SSブログ

定期点検(左鎖骨粉砕骨折 6週目) [骨折生活(T-T)]

手術から丁度6週間、定期点検に行ってまいりました[手(グー)]


2016/02/19 時点のレントゲン画像
DSC_0936.JPG

先生曰く:こんなモノでしょう
 ※結論から云えば、悪くは成ってないけど、劇的な改善もないって事らしい
  最悪は、ワイヤーが皮膚を突き破っちゃうって脅かされてましたしね(笑)


この辺りがもっと骨っぽく成るのが待たれます
DSC_0937-3.jpg
で、其れまで、クラピカルバンドでの固定は継続することに

先生:稼動域も上下90度まで、捻る動き・前後もあまり動かさない様に、他に気に成ることは・・・?

私 :ワイヤーの端っこが気に成るので、時々押してます

先生:う~ん、余り触らないようにしてね、押すと動いちゃうから、結果緩むので治りが遅れますよ

私 : ∑('◇'*)エェッ!?  もうしませんw

といったやり取りで診察終了~



ワイヤーを抜く時期も、3ヶ月の人もいれば10ヶ月近く入れたままの人もいるようで、個人差が大きいらしいです
やっぱ、日頃からカルシューム摂取して、支える筋肉も鍛えてる人ほど早いらしい
あとは個人の治癒能力ですから、年齢が若いほど早い・・・ ←コレは期待できません(苦笑)






で、ここで問題が・・・[どんっ(衝撃)]



月末にヨメ様が旅行に行くのですが、クラピカルバンドって基本的に自分一人じゃ装着出来ないのですよね~
なので、先達たちの知恵(HP)を拝借して、部分改造します

困った時の東[新月]?ハンズさん
1.jpg 小物を買い出しして帰宅


一人でクラピカルバンドを装着するための作戦は・・・
DSC_0933-2.jpg
固定側(今回は左)はそのまま、調整側のDリングをカットして、右手で長さを調整できるベルトを追加します

1 (1).jpg こんな感じ・・・

で、ワンタッチバックルを入れて、ナイロンベルトを延長します
1 (2).jpg

これで、固定側(左)は締める位置で保持したまま、調整側を緩めて着脱
装着時は、ゆるゆるで腕を通してから、自由になる右手でベルトを引っ張って締め上げる[手(チョキ)]


この部品って売ってくれたら購入する一人暮らしの怪我人は居ると思うけどなぁ~

と話してたら、鎖骨骨折する人がそんなに多くないんじゃないの?と、突っ込まれました(笑)




次回は3月中旬です
それまでは、今しばらく大人しくしてますね



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

かある

うーん、きっと自分も触りたくなる・・・・・・(^_^;)

by かある (2016-02-20 19:12) 

HIRO

こんにちは。
まだまだ掛かりそうですねぇ。

 < 独り暮らしの…
実用新案とか (ヲイ
by HIRO (2016-02-20 20:44) 

SerowGOGOGO

奥さんのツッコミにnice!(^^)b
by SerowGOGOGO (2016-02-20 22:15) 

そねっち

こちらではおひさしぶりです^^
こんな事になっているとは・・・おからだお大事になさってくださいネ
お見舞いのnice!押して帰りまーす
by そねっち (2016-02-21 03:15) 

j-taro

ヤフオクで(笑

by j-taro (2016-02-21 08:02) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ 

★かあるさん
でしょ〜
これまた、触りやすい場所なんですよ(笑)

★HIROさん
この手の改造ってNetに溢れてますからね〜w
私も参考にさせて貰った一人です d(-_^)

★SerowGOGOGOさん
仰るとおりです(苦笑)

★そねっちさん
ありがとうございます、お馴染みの記事なのですよ・・

★j-taroさん
原価数百円ですから、手間ばかりです(笑)

☆しばいさん
☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2016-02-21 16:15) 

緑仮面

この部品はダートスポーツとかに広告出せば売れるかも!?。早く治ると良いですね。
by 緑仮面 (2016-02-21 20:08) 

まえまえ

★緑仮面さん
最初から、一人装着用を作ってくれたら良いのですが・・
でも裏側で左右同時に締める方が、固定は確実
結局、臨時使用限定です

☆影風響さん
☆XXAR2さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-02-22 11:38) 

よっぱらい

早く傷が治るといいですね 怪我をすると健康のありがたみがわかる だけどバイクに乗るのに慎重なりすぎても面白く無い ここが難しい
by よっぱらい (2016-02-22 20:02) 

まえまえ

★よっぱらいさん
ありがとうございます
怪我する毎に、プロテクター類がアップグレードされます♪
本人は全く懲りてないからたちが悪い・・・(笑)
by まえまえ (2016-02-22 20:32) 

ひじり

ナイスつっこみ、奥さま。(^_^;)
オフローダーでも、特にモトクロスやってる人には需要ありそう。。

私の腰椎横突起骨も、たぶんまだ完全にはくっついてないかと。。
椅子の背もたれに勢いよく持たれると、ポッキー部分が痛いです。。(´・ω・`)
by ひじり (2016-02-26 14:54) 

まえまえ

★ひじりさん
骨折(ヒビも含む)って、完治までは2~3ヶ月が普通らしいですよ
傷みが無くなっても元の強度になるには時間がかかるのでしょうね
痛い間は慎重に動いてくださいね~

☆asukaさん
☆ライトさん
☆ゆきママさん
☆Ujiki.oOさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2016-02-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放置車両の確認復帰に向けての物欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。