SSブログ

讃岐&しまなみ海道ポタリング(3日目:最終日) [Bicycle]

とうとう、旅の最終日の朝となりました
初心者サイクリストが、ミニベロで しまなみ海道を走るという、大冒険でしたが
本当に終わっちゃうのですね[もうやだ~(悲しい顔)]

宿から、目前の船着場を眺めながら、本日のルートを考えます
1.jpg 1 (1).jpg

先ずは運河の反対側、高根島へ周回・・ 
昔は手掘りの隧道だったそうですが、昨年末に新しいトンネルに成っちゃったそうで、少し残念[バッド(下向き矢印)]
1 (2).jpg 1 (4).jpg
1 (5).jpg 1 (6).jpg


ここから、再び生口島の西海岸に沿って生口橋を通過、因島に渡ります
1 (8).jpg 1 (9).jpg


八朔が因島発祥だったと、初めて知りました(笑)
1 (10).jpg 柑橘の島って凄いね〜[ぴかぴか(新しい)]

因島に渡って、しまなみ海道のメインルートから少し離れます
東側に回り込んで、後半のミッションだった自転車神社こと大山神社さんへ参拝
2年前に魔太郎さんに頂いたお守りを返納させて頂きます
1 (11).jpg 道路側の階段ではなく、左手の急斜面を上がります

1 (13).jpg 1 (74).jpg

9時前にも関わらず、宮司さんが親切に対応して、お守りの返納から参拝の方法まで伝授くださいました
そのあと、お茶とオシボリのお接待付き d(-_^) ....facebookにも掲載されたとか(笑)
十分休憩させて頂いて、近くの土生港から生名島の立石港へフェリーで渡ります
 因島の南東にある4つの島は「四国の四国」と呼ばれてるみたいです
1 (16).jpg 1 (17).jpg
チケットを買おうと見ていたら、売店の人が「サイクルフリーチケットお持ちですか?」と・・
聞くところによると、名前と何処から来たのか記入すると、自転車の乗船券が無料になるらしい
1 (18).jpg 今のところは来年の3月末までです
https://www.town.kamijima.lg.jp/site/kanko/67.html
親切な売店の方のアドバイスで、お得情報をゲットしちゃいました d(-_^)

1 (22).jpg 1 (21).jpg
短い時間ですが、船旅は良いですね〜  一気に旅気分が盛り上がります(運賃70円ですけどね)

ほんの数分で生名島に上陸
1 (23).jpg 1 (24).jpg
しまなみ海道から外れても、ブルーラインは健在です

1 (26).jpg 1 (29).jpg

生名島から佐島を経由して、弓削島へ回ります
上島町の島を巡るルートは、ゆめしま海道と命名された様です
5年後の 2021年には、隣の岩城島までも橋で繋がるらしいので、是非再訪したいですね〜

1 (28).jpg 1 (27).jpg

弓削島の上弓削港から、家老渡フェリーで再び 因島に戻ります
1 (31).jpg1 (32).jpg1 (34).jpg
こちらは、船上で係員さんに、ニコニコ現金支払い(100円です)


家老渡港から少しアップダウンを経て、土生町へ戻って、島の西側へ
1 (35).jpg 1 (36).jpg


島の北側まで回り込んで、最後のミッションである「はっさく屋」さんを目指します
1 (37).jpg 1 (38).jpg

お店の中で、無料のレモン水を頂きながら、八朔大福と、豆だらけ大福を頂戴します[るんるん]
1 (43).jpg 酸味と甘みが美味いっす[揺れるハート]


十分休憩させて貰って、しまなみ海道最後の橋梁である因島大橋へ向かいます

しまなみ海道で唯一、自動車道の下を走る因島大橋は、日陰を走れるので涼しくて快適です
1 (44).jpg 1 (45).jpg


尾道まで目前の向島、今回の旅 最後の島です
1 (46).jpg 今までのルートを顧みながら海岸線を快走します
最後のルートは、USAからのツーリストと並走〜 さすが外人さん MTBで力強く走られます

