継続検査 (サンバー) [サンバー]
我が家のサンバーくんの車検が近づき、見積もりを・・・なんて呟いたら、
そら、自分で行かなあかんやろ~って、ご意見を沢山頂き、ちょうどGWに働いたので
その代休を活かして、ユーザー車検に行って参りました。
※ジムニーの時に経験してるので、そんなに面倒じゃ無いことは知ってましたしね
しかも、兵庫県の軽自動車検査協会は自宅から30分という便利な場所です
HPで予約しておいて、朝9時に検査場にサンバーを持ち込みます
8:45から受付なんですが、9時台だとマダマダ車は少ないです
申請書(¥30)を頂いて、自賠責(¥22,650)と重量税(¥7,600)、検査手数料(¥1,400)をお支払いして、申請書類の受付をして頂きます。
初めてなんですよ~って言えば、受付のお姉さん方は親切に手順を教えてくれます d(-_^)
この検査場は初めてなので、ちゃんと下見して検査ラインを確認しておきましょう (^ ^)/
初めての人はマルチラインに入れ・・・との指示通り、左側に並びます。
最初の検査は、車体番号の確認ってことで、前日に清掃してたエンジンルームを自分で開けます
あとは、音声案内に従って検査ラインを進みます
しかし
なんか×マークが・・・
左側のヘッドライトの光量不足との事・・・
気持ちアクセル踏んでたのですが、小心者なのでガバッと回せ無かったみたいです
仕方なしに、一番近いショップへ・・・
10時オープンって事で、暫くiPad2で遊んで待ちます
開店と同時に物色して・・・
とりあえず、特価に成ってたバルブを入手しました
後は交換
開店から5分で作業終了 (^ ^)/
再び検査ラインに戻ると、流石に混んで来ました (営業の方が増えましたね)
再検査項目を選んで突入です
ちょっとドキドキしながら結果を待ちます(笑)
OK~ ここまでで、約80分でした。
無事に2年間の継続検査が終了~
バルブ交換(¥1,980)を含めて、合計¥33,660でございました。
まだまだサンバー君には働いてもらいますよ
そら、自分で行かなあかんやろ~って、ご意見を沢山頂き、ちょうどGWに働いたので
その代休を活かして、ユーザー車検に行って参りました。
※ジムニーの時に経験してるので、そんなに面倒じゃ無いことは知ってましたしね
しかも、兵庫県の軽自動車検査協会は自宅から30分という便利な場所です
HPで予約しておいて、朝9時に検査場にサンバーを持ち込みます
8:45から受付なんですが、9時台だとマダマダ車は少ないです
申請書(¥30)を頂いて、自賠責(¥22,650)と重量税(¥7,600)、検査手数料(¥1,400)をお支払いして、申請書類の受付をして頂きます。
初めてなんですよ~って言えば、受付のお姉さん方は親切に手順を教えてくれます d(-_^)
この検査場は初めてなので、ちゃんと下見して検査ラインを確認しておきましょう (^ ^)/
初めての人はマルチラインに入れ・・・との指示通り、左側に並びます。
最初の検査は、車体番号の確認ってことで、前日に清掃してたエンジンルームを自分で開けます
あとは、音声案内に従って検査ラインを進みます
しかし
なんか×マークが・・・
左側のヘッドライトの光量不足との事・・・
気持ちアクセル踏んでたのですが、小心者なのでガバッと回せ無かったみたいです
仕方なしに、一番近いショップへ・・・
10時オープンって事で、暫くiPad2で遊んで待ちます
開店と同時に物色して・・・
とりあえず、特価に成ってたバルブを入手しました
後は交換
開店から5分で作業終了 (^ ^)/
再び検査ラインに戻ると、流石に混んで来ました (営業の方が増えましたね)
再検査項目を選んで突入です
ちょっとドキドキしながら結果を待ちます(笑)
OK~ ここまでで、約80分でした。
無事に2年間の継続検査が終了~
バルブ交換(¥1,980)を含めて、合計¥33,660でございました。
まだまだサンバー君には働いてもらいますよ
あとしまつ+α [サンバー]
先週、ちょっと怪我してからサンバーに積み放しになっているWR250R
