SSブログ

中部北陸散歩....SbTC奥飛騨オフ♪ [単車....=3]

今回はキャンプをしながら、奥飛騨のSbTCオフ会へ参加することに♪


--- 3泊4日(1177.5km)の長文ですから覚悟してね(;^_^A ---

〜〜〜〜〜
5月24日  明石→(名神・中央)→R19→長野:阿寺渓谷
---

午前中バタバタして出発は13時過ぎ... ヤバイ(汗;

目指すは、中津川を北上した阿寺渓谷の奥「砂小屋キャンプ場」
キャンプ場までの最後7キロ程がダートです\(^O^)/

渓流沿いの快適キャンプでイワナの宝庫らしい.....到着が遅くなったので、本日は竿を出せず
しかも、先着組の食材をお猿に食べられてしまうアクシデントも....(;^_^A
 ※流石、凍結キャンプトリオ! 色々な事が発生しますね(苦笑)

そんな事にも負けず、深夜まで焚き火を囲んで飲んでました


〜〜〜〜〜
5月25日  長野:阿寺渓谷→(R19)→名古屋:一宮
---

翌朝、渓流でイワナちゃんとご挨拶を、と期待して4時半頃からワクワクして明るく成るのを待ってたら
4時50分、テントをたたく雨音が!(><)

竿を出す代わりに、急いでシュラフから脱出、テントを撤収します
 バイクも避難♪

今日は平湯辺りでソロキャンプの予定でしたが、この雨で断念
名古屋のビジホへ避難して、どうせなら手羽先ですな........( ̄¬ ̄) ジュル・・・


前回の西日本ツーでも使わなかったブーツカバーが活躍する事に

久々の土砂降りの中、R19を南下して道の駅「志野・織部」
雨の日って一般のお店には立ち寄り難いですからね(;^_^A
こちらの”みわ屋”さんで鰻弁当をゲット!美味い♪d(^0^)b グッ!

鰻弁当で体力回復して、ビジホを確保すべく一宮へ.....翌日の行程を考慮して名古屋市内を外しました
ここから、JRで金山の「世界の山ちゃん」
 いつ食べても美味いっすd(>_< )Good!!





〜〜〜〜〜
5月26日  名古屋:一宮→(R22・R156)→郡上八幡→(R472・R158・R471)→奥飛騨温泉
---

一夜明けて天候は一転!
今日は奥飛騨でSbTCの全国オフ会、まず目指すは”せせらぎ街道”

雨上がりの新緑を抜けて郡上八幡へ

本当は「吉田屋美濃錦」さんで鰻丼頂きたかったのですが、少々時間が早すぎます(;^_^A

ちょっと我慢して北上
毎回立ち寄る道の駅「明宝」で、揚げたてコロッケ頂きます♪
ケチャップ好きのヨメさんへお土産に”明宝ケッチャップ”とスモークハムを送ります....次回も遊ばせてね♪

更に、せせらぎ街道を快走してお昼前に高山へ

ランチはR41沿いの「国八食堂」さんへ....
名物の鉄板焼豆腐定食は、味噌ダレが絶品♪
しかし! チーム@メタボとしてはヘルシー過ぎですから、オプションで焼き肉を追加\(^O^)/
美味しく頂きましたd(-_^)Good!!


お腹も満たされたので、R158を平湯方面へ
アルプスの山々が近付いてくるこのルートは大好きです

平湯温泉街を抜けて奥飛騨温泉へ.....
荒神の湯でひと休み
寸志(¥200)で気楽に入れる開放的な露天風呂です.....河原に面してるので開放的すぎる気も...(笑)


さて、もう少し時間があるので懐かしい温泉へ

新穂高温泉「アルペン浴場」......学生時代、山から下りて来た時に入る温泉はどれ程嬉しかったか♪

狭いし、露天風呂でもありませんが、思い出の無料公衆浴場です♪



さて、そろそろオフ会の会場「奥飛ログハウス 」へ向かいます
σ(^ ^)的にはお馴染みの合唱の森中尾キャンプ場の目の前、こんな場所にあったのね♪


個別に露天風呂の付いた超豪華ログハウスが今回のSbTC全国オフ会場です\(^O^)/

一番乗りして鍵を受け取り、ベランダでのんびりしていると、先行買い出し組のカズーさんきのっぴーさんkomiさんが到着

その後、続々と関東チームが到着します
お馴染み&ご無沙汰のメンバー、管理人のたけっちさんpittsさんおきしげんさんふなじゅんさんに加えて、初めましての体験参加、虎ノ門の里崎さん
おや? 残すは関西の二人だけ?
ちえちえさんドラちゃん夫妻、同じ家から別々に出発して、合流したのにまたゴール直前に振り切ったらしい(;^_^A




