SSブログ

『問題社員の取扱説明書』 [徒然]

活字ジャンキーの処方箋

今、通勤鞄に入ってるのは、『問題社員の取扱説明書』田北百樹子著 です
100408_084240.jpg


平たく云えば、出来ない部下・後輩が悪いだけじゃなくて
使えて無い(指導してない)貴方も悪いのよ・・・ってお話



他山の石的な駄目社員事例集として、面白く読めます

内容が無いから、3、40分で読めます(笑)




〓〓maemae mobile〓〓
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 11

j-taro

部下の指導育成も監督者の業務ですから(^^;

うちの職場の院卒は、指導してもリアクションが少ないので困ります。
エア抜き失敗したブレーキレバー握ってるみたいで…Orz
by j-taro (2010-06-22 23:27) 

やす

うぅ
うぅぅ
うぅぅぅ

ガクッ

by やす (2010-06-23 00:26) 

コバタン

部下じゃないけどホントに使えない人っているんですよ(^^;
色んな手段を講じてみても無理な人には無理ですわ〜orz
by コバタン (2010-06-23 09:21) 

まめ

上も下も自分とこの売ってる物の事知らなさ過ぎて考え無しに聞いてくる
お馬鹿さ、無責任さには。。。。

熱くなって血圧上がりそう

by まめ (2010-06-23 09:35) 

かみさま

ドキッ!
by かみさま (2010-06-23 16:45) 

HIRO

こんにちは。

ぎくっ!




『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』って、山本五十六(元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官)さんは言ってたみたいですけど(難)
by HIRO (2010-06-23 21:05) 

バク

駄目社員・・・(^^; 
by バク (2010-06-24 16:22) 

SerowGOGOGO

いっぱいいますよ(TT)
by SerowGOGOGO (2010-06-24 20:45) 

やぶメカ

駄目の見本に自分が当てはまりそうで、読むとグサグサきて落ち込みそうな本やな~(^^; 
by やぶメカ (2010-06-24 23:18) 

カズ−

ご無沙汰しています。
私も読もうかな~。
結局、問題社員=自分なのですね、、、。
by カズ− (2010-06-26 21:18) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

★j-taroさん
>エア抜き失敗したブレーキレバー握ってるみたいで...
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
有りますね~ 反応の無い人!
返事が無いって事は、出来るんやね!って念押ししてますが...

★やすさん
力尽きたのね・・・(笑)

★コバタンさん
センスと言ってしまえば其れまでなんでしょうが・・・
でもね~

★まめさん
気づいてしまったのが雲の尽きです(笑)
でも、お仕事ですからね~

★かみさまさん
イヤイヤ

★HIROさん
やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやっても人は動かじ...(苦笑)
殴って、蹴ってって訳には行きませんからね~

★バクさん
駄目上司も同じって事で・・・(笑)

★SerowGOGOGOさん
同意!

★やぶメカさん
いやいや、この本は笑えます
でも、現実はもっと面白かったりしますしね~

★カズーさん
ご無沙汰っす♪
ネタに読んだら、自分も書けるかも?なんて思っちゃいます(笑)
是非、お試しを!

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます
by まえまえ (2010-06-27 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。