JEC-Litesの小さな準備 [jec lights]
明日はJEC-Lites in プラザ阪下
しかし、夕方から仕事になっちゃったので、参戦を諦めかけたのですが…
やっぱり走りたくて、BクラスからCクラスに変更をお願いしました。
A・Bクラスは120分の2ステージ、合計240分なのですが、Cクラスは90分の1ステージ
しかもA・Bより先に始まって、10時前には終了… ちょっと寂しい
雨の合間を使ってタイヤ交換しましょう
時間は短くなったとは云え、準備もせずに参加したら、後で後悔しそうですから
降ったり止んだりで中断3回
ちなみに今回のタイヤは、ミサイルファクトリーさんでお試し紹介された Vee Rubber VRM211
タイ産で、欧州では結構人気らしいです
奥がMT21、前がVRM211
ビートは固めですので、安心感もありますね… 交換は少し力技になりますけどね(笑)
今回の新兵器 1,980円で導入したエアコンプレッサー
非常にコンパクトです
これ、ビート出しがメッチャ楽です
もっと早く導入したら良かった
明日の為に保安部品を取り外して、マディ対策でカプラーの養生をして万全に・・・
お手軽です(笑)
時間は短くても楽しみは同じ!
明日に備えてお休みしましょう(^O^)/
しかし、夕方から仕事になっちゃったので、参戦を諦めかけたのですが…
やっぱり走りたくて、BクラスからCクラスに変更をお願いしました。
A・Bクラスは120分の2ステージ、合計240分なのですが、Cクラスは90分の1ステージ
しかもA・Bより先に始まって、10時前には終了… ちょっと寂しい
雨の合間を使ってタイヤ交換しましょう
時間は短くなったとは云え、準備もせずに参加したら、後で後悔しそうですから
降ったり止んだりで中断3回
ちなみに今回のタイヤは、ミサイルファクトリーさんでお試し紹介された Vee Rubber VRM211
タイ産で、欧州では結構人気らしいです
奥がMT21、前がVRM211
ビートは固めですので、安心感もありますね… 交換は少し力技になりますけどね(笑)
今回の新兵器 1,980円で導入したエアコンプレッサー
非常にコンパクトです
これ、ビート出しがメッチャ楽です
もっと早く導入したら良かった
明日の為に保安部品を取り外して、マディ対策でカプラーの養生をして万全に・・・
お手軽です(笑)
時間は短くても楽しみは同じ!
明日に備えてお休みしましょう(^O^)/
JECLites in PLAZA SAKASIHITA 満喫♪ [jec lights]
7月31日は、オフィスアクションさん主催、プラザ阪下のJEC Litesに参加して来ました
レース系イベントは、昨年の9月のSSER以来、ほぼ1年ぶりです
はてさて、どう成りますやら・・・
当日は遠足前の子供の様に予定より30分早く起床
現地到着も、5時半過ぎと予定より早目に到着しました
早々にパドックの設営に入ります
今回のJEC Litesの特徴の一つが、毎周回パドックに戻って来る事!
だから、ちゃんと止まり易い様、通路の左側に設営してメンテスタンド置いとけば、乗り降り楽だからネ~
なんて姑息な知恵は回ります(笑)
あとは、スタート時間だけが決められていて、規定の時間内に規定の周回数をクリアするだけ
各クラス持ち時間は午前午後共に2時間半で、Aクラスは9周、Bで8周、私のエントリーしたCクラスとウィメンズで6周でず
スタートゲートが在ったり、パルクフェルメにバイクを収めるなど、雰囲気は本格的 d(-_^)
photo:JEC Images
全員で集合写真を撮って、いよいよ始まります
始めて参加したオンタイムレースの感想は、面白い!の一言
また、オンタイム制の良い処は、一斉スタートでフォールショット狙い!的な混乱も無く、
ルート上でも渋滞が発生しない(し難い)所ですネ
今回は、企画の吉川さんが難しいルートは無いと言われていた通り、JEC本戦に見られる様なガレは無し
しかし、シングルトラックあり、サンドの逆バンクあり、ぐるぐるありと、飽きないコース設定に、覚える迄が大変(笑)
覚えた頃には、ステージが終了しちゃってました。 でも9周はムリだな~ …f ^_^;)
全体的な構成は、MXコースとED的なコースが半々って処でしょうか?