ボチボチ降ろさなきゃ・・・・と考えました
ヨメさまに手伝ってもらって、なんとか無事にWR-Rくんを降ろしました
※やっぱり腰を曲げて力を入れたり、重いものを持つと少し痛いですネ...気をつけよ~っと
さて、怪我した翌日(診察前)に買い物したブツを確認します
先日、SSER-2DAYSに行った際に、トリさんのサンバーを見て
これ良いやん!って一目惚れ
今までは、ブルーシートを助手席に縛り付けて、タイヤ汚れを防いでましたが
コレです↓ ※売ってるお店も教えてもらったし
助手席に前後逆にかぶせて...OK
やっぱり同じサンバーオーナーの方の工夫は参考になりますね~
しかも800円しませんから(笑)
そして、もう1点のお買い物
これも先日の2DAYSで、高知の森田さんが軽トラの荷台にボンボンベットを広げて快適にされていたのを参考に
先ほどの撥水シートカバーと同時にお買い上げしました
※シート撤去した段差に、ベットの脚を片方だけ出せば、予想通り高さがジャストサイズでした
で、快適なベットスペースが出来上がり
しかも格安 1,200円でした d(-_^)
暫くバイクは無理そうなので、秋のキャンプはサンバーでお出かけです(^ ^)/
ボチボチ降ろさなきゃ・・・・と考えました
ヨメさまに手伝ってもらって、なんとか無事にWR-Rくんを降ろしました
※やっぱり腰を曲げて力を入れたり、重いものを持つと少し痛いですネ...気をつけよ~っと
さて、怪我した翌日(診察前)に買い物したブツを確認します
先日、SSER-2DAYSに行った際に、トリさんのサンバーを見て
これ良いやん!って一目惚れ
今までは、ブルーシートを助手席に縛り付けて、タイヤ汚れを防いでましたが
コレです↓ ※売ってるお店も教えてもらったし
助手席に前後逆にかぶせて...OK
やっぱり同じサンバーオーナーの方の工夫は参考になりますね~
しかも800円しませんから(笑)
そして、もう1点のお買い物
これも先日の2DAYSで、高知の森田さんが軽トラの荷台にボンボンベットを広げて快適にされていたのを参考に
先ほどの撥水シートカバーと同時にお買い上げしました
※シート撤去した段差に、ベットの脚を片方だけ出せば、予想通り高さがジャストサイズでした
で、快適なベットスペースが出来上がり
しかも格安 1,200円でした d(-_^)
暫くバイクは無理そうなので、秋のキャンプはサンバーでお出かけです(^ ^)/
音が欲しい♪ [サンバー]
我が家のサンバー君ですが、全くのノーマル仕様でした
まっ本来の目的が、バイク積んで移動できればOKなので、多くを求めてないのですが
やっぱり長距離移動してると、少し寂しい
と、いう事で、保障継承点検のついでにスピーカー付けてもらって、ついでに簡単デッキを...と
丁度、割引チケットのあった、アマゾンさんでポチッとしました
クラリオン DXZ385 USB USBスロット搭載 CD/MP3/WMA/AACレシーバー
これを、点検のついでに取り付けて~ってお願いしました ・・・・ 勿論有料でしたけど(笑)
最近のデッキって凄いのね~
ノーマルのAMラジオ(モノラルスピーカー内臓)
これが、1諭吉で入手したクラリオン DXZ385
なんと
こうやって、前面の操作パネルが外れます
・・・・・ 盗難防止用らしい
世の中、物騒なのね~
コノ子を選んだ理由は、コレ
iPodがつながります d(-_^)
もっと簡単なのは、
USB経由でSDカードのデータをそのまま読み込みます
ホントに、世の中便利になったね~
これで、長距離移動も楽しくなるかな? (⌒ー⌒) ニヤリ
まっ本来の目的が、バイク積んで移動できればOKなので、多くを求めてないのですが
やっぱり長距離移動してると、少し寂しい
と、いう事で、保障継承点検のついでにスピーカー付けてもらって、ついでに簡単デッキを...と
丁度、割引チケットのあった、アマゾンさんでポチッとしました
クラリオン DXZ385 USB USBスロット搭載 CD/MP3/WMA/AACレシーバー
