SSブログ

明石たこ検定 [徒然]

「京都検定」「赤穂浪士検定」と、世は検定ブーム?

そんな中、地元明石にも有りました♪

『明石たこ検定』




なんと、今日(5日)が第一回の検定試験日とな!!!

早速、ヨメさんが問題集を入手して来ました(笑)


これが、中々.....


「たこ」だけじゃなくて「あなご」や「いかなご」等々、明石に纏わる全般の知識が必要だとか....


しかも、80点以上とらなきゃ合格しない?とか...難関なのか???

次回は今年の7月、受けてみるかな~(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 7

カズ−

いったいどういう目的でその検定が存在するんでしょうか?
郷土への興味を増すためとか、それとも郷土への愛を増す
ためとか、明石の布教者を育てるためとか。
いずれにしても、何でも興味を持ってトライしてみることは大
事ですよね。
これは自分の脳力のために、、。
by カズ− (2006-03-06 07:50) 

まえまえ

カズーさん>ども(^^)/
確かに「脳力」トレーニングにはエエかもしれませんね
でも、漁師さんの浜言葉とか考えても判らへんし....(;^_^A
by まえまえ (2006-03-06 20:14) 

○

大阪にも『コテコテ検定』とか あるんかなぁ・・・
「わや」「すかたん」「いちびり」「もみない」「やつして」を使って短文を作りなさいとか(笑)
郷土の言葉を あんじょう使える様になりたいなぁ♪
by ○ (2006-03-06 22:32) 

まえまえ

○ちゃん>まいど(^^)/
「大阪弁検定」有りそうやな〜(笑)
大阪弁普及委員会なら有りました....(;^_^A  ココ↓
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/osakaben.html
by まえまえ (2006-03-06 23:41) 

○

挑戦しました。
80点でした・・・ まだまだやなぁ(爆)
by ○ (2006-03-07 23:15) 

まえまえ

○ちゃん>大阪弁検定?
あなたなら特別推薦枠で合格です(笑)
by まえまえ (2006-03-10 00:49) 

norinori

ニュースで検定のこと、言っていましたね。
出題内容が、なかなか奥深そうな内容ですね。
テキストブックのタコ君の悩んでいるところがかわいいです。
by norinori (2006-03-12 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「自由に至る旅」「県庁の星」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。