SSブログ

見てはいけないモノを見ちゃった・・・ [単車....=3]

お天気の良い土曜日、野暮用で走りには行けないので、放置していたWR-Rを洗っていて・・・

1 (13).jpg 1 (14).jpg
気付いちゃいました[ひらめき]


歯が無い!

1 (15).jpg



実は、前々から気に成ってて、交換しなきゃな~~~と思いつつ
その内、かし丸くん買ってきて、自分で交換しようかな~ なんて思ってて放置してたのです[眠い(睡眠)]


そして、先日のコマ練でも、カーブからの立ち上がりで加速が伸びないと思ってはいましたが
周りはレーサーばかりだから、トレール車は辛いよね~と思ってたのですが・・・

何のことはない、ドライブ側が歯飛びしてたのね[ふらふら]
そりゃ加速しないわ(苦笑)


整備不良をバイクのせいにして御免よ~ WR-Rくん



と言うことで、急遽バイク屋にドックインして、チェーンと前後スプロケを交換いたしました[手(チョキ)]

工場長曰く「危なかったですね~ もう少し削ってたら、進まなくなってましたよ・・」との事

[たらーっ(汗)]



1 (19).jpg 引き取った帰り道も楽しい[るんるん]



おニューのスプロケ
1 (18).jpg
おニューのチェーン
1 (17).jpg
いいね~[揺れるハート]



うんうん、やっぱり違う[手(チョキ)]

違いの判る男じゃなくても、雲泥の差



日曜日のお散歩ツーも、快適に走れました[るんるん]


洗車は整備の基本、消耗品の交換は早めにしましょう~って云う、事例でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

影風響

こんにちはお邪魔しましたです。
 オー結構使いこみましたねーオイラもフロントのスプロケット
点検しばらくしてないなー。今週末あたり点検してみょーっと。
by 影風響 (2015-09-30 12:57) 

j-taro

仕様変更と称して、摩耗する前にしょっちゅう交換してます(笑
by j-taro (2015-09-30 18:52) 

かある

自分の古いのは洗車すると錆びそうなので、もっぱら拭き拭き方式ですが、いずれにせよ、目視はメンテの基本に同感です。

by かある (2015-09-30 19:26) 

緑仮面

気付いて良かったですね〜。身近にもスプロケのボルトのゆるみでリヤホイール一式逝っちゃった例もあったりするので、まめに点検しなきゃ〜と思っとります。
by 緑仮面 (2015-09-30 19:38) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★影風響さん
点検大事ですよね〜

★j-taroさん
リアは、レースやツーリングで使い分けてるのですが、フロントは放置でした
あぶないあぶない

★かあるさん
目で見て、手で触って、が基本ですね

★緑仮面さん
一式逝っちゃうのは厳しいですね(笑)

☆xml_xslさん
☆tochiさん
☆1km-diverさん
☆nandenkandenさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2015-10-01 00:16) 

よっぱらい

かしまる君とチェーン買ったので交換予定ですが雨の日にでもやってみようかな スプロケットが歯飛びするのは初めて見ました
by よっぱらい (2015-10-01 03:57) 

まえまえ

★よっぱらいさん
マディのレースとかで酷使すると、磨耗でこうなります
ご注意くださいませ m(_ _)m


by まえまえ (2015-10-01 08:56) 

HIRO

こんにちは。
危なかったですね。
ウチも予備は買ってあります(笑)
by HIRO (2015-10-01 11:02) 

SerowGOGOGO

人のことは言えなかった(^^;
私も全部新品にしてノンシールにグラファイトにしましたが泥は全くついてませんでした
どのくらいもつか楽しみです
by SerowGOGOGO (2015-10-01 22:04) 

スヌユキ

私もチェックしよ∑(゚Д゚)
by スヌユキ (2015-10-10 23:53) 

まえまえ

★HIROさん
気付いてたのを先延ばしにする、悪いくせです
早め早めの交換が良いですね

★SerowGOGOGOさん
人の振り見て我振り・・・ですね
お役に立てて光栄です(笑)

★スヌユキさん
ちゃんと、ショップで点検して貰えば心配ないのですけどね
自業自得にならない為にも、チェックは大切♪

☆大和さん
☆nさん
☆ネオ・アッキーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2015-10-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。