尾道への渡し船乗り場に到着
1 (48).jpg 1 (71).jpg
ここでも数分の船旅で、とうとう尾道駅前に到着いたしました

1 (75).jpg

こっち側は、一気に都会だわ(笑)


久しぶりの尾道もサイクリストに優しい街になってました
海岸沿いのコインシャワーして着替えを済ませ、サッパリできて、快適に帰路につけました


自転車素人でも、小径車(ミニベロ)でも走れる、しまなみ海道
また是非、訪れて違う路地を散策してみたいですね〜[手(チョキ)]



《本日の走行距離》
 大凡、55km(渡し船除く)って感じですね









nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

緑仮面

おっと!。油断してたら妄想を実行に移されていたんですね!。しかも最終回。いや〜流石体力ありますね。昨年、20km先まで自転車でチャレンジしましたがそれ以上の距離を3日連続ですからね・・・。羨ましい〜。
by 緑仮面 (2016-07-25 19:24) 

HIRO

こんにちは。
最終日 乙でした。
色んな島があって、様々な楽しみ方が出来るのも良いんですよね。
by HIRO (2016-07-25 21:55) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ 

★緑仮面さん
しまなみ海道だけだと約70kmなのですが、寄り道が多かったのです
怪我からの復帰に向けて、体力回復を狙って運動してます d(-_^)

★HIROさん
ありがとうございます
新しい橋が出来て、どんどん走る場所が増えてる感じです
尾道から、向島→因島→ゆめしま海道→因島→因島って周回なら1日で回れるかも
わくわくしますね〜

☆木っ端ミジンコさん
☆xml_xslさん
☆tochiさん
☆AKIさん
☆j-taroさん
☆SerowGOGOGOさん
☆mentaikoさん
☆宝生富貴さん
☆モグラたたきさん
☆shingekiさん
☆dougakunenさん
☆nandenkandenさん
☆剛力ラブさん
☆たどさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2016-07-26 22:21) 

かある

健康的で羨ましい(^o^)
体力ないから自分はせめてバイクで・・・・・・

by かある (2016-07-27 19:22) 

ひじり

大山祇神社はお参りに行ってみたい・・・(^^;)

今治の教習所にて、運転免許の合宿教習受けたんですが、当時DR250で空き時間に、しまなみあたりウロチョロしてましたわ。
※当時、大山祇神社の存在を知らなかったです。。(^^;)
by ひじり (2016-07-28 10:19) 

まえまえ

★かあるさん
いえいえ、ご近所ペースでのんびりポタリングです
急な上り坂は、歩いて押してますから、無理のないお散歩でしたよ

★ひじりさん
大山祇神社さんは、8年前に仕事が変わるタイミングで参拝させて頂きました
その時から久々のお参りでした、また良いキッカケですわ(笑)

by まえまえ (2016-07-28 22:43) 

かめはめは

高根島の素掘りトンネルなくなったのーー?残念!
生名島、佐島、弓削島、行かれたんですね。
岩城島含めて先日行きたかったのですが雨で断念しました。
生名島はサーキット場がありますよね。自転車でのしまなみ魅力的ですね~
by かめはめは (2016-07-30 18:37) 

よっぱらい

自転車の旅いいですね 景色がゆっくり見れるところが最高 スピード違反もないし 林道を自転車で挑戦すると難所も担いでいけばいいからどこでも行けそうですね そういえば葛城山ではMTB見かけます
by よっぱらい (2016-08-01 06:29) 

まえまえ

★かめはめはさん
高根島の隧道・・・そうなんですよ〜 昨年末の様でした
でも、岩子島には健在の様子ですから、次回はそちらを見てきます
岩城島の橋が繋がったら、良いルートになりますね〜

★よっぱらいさん
ですです、自転車の良いところは、猫が逃げません(笑)
でも林道のMTBはしんどいでしょうね〜

☆ktuluさん
☆ネオ・アッキーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m




by まえまえ (2016-08-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。