SSブログ

第6回 コマ図練習会 参加 (^ ^)/ [泥路トコトコ.....]

今年も『コマ練』の季節がやってまいりました

なんと、第6回 !

主催のkatoさん含め、スタッフの皆様には頭が下がります
幾らでも下げるので、来年もお願いします(笑)


〜〜〜
ここでコマ図の説明なんぞ・・・ (知ってる人には今更ですけど)
<コマ図ツーとは>
02.jpg 03.jpg
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
コマ図に記載されているのは・・・
 ・総走行距離(スタート地点からの距離)
 ・区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
 ・その分岐点の形状(十字路、T字路など)
 ・路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
 ・目標物(信号機、標識など)
 ・進行方向(直進、右左折、アップダウンなど)
参加者は先導車に追随するのではなく、各自の判断で行き先不明のツーリングを楽しみます

(説明おわり〜)
〜〜〜

と、云うような、楽しいイベントなのですよ
このイベントで、コマ図に嵌って、SSERのラリーイベントにステップアップして
その先は モンゴル等の海外ラリーにも繋がっているのです
前回までの様子はコチラを・・・
 (2015)  (2014)
   



そんなヒヨコたちを育む機会としても貴重なイベントでございます
ちょうど骨折明けでリハビリ中の私には最適のコマ図ツーリングなので、勿論参加させて頂きました

愛知県某所に、関東〜関西までの広いエリアから50台以上のエントラントが・・
1 (11).jpg 早朝から集まってます

特にコマ練の特徴として、ビッグオフが多いこと
1 (2).jpg 1 (3).jpg
1 (4).jpg 1 (6).jpg
1 (5).jpg 最新のアフリカツインから、GL400のSPバージョンも!


5:00 エントランスよりも大変なスタッフの皆さまのブリーフィング開始
1 (12).jpg 我々よりもハードな1日が始まります
今回は、SerowGOGOGOさんがスタッフで参加されてます


定刻(5:30)から、参加者の受付開始
1 (7).jpg 今回の私のゼッケンは10番でした


7:00に参加者対象のブリーフィング
1 (8).jpg 1 (9).jpg
コマ図の修正や、CP開設時間、注意事項が伝達されます (聞き逃すと走れません[exclamation]



そして、7:30より ゼッケン順にスタートしていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
1 (34).jpg この角度、カッコ良いな〜


今回、コマ練初参加の スヌユキさん、スプロケが超お山仕様なのでトリップメーターが使えず
ご一緒(コバンザメ)することに・・・ 
正しい距離が判らないと、コマ図の曲がり角が判らないですからね
※ラリーメーター装着が望ましいのです d(-_^)



で、スヌさんを最初にご案内したのが、朝からデザート(笑)
1 (13).jpg 1 (21).jpg
ここの 栗ドラが美味しいのだ[ひらめき]


コマ図に沿って、林道を走りながらグルメも満載[わーい(嬉しい顔)]
次は、TKG(玉子かけご飯)の山百合荘豊邦直売所さん
1 (14).jpg 1 (15).jpg
今朝は、朝から50人の大群が押し寄せました
名物の名古屋コーチンを使ったプリンが製造が間に合わず、定番 玉子かけご飯を頂戴します


そして、お次は・・・
涼風の里(よってけPoint)  名物の「へぼご飯」は遠慮しました
ちなみに、「へぼ」って、蜂の子の事だって[たらーっ(汗)]
1 (16).jpg 1 (17).jpg


食べてばっかり(笑)


でも、安心してください、ちゃんと走ってますよ d(-_^)
1 (35).jpg
 
少しのスパイスと新緑満載のルート、楽しくない筈がありません[るんるん]
1 (19).jpg 1 (20).jpg
1 (38).jpg

スヌユキさん、日頃の練習の成果か、凄く安定した走りでございました。
競技ラリーにも参戦して欲しいですね~[わーい(嬉しい顔)]



そして、道中色々あったけど無事に ゴーーール[グッド(上向き矢印)]
1 (37).jpg チェックを受けてDay1が無事終了



サクッと温泉行って、お楽しみの宴会スタート


androidapp/707211606151809202034928957.png  1 (22).jpg
生ビール飲み放題、お酒もお喋りも楽しすぎて、写真なんてありません(毎度の事ですけど)



飲み疲れた末にバンガローの布団に潜り込んで、本当に終了しました(笑)



さてDay2


コマ図ルートを走らずに帰路につく スヌユキさんとはココでお別れ
1 (36).jpg 過積載の見本ですね(笑)


この日も、のんびりツーリングモード
1 (25).jpg
 新緑を満喫[るんるん]


そんな時に パンクの神さまは舞い降ります[がく~(落胆した顔)]
1 (27).jpg 神戸のkatoさん お疲れさまです(笑)


さて、昨日のリベンジに、プリンを・・・
1 (29).jpg 1 (28).jpg
今日は冷たいプリンを頂けました d(-_^)


本日はフリーライドなので、さらにショートカットして・・
1 (30).jpg トンネルのお楽しみ
rc-7のスペシャルカラー Yamahaブルーが映えます[ぴかぴか(新しい)]

で、到着したのは
1 (31).jpg 川安うなぎ店 行列のできるお店

少し早めに到着したので、2回転目に入れました[手(グー)]

1 (33).jpg

噂どおりの抜群の美味さ!

