SSブログ

イメージと画像の狭間で... [徒然]

先日の讃岐ツーの帰りに、凄~く印象に残った風景がありました

ちょうど日没前に通りかかった倉敷川の橋の上から見た風景

赤紫色の空と、葦原のコントラストが妙に心に残ったので、思わず停まって写真を...



でも、所詮120万画素のコンパクトデジカメなので、どうもニアンスが違う(^。^;;



空のバランスを変えても...



やっぱり、思い出以上には成りませんね...(その辺がプロは凄いと改めて関心したり)

こういう写真を撮ると一眼レフが欲しくなりますね(出来れば銀板?)
※結局、物欲か?(笑)




でも、楽しい事には違いないから、思い出を大切にしょう~っと(^o^)/


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

カズ−

家に帰ってきて、思うような写真が撮れていないのは本当に
寂しいですね。
だからと言って、その美しかった景色を脳裏に焼付け、残させ
るほどの記憶力も持っていないし。
私も、もっといいデジカメ買わなきゃ駄目かなぁ、、なんて思っ
ています。
by カズ− (2006-09-24 17:50) 

魔太郎

でも、なかなかいい感じで雰囲気出てますよ。
しかし私は写真のセンスが無いと自覚してるんですが、あれですね、目に映った情景がそのまま撮れないなー、何故なんだ?と思う事良く有ります。
by 魔太郎 (2006-09-24 18:40) 

ちえちえ

きれいですねぇ~
確かに、写真には残せない景色ってありますね。
そういうのは忘れないようにしたいものです。。
by ちえちえ (2006-09-24 19:37) 

たけっち

自分もデジカメで撮ってきては、なんか見たときの色と違うよ~って、いつもです。
一生懸命フォトショで直そうとするんですけど、素人ですからねぇ。
本当はこんなんだったのかな、って僕の頭の中で描いておきますね^^
by たけっち (2006-09-24 20:19) 

写真さえあればその時の気持ちは簡単に蘇ってきますよね。
やっぱり視覚に訴える物を残しとかないといけないですね、過ぎてしまったら記憶だけになってしまいますから(T.T)
by (2006-09-24 21:48) 

SerowGOGOGO

海辺なんかだと顕著に表れる現象のような気がします
伊豆の砂浜で撮影した夕暮れは凄く幻想的になりました
私的に両方「アリ」なんです(^^)
by SerowGOGOGO (2006-09-24 22:10) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます

★カズーさん
そうですよね〜思ったモノの印象が強いほど落差がありますから
それだけ人間のイメージ力が凄いって事ですね
デジカメ新調します?(笑)

★魔太郎さん
フレームワークの差がプロと素人の差らしいです
見たまま撮れる......理想ですよね

★ちえちえさん
ツーリングの帰り道は「楽しい一日も終わりだな〜」とセンチに成ってるから特に印象に残るんでしょうね

★たけっちさん
思い出の切っ掛けに成れば良いですよね
フォトショップの編集って難しいのだ(;^_^A

★Heppeさん
そういう意味では、アルバムって大切ですね
PCに貯めてても開けませんからね〜、出力して整理しようかな〜

★SerowGOGOGOさん
そうなんですか! 水面の温度差などが原因なんでしょうか?
川沿いの道が好きなので注意してみますね

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます
by まえまえ (2006-09-25 09:07) 

pitts

確かに写真撮ってると、「人間の目ってのはすごいなー」と思うことが多々ありますね。
そういった意味では、絵の方がかえって「リアル」に描けるのかもしれません。まあ、絵心があればですけど・・・by pitts画伯
by pitts (2006-09-25 10:05) 

バク

写真はあくまでも記録ですから…(^^)
でも気持ちがちゃんと一緒に写ってますよね。
それが大事なんですよね~
いいカメラでなくても携帯のカメラでも、
気持ちがそこにあればそれで十分いい写真です♪
by バク (2006-09-25 10:30) 

soneta

んー空の色が微妙に違うんですよね、記憶の色と。
私は基本的にソフトの一括補正に任せちゃうので明るすぎたり、色合いが変わってしまったり…
昔はカメラもいいのが欲しかったのですが林道走るようになってからはカメラは
壊れてもいいように今のカメラを愛用し続けようと思ってます。
by soneta (2006-09-25 13:02) 

kokudoh

このくらいの時間帯の写真は、すごく難しい
んですよねー。いまのデジカメだと、
色の再現までは難しいですけど、そのうち
出来るようになるのかもしれません。
by kokudoh (2006-09-26 23:53) 

kobaban

すごくいい風景だと思っていたのに、写真にしてみるとなんか違う、ってよくあります。
変な看板とか入っていたりとか(笑)。
写真の上手な人って、見せたいものがイメージできていて、それを狙って撮っているのかなぁ?と思っています。
by kobaban (2006-09-27 01:59) 

まえまえ

最近Macの調子が今ひとつ.....メモリー不足かな?
自分と一緒です(;^_^A

★pittsさん
そうなんですよ、人の目って凄いですね.....絵心???無いです(笑)
画伯に迫れる様に精進しますね(爆)

★バクさん
此所でこんな事が有ったなと、思い出せる事が大切ですね
記憶への糸口と思えば充分かもしれませんね

★そねっちさん
σ(^ ^)も落としても大丈夫な古い機種を愛用してます(;^_^A
実際、落としたり濡らしたりしてますが、元気に動いてます
当分、コイツとツーリングするでしょう

★takさん
夕暮れは難しいですね(;^_^A
イメージは美化されるので、同じ表現でも見る人によって異なるかもしれませんし....
再現出来ないから価値が有るかもしれません

★kobabanさん
我々素人はチャンスをモノに出来ないのかも???
この風景をフレームに活かす事....って思考が思い付かないですから(;^_^A
by まえまえ (2006-09-27 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋探しの散歩今から昼休み... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。