無事、11名全員が揃った所で再び乾杯です.......もちろん先に飲み始めてました(笑)
楽しい宴は笑いが絶えませんでした
この「へ へ」笑顔も満開でしたネ

シェフたけっちの料理と企画での大活躍もあって、お腹いっぱいで夜は深けていきます
宴の様子は他の参加者にお任せしますネ(笑)





〜〜〜〜〜
5月27日  奥飛騨温泉→(R471・R41)→飛騨古川→高山→(R156・県314)→石徹白→九頭竜→福井→(R8)→敦賀→(舞鶴若狭道)→三田→(阪神北神戸線)→明石
---

AM5時から皆がゾロゾロ起き出します.....ツーリング先の朝は、なぜ早く起きれるのだろう?
しかも朝からメタボ全開です

飛騨特産のソーセージ&ベーコン♪  美味い(^_-)☆


秋田へ帰るふなじゅんさんを見送る前に記念撮影を(^^)/
まずはバイク並べて....
ローアングルからパチリ



参加バイクのお尻写真集♪(笑)
誰のか判ります?



またの再会を約束して、それぞれが帰路に.....pittsさんは中津川で、もう一泊ですね

σ(^ ^)も一路西へ、R471からR41へ
高山へ入る前に飛騨古川の白壁土蔵の町並みへ立ち寄ります
猫にもご挨拶♪


先に出発したpittsさんが、高山でチーム@メタボのアホライダーさんと落ち合って飛騨牛を食べると.....
飛騨牛はともかく、アホライダーさんにはご挨拶したいな〜と、再合流する事に・・・

高山と言えば一般的には黒格子の古い町並ですが
σ(^ ^)的には.... 醤油味のみたらしだんご♪

pittsさんと再会し、飛騨牛の匠家さん前でアホライダーさんを待っていて我慢できず...
飛騨牛コロッケ(¥250)頂きました(;^_^A
そうこうしてる間に、アホライダーさん到着! ご挨拶を済ませ、一足先に出発!


R158・R156(これ同じ道です)を一路、荘川〜白鳥方面へ

荘川で桑の実ソフト頂き、正ケ洞の棚田を眺めながら石徹白(読めるかな?)の自然を満喫♪

福井を抜けて、敦賀に到着する頃には日が傾いて.....舞鶴若狭道で夕焼けを背に、20時過ぎ明石に帰着!


雨に遭遇したけど、今回も楽しい旅でした\(^O^)/
お世話になった皆さん、ホントにありがとうございました。 また遊んで下さいね♪



〜〜〜〜〜
今回のお土産

右から、奥飛ログハウスさんのタオル(何故かプリントは袋だけ)
帰りに買った、とまと羊羹(微妙なお味らしい.......自分では食べてない)
ちえちえさんに貰った、エッフェル塔キーホルダー&石垣島ラー油(これ美味美味でした)


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 25

おきしげん

お尻紹介写真とは!!!
やられた~!その手があったか(笑)
by おきしげん (2007-05-29 07:03) 

pitts

朝の飛騨古川いいですね。高山は人多すぎて写真ぜんぜん撮れませんでした。なんとなく来年のルートが頭の中で固まってきた(笑)
明宝寄れませんでした。高山で腹いっぱいになってしまった。ここも来年に・・・w
by pitts (2007-05-29 07:13) 

カズ−

いやいや、久しぶりにお会いできて、楽しかったです。
今度は一緒に走りたいですね。
F6で大阪時代に走った林道再訪したいんですよね。
実現は非常に難しいですが、、、。
今回もたっぷりと楽しまれたようで、なによりです。
by カズ− (2007-05-29 07:42) 

お疲れ様でした。
あ~。“明宝ケチャップ”一瓶お願いしたかったです。
切らして無いのですよ。僕も走り(買い)に行かなきゃ。(笑)
by (2007-05-29 08:34) 

たけっち

なんかバッグから色々と出てくると思ったら^^;びっくりしましたよ~。「○○ないかな~。」って言うと、必ず「持ってるよ。」ですから。
非常にのどかな光景をD吉君とのんびりされたんですね。
今回の奥飛騨、皆さんのお陰で大成功でした。
これからもやって行きましょう。もちろん企画はこれだけじゃないですから、皆さん全国でご活躍くださいませ^^
本当にありがとうございましたです。
by たけっち (2007-05-29 09:13) 

里崎 知宏

お疲れ様でした!三泊四日だったんですか!すごいですね~。
白壁土蔵の町並みいいですね・・・次はぜひ行きたい!
by 里崎 知宏 (2007-05-29 09:58) 

