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ガード類、良い仕事してます [WR250R]

3連休最終日、初ツーリングを企みましたが、今年一番の歓喜?、いやいや寒気[exclamation×2]

根性なしの私は敢え無く走るのは断念[バッド(下向き矢印)]

少し暖かくなって来た頃から、2011年初メンテに着手しました・・・


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2011年早々、WR-Rくんの解体です [わーい(嬉しい顔)]

01.jpg   04.jpg
全バラしたら、ラジエーター周りから葉っぱが大量に出てきました...(^ _ ^A



で、4ヶ月ぶりにWR-Rを動かしてみると、何か変だ・・・ リアのディスク周りに違和感が・・・
正確には、リアのディスクガードが歪んでる[がく~(落胆した顔)]
05.jpg


しかも、よく見てみると
06.jpg 取り付けてるステーが折れてる[どんっ(衝撃)]


う~ん、これってステー丸ごと交換だな~と思って、整備マニュアルを調べてみたら・・・
名称は「リアブレーキキャリパーブラケット」と云うみたいですが、パーツリストには見当たりません[もうやだ~(悲しい顔)]

wr-ria.JPG 確かに弱そうな部分ですね~

部品検索してみると、『3D7-2580W-00 キヤリパアセンブリ,リヤ 2』らしい、って事はアッシでしか出ない?

え~? しかも2.2諭吉 [がく~(落胆した顔)]

これは一考して、何か方法が無いか?検討いてみましょう~
ステンか何かで補助ステー付けたら、固定出来るんじゃないでしょうか?
誰か良い方法あったら、教えてくださいませ m(_ _)m


しかし、コノ子が働いてくれてるから、ブレーキディスクが無事なんですよね~[るんるん]
もし、付けてなかったら、今頃ブレーキトラブルで走れてませんね[たらーっ(汗)]

働き者に感謝[揺れるハート]


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あかえび

洗車していたらバッタ、蜂、トンボが出てきました。^^;
ディスクが傷つかなくて良かったですね。(^。^)
by あかえび (2011-01-11 00:04) 

バク

新年の整備お疲れさまでした!
しかし・・・とんでもないところがクラッシュのようですね(^^;
メカには疎いのでアドバイスどころか、何?状態です・・・・・(U_U
by バク (2011-01-11 00:21) 

右近

実物見てみないと何とも言えないな~。

ガードとキャリパ壊れてディスク守ったわけだけど、
ディスクの方が安くない?
WR-F用(多分共用できるんとちゃうかな?)だと7~8000円くらいだったし。
リヤディスクなくても何とか走れるし。(経験済)
by 右近 (2011-01-11 09:25) 

HIRO

こんにちは。
やはり洗車は、整備の基本ですね。
by HIRO (2011-01-11 11:00) 

のらねこ

葉っぱやガードの破損は、
オフ車をちゃんとオフ車らしく走らせてるってことですしね。
早めに気が付いてよかったですね。
でも、パーツがアセンブリでしか出ないのは痛たた…。
by のらねこ (2011-01-11 13:17) 

右近

とりあえず、ステーを溶接するしかないんじゃないかな~。
次のディスクガードはWR-F用にすれば、1000円以内で買えるよ。
by 右近 (2011-01-11 13:54) 

yosi

メンテお疲れです。
ディスクガード君は働き者ですけど、給料が高いようですね。(涙)
by yosi (2011-01-11 17:36) 

SerowGOGOGO

む~ん・・・とんでもないマウント方法だったんですね(^^;
アッシーの値段はディスクが3枚買えそうだし、困ったもんです
セローみたいにまるごと後付けならよかったのに・・・
っていってもセローのリアディスクガードはカタログ落ちしましたが・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2011-01-11 20:39) 

j-taro

社外品で取り付け方法が違うパーツは無いのかな?

by j-taro (2011-01-11 22:53) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

★あかえびさん
過去に何度もヒットして曲げてるのです
毎回チェックしてたら、早めに対応できたのでしょうね(反省)

★バクさん
ガードが曲がってるだけなら、力づくってのもありなんですけど…
あっ、何回も戻してるから経年劣化ですね(汗

★右近さん
そうそう、Fのプラガードは「1C3-25718-50」
プロテクタ,ディスクブレーキ 756円でした
安い!
アルミ溶接できる場所を探してみようと思います♪

