jpg

後は交換
010.jpg  011.jpg
開店から5分で作業終了 (^ ^)/

再び検査ラインに戻ると、流石に混んで来ました (営業の方が増えましたね)

012.jpg 再検査項目を選んで突入です

013.jpg ちょっとドキドキしながら結果を待ちます(笑)

014.jpg 015.jpg
OK~ ここまでで、約80分でした。


無事に2年間の継続検査が終了~
016.jpg 017.jpg


バルブ交換(¥1,980)を含めて、合計¥33,660でございました。
まだまだサンバー君には働いてもらいますよ[るんるん]


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 9

かみさま

さすがですね(^_-)-☆
ヘッドライト青玉OKなんですね・・・
品川ではNGの場合が多いです。
by かみさま (2011-05-17 06:40) 

j-taro

そこは、うちから徒歩数分です(^^;

コーティングしたバルブって逆に暗くなりませんか?
by j-taro (2011-05-17 08:11) 

yasu

あらら 光量不足って、現行モデルでは珍しいですね
リフレクターがへたってきてるのかな?
うちのサンバーさんは一発合格でした
和歌山の検査場だったので午後でもガラガラで、仕事の合間にゴー
会社行って戻ってくるまで30分以内でした
そういえば、車台番号のチェックないですねぇ
神戸はトレーラーでも番号チェックがあって、刻印場所探すのに苦労しました
by yasu (2011-05-17 09:50) 

HIRO

こんにちは。
ユーザー車検お疲れ様でした。
昔持ってたアクティの車検…近く(車で15分)かと思ったら、隣の市の端(下道で1時間位)に行ってくれって言われて…(哀)
by HIRO (2011-05-17 13:33) 

SerowGOGOGO

ご苦労様です
次はサンバー活躍の時間を捻出しなければなりませんね(^^;
by SerowGOGOGO (2011-05-17 20:17) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

★かみさまさん
元々付いてた(中古)ライトも同じタイプだったので、選択しました
車検対応!って書いてあるし・・・
でも、霧が多い山の中などはイエローバブルの方が良い場合も多いですね

★j-taroさん
わざわざ色つけてるので、暗く成るってのも判る気がしますね
でも、なんとなく流行りですから・・・
あまり深く考えてませんでした(笑)

★yasuさん
そ~なんです
古いバイクじゃあるまいし・・・ よもやの光量不足でした(苦笑)
兵庫県は番号チェックしてますね~

★HIROさん
使えるって程のこともありませんよね~
慣れちゃえば、問題は時間を作ることだけですからね
日ごろの整備が必要ですけど・・

★SerowGOGOGOさん
キャンプ道具積んで、逃避したくなりますね~(笑)
夏は、それも良いな~

☆xml_xslさん
☆XXAR2さん
☆kiyoさん
☆のらねこさん
☆yosiさん
☆thisisajinさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2011-05-18 00:00) 

右近

DRZ400は古くないけど、車検で光量不足で落ちることがあるらしい(笑)

今年は散財してるので、がんばってフォレスターもユーザー車検行ってみるか。

by 右近 (2011-05-18 10:50) 

まえまえ

★右近さん
その昔、DR-Z400Sに乗ってた時は、ライトの暗さに泣いたモノです
当時も今も、純正バルブはPH8 35/36.5Wですからね(苦笑)
まさか、サンバーで同じ事を言われるとは思いませんでした...(;^_^A
by まえまえ (2011-05-18 23:14) 

ニンジャXR君

こんばんは。
意外と簡単なんですよね。
しかし、怖い。
ワタクシも軽の車検でジムニーを通した事がありますが、
思いっきりが難しいのですよね。
「ハンドルを右に切って。」
と言われても思い切り切る事が怖かったです。

ユーザー車検は安いですね。

by ニンジャXR君 (2011-05-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。