またまたグルメツアーですねー。1000km越えとはすごいっす。
おだんごおいしそー
by (2007-05-29 10:41) 

柊なお

まえまえさ~ん、こんにちは♪
今回は、本当に本当に力いっぱいッ!!!!
まえまえさん<b>に</b>お会いしたく、行こうと思っていたのですが…。
金曜日の雨で断念。楓さん同伴なので、どうしても雨だとつらいのですう(泣)
次回こそッ!の気合も新たに修行に勤しみますわッ

ということで。
道の駅「明宝」、すごい気になりますわ。ケチャップ、これは瓶詰めなところからすでに美味しそうな気配ムンムンじゃないですのッ
ていうか、『明宝レディース』に、かなりグッときました!
行きたいですうううッ

3泊4日の素敵な旅。おすそわけありがとうございます~♪
by 柊なお (2007-05-29 12:16) 

komi

おつかれさまでしたー。
そういえば,既に何回かお会いしてるのに,バイクに乗った姿を
見たのは初めてでした。
ということは,ワタシのバイクに乗った姿はまだ見られてないと
いうことですね。
年内に機会があるといいなー。
by komi (2007-05-29 12:19) 

HIRO

こんにちは。
キャンプをしながら...お疲れ様でした。
関西組も居て流石に全国大会ですね(笑)
来年は...
by HIRO (2007-05-29 12:44) 

xml_xsl

まえまえ さん、こんにちは、(^ ^)。
おぉ…*、ネイチャーストーブは、元気いっぱいよく燃えてます。 \^o^/
空が映る絶景まっただなかの、露天風呂あこがれまする~*。
=(・。.・)= ネコさん、しっぽで歓迎!、かわいい。
竿出すところが見たかったのに…*、無念でありまする。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-29 12:45) 

XXAR2

最後7キロがダート...(^_^;)
キャンプ場利用するのは、オフ車乗りかkomiさんくらい?(笑)
いやしかし、今回も良い旅だったようで!
by XXAR2 (2007-05-29 12:49) 

SerowGOGOGO

キャンプも楽しそうですね(アクシデント付きで)
釣果を上げられなかったのは残念でした(TT)
by SerowGOGOGO (2007-05-29 13:05) 

アホライダー

次回は、ご一緒に、食事、しましょう。
by アホライダー (2007-05-29 13:49) 

ふなじゅん

まえまえ さん こんにちは
>楽しい宴は笑いが絶えませんでした
大笑いの宴会でしたね。
次は白くまで勝負!!です。
by ふなじゅん (2007-05-29 19:01) 

魔太郎

関東ツーリングも楽しかったようですね。
せっかくのヘルシーな豆腐定食なのに、コレステロールたっぷりの
焼肉を付けるなんて、流石、スピリッツを感じましたよ。
私も頑張らねば!
by 魔太郎 (2007-05-29 20:36) 

GATA

おっと今度は関東ですか!
いいな~。
宴会楽しそうですね。
by GATA (2007-05-29 21:25) 

ちえちえ

国八食堂、行きたいです。うーん焼肉を足すなんてさすがです♪
道の駅明宝、何だかホッとするんですよね・・・広いせいかな?
コロッケもハムもケチャップも買えるし・・・今回は寄れず残念でした。

あのベーコン!とてもおいしかったです。ごちそうさまでした(^^)
by ちえちえ (2007-05-29 22:14) 

j-taro

高山の醤油味のみたらし団子はウマいっす(^^)

ベーコンとウインナーもウマそうです(^^)

山ちゃんの手羽先もウマそうです(^^)

さすが、チーム@メタボの記事ですね(^^;
by j-taro (2007-05-29 23:42) 

ゆう

うひゃ、九州ツーからまだ日にちが経ってないのにこの行程ですか~~
お嫁さまに宅急便で送るとこなんぞ、にくいですね~~
夜の料理も美味しそうでみんなで宴会も楽しそう~~
朝のベーコンありゃ美味しいでしょう~~
メタボを目指す決意が感じられます(笑)
by ゆう (2007-05-30 02:02) 

しのえ

楽しいベジタブルキャンプ&豪雨ツーお疲れ様でした(´∀`) ;
風邪が悪化しないか心配でしたが大丈夫みたいで安心しました。タフですねー!
私はあんなに雨対策したのにも関わらず、バッグ全て&手足&お○まで見事に浸水していました(大涙)
まだまだ修行が足りませんね~σ(^_^;)

レポを拝見すると、手羽先後の旅でも肉食に走っていますねゞ(^▽^)
やっぱりベジキャンの反動でしょうか?(笑)

次回は蛋白源に岩魚が与えられますように(^人^)
by しのえ (2007-05-30 10:34) 

