SSブログ

フォトモ [これ良い♪?]

妙な工作本を発見!

街角を3Dに再現するペーパークラフトですね♪




元々、糸崎公朗氏が、写真を繋ぎ合わせて「ツギラマ」として紹介するイベントだったらしい

その発展形として「フォトモ」、すなわちフォト(写真)模型として紹介しているみたい......



元来、散歩人として自負するσ(^ ^)としては、非常に気に成るイベント(作品)です



で、完成品がコレ.....



※切り取ったパーツを組み合わせて、舞台セットのハリボテを作るって訳です(笑)



見る角度(フレーム)によっては、非常に臨場感のある場面が得られます♪



作った後の処分に困るだろうな〜と思いつつ、実際の路地裏散策に出たくなる逸品でした





amazonリンク
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フォトモの街角

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



上の作品を、すこし角度を変えると.....

こんな感じ...(笑)

フレームワークって大切ですね♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

カズ−

なんかすっごい臨場感ですね。
出来上がり1枚目の写真には、引き込まれます。
by カズ− (2006-06-20 07:14) 

XXAR2

え?ホンモノの寂れた酒屋にしか見えません!!
by XXAR2 (2006-06-20 08:46) 

桃

これは、即買いですなぁ。
こんなん大好き。
by 桃 (2006-06-20 09:59) 

魔太郎

これは面白いですね、リアルすぎてびっくりします。
これに、私のデスラー総統なんかをセッティングしたいですね。
面白い写真が撮れそうです。
by 魔太郎 (2006-06-20 19:32) 

ちえちえ

同じく、すごくリアルな出来栄えですね・・・本物みたいです!
そして魔太郎さんのコメントに笑いました^^
by ちえちえ (2006-06-20 21:49) 

soneta

ひゃぁ、本物みたい…
最近はこういう本もあるんですねぇ、知らなかった。
実物を一度チェックしてみたいです
by soneta (2006-06-20 22:03) 

テレビで紹介されているのを見てへぇ~と思ってましたがなかなかリアルですね騙し絵的な要素があって面白いですね。
by (2006-06-20 22:06) 

kokudoh

フォトモですか。初めて知りました。リアルですね。
私も、鉄道模型に凝っていたことがあります。
ウェザリングといって、風雨でおかされた感じを
出すのが難しいんですよねー。
by kokudoh (2006-06-21 00:25) 

まえまえ

皆様、ご来訪&niceありがとうございますm(_ _)m

★カズーさん
そうなんです、カメラのアングル次第で臨場感が出ますね

★XXAR2さん
原画(写真)の撮り方が絶妙なんですね......さすがプロ!

★桃やん......まいど!
欲しいでしょう♪ 作ってみたい衝動に駆られますが、後始末が問題(笑)

★魔太郎さん
舞台が出来たら、キャスティングですね♪
総統との合成が見てみたい(笑)

★ちえちえさん
完成品を見てはニヤニヤしてしまう、妙なオヤジです
ま〜気分転換ですね

★そねっちさん
でしょ♪ 他の作品も楽しめますよん......乞うご期待!

★B’SPACE さん
テレビで紹介されてたんですね....まさに騙し絵です、しかもリアルな♪

★takさん
ある意味、鉄道模型とも同じですね
ニ次元ジオラマって感じです......自分で作れると、もっと面白いかも
by まえまえ (2006-06-21 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河原で.....路地裏散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。