SSブログ

林道ツーリングの携行品 [単車....=3]

普通のツーリングで、何を持って走るか?


この、「普通の・・」ってところが要注意[わーい(嬉しい顔)]

普通って、なに??? って処には、少し悩みますが・・・
①レースイベントでは無いこと 
②10人未満のグループツーリングだと想定
そして、③ベテランばかりの変な集まりでは無いこと(笑)
・・・とします



私のツーリング装備は、バイクに工具、身体にすぐ使う小物系(ファストエイド+雨具etc..)が基本型

1.jpg
メインは、どちらも トレックフィールドさんのモノを愛用させていただいています
 時々、荷物が多いときは、モンベルさんのザックを使う事も・・・



バイクに積んでるのはトレイルマウントバッグL
1 (9).jpgこの中に、スペアチューブと工具
ツールマキ、ワンアップスタンド と、なぜかロープとのこぎり(笑)
 ※ロープはSSERのレギュレーションに準じてます


ツールマキの中は、こんな感じです[目]
1 (10).jpg
最低限の整備、パンク修理が可能な道具達です




で、通常使いのウェストバックは、これもトレックさんのISDEウェストバッグ

この中には、ファーストエイドキットとエアポンプ、ゲージ、よく使うレンチの予備、雨具 等々が入ります
1 (1).jpg
背面には、予備チューブの収納も可能なほど、積載能力の高いウェストバックなのです
お山でよく見かけると思いますが、此れに勝るウェストバックは中々無いですよね~[わーい(嬉しい顔)]
(苦い思い出)
昔、ウェストバックに大量の工具を入れてて、ヒルクライムで捲れて腰を固い工具で圧迫骨折[どんっ(衝撃)] なんて事があってから、ウェストバックにはできるだけ柔らかいものを・・と思ってます[たらーっ(汗)]


ちょっとした拘りは、ペットボトルを2本挿しにしていて、お茶と水を持つ様にしてる点[手(チョキ)]
お茶は自分用の飲料ですが、万一怪我しちゃった時のために、傷を洗う真水は持っていたいなぁ~と思ってます
いざって時は飲んじゃいますけどね(笑)





これ位持って走ってたら、魔よけになって、そうそう色々な事は起きません[手(チョキ)]
なんて思ってたら、昨日全部使った(笑)



なにはともあれ、装備は少なく、軽いに越したことはない・・・
お財布と相談しながら良い道具選んで、上手に使える様になりたいですね d(-_^)




nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

まえまえ

ども(^_^)ノ

トレックとーちゃんにFWされたら、一気に閲覧数が増えてます(笑)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1033598323358114&id=453422944708991

☆大和さん
☆xml_xslさん
☆コミックンさん
☆たどさん
☆nさん
☆影風響さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2015-10-13 19:58) 

j-taro

水は大切ですね。
ブレーキラインがちぎれたとき、フルードを洗い流せるし(笑

自分は腰が弱いので、荷物はタンクバックとシートバックに預けて、ISDEウエストバックには貴重品とデジカメだけです。ある意味もったいないかもしれない(^^;
by j-taro (2015-10-13 20:00) 

まえまえ

★j-taroさん
ISDEウェストバックの背面に、Fチューブを入れて、しっかり腰を締めたら、良い感じに腰を保護してくれますよ(笑)
お試しあれ d(-_^)


by まえまえ (2015-10-13 20:41) 

SerowGOGOGO

工具はほとんどセローに車載してるのでタイヤレバーくらい
あとはファーストエイドとワイヤーソー、プラグ、電池、パンク修理剤、パンク修理キット、塩熱サプリですかね
チューブは重すぎだから持ってないんですが・・・
ロープは悩みちう(^^;
by SerowGOGOGO (2015-10-13 21:31) 

緑仮面

そうそう、工具も装備しないと〜。いつも一緒に走っている人にお世話になりっぱなしなので自立しないとな〜と思っているところでした。参考になります。
by 緑仮面 (2015-10-13 21:35) 

まえまえ

★SerowGOGOGOさん
パンクの神が降臨する頻度が上がると、チューブを持ちたくなります(笑)
と云うか、バルブの根元がチギレるケースが怖いのです・・

★緑仮面さん
工具の中身はこちらを・・・
http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28
って、2010年から殆ど変わってない(笑)

☆barrrさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2015-10-14 00:00) 

HIRO

こんにちは。
トレックの品々には、お世話になっています。
by HIRO (2015-10-16 23:52) 

まえまえ

★HIROさん
創り手の顔が見える商品だから安心ですよね

by まえまえ (2015-10-18 13:27) 

かある

自分の場合、
日を追う毎に膨らんできたのでボチボチ、検討しようかと・・・・・・

by かある (2015-10-18 19:23) 

まえまえ

★かあるさん
荷物(工具箱)多すぎですよ(笑)
ま~備えあれば憂いなしなのですが、そこは断捨離が必要かも
シンプル

☆sterling.hide.jさん
☆ネオ・アッキーさん
☆木っ端ミジンコさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2015-10-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。