SSブログ

ボンボンベットって関西だけ? [徒然]

先日アップした記事(あとしまつ+α)で、サンバー君の車内泊用にと紹介したコノ簡易ベット

20100921-02.jpg 20100921-07.jpg


無意識に 『ボンボンベット』 と記載してましたが、一部の方から、「初めて聞いた」とか、「ボンボンって何?」とかの
ご意見を頂き、不思議に思ったのでTwitter等でアンケートをとってみました[ひらめき]


Twitterで
「ボンボンベットって呼ぶの関西だけなん? 一般的にはビーチベット? ビニールベット? サマーベット?」
と呼びかけたら、数時間で約20名から回答をいただきました[るんるん]



結果は・・・



①ボンボンベット=13票 (関西7+九州4+信州1+関東1)

②サマーベット=5票 (関東5)

③ビーチベット=3票 (東海1+関東1+関西1)


ご意見を頂いた方(私の知人)が、西日本に多いのは否めません(笑)
しかし、ボンボンベットの呼称が関東で一般に知られて無いことは事実ですね[るんるん]

逆に、西日本では 『ボンボン』が一般的呼称なのは確かな様です[わーい(嬉しい顔)]


ご協力頂いた皆さま、素朴なつぶやきに反応頂き、ありがとうございました。

これって、ちょっとしたケンミンショーネタですよね(笑)
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 19

HIRO

こんにちは。
ボンボンベットに1票(って、関西(山口)出身ですが)
ググってみたらこんなのが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412167214
by HIRO (2010-09-24 01:09) 

右近

関西の人は、聞いたらそのものが想像できるうまいネーミングを
すると思うんだけどな~。 (もちろんボンボンベッドも含む)




by 右近 (2010-09-24 08:26) 

GON

σ(^^)もボンボンベッド派です!
今でも普通に使うけど、それなに?って、ほぼ100%聞き返されます!w
by GON (2010-09-24 09:01) 

コバタン

20年以上前からボンボンベッドと呼んでいたんだが・・・(^^;
確かに過去に「なにそれ」と言われたことがあるな。
正式名称ではないだろうことは分かっていましたけど。
by コバタン (2010-09-24 14:24) 

n

福岡生まれ現関西
ボンボンベッドに一票です(笑
by n (2010-09-24 19:12) 

pitts

『ボンボン』ってこれっぽっちも聞いたことありませんでしたホント@関東。
少し前に流行った「バンソーコーをなんて呼ぶか」ってのを思い出しました。
by pitts (2010-09-24 19:36) 

SerowGOGOGO

商品タグにはなんてかいてあったんでしょう?
調べてみます(^^;
by SerowGOGOGO (2010-09-24 20:35) 

あにぃ

会社で聞いてみたら、西の出身者は通じましたよ。
てか、けっこう喜んでました。関東でストレス溜ってるのかな?。(笑)
ちなみに私は飯田と東京の混血。ボンボンは新鮮でした。。(^u^)

by あにぃ (2010-09-24 21:16) 

やぶメカ

オイラも、ボンボン派でしたが・・・。

ボンボンの意味って、そうだったのね。ボンボン←関西でも死語?が使うベットかな?と思ってました(^^;
by やぶメカ (2010-09-24 21:48) 

のらねこ

実家は浜松ですが、ボンボンベッドってのは初めて聞きました。
関東、関西、こちゃまぜな事が多い地域なんですけどね。
by のらねこ (2010-09-24 22:33) 

カズ−

ボンボンベッド、小学生か中学生のころ家にありました。
その時もボンボンベッドって呼んでいたと思います。
静岡県東部地区でした。
by カズ− (2010-09-24 22:59) 

しん

群馬出身のえせ関西人ですが、ボンボンベッドは初耳ですた。
サマーベッドって呼んでますなぁ。
…最近なぜか、えせ関東人と言われることが多い…(-_-;)
by しん (2010-09-25 02:30) 

POP

こんばんは。身近にありましたが固有名称があることすら
知りませんでした(^-^;
by POP (2010-09-25 19:12) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

★HIROさん
山口も、ボンボンですか♪
西日本ですからね~(笑)

★右近さん
ボンボンと、弾むイメージですよね d(-_^)
判りやすいと思うのは、関西人だからでしょうか?

★GONさん
おや? 関東なのに「ボンボン」ですか?
レアなケースですね(笑)

★コバタンさん
でしょう~
私も、普通に使ってましたけど、方言だったみたいです

★nさん
ハイ、九州勢は皆さんボンボン派ですね
九州でも、福岡の皆さんは全員「ボンボン」でした(笑)
他には、宮崎と熊本でも同じみたいです♪

★pittsさん
関東の皆さんは、概ね「サマー」派ですね
ばんそうこうは、「バンドエイド」でしょ~ (笑)

★SerowGOGOGOさん
商品に値札が無かったのですよね~
何か商品名書いてあったのかな?
もう一回、お店を見てこよう~っと

★あにぃさん
職場で話題にするのに面白いネタだったでしょ
地元の人間ばかりだと盛り上がりませんけどね(笑)

★やぶメカさん
そりゃ、良家のボンボンですがな! って、突っ込むのも関西人だけです(笑)

★のらねこさん
ありゃ? 浜松でもご存知ない?
東海エリアも微妙ですね~
って、浜松って東海でよいのかしら?

★カズーさん
えっ? カズーさんも知らなかったのですか?…関西人なのに(笑)

★しんさん
やっぱり、関東甲信越エリアですね♪ =群馬
全国調査したら、サマーベット勢力も大きくなりそうです(笑)

★POPさん
昔はどの家にもありましたよね~
意外と、商品名は知らないモノって多いのかも(苦笑)

☆xml_xslさん
☆sonet会員さん
☆ヒロさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2010-09-25 19:47) 

j-taro

すんません。ボンボンベッドって知らなかったです(^^;
関東生まれ、関西育ち39年の厄年ですが…


by j-taro (2010-09-26 10:20) 

GON

あ、言い忘れました…

σ(^^)、小倉出身でおます♪w
by GON (2010-09-27 11:21) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ 

★j-taroさん
やっぱり関東出身の方は、馴染みがないのですね
ボンボンを制して、真の関西人に(^ ^)/ (笑)

★GONさん
ありゃ、やっぱり西日本の方でしたか!
やっぱり東ではマレでしょう♪
by まえまえ (2010-09-27 22:36) 

オーエス

東京生まれの、田舎なし、東京人間です。私も家内も「ボンボンベット」と言いますよ。サマーなんて、海・山、避暑地使用用につけた名前ですよ。そのように呼ぶ人がいることも知ってますが、みんな若い方たちですよね。
by オーエス (2011-08-25 13:59) 

h-naruse

昭和31年豊島区東池袋生まれです。
言ってましたよ ボンボンベッド
by h-naruse (2013-07-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。