★HIROさん
ですね d(-_^)
時間がある時は念入りに洗車したいと思います

★のらねこさん
ホント、出先でトラブら無くて良かったです
キャリパの予備だと思えば、在かもしれません
どうせ壊すし・・・(笑)

★yosiさん
>給料が高いようですね。
危険手当が含まれてるのでしょうね(笑)

★SerowGOGOGOさん
DR-Z400Sも、シェルパも、スイングアームに直接固定だったのですけどね
オフ車とは思えない取り付け方かも・・・
上手な人は当てないのでしょう~

★j-taroさん
ステンの補助プレート曲げて作ろうかな?なんて思ってます。
時間が掛かるかな?

☆XXAR2さん
☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2011-01-12 00:05) 

セローおじさん

ヤマハさんは、たま~にこういうわけのワカラン事をしでかしてくれますね
パーツで儲けようなんてアカンですよ!
デザイナーが悪いのかしらん?(って....EDしたことないから判る分けないか)

by セローおじさん (2011-01-13 10:10) 

右近

ちなみにこのディスクガードって社外品やんね?
WR-FがプラということはRも純正部品はプラ製じゃないのかな?

という訳で、プラ製の場合の強度で設計してるところに
アルミ製のガードをつけてたために、想定外の
負荷がかかってステーが折れたと・・・。
そうなると、まあ別に設計が悪いわけじゃないわな。


by 右近 (2011-01-13 11:57) 

POP

こんばんは。私も全く同じディスクガードをつけていましたが、
同じ部分が折れました(笑)
全て新品に交換いたしました。
ヤマハのパーツはRZVの頃から高いなぁ
というイメージです。
今のホンダほど供給が悪くないから許してあげてください(笑)
WR-Fのような樹脂製のものであればいいなと私も思いますが・・・
ワイズギアだから純正みたいなものだし、
一応、切れ込みを入れているので、ガードが折れて、
その先を破損しないようにしてくれているのでしょうが・・・
Fのように使うには無理が、かかるのでしょうね(笑)
by POP (2011-01-13 20:27) 

やぶメカ

こんにちは

プラのガードに替えますか?でも、プラなら円盤痛めやすいし・・・。さて、円盤の¥をとるか?キャリパの¥をとるか?・・・ですかね?

キャリパに溶接するのは、相当の技術がいるような気がします。アルミだとなおさら・・・。熱で歪んでピストンンの動きに支障がないように溶接するのは大変だと。いい技術者が見つかるといいですね。
by やぶメカ (2011-01-14 13:43) 

カズ−

毎日いい天気に恵まれていますが、私も走りに行く
根性がありません。
ワンオフでパーツを作ってくれる店でも見つかると
いいんですけどね。
by カズ− (2011-01-15 18:50) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ 

★右近さん
>WR-FがプラということはRも純正部品はプラ製
確かに・・・
純正の設定が無いって処も問題なんですけどね(苦笑)

★POPさん
>ワイズギアだから純正みたいなもの
それも一理ありますが、走り方が一番問題なんでしょうね...(^ _ ^A
ヤ○オクで物色して交換しちゃます♪

★やぶメカさん
シャフトに10mm位余裕がありそうなので、ステー作るのが一番早いかもです
気長に探してみま~す
其の前に、岩に当てない走り方を勉強しなきゃ...(笑)

★カズーさん
ワンオフでパーツ・・・ それが一番ですね~
これだけ使われてる車両なんだから、どこかのShopで作ってそうだけどネ
時間かけて探してみましょう d(-_^)

☆ぼんぼちぼちぼ
☆パルの大冒険さん
nice! ありがとうございます
by まえまえ (2011-01-16 18:40) 

GATA

メンテお疲れ様です。
なかなか大変そうですね~。
純正パーツが10%引きって通販店なら知ってますけど、それでも2.2諭吉はでかいですね~。
by GATA (2011-01-21 15:29) 

まえまえ

★GATAさん
意外となんとか成りました
ヤフオクで半額以下でパーツをGet!
無事に復活してます♪
ちなみに、10%オフの通販HP、私も愛用してますよん

☆ヤッさんパパさん
nice! ありがとうございます
by まえまえ (2011-01-23 21:36) 

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