SSブログ

輪行ポタリング(法華口駅) Gios Panto [Bicycle]

時間に余裕がないけど、PANTO君で少し走りたい
そんな時は、片道電車で移動して、帰りを自転車に乗るって手がありますね[ひらめき]
どうせなら先日 ルート65 のマスターに教わったパン屋さんに行ってみよう〜と決定[るんるん]

毎日通勤に使う最寄り駅も、今日は楽しい出発点です[わーい(嬉しい顔)]
IMG02193.jpg 到着[exclamation]
IMG02194.jpg

モンベルさんの「クイックキャリー」 久々に引っぱり出しました

ちなみにJRの場合、車輪が完全に隠れてる縦横幅の合計2.5m以内の荷物は、手荷物料金なしで持ち込めます
だから、前輪のみ外して袋の中に収納してますので、人間の切符のみでOK[手(チョキ)]
 <追記>JRの規定にサドル等の車体の一部が露出してはNGと記載あるので、駅員さんに確認ください
私は改札で駅員さんに確認したらOKと言われました


JR神戸線で一路加古川駅を目指します[ー(長音記号2)]
IMG02195.jpg
輪行の時は、一番先頭車輛が狙い目ですね… トイレ前にスペースがありますから

加古川駅で、単線の加古川線に乗り換えて、更に粟生駅で第3セクターの信条鉄道に乗り換え
一両編成のワンマン電車を満喫します
03.jpg のどかだ〜[揺れるハート]

法華口駅に到着
04.jpg

 本来が無人駅だから、もっと閑散としてるかと思ったら以外に人が・・・

皆さんカメラを片手に、駅長さんを撮ってます
05.jpg とりあえず私も・・・(笑)

話を伺うとNHKの「てつたび」というTVで放送された直後らしい
凛々しい姿の女性駅長さんが駅舎で営まれているのが駅舎パン工房『Mon favori』(モンファボリ)
08.jpg
待ち合い室のイラスト冊子のとおりの素敵な方でしたよ

駅舎自体がパン工房なので、めっちゃ美味しいそうな薫りに包まれてます[るんるん]
人気の米粉パンは殆ど売り切れてましたが、コロッケサンドを頂いて昼食に・・・
07.jpg もっちり美味しい[わーい(嬉しい顔)]


さて、自転車を組み立ててましょう
09.jpg
10.jpg

何気に置いてあるサイクルスタンドが助かりますね[手(チョキ)]

駅の入り口で記念撮影して、ルート65経由で自宅を目指します
11.jpg


R372から県43を南に進んで、法華口駅から15km程で、お馴染みのルート65が見えてみました
12.jpg 

先ほどコロッケサンド食べたので、今日はかき氷を頂きます
14.jpg 今シーズン最後の氷かな〜?


ココからの30kmは勝手知ったる道です[手(チョキ)]
県65から県515を南下、R250と県718を越えれば
15.jpg 程なく海沿いへ出て自宅へ[るんるん]

16.jpg 到着したら、Total 49.7kmになってました
あと300m走って来る?・・と思ったけど、所用があるのでココで終了~



今回のルートはこんな感じ
17.jpg
片道電車を使ってるので、ほとんど下りという楽々ルート[手(チョキ)]
これなら半日のポタリングに最適ですね


またパン買いに行こう (^O^)/


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

年寄り

いいっすねぇ~ ポタリング・・・
最近こんな爽やかな事 してないので
涼しくなったら 行こうかなぁ・・・!
by 年寄り (2014-08-31 16:14) 

j-taro

駅長のきまぐれバーガーを買いに行こうと計画してました(笑

by j-taro (2014-08-31 16:22) 

HIRO

こんにちは。
オートバイには無理でも、自転車にはこういう楽しみ方も出来る訳で…
ウチもそろそろ輪行袋を準備しておこうかな?

駅舎パン工房と言うのも凄いなぁ。
by HIRO (2014-08-31 19:00) 

SerowGOGOGO

美味しいパン・・・メモメモ・・・
by SerowGOGOGO (2014-08-31 19:26) 

かるら

おお、いい感じの駅舎。
私も撮影に行ってみたくなりました(・∀・)
by かるら (2014-09-01 00:07) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★元気な年寄りさん
お久しぶりです。
ハードなお山の口直しに、爽やか系の遊びは如何ですか?(笑)

★j-taroさん
ここなら、スクーターでもOKですね
プチツーリストに加えて下さい

★HIROさん
輪行袋があれば、ひと味違ったポタリングが出来ますね
次回の帰省は自転車持参で・・・(笑)

★SerowGOGOGOさん
先日帰りに通過した近くなのです
立ち寄り場所としてメモしといてね d(-_^)

★かるらさん
良い感じでしょ〜
駅長さんも素敵な方なので、是非お散歩に・・・

☆tochiさん
☆xml_xslさん
☆かみさまさん
☆barrrさん
☆makimakiさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m



by まえまえ (2014-09-01 00:29) 

よしまっちゃん

駅舎じたいがパン工房なんですね。
おもしろいですね。

by よしまっちゃん (2014-09-03 08:51) 

かある

なるほど、伊丹からならそっち方面のツーリングコースも良さそうですね。
デカンショ街道をそのまま南下するコースでちょうど良さそうな距離です。

by かある (2014-09-03 19:40) 

まえまえ

★よしまちゃん
本来、無人駅をボランティア駅長さんに貸し出ししてる?様子です
めっちゃ良い香りに包まれた駅なので、幸せな気分になれます

★かあるさん
周辺はツーリングで何度も通ってましたが、この駅の存在は知りませんでした
楽しいルートなので林道帰りに是非!

☆nさん
☆いじゅみーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-09-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6フェスのLap Graphラスト3DAYSへの準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。