SSブログ

1月22日は「カレーの日」 [美味い!?]

本日1月22日は「カレーの日」らしい

1982年、学校給食開始35周年を期に制定された様です。
同年のコノ日、制定を記念して全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスを出そうとした様ですが、
実際は全部の小中学校での実施は難しかったと....(実施は2割?)

ちなみに、σ(^ ^)はもう大学生でした(笑)


おせちに飽きたら...


↑で火を入れた我が家の2008年カレーは未だに健在です♪

その後のバリエーションは、皆さんからコメント頂いたメニューも加えて以下のとおり...

 定番 カレースパ!

 これも定番? カレーオムライス

ちょっとひねって、カレー月見そば 

まだまだ継続中〜(笑)
 ※もうそろそろ、バリエーションは無くなりそうですが...(;^_^A


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

きたのです

こんばんは。
私が小6か中一の時、
まえまえさんが、大学生と言うことは、
伊藤敏博さんのサヨナラ模様を知っていて当たり前と言う事ですね。
そんなに年上の方とは。御見それしました。

私は、日曜日までカレーが残った時、
焼き飯の味付けにカレーと塩コショウを使います。
塩コショウを使う理由は、
カレーだけで味付けをすると、
ただの、炒めたカレーになるからです。
by きたのです (2008-01-22 21:26) 

SerowGOGOGO

イ、イカン!
カレーを見たら食べたくなってしまうっ(><)
特に高級品になりつつあるパスタが~!(爆)
by SerowGOGOGO (2008-01-22 22:02) 

ふー

小学校4年のときに、
御飯給食が始まって、
カレーの日は、おかわりしてたなー。
ちなみに、明日の晩御飯は、ミンチカレー
by ふー (2008-01-22 22:07) 

魔太郎

1982年ですか、カレーの日とは知らなんだけど、その年はよく記憶
しております。石鎚山の標高(1982m)と同じだったので!
しかしまだカレーが続いているとは、定食屋のおでんと一緒で
いぶし銀のコクが出てきそうですね。
by 魔太郎 (2008-01-22 23:59) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます

★ニンジャXR君さん
お〜って事は8年位の溝が存在するのですね...(;^_^A
焼きカレーも好きですが、焼飯のカレー風味ですね
そりゃ〜美味そうです_ψ(‥ ) カキカキ...

☆xml_xslさん
niceありがとうございます m(_ _)m

★SerowGOGOGOさん
そうそう、パスタも値上がりですね〜
キャンプの定番なだけに野外活動者にとっても痛手です

★ふーさん
>明日の晩御飯は、ミンチカレー
って、キーマカレーの事でしょうか??? 大好きです!
それとも又違うミンチカレーなのかな?
明日が楽しみ〜(笑)

★魔太郎さん
そう言えば、石鎚山のピークから初日の出中継してましたね〜 見てました
カレーは焦さず、じっくり弱火でコトコトと...
昔のバイトを思い出しちゃいました(笑)
by まえまえ (2008-01-23 00:17) 

XXAR2

小学5年生です(汗)
カレー好きには持って来いな日!
1月と言わず、毎月22日をカレーの日にして頂きたいくらい~♪
by XXAR2 (2008-01-23 01:25) 

おはようございます、だい吉ともうします^^
僕は中1くらいでしょうか。
ご飯給食は無くてパンでしたね~
カレーはスープで出てました。お代わりしてました^^
カレーオムライスは初めて見ました^^
いや、是非食べたいです!嫁さんにお願いしてみます^^/
by (2008-01-23 10:05) 

j-taro

カレー月見そば…旨そうですね。
中華麺もあいそうだなぁ(^^;
by j-taro (2008-01-23 10:24) 

う~ん。小6です。。(笑)
給食でカレーはソフトメンで小1からありましたが...。
ハマではカレーライスは米飯給食開始の小5だったと思います。
今年は『カレーの日』が過ぎちゃったので...。
来年のカレーの日は僕もカレー記事をあげるぞ!。^^
by (2008-01-23 11:43) 

GATA

そうだったんですか!
カレーの日ですか!
昨日の夕ごはん、ココイチのカレーか、とらやのラーメンか迷ってラーメンになったのですが、知ってればカレーにしてたんですけどねー。(笑)
給食のカレー!なんであんなに美味しく感じて待ちどうしかったんでしょうね。
by GATA (2008-01-23 11:55) 

HIRO

こんにちは。
なかなか気合い?が入ってますね・
うちでは、3日かな?持って(笑)
by HIRO (2008-01-23 12:22) 

めえ

先日作ったカレーは、とろみが足りなかったので
餅を大根おろしで削って入れようとしたんですが。
おろすのが大変になって、途中で固まりごと投入。
・・・で、餅とカレーの組み合わせは中途半端だとわかりました。
残ったカレーと白飯をグジャグジャに混ぜて
ソースかけて食べるのも好きで~す。
by めえ (2008-01-23 14:47) 

pitts

昨日会社帰りが遅くなって、目の前でカレー屋さんが閉まりましたorz
今日こそは、今日こそはっ!
by pitts (2008-01-23 15:44) 

まえまえ

今週末は冷え込むみたいですね 日本海側では大雪のおそれも...春にならないかな〜

★XXAR2さん
えっ? そんなにお若かかったですっけ?(失礼)
σ(^ ^)なんて毎日カレーでもOKですよん♪

★だい吉さん
いらっしゃいませ(^^)/
カレースープってありましたね〜 今北海道で流行りのスープカレーの元祖?
私もご飯食はありませんでしたが、パンにカレーつけて食べてましたね
懐かしい〜

★ j-taroさん
中華麺! そりゃ〜もうOKでしょう♪
だってカレーヌードルも美味しいですから、麺は全部OK!

★きのっぴーさん
意外と多い、小学校高学年世代...(笑)
ソフト麺....あったあった! 少し伸びてましたよね〜
今じゃ許せないけど、当時はあれでも美味しく頂けましたネ

★GATAさん
こういう記念日って、業界が勝手に制定したくせにアピール不足ですよね(;^_^A
世の中、毎日何かの記念日みたいになってますけど、以外と知らないですよね〜
ちなみに8月25日はインスタントラーメンの日です♪

★HIROさん
毎回、1週間ぐらいで食べ尽くしてしまうのですが、今年は継ぎ足ししてますから...
気合いが入って、増々美味しさ倍増です(^^)/

★めえさん
>餅を大根おろしで削って...
結果はともかく、その発想が面白い!
残ったカレーの姿は、大阪明治軒のまぜカレーみたいですね♪( ̄¬ ̄) ジュル・・

★pittsさん
目の前で閉まる...これ残念ですよね〜
リベンジ期待してます(笑)
by まえまえ (2008-01-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。