絶対ダメ~って場所が無いので、気分的に楽なのですが、此れまた毎周同じ場所で転びます(笑)
←σ(^^) 砂地の逆バンクで毎周転んでました
自分の不得手なパターンが明白で、毎周回悔しい思いでパドックに戻って、息を整えては再チャレンジする…って感じです
転倒シーンがXPRESSJAPANさんの映像にもアップされてました。
レースの結果は、Cクラスで13/18・・・
予想以上に乗れてませんでしたネ
午前中(St.1)より午後(St.2)で順位を1つ上げれたので、諦めずに走った点は良かったかな?
何よりもゲスト参加の田中教世選手の異次元の速さを体感できただけでも価値ありました
終わってみれば、ああすれば良かったとか、もっとペースアップ出来たハズとか・・・
反省点が満載でした
次回は、来年の3月25日の予定との話 ・・・ 自分の課題をクリアして参加したいです
是非、皆でチャレンジしましょう(^ ^)/
ちなみにココの画像は、JECプロモーションさん、ドロみちゃん♪、ヴェスパさんから頂戴致しました
感謝です♪
レース系イベントは、昨年の9月のSSER以来、ほぼ1年ぶりです
はてさて、どう成りますやら・・・
当日は遠足前の子供の様に予定より30分早く起床
現地到着も、5時半過ぎと予定より早目に到着しました
早々にパドックの設営に入ります
今回のJEC Litesの特徴の一つが、毎周回パドックに戻って来る事!
だから、ちゃんと止まり易い様、通路の左側に設営してメンテスタンド置いとけば、乗り降り楽だからネ~
なんて姑息な知恵は回ります(笑)
あとは、スタート時間だけが決められていて、規定の時間内に規定の周回数をクリアするだけ
各クラス持ち時間は午前午後共に2時間半で、Aクラスは9周、Bで8周、私のエントリーしたCクラスとウィメンズで6周でず
スタートゲートが在ったり、パルクフェルメにバイクを収めるなど、雰囲気は本格的 d(-_^)
全員で集合写真を撮って、いよいよ始まります
始めて参加したオンタイムレースの感想は、面白い!の一言
また、オンタイム制の良い処は、一斉スタートでフォールショット狙い!的な混乱も無く、
ルート上でも渋滞が発生しない(し難い)所ですネ
今回は、企画の吉川さんが難しいルートは無いと言われていた通り、JEC本戦に見られる様なガレは無し
しかし、シングルトラックあり、サンドの逆バンクあり、ぐるぐるありと、飽きないコース設定に、覚える迄が大変(笑)
覚えた頃には、ステージが終了しちゃってました。 でも9周はムリだな~ …f ^_^;)
全体的な構成は、MXコースとED的なコースが半々って処でしょうか?
絶対ダメ~って場所が無いので、気分的に楽なのですが、此れまた毎周同じ場所で転びます(笑)
←σ(^^) 砂地の逆バンクで毎周転んでました
自分の不得手なパターンが明白で、毎周回悔しい思いでパドックに戻って、息を整えては再チャレンジする…って感じです
転倒シーンがXPRESSJAPANさんの映像にもアップされてました。
レースの結果は、Cクラスで13/18・・・
予想以上に乗れてませんでしたネ
午前中(St.1)より午後(St.2)で順位を1つ上げれたので、諦めずに走った点は良かったかな?
何よりもゲスト参加の田中教世選手の異次元の速さを体感できただけでも価値ありました
終わってみれば、ああすれば良かったとか、もっとペースアップ出来たハズとか・・・
反省点が満載でした
次回は、来年の3月25日の予定との話 ・・・ 自分の課題をクリアして参加したいです
是非、皆でチャレンジしましょう(^ ^)/
ちなみにココの画像は、JECプロモーションさん、ドロみちゃん♪、ヴェスパさんから頂戴致しました
感謝です♪
イベント前の健忘録 [jec lights]
明日は、JEC Lites 久しぶりのレースイベントです。
最後のイベント参加は、怪我する前、昨年秋のSSERだから10ヶ月ぶり?
さて、何持って行くのだったやろ?
健忘録に書き出してみよう~ (只今、散髪の順番待ち中)
バイク、ヘルメット、ウェア上下、アンダーウェア上下、ソックス、ブーツ、
プロテクター(胸・膝・肘)、ゴーグル、グローブ…これでとりあえず走れる?