これを、点検のついでに取り付けて~ってお願いしました ・・・・ 勿論有料でしたけど(笑)
最近のデッキって凄いのね~
ノーマルのAMラジオ(モノラルスピーカー内臓)
これが、1諭吉で入手したクラリオン DXZ385
なんと
こうやって、前面の操作パネルが外れます
・・・・・ 盗難防止用らしい
世の中、物騒なのね~
コノ子を選んだ理由は、コレ
iPodがつながります d(-_^)
もっと簡単なのは、
USB経由でSDカードのデータをそのまま読み込みます
ホントに、世の中便利になったね~
これで、長距離移動も楽しくなるかな? (⌒ー⌒) ニヤリ
It puts it on the サンバー 【WR250R】 [サンバー]
我が家にやってきたSUMBERくん
さっそく、今回導入した本来の目的にチャレンジしてみましょう
最初にFフォークを
やっぱりラチェット式じゃないと・・・・・と、DRCさんのラチェット式をRSビートルさんで入手
スペースが無く引っ張る事ができない環境時においては非常に便利なアイテムですよね
これでSUMBERくんの入り口はOK
ミラーは折り畳んだだけで大丈夫みたい
先ずは、後部をフラットにして積んでみましたが、内部でFフォークを解放できそうに無い様子
続いて、シートを折り畳んでみるが・・・・・
やっぱり飛び出します...(^ _ ^A
しゃ~ないので、後部シートを取り外しました。 12mmネジ2本なのね(笑)
無事、収まりました
シートを外したお陰で、SUMBERくんの最大のメリット(室内高1395mm)を活かせる事に
縮めていたFフォークを解放しても楽々です\(^O^)/
中では、タイダウン2本で左右からテンションを掛けて固定
無事に搭載完了
これだけスペースに余裕があれば、遠征用の荷物を積めますネ d(-_^)good!
ご近所をウロウロして、固定具合もOK
まずは一安心ですね
さっそく、今回導入した本来の目的にチャレンジしてみましょう
最初にFフォークを
やっぱりラチェット式じゃないと・・・・・と、DRCさんのラチェット式をRSビートルさんで入手
スペースが無く引っ張る事ができない環境時においては非常に便利なアイテムですよね
これでSUMBERくんの入り口はOK
先ずは、後部をフラットにして積んでみましたが、内部でFフォークを解放できそうに無い様子
続いて、シートを折り畳んでみるが・・・・・
やっぱり飛び出します...(^ _ ^A
しゃ~ないので、後部シートを取り外しました。 12mmネジ2本なのね(笑)
無事、収まりました
シートを外したお陰で、SUMBERくんの最大のメリット(室内高1395mm)を活かせる事に
縮めていたFフォークを解放しても楽々です\(^O^)/
中では、タイダウン2本で左右からテンションを掛けて固定
無事に搭載完了
これだけスペースに余裕があれば、遠征用の荷物を積めますネ d(-_^)good!
ご近所をウロウロして、固定具合もOK
まずは一安心ですね
トランポ ベース車Get! [サンバー]
昨年末、2010年のお遊びプランの一つとして検討を始めたトランポ導入計画(損益計算)ですが、
一気に具体化してまいりました・・・・・
先ずは、自宅から徒歩2分の駐車場を契約しました
そして本日、とうとうサンバー君を引き取って参りました\(^O^)/
07年型 TV-1 走行6万km ワンオーナーの美形君です
本当にキズを見つけるのが難しいほどの出物でございました (トランポには勿体無いかな?)
そして、この子のミッションは5速マニュアル
マニュアル車なんて何年ぶりかな?
以前、コメントでyasuさんが云ってた様に、スーパーチャージャーだったらモット良いのですが
その分、マニュアル走行でカバーしましょう
※燃費向上でお財布にも優しいでしょうから(笑)
実走してみて実感したのは、足元の広さ
レンタカーの軽トラ等とは大きな違いです d(-_^)
その理由はコレ
隣の軽バンと前輪を比較下さい
タイヤの位置が足元にあるか? 腰下にあるか?でコレだけ違うのですね~
その分振動を拾うのかな?
