SSブログ

足慣らし in 須磨アルプス [散歩]

正月休みも残り2日、バイクでお山と思ったけど兵庫北部は雨マーク[雨]… (ー ー;)
初乗りは次回に期待して、近場で歩きでの散歩に変更しよう〜となりました



昨年入手したトレッキングシューズがイマイチ足に馴染まないので、もう一度短距離で試してみます
03.jpg 問題のブーツは、mont-bellのテナヤブーツ
合わない靴で長距離山行に出たら最悪ですからネ〜[バッド(下向き矢印)]


本日のスタートはJR須磨駅[電車]
01.jpg 02.jpg

須磨浦公園まで歩いて、ケーブルカー沿いに直登します[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ココが標高差的に一番大きな登りとなります[がく~(落胆した顔)]
18.jpg (Runkeeperの記録)
これが登りが結構厳しい、しかも小学生グループと抜きつ抜かれつで、ヒーヒー言わされました
小学生早いっす[たらーっ(汗)]


ケーブルカーの山上駅から旗振山を越えれば、暫くはフラットな林道です
04.jpg 05.jpg
今回もノルディックポール(スマートトラベラー)が大活躍[るんるん]
ティップを切り換えるだけで舗装路から土の道、階段の上り下りにも補助してくれました

丁度、高倉台に差し掛かった所で雨が降って来たので、スーパーで雨宿り[霧][雨][霧]
程よい休憩になりました[わーい(嬉しい顔)]


さて、このルートの難関は2カ所あります
一つ目は、高倉台の団地を過ぎて栂尾山に向かう「300段の階段」
08.jpg 先が全く見えません[ふらふら]
途中に3カ所ほどベンチが置かれてます、途中1回の休憩でなんとか登り切ります
ダブルポールが無ければもっと休憩したかも(苦笑)


栂尾山からアップダウンを繰り返しながら横尾山へ経て、急な下りの鎖場を過ぎれば「ウマの背」です
10.jpg 花崗岩のルート

距離は無いのですが、両端が切れてるので落ちたら面倒ですね〜[たらーっ(汗)]
また、今日は風もそこそこ吹いてたのでちょっとドキドキしました

渡り切って振り返れば、須磨アルプスの全景です[ぴかぴか(新しい)]
12.jpg

六甲全縦の名物ルートでもありますね d(-_^)


ここまで来れば残りは下り、大休憩を入れましょう[揺れるハート]
今回はメタクッカーでお湯を沸かして珈琲を・・・[手(チョキ)]
13.jpg 14.jpg
 ※「森で珈琲を飲む会」 の第二回です(笑)


東山山頂を越えて、本来のルートは横尾(妙法寺)方面へ階段を下るのですが、もう階段は遠慮したいので、板宿八幡さん方面へ下ります
21.jpg 22.jpg

今回のルートは軽く11kmでした[るんるん]
000.jpg 
大腿部が早くも悲鳴をあげてました(笑)
足慣らしのハズが返り討ちに合った様子、もう少し鍛え直さなきゃ駄目ですね・・・トホホ


ちなみにトレッキングシューズの具合は、右の足首への当りが気になる程度でしょうか?
10km歩いてようやく判る、靴選びって難しいですね〜








(おまけ)

毎年初詣に行っている「柿本神社」さん
20.jpg 19.jpg
今年も1/2に参って来ました

そして、今年も社務所には・・・
00.jpg

敦ちゃん似の彼女がいらっしゃいました[るんるん]

ちょっと得した気分でしょ(笑)


昨年までの様子はコチラ
2013年= http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-03
2012年= http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/archive/20120103
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 11

HIRO

こんにちは。
シューズテストお疲れ様です。
身に付けるモノは、合わないと最悪ですから(哀)

おまけ…nice!
ウチも撮りたい娘だったけど、前後に行列がずらっと並んでたんで断念しました(泣
by HIRO (2014-01-05 10:28) 

Tetu@

夏の、北アルプスに向けての足慣らしですか~?

日程合えば、行きましょう~

黒部ダムからの水平歩道も行ってみたいです
by Tetu@ (2014-01-05 14:57) 

j-taro

300段の階段を想像しただけで、もう無理ですわ(^^;

by j-taro (2014-01-05 15:04) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★HIROさん
今回のシューズ、微妙なんですよね〜
痛いって程ではないのですが、気になるのです
まっ、10km以上歩いても、マメ一つ出来ないので大丈夫なんでしょうけどね(笑)
※敦ちゃんは3年目ですから慣れてる様子で、バックアップしてました

★Tetu@さん
いえいえ、バイクに乗るにも基本は体力ですから
でも北アルプスも行ってみたいですね〜

★j-taroさん
昔歩いた時よりも長く感じました
ま〜 昔って学生時代ですから30年前だ(笑)
基礎体力が落ちてるから、ヒーヒー言いました

☆tochiさん
☆はせおさん
☆nさん
☆xml_xslさん
☆makimakiさん
☆orientstarさん
☆魔太郎さん
☆あんぱんち〜さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-01-05 17:39) 

SerowGOGOGO

2.5kmからの高低差はきつそうですね~(><)
by SerowGOGOGO (2014-01-05 18:08) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ

★SerowGOGOGOさん
はい、階段では無いものの、登りがず〜〜っと続くルートです
体力低下を嘆きながら登りました(笑)

☆pittsさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-01-05 20:09) 

よしまっちゃん

へー お隣の兵庫県でもこんなウマの背があるんですね!
あんまり高い所が得意じゃないので、足がすくんじゃいそうです。
by よしまっちゃん (2014-01-06 09:22) 

かある

押さえるところは押さえてますね(ウフフ)

運動といえば、年末に自転車で走ったくらいです。

今年もよろしくお願い致します。

by かある (2014-01-06 20:08) 

まえまえ

(^O^)/

★よしまっちゃん
六甲全縦するルートとして有名な場所なんです
整備されるのは良いのですが、階段はね〜〜〜〜

★かあるさん
はい、外しませんよ〜(笑)
暖かくなったら、近所をウロウロしましょう♪
by まえまえ (2014-01-06 22:23) 

スヌユキ

階段自分で登るのはイヤだけど…
セローさんで行ってみたいな(^∇^)

by スヌユキ (2014-01-06 23:37) 

まえまえ

★スヌユキさん
セローで登ったら・・・ 捲くれて階段落ち間違いなしです(笑)

☆ゆきママさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2014-01-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。