SSブログ

京都散策 (猫寺) [ねこ]

居候猫(みーちゃん)が旅立って半月あまり
供養をお願いに、京都の称念寺さんへお参りする事にしました



早朝に自宅を出発・・・ 今日は電車です[電車]
当日はこの冬一番の寒波との事で、暖かいモノをお腹に入れたいと、阪急梅田駅構内の「阪急そば」さんへ
01.jpg
朝食セット、そばとお握りと玉子焼きで¥380とコスパ高いです[るんるん]


超久々に市電(嵐電)に乗るべく四条大宮駅に到着
02.jpg 03.jpg
どうも、車両のデザインが微妙に違うな~と思っていたら、江ノ電カラーを塗装した『江ノ電号』でした[ぴかぴか(新しい)]
 ※姉妹鉄道提携しているらしいです


帷子ノ辻(カタビラノツジ)駅で路線を乗り換えて、宇多野駅下車
10.jpg 先ずは人間様のお墓参りへR162を3.5kmほど歩いて、無事到着
普段は車で通過[車(セダン)]しちゃう道のりですが、歩くと色々な発見が楽しいです[ひらめき]


お寺のおかみさんに挨拶すると、「歩いて来たの?」と驚いて頂いたのも少し嬉しかったりします[わーい(嬉しい顔)]

無事にお参りを済ませて、再び嵐電で北野白梅町へ移動


ここから、昼ごはんを目指して、洋食屋キッチンパパさんまで1.8kmウォーキング移動~
05.jpg 04.jpg
お米やさんが営んでいるお店で、ご飯が美味しいのなんの
玄米ご飯と白米が食べ放題[揺れるハート]

06.jpg

私が頂いたのは、ハンバーグ&チキンステーキ 食後の珈琲まで込みで¥900
 ※勿論、白米も玄米も両方頂きました[るんるん]



供養をお願いしてる時間まで少々時間があったので、食後のおやつを求めて今宮神社さんまで約2.0km
07.jpg
狙いは あぶり餅 かざりやさん
道を挟んで2軒(かざりやさん/一和さん)が営業されてますが、おばちゃんの元気な呼び込みに引かれました

08.jpg

細く切った竹に刺した親指くらいの大きさでちぎられた餅(きな粉味)を炭火で焼き、白味噌たれで頂きます[るんるん]
1人前500円だったかな?



そして、本日のメインイベント
今宮神社から再び1.7kmほど南下して、称念寺さんに到着

釘抜き地蔵で知られる石像寺さんの東側、静かなエリアにあります
 一方通行が多いので車で来るよりはバスか徒歩が良いですネ

09.jpg
猫に縁のあるお寺さんで、境内には、猫の寝姿と謂われる大きな松が横長に鎮座しています
お経を上げて頂いている時だけ雨が降る、不思議な天候でした



住職さんに、丁重なお経をあげて頂いて、供養塔へ納骨させて頂きました
image.jpg
折に触れて、お参りに訪問したいと思います
 ※流石に写真は撮れなかったのでお寺のHPより画像を拝借



最後は、再び北野白梅町駅まで再び約2.0kmウォーキング[足]



食べて・歩いて・お寺を回って・・・ 15km弱
程よく、心に残る散歩となりました





《追記》
猫の恩返し伝説をお聞きして、北野白梅町駅前で年末ジャンボを入手してきましたが・・
どうなりますやら?(笑)










.





nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 7

SerowGOGOGO

みーちゃん頼みの宝くじですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-12-20 20:49) 

スヌユキ

きな粉餅(^∇^)炙った上に味噌味、気になるー
宝くじ、みーちゃんが運を招いてくれるといいですね^_^
by スヌユキ (2013-12-21 00:12) 

n

来てたんですね~
って、めっちゃ歩いてるし(笑
これでみーちゃんも安らかにお昼寝してくれますね。
by n (2013-12-21 19:09) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★SerowGOGOGOさん
ちょっと期待してます d(-_^)

★スヌユキさん
白みそが甘くて美味いのですよ〜 パクパク食べれます♪

★nさん
結構歩きましたね〜
昼寝の邪魔をしに京都訪問が増えそうです♪

☆さかなさん
☆xml_xslさん
☆tochiさん
☆ドラちゃん
☆makimakiさん
☆teftefさん
☆HIROさん
☆j-taroさん
☆はせおさん
☆orientstarさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2013-12-21 21:32) 

かある

みーちゃんに合掌

良い-nice!-なお年を(^^)

by かある (2013-12-27 21:01) 

カズ−

大阪駅第4ビル前の例の宝くじ売り場、ジャンボ発売
最終日に購入しようと立ち寄ったら、長蛇の列でした。
恩返しがあるといいですね~♪
by カズ− (2013-12-30 16:23) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ 

★かあるさん
ありがとうございます、落ち着いた年末になりました
そういう意味でも孝行ネコでした

★カズーさん
ジャンボ宝くじ貯金もそろそろ満期にして欲しいです(笑)
恩返し当選したら、単独のお墓作ってあげなきゃネ〜

☆GATAさん
☆魔太郎さん
☆ゆきママさん
☆よしまっちゃん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2013-12-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。