SSブログ

的射神事 [散歩]

超ご近所の神社で、年に1度の神事が執り行われました


σ(^ ^)的な一番のポイントは

01.jpg 年に1度、踏み切りじゃ無い場所を人が通ります

御崎神社の「的射神事」でございます 02.jpg

踏み切りじゃ無いだけに、山陽電車の駅員さんが立ってます
03.jpg  04.jpg

ご苦労さまです


線路を渡ると・・・神社が正面に現れます  05.jpg
程なく、本殿内から
06.jpg07.jpg


最初は一人(今年の役なんでしょうか?)


その後は5名の弓を持った男性が・・・・・
08.jpg 09.jpg


放たれた矢は、紋付袴の子供が回収して本殿へ・・・・・
10.jpg こうして次世代へ引き継がれるのですね

伝統を継承すると共に、日本の良き風習も残したいものです
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

セローおじさん

技術・伝統・文化・風習の伝承者も継承者も年々減ってきていますね
果たしてこの先コノ国の未来はどうなってしまうのでしょうか?
by セローおじさん (2010-01-17 23:22) 

バク

神社の表参道を線路が過ぎっているんでしょうか?
交通機関優先でそうなったんでしょうけど・・・・・(^^;
文化や風習は受けて側の問題が多いのかもしれませんよね。
外国文化のうわべだけを見て、憧れて、
日本は古臭いとか、重いとか・・・・・マイナスなイメージを勝手に作り上げてしまった・・・・・のかな?
日本の文化・風習・伝統には、とても素晴らしいものが多いのに・・・・と思う私です。(^^;
by バク (2010-01-18 14:23) 

魔太郎

線路を横断して行くなんて、こりゃ珍しいですね。
私、高校の時何を思ったか弓道部に入ったのですよ。
そして、入部して2週間で辞めたという経歴ありです。
中学校でサッカー部で走りまくりでしんどかったので弓道だから走らないだろうと思ってたら、走らされるので、なんだ!と嫌になったのです。

by 魔太郎 (2010-01-19 00:40) 

bandit3

 御崎大神さま

 すごい神社ですな。
by bandit3 (2010-01-19 14:49) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
すっかりご無沙汰してました

★セローおじさん
いえいえ、こういった地元の催事に参加すると、日本も捨てたもんじゃないな~と思います
あっ、あくまで地方都市限定ですけどね(笑)

★バクさん
どうやら、その様です...(;^_^A
でも、年に1回だけ開門される・・・・・ってのも意外と良いかも(笑)
小さな子供が参加してる図に、思わず笑みがこぼれました

★魔太郎さん
おお! 弓道部ですか!
そりゃ又、粋なクラブですね~ 2週間とはいえ、貴重な経験ですよ
次飲む時は、学生時代の話で盛り上がりましょうかネ

★bandt3さん
でしょ~


☆j-taroさん
☆xml_xslさん
☆HIROさん
☆yosiさん
☆ritton2さん
☆GATAさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2010-01-22 00:41) 

bandit3

エイは何なんだろう?

普段この神社へはどうやって参道に行くの?

近所の龍神様もすごい。

両方とも海神様なのかしら?
by bandit3 (2010-01-22 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15年・・・お年玉2・・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。