響

3泊4日を一気とは恐れ入りました。
しかし奥飛騨の川の風景はいいなー。
岩魚の宝庫って表現も僕には桃源郷のように聞こえます。
家ではフライが肥やしのように眠ってます(汗)
お見送りのメンバーさんも沢山いて楽しそうでうすね
猿にもめげない楽しいツーレポでした。
by (2007-05-30 11:14) 

のらねこ

お疲れさまでした。
奥様にお土産を送ってるところとか、いいですね。
最近、海釣りとかやるんですが、
渓流釣りもそのうちやってみたいです。
塩焼き美味しいし(笑)。
by のらねこ (2007-05-30 12:23) 

まえまえ

皆様 ご来訪&コメントありがとうございます

★おきしげんさん
こんな参加車紹介もアリでしょう〜(笑)

★pittsさん
来年の計画.....いやいや、Newマシン青虎の初乗りで一気ってのは如何?

★カズーさん
久々に笑顔を拝見できて嬉しかったです
是非一緒に走りたいですね.....σ(^ ^)が関東へ?

★きのっぴーさん
明宝ケチャップ.....まだ食べて無いのです
来年まで保たないので、σ(^ ^)も買い付けツーしよう〜っと♪

★たけっちさん
企画から料理までお疲れさまでした(^^)/
あのバンガローなら手ぶらで参加できるから初心者の方でも安心ですね
来年も楽しみにしてます

★虎ノ門の里崎さん
ハイ! フリーなので3泊4日でキャンプ道具満載で参加してました
走り足りない里崎さんなら関西まで一気に...お待ちしてます♪

★ビスさん
1000kmって言っても4日ですからね(;^_^A
初日がヘルシーキャンプだったので、2日目以降に反動が...(笑)

★柊なおさん
ホント、残念でしたね〜.....σ(^ ^)も楽しみにしてました
近いうちにお会い出来そうな予感が.....???
是非、ツーリングで関西に、歓迎しますよ♪

★komiさん
そう言えば、飲み会でしか会ってませんでしたネ
次回はkomiさんの完治ツーでしょうか?
楽しみにしてますよ

★HIROさん
関西・関東に関わらず、ワイワイ楽しい宴でしたよ
次回はお顔見せて下さいネ

★xml_xslさん
ネイチャーストーブは抜群に燃えますよ〜
雨さえなければ、美しい渓流でFlyFishingを楽しみたと....
阿寺渓谷は是非もう一度訪問したい場所です

★XXAR2さん
>最後7キロがダート.....スリックのCBR600RRで普通に走る人も居ます(笑)
でも、自然派の人には最適なキャンプ場でした

★SerowGOGOGOさん
キャンプだと自由度が高いですから、楽しいですよ
555さんも是非、キャンプに足を踏み入れませんか?

★アホライダーさん
お会い出来て良かったです
是非、次回は美味しいものをご一緒したいです♪

★ふなじゅんさん
毎回の長距離王に脱帽です
シロクマ対決は、やはり鹿児島ですかネ?(笑)

★魔太郎さん
焼き肉は、あくまでオプション、サイドメニューです(;^_^A
メインの焼き豆腐だけでもご飯おかわり出来そうでした(笑)

★GATAさん
関東までは行き着けてません.....今回は「中部・北陸」でした
でも長野の北側は回れてないのですよ〜....何時にしよう?

★ちえちえさん
あのベーコンも明宝で入手しました♪
やっぱり、牛タンもベーコンも厚切りが最高ですね\(^O^)/

★j-taroさん
でしょ〜、美味しいものって疲れが吹き飛びますね
ツーリング先々での外せない楽しみですネ♪
次は何食べよう?( ̄¬ ̄) ジュル・・・

★ゆうさん
宅急便は、自分でも食べたいですからね...(;^_^A
こんなに遊べるのも今だけですから.....
さて、来月は何処行こうかな〜?(笑)

★しのえさん
キャンプ楽しかったですね〜
お猿のアクシデントも、それはそれで良い思いでって事で(笑)
肉は....やっぱり、キャベツ尽くしの反動ですね(;^_^A
また遊んで下さいネ

★響さん
今年は、良い場所には行ってるのですが、走るのに忙しくてフライ出来てません
ま〜それはそれで楽しんでるので、釣り旅はまた改めて!

★のらねこさん
渓流は良いですよ〜、静かな場所に行くのにオフ車は最適の相棒です
是非、山の中へ出かけましょう(^^)/
釣れなくても楽しいですから(笑)
by まえまえ (2007-05-30 22:33) 

ジュニア

全国大会、良かったみたいですね。
私も参加したかったです。
明宝ハムおいしくいただきました。
by ジュニア (2007-06-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。