SSブログ

初めての猫島:男木島へ... [ねこ]

最近、愛媛県の青島が「猫100匹の島」として一躍脚光を浴びていますね[ぴかぴか(新しい)]
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2014/03/20aoshima_cat/
我が家もネコに癒されたいと思い少し調べてきたら、「猫島」って他にも色々あるみたいです

金曜日 突発的に、一番近い香川県の男木島に行ってみよう〜と決定[ひらめき]
岩合光昭さんの世界ネコ歩き「瀬戸内海編」に出たて島の一つでございます
01.jpg 自宅から淡路島経由、2時間弱で高松港到着・・(以外に近い)
 
高松港から男木島へ渡るには、雌雄島海運のフェリー[船]で女木島経由で片道35分、510円
このチケット売り場が判り難いので注意が必要です
 ※他社と違い、待合室の中じゃ無くて桟橋側に出た右手にポツンとありました(笑)
04.jpg 03.jpg
毎日8時から偶数時間に出航しているので、朝一番の「めおん号」に乗り込みます[るんるん]

手前にある女木島は鬼が島として有名ですが、今回はスルーして男木島へ向かいます
ちなみに、今も女木島も男木島も瀬戸内国際芸術祭が続いていたのですね
2013年で終わったのだと思ってましたが、今も作品は健在です

で、男木島のフェリー乗り場で出迎えてくれるのは、その作品の一つ
05.jpg ジャウメ・プレンサ氏作「男木島の魂」
フェリーのチケット販売と、島の情報センターを兼ねています
ここで島の地図を探したのですが見当たらず、ネット情報を再確認して島の南側に向かいます→「散策Map」

しばし島の狭い道を進んで小中学校の整備場所に出た所で、次々と猫達に遭遇[揺れるハート]
06.jpg 07.jpg
08.jpg 10.jpg

09.jpg


そして、公衆トイレ前のスペース居ると、わらわらと猫達が集まってきて、私達の周りで寛ぎ始めました
11.jpg
猫まみれに成る幸せな一時[揺れるハート]
40.jpg

12.jpg 13.jpg
16.jpg 15.jpg

猫って、ナゼ人の横で寛ぐのでしょうね?[わーい(嬉しい顔)]

暫し猫達を眺めながら、ポカポカ陽気の元で寛ぎタイムを過ごして、芸術祭の作品を観に行こうと・・
最後にお礼にオヤツを配布したら・・[どんっ(衝撃)]
17.jpg 18.jpg
横で見てたヨメさまは、猫さんの大はしゃぎ振りに、少し引き気味になってました(笑)


猫達に別れを告げて、島の南側に向かって歩き始めましたが・・・
19.jpg

やっぱり付いて来ます(笑)
20.jpg 海岸沿いの通路を早足で進んで振り切りました(再笑)
自分たちの縄張りは離れない様子ですね


海辺を暫し歩くと、山口啓介氏作の「歩く方舟」を発見[るんるん]
22.jpg 芸術祭のパンフレット等でも有名ですね

23.jpg 24.jpg
近くで観ると、思った以上にシュール、海岸等の背景を含めての作品ですね(笑)

夏場は海水浴場になる浜辺も、今はまだ静かな良い風景です
35.jpg

よく考えたら、我が家の前の海岸も同じなんですけどネ[たらーっ(汗)]


さて、もう一度来た道を戻って、村の山側を廻ってフェリー乗り場に戻ります[船]
(戻る途中で出会った猫達)
25.jpg 26.jpg
28.jpg 27.jpg


そして、おんばファクトリーの作品が有ったり、通路自体が作品になっている場所も・・
29.jpg 30.jpg
36.jpg 静かな島の朝を満喫させて頂きました[るんるん]
そう云えば、三毛は1匹だけだったな〜
白茶が主流で、黒と茶が混じったサビ猫が2位、茶トラが少数派って感じでしょうかネ


最後にフェリー乗り場の前で出会った猫さん
31.jpg39.jpgコノ子達は人慣れしてなかったですネ


男木島から高松港への帰路は、奇数時間発で最終便は17時です
今回、私達はお昼早々に引き上げさせて頂きました・・・
 ※静かな時間を楽しむには、朝一番からお昼までがちょうど良い感じですよネ

愛媛県の青島は、急激な観光地化でGWには大騒ぎになっている様子 →Facebook
猫と触れ合いたい人の気持ちも凄く判りますが、必要以上に餌を与えたり、ゴミを放置する等しちゃうと、ネコも人間も不幸に成っちゃいますから、節度をもって接したいですね

短い間に、幸せな時間を過ごさせて頂いた男木島、再訪したい場所がまた増えました[るんるん]
饂飩ツアーとセットでまた来ますネ


今回参考にさせて頂いたのはコチラのHP
男木島.info http://ogijima.info
せとうち島手帳 http://setouchikurashi.jp/island/info/ogi/
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

SerowGOGOGO

まみれてみたい(><)
by SerowGOGOGO (2014-05-11 20:02) 

HIRO

こんにちは。
猫島遠征お疲れ様でした。
海に囲まれた島には、それぞれの生活が...

by HIRO (2014-05-11 21:15) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★SerowGOGOGOさん
まみれますか?
明石から2時間ですよ〜

★HIROさん
そうです、勝手に押し掛けて、騒ぎを起こすだけで終わらせたら駄目なんです
行政は何もしてくれませんから・・

☆makimakiさん
☆YOHさん
☆tochiさん
☆xml_xslさん
☆nさん
☆orientstarさん
☆かあるさん
☆kiyoさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2014-05-11 22:48) 

j-taro

嫁様が行きたがってます(^^)
でも、あずきさんを家に放置して、よその猫に浮気するのは…(笑

by j-taro (2014-05-12 18:38) 

まえまえ

★j-taroさん
あずきさんにはお留守番してもらって
島ネコさん観察に行くのは大丈夫ですよ〜 きっと(笑)

☆かみさまさん
☆カズーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-05-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。