SSブログ

阪神淡路地震 [徒然]

『震災』

あれから、早、11年....

当時住んでいた尼崎から勤め先(三宮)までのルートを、今は逆方向に通勤しています

幸いにも住んでたマンションは倒壊する事も無く、
職場の心配をする余地が有りました

当日朝に車で向かった道々の光景は、今も忘れる事は出来ません。

翌日からは通行規制で車の乗り入れが出来なくなり、自転車で片道20km強を往復したものです

当時は、誰もが自然と助け合う雰囲気が有りました

道すがらパンクして困っている自転車を修理してあげたり、
それを見た他の人からお茶を貰ったり....

自分より困っている人に、手を差し延べる気持ちが有りました

11年経って、街も建物も立派に成りました

人間は....成長してないね....(^-^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

pitts

半年近く前の記事に今更のコメントで恐縮ですが・・・

先日カワサキワールドからの帰りに三宮駅へタクシーで向かったときに運転手さんに「ここが・・・」と教わりました。テレビで映し出された衝撃的な映像の面影はもちろん既に微塵もありませんでしたが、直接は被害もなにもなかった私でも身が震える思いで電車に乗り込んだのをふと思い出しました。

何故今更なのかと言いますと・・・最近皆さんの過去記事巡りが趣味なのです(笑)
by pitts (2006-06-02 14:54) 

まえまえ

★pittsさん
古いネタへようこそ(^o^)/
火災の怖さを知った1995年1月17日でした
意外と鮮明に覚えてるモノです
by まえまえ (2006-06-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The有頂天ホテル淡路ビーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。