SSブログ

来週のコマ錬に向けて (WR250Rの整備) [WR250R]

来週は、愛知のコマ図職人 Katoさん主催の「コマ図練習会」[るんるん]

それに向けて、ホントはマップケースやラリーメーターを取り付けて試走したかったのですが
色々バタバタして、天気もイマイチだったりして、作業が停滞してました(T0T)



最低限、出走+完走するための整備を進めます

先ずは、先日発覚したオイル漏れ対策

Fスプロケ周辺から、ポタリポタリと・・・[たらーっ(汗)]
パッキン関係の総交換、時間が無いのでショップに持ち込みして交換

怪しかった場所、両方から漏ってまし た[もうやだ~(悲しい顔)]




次に、4月末のバイク復帰以降、お古で二度誤魔化してた、フロントタイヤを交換します[手(チョキ)]


今回は、ターマックスを意識して、初めてED661使ってみます
舗装路でのグリップと耐久性が優れてるらしいので、ちょっと期待


その際、古いチューブを使いまわししようと、空気を少し入れて点検してみたら
 なにやら、コロコロと音がします
明らかに、チューブの内側に何か入ってる[exclamation×2]
でも、エア漏れしてる風ではないし・・・???


色々考えても謎なので、不安のある古チューブは辞めて、おニューを下ろしましょう
 IRCのハードチューブ



無事に交換完了
 
お気づきの方も居るかも? 外は少雨だったので、奥様不在の間の リビングでの作業でした(笑)




一般的なコマ図ラリーは、舗装路比率が高いです(今年のTBIは別物でしょう)
なので、リアスプロケも少しツーリング仕様にしときます
 44tで燃費重視 d(-_^)



昼からは、近くの711さんへ行って、コマ図をプリントアウトして

 
コマ練のコマ図は、ネット配信されるのです  文明の力は偉大だ[exclamation×2]


ぬりぬり、はりはりの作業が、事前に出来るって、初心者には非常に優しいのです

これを、現地でするのも、風物詩なのですけどね、雨とかだと、その時点で気持ちが萎えるからね~(笑)
主催者の愛を感じます[揺れるハート]



さて、あとはラリーメーターさえ動けば大丈夫でしょう
動くかな~





《追記》
タイヤチューブのコロコロ音の原因
13394003_1053153688092276_1290134227290916604_n.jpg
一番大きいのは、直径7mmほど、こんなのバルブからも入りませんから・・
製造時に混入したに違いないですね[がく~(落胆した顔)]

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 11

j-taro

チューブのコロコロ…なんでしょう(^^;
バルブコアでもちぎれて中に落ちたのかなぁ。

by j-taro (2016-06-05 19:20) 

かある

自分もチューブのコロコロが何か興味あります(^o^)

by かある (2016-06-05 19:46) 

SerowGOGOGO

ゴム臭いっ!って怒られませんでした?(^^;
by SerowGOGOGO (2016-06-05 20:55) 

緑仮面

着々と復帰!というより既に本気モードw?。タイヤ交換ご自身でされるんですね~。そろそろ自分もチャレンジしようと思ってるんですが気が重い~。
by 緑仮面 (2016-06-05 22:32) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ 

★j-taroさん
★かあるさん
答えを用意しました
でも原因は不明です・・ 本当に最初から入ってたのかなぁ〜?

★SerowGOGOGOさん
え〜〜〜
こっそりです(笑)

★緑仮面さん
走りは元々がトロいので、本気モードも変わりませんw
タイヤ交換は、慣れちゃえば苦になりませんよ
何よりも、出先でパンクしても、安心ですからね d(-_^)

☆tochiさん
☆影風響さん
☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2016-06-05 22:42) 

HIRO

こんにちは。
準備 乙でした。
現地で慌てなくて良かったですね。
by HIRO (2016-06-05 23:12) 

まえまえ

★HIROさん
ありがとうございます
でも、現地だったら気にせず組んでしまったと思います
静かな室内で作業したから気づいたかも(笑)

by まえまえ (2016-06-06 08:50) 

スヌユキ

まだ、なんにも準備できてない(。-_-。)
コマ練スタートできるかな…
by スヌユキ (2016-06-06 12:30) 

まえまえ

★スヌユキさん
大丈夫・大丈夫、逝ける・逝ける
現地でのドタバタに期待してます(笑)

☆コミックンさん
☆mentaikoさん
☆宝生富貴さん
☆モグラたたきさん
☆shingekiさん
☆dougakunenさん
☆mangaharaさん
☆剛力ラブさん
☆banpeiyuさん
☆たどさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-06-07 14:04) 

よっぱらい

えっもうラリー出場されるのですか タフだなぁ ラリーメーターがよくわからないけどあのコマ図で迷わず走れるものなのですね 梅雨入りなので暫く雨降りが続きそうですね
by よっぱらい (2016-06-08 06:23) 

まえまえ

★よっぱらいさん
まったりラリーですので、リハビリに丁度良いのです
前回までの様子はこちら
(2015)
http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-24
(2014)
http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24

d(-_^)
by まえまえ (2016-06-08 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。