SSブログ

そらまめ 収穫 [菜育て]

昨年末に種豆をもらった ソラマメ

ソラマメは、空に向かって生えるから空豆と云うそうな
頭を垂れたら収穫時期と云うことで
DSC_0110.jpg 膨らんだ数本をゲット

DSC_0114.jpg
DSC_0117.jpg

鞘のままで素焼きにします
少し強火で表面を焼いて裏返し、中の水分がブクブクしたら蒸し焼きの完成


勿論、ビールで頂きます(^O^)/
DSC_0118.jpg


熱々のソラマメに、粗塩をチョンと付けて・・
初モノ頂戴いたしました〜


そして、草食猫の あおちゃんは、美味しいモノが判るらしく
早速おねだりに・・・
DSC_0122.jpg あげないよ〜(笑)




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
空豆良いですねぇ。

草食猫??
by HIRO (2015-05-18 00:07) 

SerowGOGOGO

去年の夏に飲み屋で食べましたね~(^^)
by SerowGOGOGO (2015-05-18 18:09) 

j-taro

焼きはおいしいですよね。
嫁様はゆでる方が好きみたいで、なかなか焼きは出てきませんが(笑

by j-taro (2015-05-18 18:40) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ 

★HIROさん
ソラマメ美味美味です
旬を楽しむのも小さな贅沢ですよね

★SerowGOGOGOさん
ですよね〜
今が旬なのです♫

★j-taroさん
焼きの方が簡単なのに・・・
ちなみに、ピーマンも同じ焼き方で頂けます

☆xml_xslさん
☆かあるさん
☆nさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2015-05-18 23:42) 

スヌユキ

ソラマメ家庭菜園できるんだ!
お庭があるといいですね(^∇^)
by スヌユキ (2015-05-21 11:38) 

まえまえ

★スヌユキさん
プランターで出来るので、マンションのベランダでも大丈夫ですよ
美味美味~

☆かみさまさん
mice!ありがとうございます♪


by まえまえ (2015-05-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。