大満足で、本日の工程を終了〜

ベースキャンプに戻って、主催のkatoさんや残っていたスタッフの皆さんに挨拶して帰路につきました


いや〜 今年も楽しかった
1年ぶりのスヌユキさんとの楽しく飲んで、5月以来のSerowGOGOGOさんとも再会できたし
何よりも、大好きなコマ図を使ったツーリングも満喫できたし

皆さん、また遊んでくださいね〜[揺れるハート]









nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 13

かるら@ひじり

お疲れ様でした。

今年も楽しかったですね。(^^)
私はトラウマ背負ったまま(笑)だったんで
、ちょいと消化不良でしたが、2周目ほんとは行きたかったー。(^^;)
鰻も行きたかったー(笑)

by かるら@ひじり (2016-06-13 07:10) 

緑仮面

こりゃまた一大イベントですね〜。主催されてる方々には頭がさがります。ところでパンクの原因は、釘とかが多いです?岩の角にヒットとか??。
by 緑仮面 (2016-06-13 08:15) 

まえまえ

ども (^ ^)/

★かるら@ひじりさん
お疲れさまでした~ 
途中の林道でちょっと無理な追い越ししちゃって申し訳ありませんでした
 ※バランス崩しそうだったので、アクセルあけて誤魔化しました(苦笑)
宴会では楽しいセロー談義で盛り上がってましたね
是非、タンデムさん詣でしてみてください
鰻 美味しかったよ~、あれは残念でした・・ 次回に期待♪

★緑仮面さん
最初は片手ほどの人数でスタートしたツーリングだったのですが
人気が人気を呼んで、今や60台規模に・・・
スタッフの皆さまは大変な苦労だと思います
でも、コマ図ツーって、作る方も走る方も、それだけ面白いのですよ
今回のパンクは、1cm程のねじが刺さってました
空気圧下げすぎなければ、リム打ちパンクはしませんね
パンクするかしないか?は、神のみぞ知るです・・(笑)

☆影風響さん
☆AKIさん
☆xml_xslさん
☆たどさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-06-13 16:38) 

j-taro

連休のツーリングよりおやつポイントが多いような(笑

by j-taro (2016-06-13 19:20) 

スヌユキ

コマ練の本来とはちょっと違うかもですが、まえまえさんと走れて楽しかったです(^∇^)
栗ドラチェックポイント美味しかった!
色々お世話になり、ありがとうございました
by スヌユキ (2016-06-13 19:20) 

HIRO

こんにちは。
泊りでの練習会 乙でした。
食べて走って…いいなぁ。
by HIRO (2016-06-13 20:26) 

よっぱらい

生ビールとうなぎに興味をそそられます どんなバイクでもいいなら参加してみたいけどやはり食い気が先のような気がします 休みが取れれば参加してみたい
by よっぱらい (2016-06-13 20:43) 

SerowGOGOGO

・・・・・そろそろ弁当箱マップケース作るか・・・?
by SerowGOGOGO (2016-06-13 21:01) 

まえまえ

★j-taroさん
ふむふむ、貴重なツーリングの要素ですよね
こちらでもオヤツポイント設定しなきゃ

★スヌユキさん
楽しいツーリングでしたね〜
良いペースで走行されてたので、ラリー向きですよ
また是非ご一緒しましょう(^O^)/

★HIROさん
呑み・食い・走りと三拍子揃った楽しいイベントでした

★よっぱらいさん
ツーリング要素に宴会付きの楽しいイベントでございました
秋にも開催されるかも・・
お知らせ来たら、ご案内しますね

★SerowGOGOGOさん
そうだそうだ
走らなソンソン(笑)




by まえまえ (2016-06-13 23:04) 

かめはめは

なんと楽しそうなイベントなんでしょう!
すばらしい。
生ビール飲み放題もすばらしい!(笑)
by かめはめは (2016-06-14 19:10) 

まえまえ

★かめはめはさん
も~宴会 最高~♪
ってのは、半分冗談ですが、コマ図ツーリングラリー愛好家の集いとして
本当に楽しいイベントでございます
コレが、個人で企画&運営されているから凄い!
チャンスがあれば、コッチの世界も覗いてみてください・・・ 嵌りますよ~

☆コミックンさん
☆mentaikoさん
☆宝生富貴さん
☆モグラたたきさん
☆shingekiさん
☆dougakunenさん
☆しゅわっちさん
☆nandenkandenさん
☆mangaharaさん
☆剛力ラブさん
☆banpeiyuさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-06-14 20:30) 

影風響

 中々面白そうなオフ車イベントですね。
昼間はバイクで汗を流し夜の食事会、みんなでワイワイ・ガヤガヤ
羨ましい限りです。
 いずれ、人並み位に走れるようになれば、参加したいですね。
by 影風響 (2016-06-16 10:02) 

まえまえ

★影風響さん
すごいお近くですよ、ご存知の場所も多いのでは?
是非、コチラの世界にお越し下さい(笑)

☆ネオ・アッキーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-06-16 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。