SSブログ

商売繁盛で・・・ [散歩]

10日と言えば、えべっさん・・・
『商売繁盛で笹もって来い!』ってご存知ですよね

これって関西だけでしょうか?
西宮戎の福男神事などがニュースに成ってるのって、関西特有でしょうね
大阪で勤務していた時は今宮戎へ皆でお参りしたモノです

私の地元、明石にも戎神社はあります
明石『岩屋神社』さん

1.jpg 2.jpg
意外に人気で、参拝には長蛇の列

14.jpg 福娘さんも忙しそう


コチラ独特の神事に「御縁受け」ってのが有ります
12.jpg 15.jpg
この砂場の中から、竹の棒を使って御縁(5円玉)を探し当てれば、ご利益があるって感じです

で、ここ何年も御縁が無かったのですが、今年は・・・
11.jpg 10.jpg 発見!

今年は、幸先のよいスタートが切れた感じです (^ー^)ノ
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

HIRO

こんにちは。
初詣した甲斐がありましたね。
良い事があるかも

福男…新聞に記事も出ていたし、関東の朝のワイドショーとかでもやってました。
by HIRO (2012-01-11 10:07) 

魔太郎

大阪にいたころは今宮戎に会社の人と行ってましたよ。
愛媛県は商売繁盛といえば松山の椿神社。
お椿さんっていって一月末頃にやってます。

by 魔太郎 (2012-01-11 17:22) 

SerowGOGOGO

えびす講とはちがうのかな・・・?
なんか知んないけど更新通知きました(^^;ヨカッタ
by SerowGOGOGO (2012-01-11 20:00) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★HIROさん
関東でもニュースになるのですね、戎神社は無いのかしら?

★魔太郎さん
お椿さん? それは初耳です
1月の愛媛って寒いですよね〜 バイクは無理だね(笑)

★SerowGOGOGOさん
iPadのアプリ経由でアップしたら反応しないみたいです
この記事はMac君でしたから反映されたのですね

☆マチャさん
☆xml_xslさん
☆かみさまさん
☆pittsさん
nice! ありがとうございました m(_ _)m
by まえまえ (2012-01-11 23:19) 

GATA

おー!これはいい年になりそうですね。
写真におがんだら僕も少し御利益頂けるかな!(笑)
by GATA (2012-01-12 14:17) 

バク

おそくなりましたが・・・
今年もよろしくお願い申し上げます。
えっべさんで五円玉!それは新年早々、縁起良さげな話ですね。
商売繁盛!・・・・って、なんの商売?(笑)
by バク (2012-01-13 14:23) 

カズ−

今年はいい年になりそうですね。
大阪にいた時は堀川戎神社に行って会社の商売繁盛を
お願いしていました。


by カズ− (2012-01-13 23:21) 

j-taro

岩屋神社は毎年初詣に行ってますが、初詣より人が多いような(^^;

えべっさんは自分は行きませんが、嫁様が兵庫駅の柳原えびすで箕を買ってきます(^^)

by j-taro (2012-01-13 23:52) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★GATAさん
ここ数年、御縁が無かったので少し嬉しいです
良いことあればいいな〜

★バクさん
ことよろでございます
なんの商売?って??・・・人生は商売です(笑)

★カズーさん
会社の商売が繁盛しないと末端までは福も回ってきませんからね♪
まっ、我が家の収支決算が合えば良しとしよう〜

★j-taroさん
深夜なのに人が多くて吃驚しました
笹って、1年保管するのが面倒で・・・ついつい買わずに過ごしてます

☆nさん
☆kiyoさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2012-01-14 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。