でも、軽トラとは比べられない程の快適なシートポジションなので、乗り越えられそうです
さて、次の休みにはWR-R君を積み込んでみましょうかね・・・・・
一気に具体化してまいりました・・・・・
先ずは、自宅から徒歩2分の駐車場を契約しました
そして本日、とうとうサンバー君を引き取って参りました\(^O^)/
07年型 TV-1 走行6万km ワンオーナーの美形君です
本当にキズを見つけるのが難しいほどの出物でございました (トランポには勿体無いかな?)
そして、この子のミッションは5速マニュアル
マニュアル車なんて何年ぶりかな?
以前、コメントでyasuさんが云ってた様に、スーパーチャージャーだったらモット良いのですが
その分、マニュアル走行でカバーしましょう
※燃費向上でお財布にも優しいでしょうから(笑)
実走してみて実感したのは、足元の広さ
レンタカーの軽トラ等とは大きな違いです d(-_^)
その理由はコレ
隣の軽バンと前輪を比較下さい
タイヤの位置が足元にあるか? 腰下にあるか?でコレだけ違うのですね~
その分振動を拾うのかな?
でも、軽トラとは比べられない程の快適なシートポジションなので、乗り越えられそうです
さて、次の休みにはWR-R君を積み込んでみましょうかね・・・・・
トランポ検討と損益分岐点 [サンバー]
先日の記事に記載した2010年のバイク遊びプラン、流石に全部は無理だろうな~と思いつつ、
遠征の多さに一度トランポ導入を検討する事に・・・
ちなみに、今までの考え方は、『基本は自走』&『長距離遠征はレンタカー』でした
今回ピックアップしたイベントに全部参加すると、レンタカーの日数はなんと、27泊33日
現実を見直して、是非とも参加したいイベントに絞り込んでみると
これで16泊20日? これだけでも結構な日数です...(^ _ ^A
※レンタカーの場合は借りに行って返却するのに余分に時間が捕られるのが辛いかもしれませんネ
ちなみに、この日数でレンタカーを借りたら
本当はもう少し安いかな?
しかし、結構な金額になる事は間違いありません
では、トランポを導入出来るのでしょうか?
我が家の状況を考えると、車はヨメさんの足で、私は殆ど乗りません
だから、自宅の車をトランポ仕様車に買い替える事は有り得ません(苦笑)
と、なると追加購入(増車)ですね
では、維持費を検証してみましょう d(-_^)
軽トラのレンタカー代が124千円で、軽自動車の維持費が123千円(イニシャルコスト除く)ですね~
微妙&絶妙な金額です
と、いうことは、この位(22日)使用しないとトランポの維持は出来ないって事なのね (⌒ー⌒) ニヤリ
でも、軽自動車なら損益分岐点上に在る事が判明しました
来春に向けて、車種を含めて検討してみたいと思います
※軽トラも捨てがたいけど、軽バンも良いな~
遠征の多さに一度トランポ導入を検討する事に・・・
ちなみに、今までの考え方は、『基本は自走』&『長距離遠征はレンタカー』でした
今回ピックアップしたイベントに全部参加すると、レンタカーの日数はなんと、27泊33日
現実を見直して、是非とも参加したいイベントに絞り込んでみると
これで16泊20日? これだけでも結構な日数です...(^ _ ^A
※レンタカーの場合は借りに行って返却するのに余分に時間が捕られるのが辛いかもしれませんネ
ちなみに、この日数でレンタカーを借りたら
本当はもう少し安いかな?
しかし、結構な金額になる事は間違いありません
では、トランポを導入出来るのでしょうか?
我が家の状況を考えると、車はヨメさんの足で、私は殆ど乗りません
だから、自宅の車をトランポ仕様車に買い替える事は有り得ません(苦笑)
と、なると追加購入(増車)ですね
では、維持費を検証してみましょう d(-_^)
軽トラのレンタカー代が124千円で、軽自動車の維持費が123千円(イニシャルコスト除く)ですね~
微妙&絶妙な金額です
と、いうことは、この位(22日)使用しないとトランポの維持は出来ないって事なのね (⌒ー⌒) ニヤリ
でも、軽自動車なら損益分岐点上に在る事が判明しました
来春に向けて、車種を含めて検討してみたいと思います
※軽トラも捨てがたいけど、軽バンも良いな~