SSブログ

雨のち晴れ...少し雪景色♪ [四国お遍路の旅]

2008年の課題、四国遍路・八十八ケ所巡礼の旅

今年2度目の四国行きでございます。

朝から雨が降っていますが、ヨメさんと行く時はキューブ君ですので問題ありません

少々心配なのは、先週の冷え込みで路面の凍結と残雪です(標高の高いお寺は午後にしたいですね)

-----
ちなみに、σ(^ ^)のお参りは簡略タイプで以下のとおり... おおよそ30分程度でしょうか?
 1.山門前で一礼
 2.水屋で手を洗い口をすすぎます
 3.本堂で、ローソク、線香(3本)をあげます
 4.納め札を所定の場所に納め、お賽銭、読経(開経偈 ・般若心経・大師宝号・迴向文)
 5.お願いごと
 6.大師堂で、本堂と同じように礼拝する(3〜5)
 7.納経所で納経帳に朱印・墨書してもらい、御影札(おみえふだ)を頂きます
 8.山門を出て一礼

読経については、経本を見ながら読み上げる時もあれば、目で追って黙読するときも...その時の気分です
気持ちの問題なので、服装とか体裁にはこだわりは有りません...(;^_^A
-----

で、今回も朝6時40分のたこフェリーで一路四国へ!
ちなみに現在は水仙郷強化月間で20%割引実施中です(笑)

第6番 安楽寺(あんらくじ)さん
 

第7番 十楽寺(じゅうらくじ)さん
 安楽寺さんに似てるけど朱塗りです♪

第8番 熊谷寺(くまだにじ)さん
  

第9番 法輪寺(ほうりんじ)さん
  

第10番 切幡寺(きりはたじ)さん
  途中まで数えたけど...(笑)

梅が綻んでいるのが印象的でした 
 

第11番 藤井寺(ふじいでら)さん
  仁王像の代わりに巨大わらじが!

ここから本日一番の難所へ.... 一気に高度を上げて行きます

第12番 焼山寺(しょうさんじ)さん
    
雪の中で晴れ間が見え、日が差してきたのが神々しく感じました♪

第13番 大日寺(だいにちじ)さん
 阿波の国の一宮さんが目の前です♪

第14番 常楽寺(じょうらくじ)さん
 
こちらの本堂前は個性的! 
自然の岩盤むき出しの境内で、すこし驚かされました。 バリアフリーとは対局ですね...(;^_^A

第15番 国分寺(こくぶんじ)さん
 民家の中で分かりにくっす(;^_^A

第16番 観音寺(かんおんじ)さん
 ここでタイムアウト!

各お寺の納経所は17時で終了です

今回はお寺めぐりばかりだったので、この後徳島市内へラーメン探しに向かったのは後ほど・・・


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

POP

おはようございます。

四月には初四国上陸を予定しています。
お寺に興味があるので
とても楽しみにしています。
by POP (2008-01-24 07:25) 

ちえちえ

一気にたくさん周られましたね~!!
水仙郷・・・もうそんな季節ですね。あのパラダイス。

333段、、もう、文字を見ただけでくじけそうです(^^;
by ちえちえ (2008-01-24 09:18) 

xml_xsl

まえまえ さん、こんにちは、=(^。^)=
雪のお寺さん、拝見するだけでも、
身が引き締まります、(・!・)  ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-01-24 10:04) 

SerowGOGOGO

簡略で30分(@@!
そんなにかかるとは知りませんでした!
お札をいただいて終わりかと・・・(^^;
「死国」と言う映画ではそこまでの描写がなかったし・・・
by SerowGOGOGO (2008-01-24 11:58) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
確かに信心は、気持ちの問題が大きいですね。
by HIRO (2008-01-24 13:24) 

j-taro

タコフェリー割引中ですか!
雪の心配のない、淡路一周ツーに行けますね(^^)

続編?の徳島ラーメン記事を楽しみにしてます(笑
by j-taro (2008-01-24 13:24) 

魔太郎

きっちり、お参りしてるんですね。
私の方が更に簡略版かもです。
切幡寺の階段で私は、足がふらふらになりましたよ
年配のお遍路さんの方が足腰強いなあ、と感心しとりました。
by 魔太郎 (2008-01-24 19:28) 

きたのです

弘法大師は、すばらしく大変な所にお寺を建てたものです。
ただ、行った人は皆
「良かったと」言ってますね。
 私も行ってみたいです。
淡路に行った時にでも、チャレンジしてみようかな。
と思いました。
by きたのです (2008-01-24 20:19) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます。(寒かった)

★POPさん
春に四国ですね..._ψ(‥ ) カキカキ...
鳴門大橋を渡って徳島入りしたら、お寺が満載ですよ
そのまま林道へGo!でしょうか???

★ちえちえさん
水仙郷といえばパラダイス!
それがイメージできるのは関西人ですよね(笑)
関東には無いのでしょうか?>パラダイス

★xml_xslさん
雪の境内は非常にインパクトありました
やっぱり寒い時期には寒い場所ですね....雪の北海道へ行きたい(笑)

★SerowGOGOGOさん
本格的に参拝すると、もっと時間がかかる様ですよ
でもバスで団体旅行にきてる皆さんは....
気持ちの問題ですから(笑)

★HIROさん
色々な意味で、気持ちの良い参拝でした
凛とした寒さは良いですね〜

★ j-taroさん
残念ながら、毎回コノ手の割引はバイクは対象外なんですよね〜
自動車だけ優遇されるのは少々残念です
淡路行きます?(⌒ー⌒) ニヤリ

★魔太郎さん
いえいえ、初心者ですから周囲を見ながら手探りです(;^_^A
歩き遍路してる方々には頭が下がる思いですネ
いつかは歩いてみたいけど...無理だろうな〜

★ニンジャXR君さん
結願された方のHPとかを見ると、本当に充実されてますね
自分なりに四国を楽しみたいと思ってます
by まえまえ (2008-01-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。