ガソリン、注油類、工具、整備スタンド、テント、テーブル、イス…パドックっぽい?
クーラーBOX、キャメルバック、昼メシ、塩飴、etc…
まだ何か忘れてる気がする
iPadから送信
最後のイベント参加は、怪我する前、昨年秋のSSERだから10ヶ月ぶり?
さて、何持って行くのだったやろ?
健忘録に書き出してみよう~ (只今、散髪の順番待ち中)
バイク、ヘルメット、ウェア上下、アンダーウェア上下、ソックス、ブーツ、
プロテクター(胸・膝・肘)、ゴーグル、グローブ…これでとりあえず走れる?
ガソリン、注油類、工具、整備スタンド、テント、テーブル、イス…パドックっぽい?
クーラーBOX、キャメルバック、昼メシ、塩飴、etc…
まだ何か忘れてる気がする
iPadから送信
JECLites in PLAZA SAKASIHITA にエントリー [jec lights]
トレイルでも参加できる簡易オンタイムエンデューロが関西で開催されます
「OFFICE ACTION JECLites in PLAZA SAKASIHITA」
日時:7月31日(日)
場所:プラザ阪下
関西での簡易オンタイムレースは初めてかも
エンデューロレースといっても、JNCCみたいに、3時間走り放しの体力勝負ではなく、
しかも、ゲロでもないので、車体にも身体にも優しい・・・らしい
けれど、真剣タイムアタックも出来る・・・なんて贅沢なイベントらしいのです
※私も初オンタイムなので、主催のヨッシーこと吉川さんの記事から受け売りですが...
ここで少しオンタイムEDについて少し調べてみました
一般的にJNCC等で見られるヨーイドン!で一斉にスタートして、一定時間内の周回数を競うのが、ヘアスクランブル式ED。
オンタイム式EDは、数台ずつスタートして、決められた時間にタイム計測区間のスタート地点に到着して、タイムアタック!
また次のタイム計測区間を目指すって感じ…
ラリーのスペシャルステージ(SS)のイメージと同じだと思えば、ラリー経験者には馴染みやすいかも(笑)
あとは、決められた時間に到着するという点がポイントなのですが、ココを優しくしたのが、今回の簡易オンタイムって形式らしいです。
何れにせよ、数時間、目を三角にして、タイムアタックしなくて良い事と、一斉スタートの密集走行が苦手な人には最適ですね
気になる貴方も参加してみませんか?
本日(7/18)現在で、WR250Rが2台エントリーされてますね
興味のある方は是非ご一緒しましょう
による説明動画もあります
関連ブログはコチラ
さぁ、今週中にゼッケン作らなきゃ(^ ^)/
「OFFICE ACTION JECLites in PLAZA SAKASIHITA」
日時:7月31日(日)
場所:プラザ阪下
関西での簡易オンタイムレースは初めてかも
エンデューロレースといっても、JNCCみたいに、3時間走り放しの体力勝負ではなく、
しかも、ゲロでもないので、車体にも身体にも優しい・・・らしい
けれど、真剣タイムアタックも出来る・・・なんて贅沢なイベントらしいのです
※私も初オンタイムなので、主催のヨッシーこと吉川さんの記事から受け売りですが...
ここで少しオンタイムEDについて少し調べてみました
一般的にJNCC等で見られるヨーイドン!で一斉にスタートして、一定時間内の周回数を競うのが、ヘアスクランブル式ED。
オンタイム式EDは、数台ずつスタートして、決められた時間にタイム計測区間のスタート地点に到着して、タイムアタック!
また次のタイム計測区間を目指すって感じ…
ラリーのスペシャルステージ(SS)のイメージと同じだと思えば、ラリー経験者には馴染みやすいかも(笑)
あとは、決められた時間に到着するという点がポイントなのですが、ココを優しくしたのが、今回の簡易オンタイムって形式らしいです。
何れにせよ、数時間、目を三角にして、タイムアタックしなくて良い事と、一斉スタートの密集走行が苦手な人には最適ですね
気になる貴方も参加してみませんか?
本日(7/18)現在で、WR250Rが2台エントリーされてますね
興味のある方は是非ご一緒しましょう
による説明動画もあります
関連ブログはコチラ
さぁ、今週中にゼッケン作らなきゃ(^ ^)/